

ミャンマーに行ってきました

8月の終わりに、夏休みの旅行としてミャンマーに行ってきました。母と夫の3人でツアーに参加しましたけども、全部で5人だった、、、。
じゃあ夫婦一組かなと思ったら、お一人参加の女性お二人でした。なのでトイレも混まないし、遅刻したりする人もなくて、仲良く過ごせた感じ。同行者は大事です。

今回は、ANAのビジネスクラス、直行便だから楽チン!  でもそんな高額じゃなかったんですよ。ついたらすぐ晩御飯。ちなみに時差は2時間半。
スイカのジュースを飲みました。

食後はライトアップされたお寺の観光。夫は短パン履いてたんですが、膝出し、腿出し、肩出しは禁止!なので現地の男性がはくスカートみたいなやつを貸してもらいました。

美しい!ミャンマーのお寺には死ぬほど沢山お釈迦様の像がありましてね。たくさんていうか、お釈迦様しかなくて、それがひたすらたくさん置いてあるもので、なんだか不思議なかんじ。同じ仏教なのに全然違う!

お釈迦様といえば、今はなき我が家のアイドル、イチゴちゃんと誕生日が同じなんですねぇー。なんて回想しながらパッと開けたライトアップされた美しい光景に、思わず涙腺が緩みました。

お釈迦様の後頭部には後光が差してるわけですけども、これが電気がパッパカ点いてるんです。同行者の方は、パチンコか!と受けてましたが、わたしにはデコトラの電飾にしか見えぬ、、
美しいライトアップのあとはホテルにチェックイン。明日は観光メインのバガンに移動します!

台湾の検疫ビーグル

ちょっと前に台湾に行った件ですけども、、
入国を済ませてガラガラとキャリーを引いて外へ出ようとすると、オヤ、検疫犬のビーグルちゃ~ん😍
パンフでは見てたけれど、初の生ビーグルちゃんです。かわいいねー、なんて笑っていると、お姉さんが手招きして、こちらへ、と。ランダムスクリーニングにかけるようです。
うわー、ビーグルちゃんに近づけたなぁ、なんてニヤニヤしていると、ビーグルちゃん、クンクン、クンクンと熱心に匂いを嗅いでます。
😌 いくらでも嗅いでねー、あたし洋服と化粧品とカップラーメンひとつしか持ってないから大丈夫だもんね。
うちにもかわいこちゃんがおふたりもいるから、きっと犬の臭いがするのね。なーんて、呑気に思っておりました。
が、しかし。
ビーグルちゃん、たたっ、と前足を2本とも、あたしのキャリーに掛けました
あたりに引き締まるような緊張感。何かの報道で、ビーグルが片足を荷物に掛けてお座りしたら、「ここにいけない食べ物持ち込んでる人がいます!」のサインであることくらいは知っております。
😳  は??  ほんとに服と化粧品しかないんだけど?  あたし捕まるの?  こちらに来てくださいとか言われるのか?
もちろん一瞬焦りました。
そしてナニが起こったか?
・・・  ぱく。

😱😱😱😱😱😱
😩😩😩😩😩😥
ビーグルちゃんのお目当は、このウッドストックの人形でした。おもちゃと勘違いしてるのねーっ(可愛すぎ。爆)
そして張り詰めていた緊張感は一気に崩壊し、検疫官のお姉さんは、行っていいです、と。(あたりまえだけど)
し、躾というか、訓練がまだイマイチなのかな、、、?
もちろん許してあげるけど、この人形がビーグルちゃんのよだれでベトベトに、、、。

三峡でみつけたビーグルグッズ

ふたたび台湾です。
今日も昨日に引き続き台北から離れた街へ行ってきました。

その名は三峡。
オールドタウンのことを老街と書くようです。



ほかの田舎でホンモノのビーグルも見たもんね。

あと地下鉄の表示が、意味は分かる、でも笑える、というパターン。





なかなかきれいではないですか。

台湾

マイルが7月末に切れるとのことだったので、急遽このシルバーウィークに席を取りました。

ということで今、台湾です。

まずこんなのを貰い、


手荷物引き取りのターンテーブルで、本物のビーグル検疫犬ちゃんに出会いました!

かんどー

あたしたちのバッグをクンクンして去って行きました。

台湾の温泉も泊まったんですよ



これは日本で言うところの地獄谷。昨日は32℃もあったのに加え、この90℃の地獄谷、汗だくだくです。
台湾では地熱谷というんですが。

基本漢字文化ですので、だいたい分かりますね。ちと違うけど。
本日最もおかしかったのは、屋台のスタッフ募集!が、こちら言語では

工作員募集

になっていたことです
工作員て、スパイか破壊活動する輩のことみたい、、、





うまくて安い!
地元民のお店で食べまくっております

台湾に行ってきました、それでね

といっても出張です。
ずっと前から台湾には行こうと思っていたのに、初めての訪問が出張とか寂しい。

それはさておき
初日は1人滞在だったので、何時ものように自力で行動。
まずは新交通システム、MRTで空港からホテルへ。

わかりやすい、清潔、しかも安い!
なんと初乗り80円以下ですよ。東急もビックリの安さです。タクシーなんてつまらないので、新交通システムがすぐお気に入りになりました。

ホテルは建物は古いけどちゃんときれいにしている高級系ビジネスホテル。
スーペリアダブルで40平米くらいの広さ、ソファセット、パナソニックの40型テレビ、広々としたジャクジーつきバスタブとシャワーブース、ウォシュレットつきトイレ、象印のポット、バスローブ、スリッパ、パナソニックのドライヤー
なんかが備わってて、朝食もついて一泊17500円くらい。

この辺で相当に台湾が気に入ってました。



もう暗くなってきたけど、唯一と思われる自由時間なので、買い物に出かけました。永康街とやらまでまたMRTで移動して、ふらりとはいったお店がかわいいものばかり。
ハガキ、石けん、お茶、ランチョンマット、人形、などなど、たくさん買って満足~



セブンイレブンで買ったチョコレート牛乳。なんだか牛乳系のドリンクがめちゃ多いです。
先生てのは、Mr. みたいな意味らしい。


その帰りに台湾製顔のパック、お饅頭も手にいれて、十分すぎるくらい買い物できました。
ほんとはフードコートでご飯食べようと出かけたのに、買い物して満足して荷物が増えたら、行く気をなくしちゃいまして、まさかのセブンイレブンでタケノコ肉まん、台湾風味つけたまご、ドリンクを買って部屋に戻りました。


翌日からは会議、会議、それ以外はランチやディナーに連れて行ってもらいました。

で、ディナーの帰り。同僚と2人でタクシー乗りながらくっちゃべっていると、あ! ビーグルがお散歩してる!!
ビーグルだ!
とタクシーの中で騒いでしまいました。写真ないんだけどね、、、

柄のハッキリしたなんとも可愛らしいスマートちゃんでした。

中国語でビーグルは、米格魯って書くらしいです。笑




プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
