

ドアが閉まります

ある夕方のこと、、、



帰宅途中の山手線にブラジル人(と、話の途中で自分で言ってた)の肉体労働者と思しき若者が乗って来て、日本語で「あー、つかれちゃった。家帰ったらすぐ寝ちゃうヨ」などと電話で友と話している雰囲気

ふと見るとクリアアサヒをおててに持ち。

しばし独り言か友との会話かが車内に響く、、、

席が空いたがヤツの目の前の席だったので放置していたところ、ツンツン、と私ををつついて、
スワンないの? レディーファースト
というので有難く座りました。
なかなかいいやつじゃないか (←単純)


あれこれあれこれ、英語、日本語、スペイン語を交えてベラベラ喋り

大崎で突然、
「ドアが閉まります、50円クダサイてさ、ワタシ500円しかもてないヨ、どうしたらいいんだヨ」と何度か繰り返し言う

ごじゅうえん??

と暫し考え • • • 分かった!!

やつが聞こえてるのは「ドアが閉まります、ご注意下さい」の後半が
「50円クダサイ」になるんだぁー


もう、おかしくておかしくて。
誰も払わないのにドアが閉まって動き出したけど??

がしかし、東京砂漠な山手線、誰も反応ぜず

そのあと乗った東急池上線でも同じアナウンスが流れていることに今更気づく始末


兄ちゃん、そのクリアアサヒ飲むのやめたら所持金は600円超えるぜ

思い込みが強すぎる

秋カボチャはアレルギー体質で、ハウスダストも花粉も×
だけど今までマスク使ったことないし、これからも使う予定ないです
(市販の抗ヒスと点眼薬で乗り切る)

今年は鼻は大したことないけど、断然しつこいかゆみが眼!!
おかげでまぶたが少しカサついて来た ・・・



ところで今日はとても暑く、節電モード全開な東京では 「窓を開ける」 という 原始的な方法で 昭和の香り充満
この時期の夜気は気持ちいいもんね

最新車両だと窓なんか開きませんが、我らが東急池上線は 昭和38年製も現役
(新しいのも一応ある)
今日も元気よく開いてました 笑



さて・・・
朝の山手線 普通に混んでてドアに近い座席前ポジションゲット、と思ったらオッサンが乗り込んできて 「ごめんなさい」 だか 「ちょっと失礼」 だか言ってリュックを網棚 (ぜんぜん”網”じゃないけど) に置き、

 「ちょっとぉオッサン なんなの アタシの場所なのに」 
オッサンはマスクしてて 典型的なこの時期の日本人男性 という感じに見えました
しばらくその体の暑いオッサンの隣に立ち、宿題の回答を考えつつボンヤリして ・・・・

 「うわーーっ!! このオッサン、西洋人だった!! 
よく見てみたら頭髪がブラウン、袖からモジャモジャと体毛目立つ白人
なんたること、白人がマスクしてるところ初めて見た!

注意深く観察すると、スーハー、スーハー、と苦しそうに口呼吸しながら、iPhoneを読むマスク西洋人 カフンに苦しめられてるのね ・・・



地震直後にテレビでやってたのが、放射能から少しでも体を防護するいでたち
それが花粉症対策と似てるんだそうです
つまり、マスクして、帽子かぶって、長袖着る
でも明らかにこのマスク西洋人はカフン対策だね


西洋人的にはマスク姿は異様らしいので、きっと彼は滞在歴が長いとみた
「大気汚染があるから日本ではマスクするの?」 (高度成長期じゃあるまいし) って西洋人に聞かれたことあるし、かなりビックリな山手線の朝でした 

雨の日はなにかと嫌だ

イチゴの愛するオヂチャンですが、昨日は道後温泉の引き湯を使った松山のホテル、今日は大阪の温泉がでるホテルにお泊りです


てことで、東京は昨日、今日と雨でした
雨降ると濡れるだけじゃなくて、傘と言う荷物が増えるし、いろいろと嫌なんだよねー



混雑してる電車だと、後ろや横に立つ人に傘押し付けられたりとか、座ったら前に立った人が傘からしずく垂らしてたりとかね・・・

昨日は荷物を網棚 (<死語) に載せるのに、傘が邪魔だからと若い男がつり革 (<死語) に傘を引っ掛けてて、私と私の隣のオッサンにガン見されました
だってそんなところ掛けたら、しずくが垂れて飛ぶでしょ? オッサンの膝の上にさぁ

こんな非常識が多いのは、東京砂漠だからか?! と思っちゃいます



あと腕に傘の柄を掛けて階段降りる女性 (腕に掛けてるのは、ほぼ女性)
向きを考えないと、先端が外側向いてて危ないんだよね・・・ 前の人を刺しちゃうよ?!




ところで、GWの旅で最後を飾る奈良・春日大社の藤棚の旅行記は、4トラベルへ登録しました

良かったら見てね~ >  4トラベルの秋カボチャのブログ

ヘンなもの目撃、自慢大会

たまに掲載して好評を博している、ザ・東京砂漠ニンゲン観察 on 山手線! ですが、今日は山手線ではありません

オットが「キモい男見た」と言い、私も「ヘンな男」と「奇妙な男」を目撃したことを思い出した、というわけ



さて、我らがイチゴちゃんですが・・・



晩御飯も食べて横になったって言うのに、寝ないのかな?




あーオヂチャンはね、今日はサツポロ
札幌は出張天国らしいので、遊び呆けてないといいね あとイチゴちゃんのお土産も買って来てくれるかな?



ニンゲン用Tシャツは前後ろを逆に着せるとワンコにピッタリ♪



さてオットの見た「男」は、髪の長い女性が無意識に指で髪をクルクル・・・として遊ぶ光景を、自ら実践してたんだそうです
あんまり気持ちよくないねぇ


私が見た(第一弾)は、自分のシャツの隙間に顔を入れて、クンクン嗅いでた男・・・ ウー 

そして 第二段
港区虎ノ門の大通りに背を向け、歩行者通路&通りに平行して林立するビルに向かい、正座する男! 屋外の通路で!
(ちなみに傘を、まるで江戸時代の武士の刀のように脇に置いてた。雨はもちろん降ってない)



 「東京ワンダーランド」
 「アタシもいるよ」

東京方面、秋の初めの通勤日記




さて エゲレス行きまであと3日 に迫りました
仕事が大して忙しくないのは幸いですが、プライベートであれやこれや忙しい毎日です


 明日・・・ある英語学校の説明会(よる)の前に、バーゲンに寄る
 明後日・・・あさ、イチゴちゃんを父の家に連れて行き(徒歩50分)
       その後で英語学校の授業料振込み、そして申込書を提出
 明々後日・・・成田へ

ウン、結構忙しいな (<どこが?)




ところでめっきり秋めいてきたニッポン列島、外をあるく人の装いも、それなりに秋に移行してきました

<今日見た服装>
 

 おなじみ、ロングブーツ
 おなじみ、ウールのセーター (ただし半そで)
 おなじみ、ウールのアンサンブル (しかも長そで)



オサレのなんたるかを知らない人びとはさておき、今日は我が東急池上線で、あるオジサンのブックカバーをガン見

なんと新聞の折り込み広告 「秋刀魚 1尾100円!」とか「皮むき栗 1ネット398円!」とか単色の朱色で書いてあるアレですが、アレをブックカバーにしてました 

折り込み広告でも別にいいけど、せめて文字が書いてない白い面を外側にしたらどうかしらね?



 「トーキョーワンダーランド、明日は何が起こるのかしら ドキドキ」
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
