みんなで温泉に

週末に長野県の渋温泉に行ってきました。毎年、渋には必ずいくんだけどね。外湯めぐりが楽しいんです

横川サービスエリアにて。ここは芝生が広くてちょっとした遊歩道があります。ドッグランは建設中でした。ざんねん

わーいわーい

カフェとなりのスペースには広いテーブルもあります
最近のサービスエリアはおしゃれですね

いつもの小諸は松井農園。バーベキューランチして、りんご園をお散歩させてもらいました。ここのおじさんたちは優しくて、犬好きの方が多い気がします。
お花がついてるから見ておいで、と上がらせてもらいました。ふむふむ
これがスーちゃんとゆずの大好きなリンゴになるんだね

話は飛んで晩ご飯。

宿の部屋に書かれた注意書き。この手書きの、何年も何年も前に貼ったと思われるセロテープ。郷愁をそそります

そして鶴の湯

さーて次は秋田県

道の駅に飾ってあるマタギの人形。クマがよう見えんが

縦貫鉄道そばの道路ですが、こちらもたくさん降っています。雪かき大変です。

楽しみは、ごはん❤️もちろん温泉もだけど、ごーごー雪が降っていて、雪見どころか雪に襲われ風呂

歳をとると、こういうごはんの方がいいんです。からだに優しいもん。

名物、山の芋汁。今回は珍しくほとんど食べちゃいましたが、いつも食べきれないくらいでてきます。山菜ばかりでぱくぱく食べられます。

朝起きたらまた積雪😩あー、また雪かき


仕方ないですねえ
頑張って雪をおろします

これ買いました!秋田県民には知らない人はいないメジャーな調味料。
ただいま絶賛味付け中です!

雪まみれ

恒例、そして冬はそれしか楽しみがない雪まみれの温泉に行って来ました

うちは冬物飛行機利用です

この日は酸ヶ湯にいくけど、ANAだから秋田空港へ、そして市内のチャイナタウンで味噌ちゃんぽん。これがうまいんですわ

夜はスタッフのお兄さんの津軽三味線ショーを楽しみました。
あー、酸ヶ湯はいつもサイコー❤️

ですが、チェックアウトしたら、まず雪かきです

怖い怖い山道をそろそろ下って、市内の県立美術館に。奈良美智の、あおもり犬のオブジェです。とてもでかいのよ。
雪が舞っているのが見えるかな?

あー、よく降るねえ
次は乳頭温泉の鶴の湯に向かいます!

渋温泉と上田の桜

2日目は雨も上がりました!
ビーグルたちは朝6時に起こしに行くまでにオチッコが我慢できなかった模様ですが、いつもより時間が長かったので仕方ない
見越してクレート用の毛布を2枚ずつもってきていたので大丈夫。





目洗いの湯まえにて

この日は桜を見に行きました。ビーグルはお留守番ね。バタバタ、ハーハーうるさいので、お寝んねしていてもらいましょう。









暑い位の上田の散歩
桜が満喫できたので大満足です

善光寺、7年に1度のご開帳

桜を見に行くのが主目的ですが、初日は5日から来月の末まで二ヶ月に亘って行われる、善光寺のご開帳へ!



高坂サービスエリアではしゃぐゆず
ここはまあまあの大きさのランがあるんだよね

スーちゃんはハミハミ活動に専念していたので写真はありません



シャトルバスが出るくらい混むらしいのだが、金曜だったので空いてます❤︎

夜から降雨の予報だけに、そらは暗い。





お戒壇めぐり、本尊のお参り、記念グッズなどを買って宿に移動です
大好きな渋温泉の、今回は前から気になっていた玉久旅館さんにしてみましたよ



雨の降る前に犬たちを散歩させ、ご飯食べさせておねんね
また後で散歩させます

人間様は、外湯めぐり
今回のお宿のプランは、ご開帳記念グッズのストラップと湯めぐり手ぬぐいのついたやつ
6回位渋にはきてるのに、湯めぐり手ぬぐい買おうとは考えたことなかったもんなぁ



お部屋のインテリア
馬鹿でかいお部屋です





こんなとこにもご開帳記念



さあて、犬達の夜のオシッコにいきましょうかね
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR