草津の楽しい休日

まだ米沢のクライマックスの感動の出会いを記事にしてませんが、この週末の草津のことについて。

犬舎のBBQの集いのお知らせが届きました。
夫が、遊んでばかりだけど、前の晩どこか泊まろうか? というので草津の宿を探してみました。

ペットも泊まれる草津ブランシュさんを発見!
しかもワンコ専用の温泉プールがあるとな、ふむふむ。

我が家は昨年の伊豆での「スーちゃん、温泉ダイブ未遂事件」で、この子は泳ぐのでは?
と密かに思っておりました。ゆずも行けるかな?ということで、温泉プールを超楽しみに、お世話係(私)はスポーツクラブでいつも使っているスイムウェアを持って行きました。



宿に着いて、草津のメインストリート、湯畑付近を散策
カワイイ、カワイイと相変わらず大人気のうちの子たち。
ビーグルだ!
双子みたい
なんて声も聞こえてきました。
犬の双子、はちと笑えました。

ゆずが湯畑前でいきなりウ○チしだして焦りまくったことを除けば、楽しい散策

そのつぎはお部屋でご休憩いただきまして、あたくしはお風呂です。
いいお湯だったぁ


さて食後はプール行くよ!
準備は万端かな?



なんだか海難救助に向かう可愛い隊員の趣き
深さを読むスーちゃん



真面目な顔をしたゆず隊員も装備バッチリです!


と、ここで意外なことが。
水にスーちゃんを入れたら派手に嫌がって暴れます。
アレ? 伊豆の時はノリノリだったのに?

と思いながら暴れるスーちゃんを捕まえて泳がせるのに必死でいると、何故かあたしの背後から
ドボーン!!
と聞こえました。

ゆずだ! ゆずが飛び込んだ!

多分ゆず的には、お姉ちゃんばかり遊んでもらってズルい!あたしもやる!
だったのではないかと推察。
しかし、意外なことにゆず、背中のハンドルを持って浮かせながら進んでやると、かわゆくカキカキ、スイスイ、、、

ゆずちゃん、やるじゃん。

ということで俄然私たちの注意がゆずに集まることになりました。
こうなるとスーちゃんが微妙なことになります。あたしもかまって欲しい、てな感じ。

ボールを追いかけてウロウロしつつ、プールの中も気になる模様。
抱っこしてしっかり押さえながら進ませると、次第にスーちゃんも自分を取り戻したらしくカキカキし出しました。

教えないのに犬ってすごいねぇ。

楽しい週末でした。

富岡製糸場のはなし

富岡製糸場が世界遺産に指定されましたね。ご尽力された方々におかれては、相当な苦労をされたことと思います。

我が家は暇さえあれば、そして暇がなければ作ってでも温泉に行くのは今さら言うまでもないことで、さらに野沢温泉、渋温泉はリピーターで毎年必ず行きます。



となれば、関越自動車道でビューンといくわけですが、富岡のサービスエリアには、蚕の繭を模したとしか思えない、白い馬鹿でかいオブジェがあります。
今ならもう看板も「応援ありがとうございました!」かもしれないけど、指定の話なんて現実味を帯びるよりかなり昔からあったと思われる馬鹿でかい繭には、「富岡製糸場を世界遺産に!」
とありましてね・・・

私は昔からそれを見て、世界遺産? なにを荒唐無稽なことを!!
などと思っておりました(ごめんなさい)。

でも誰でも知ってますね、富岡は。だって歴史の教科書に必ず載ってますから。



あるとしのこと
イチゴを連れていつもの温泉旅行にでかけ、なぜか富岡製糸場を見学しようということになりました。

報道されているように、ボランティアガイドさんが丁寧に案内して下さり、中も十分見学して、それでやっと、ここは近代化に貢献した歴史的施設で、後世に残すべきだ、と分かるようになっているのです。

ということで、そこから私も意識を改めました。

指定後はかなり多くの方が訪れているそうですね。なんだかわからないけど、指定されたし行ってみよう、という方もいっぱいいると思います。これを機会に多くの方に魅力が伝わるとよいですね。

ガードマンを配して草刈り、メンテナンスしてこられた企業の努力も大したものだと感銘を受けました。

あとは周辺の受け入れ状況をよくすることが大事かな?うちがいったときも、駐車場少ない、食事しようにも店が少ない、など不便だった記憶。

京成バラ園は焦げそうに暑かった

いまごろ日本の外
予約投稿してお出かけしてきます


伊豆のバガテル公園で美しいバラ鑑賞しおわったすぐ後、電車内広告を発見
 「ふむふむ・・・ 京成バラ園という手があった」

京成バラ園はおととしの秋に行ったんだけど、バガテルでバラづいてるので行くことにしました

P6010169623.jpg

しかし!! この日(5月末)は暑かった!!
夫によるとこの周辺のどこかの道路が大変こむ (いつも) らしく、京成バラ園にクルマで行くという選択肢はわがやにありませぬ

電車でいくと、パスモ利用歴を見せれば なんと300円も入場料を引いてくれるんです (1200→900円)
この日は駅構内で前売り券を売っていて、そこで買っておいて大正解

P6010187623.jpg

バラ園につくと信じられないくらいの券売り場前大行列
その方たちを尻目に、券をもつ我々はさっさと入場・・・・  さらっと書きましたが、このバラ園、駅から徒歩15分くらいあります
運が良ければ街路樹に日は遮られますが、お帽子か日傘があるといいでしょう

P6010177623.jpg

めちゃくちゃ混んでいます どこにこれだけ人がいるんだか、というくらい

P6010193623.jpg

首筋にじっとりと汗をかいてしまいました

京成バラ園の唯一がっかりするところは、むこうに団地群が見えるんです  仕方ないか
心の中はアイスクリームで95%くらい占められています  早くたべたい

P6010190623.jpg

P6010202623.jpg

P6010221623.jpg

じっくりと一周見て回って、途中で休憩して
最後に売店でバラソフトとバラのサイダーを買ったのですけど、ここも大混雑で椅子を見つけるのが至難の業

日本のどこにでもいる図々しいババアどもが、私らの座る、日蔭のあるエリアを浸食してきて腹が立ちます
ああいうのだけには絶対なりたくないと心に誓う (いや、多分ならない)

ショップに可愛いものがあったので、それと フレグランス (ディフューザー) を買いました
我が家のトイレでやさしい香りを漂わせています



ここで12時半くらい
ダッシュして都内に戻り、オタクのたくさんいるエリアで、有名な美味しいとんかつを食べました ♪

スーちゃん、ゆずと行く楽しい那須と塩原

まだ伊豆の話が終わってないんですが、会社の有休推奨日に乗っかって出掛けた那須と奥塩原温泉のお話です。

今回はワンコペンションじゃないので、犬たちには初日にバカ遊びして疲れさせて夜は大人しく寝てもらわないと、ということで、ナゼかまず福島•白河のラーメン、とら食堂へ。
かなーり長蛇の行列だったので、スーちゃん、ゆずと楽しく周辺お散歩。

店にはいれた頃には日本が負けてました。ザンネン。

ラーメン終わったら次は本命の那須どうぶつ王国へ!
ここのドッグランすごいんだよー




一度イッチーと来たけど、イチゴは走らない子だったし、しかもそのときだーれも他の子がいなくて。



こんな広大なドッグランほかにあるだろうか??



ちと疲れて座って休むゆず。
珍しくじっとして写真が撮れました。



この日最大に困ったのは、例のスーちゃんの、楽しそうによそのボールを横取りする遊び

親子が投げて遊んでいるボールを、落としたらチャンス! パクリ!と咥えて走って行き飼い主必死で広いドッグランを追いかける図(涙)
ま、取り返しましたけどね。




負けたあとじゃなかったらもっと良かったなあ



2人はヘトヘトに疲れたようで、思う壺です。お宿に向かいましょう。

お宿は奥塩原、新湯(あらゆ)の渓雲閣さんです。日本秘湯を守る会の会員施設で、スタンプ集めているので探して予約してみました。
お湯は大好きな硫黄泉のかけ流しです。ふふふ
(翌日のいま、夫婦して体が硫黄くさい)







地元のものをたっぷり使ってまーす





今日は千本松牧場を二匹たちとふらついて、佐野ラーメンのランチで帰宅中~
お犬様たちは帰ったらお風呂だ!


次回の温泉は、サンフランシスコ出張の終わった来月に夏の秋田、硫黄泉めぐりです!

ちょっと硫黄泉につかりに 塩原→りんどう湖

ただいまイチゴ邸周辺は暴風雨で家は揺れ、東急も全線とまってしまいました・・・
(オットはまだ帰ってこない)
私の勤務先は昼に 「帰りなはれ」 というメールをさっさと出してくれたので、さっさと帰ってきましたが、家に着いてちょっとたったところで暴風雨開始

はー間に合った



さて
肝心の塩原のお宿は、楽天トラベルで評価の高かった ゑびす屋 さんに泊ったんですよ
(クリックしてオープン)

ここね・・・ もうどこもかしこも硫黄の香り
車降りてぷーん、チェックインして廊下歩いてぷーん、お風呂はもちろん館内全域、すべてぷんぷん臭います 笑

いやー強烈な硫黄の宿、湯でしたー


そして翌日、前日から持ち越したりんどう湖ファミリー牧場へ



えらくちいさな セントバーナードの親子
メガネして帽子かぶってる・・・



3色なかまのイチゴ先生が、メガネ帽子親に、おててを置いています
反応がないみたいです



この日、バリ暑かった~ぁ
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR