

3月のベスト、ワースト

3月・・・規定路線ながら、ボーナスの支給は嬉しいことのひとつ

会社が 年一回の賞与まとめ払い なんか採用してるもんだから、
お久しぶりです、又来年お目にかかりましょう… なんてことに

これは3月の”ベスト・オブ・いいこと”にしておきましょ


そして…3月の、というよりここ1年の”ワースト・オブ・がっかり”


とてもお気に入りだったうどん店が、いきなり廃業したこと

ある日行ったら、いつも賑わっている店が固くシャッターを下ろしており
「皆様のおかげで今までやってこれました」との紙

他にも再開発の煽りを受けてか、中目黒の家族経営のとんかつ店が廃業


さびしいよぉ~、

明日からどうしたらいいんだろう?



特にうどん店は、隔週で必ず食べに行っていたので、しばらく虚脱感
困ったなー、もう



とりあえず気を取り直して、これも規定路線
スーパードライ20周年記念「ご愛飲感謝コース」が当たったので紹介しましょう


実はスーパードライ関係は4、5回当たっており、しかも家族4人でいつも私だけ当選する

だから、「フフフ、またアタシね、これってくじ運だから仕方ないよね」と傲慢に浸っていたら

珍しくオットも当たった(初当選)

浮気もせずにスーパードライ飲んでるから、たまに貰ってもいいでしょうよ♪

そしてサクラも美しい季節、近所でのワンショット



こちらは、イッチーと仲良くしてくれる近所のビーちゃん、男の子
カワイイんです



PLEASE QUIT SMOKING!

昨日のお願いはどなたにも聞き入れられなかったようなので、自分でコツコツ考えます
誰からも反応がないって寂しいなぁ~・・・シミジミ


さて
私は「タバコを大量に長年吸うとなる致死性の病」の薬の開発に携わったことがある
患者さんにお目にかかり、どれだけ息が苦しくなるか眼前でみたことも



胃腸炎に倒れる(最近のトピックスといえばコレ)直前、私は美容院にいた

着いてすぐにカラーリング担当のお兄ちゃんとタバコの話になり、
とかいって、あなた吸うんでしょ」と話を振ると

僕やめました」 と若者(27歳)は言う

あそう」とアッサリ返すと、若者は驚いたことに




「『やめなさい』って、ふ●●●さん(私の名)

言って下さったじゃないですか、

だから僕やめたんですよ」





「へ???」 (30代女




いや~全然記憶にないなぁ・・・
正直に
「いろんな人にやめなさいって言いまくってるから、記憶にない」と答えた


若者は話を続ける
「言って頂いて止めたのが2ヶ月前です。それから一度も吸ってません」

「えらいじゃん」と褒めつつ、つい関西気質が頭をもたげ

「2ヶ月前に言われたってそれ、(私に)”それから2ヶ月店にきてねーよ”って言ってんのね、アハハ」

突っ込みを入れて2人で笑っていたら、10年の付き合いになるカット担当者に聞かれてた




彼が言うには
「以前はどこか知らない建物や場所に行くと、無意識のうちに”どこで吸えるか”探していた、今は解放された」のだそう

タバコは依存性があるからね
合法的な麻薬みたいなもんだ しかも癌や肺気腫になるし周りの迷惑だしね~
私の日々の啓蒙活動が役に立つこともあるんだね


さて
お写真は、偶然千駄ヶ谷駅の線路脇で見かけた一面の菜の花
キレイです





乞う!四国の名所

ゴールデンウィークはずっと憧れていた沖縄の離島へ行こうと思っていた
本島は7、8回行ったけど、離島がまだ

2ヶ月くらい前に値段を調べたら じゅうろくまんえん と出た
アッサリやめ


結局、1泊2日で不完全燃焼だった松山をはじめ、高知、香川3泊4日

4トラベルをやっている関係で、目指せ全県制覇! 

そこでブログに来てくれた皆さんへ質問です
以下の日程で移動する予定ですが、

お薦めの観光スポットを教えてください


1日目 朝イチANAで松山空港着、道後温泉泊
2日目 高知市内泊
3日目 徳島県大歩危温泉泊
4日目 高松空港発

よろしくおねがいしま~す♪


地理はまだしも歴史の知識を得ることを放棄している私
高知県と言えば、四万十川、坂本龍馬が有名なのに
なんかピーマン、ナスの産地というイメージが…(間違ってはいないけど)






おバカじゃないもん

胃腸炎に悩まされつつ、なんとか行けた25日の英会話

今回のパートナーは、柴犬を飼ってらっしゃるという女性
自然と(英)会話が弾みます


そこへアメリカ人講師がやってきて、自分が飼っていたというビーグル犬の話を始め
靴でもなんでも食べて、バカだった。躾もしにくい」という


私はあなたの意見と違う、と敢然と?抗議
「うちの子は私の言ってることをちゃんと聞いているけど、聞いてないフリをしてんの

ご飯よ、って言ったら聞こえてる

と言ったら、笑われたが同意された
もともと私の英語習得の目的は、仕事のためが一番だけど、議論でガイジンを打ち負かすこと
これからも頑張ります


なにはともあれ
ビーグルをお飼いのアナタ、心当たりがおありですね??



アタシには心当たりないわ


日本に長年住んでるガイジンは大体ちょっと変だけど、この講師も変で

阪神タイガース・ラブ(ま、私と同じですな)

1985年の日本シリーズ制覇のときはわざわざ日本に帰ってきて、
道頓堀のあそこにダイブしたとか
神様仏様バース様と呼ばれた史上最強の助っ人、ランディ・バース氏と握手したとか

やっぱヘン

退屈で死ぬかと思った

次々と決まり手を繰り出し、行司と解説者の知識に喧嘩を売っていた舞の海

技のデパート と呼ばれていた



国会で、「辻元先生、なにをおっしゃるか!」と声を荒げ有名になり、

疑惑の総合商社

と呼ばれたのは、鈴木宗男元国会議員だった



そしてこの週末、名もなき私

病のよろづ取扱所 になった



始まりはオットの胃腸炎
オットの発病から微妙なタイムラグののち、ヤツは私に襲い掛かった

金曜日の晩・・・美容院でマッサージを受けながら ”うぅ、気分悪い”
まず悪心(おしん)

家に着いて階段を2階へ上がろうとして ”ひざが痛い”
次に関節痛

ご飯を見ても食欲がわかない 
つまり食欲不振

ベッドに横になって ”胃が痛い、気持ち悪い”
そして胃痛、嘔気

段々寒くなってきたぞ
これは悪寒

暫くして体が火照ってきた
いわゆる発熱

横になっても胃がおかしい
やっぱり胃部不快感

夜中になって吐いちゃいました
結局嘔吐

朝になっても起きられず
ひと呼んで倦怠感



オットが買い物に行ってくれ、「スープ買って来たよ、温めたよ」という
心の中でそのとき浮かんだのが、「コーンスープ飲みたい・・・」


オットが買ってきたのはミネストローネだった
ありえん、私具合悪いんですよ・・・

ゼリーが欲しいと言ったのに、オットはプリンを運んできて「一緒に食べよう」という
ありえん、そんなくどいもの・・・

ということでオットは気持ちは優しいが、看病には向いていないということがわかった

そのうえ、寝ていてもすることもなく、何もする気力すら起きず

寝ていて退屈、死ぬかと思った


日曜には驚異的な回復を示し、無事英会話にいくことができましたとさ
ホッ



もっとも、うちで一番寝ていたのはやはりコヤツ、イッチーだった


寝るのが一番よ



衣装もち、イッチー

栃木くんだりまでオットの親戚の墓参りに巻き込まれるところだった


オットが「胃腸炎」なったので、本日中止

でも、オットは出かけるの大好き
昼までグーグー寝て、私が作ったうどんを食べ、「出かけよう」ということに

なんだ、元気じゃん、という声はさておき

グランベリーモール

というところへ
南町田駅のすぐそばのアウトレット 初めて行きました

さて
チッコを済ませて、いざゴー!

収穫物はコレ! ジャジャーン



スバラシイことに、ご贔屓のペットパラダイスがありまして

脳みそが日々後退している

日々懸案の英語学校

日曜に短期の英会話クラスに通いはじめたというお話をしました

講師はアメリカ人(50代?)で、ベラベラ話すわりに難しい単語や言い回しを使わないのか、受講生もフフフって笑いながら聞ける

このクラスは話す特訓よりも、今持っている知識で話す機会を増やしていこうという趣旨
例えば

I'd like to go to Switzerland to enjoy hiking during my summer holiday.
とパートナーの相方が発話したら、

Oh, Really? That's great! 
と相槌を打ちつつ興味を示し、さらに

Which area of Swithzerland would you like to go?
とボールを投げ返し、相方は

I think Maienfeld is best, where is well known as Heidi's village.
と返します。


アルプスの少女ハイジ
が架空の話だとか、スイスに興味がなくてもいい

だって会話の練習だから


オットとパートナーを組まされ、こんなカンジで
(ロシアに美術館を見に行きたい)と言おうと思った・・・が

 あの美術館、なんて名前だっけ?? 

陽気なアメリカン講師(50代)に、「あのロシアの有名な美術館なんだっけ?」と聞いても
「僕も今思い出せないでいるところだ、あ~イメージは浮かぶのに」
と頭を抱えている

オット(40代) 「えーと、えーと、なんだっけなあ~?」
私(30代半ば)「・・・・(沈思黙考)・・・・」

しばし後、

私(30代半ば)「エルミタージュー!」(思いっきり日本語のアクセントで)


思い出せてよかったけれど、脳みその後退がやけに気になる
家に帰ってブログ仲間にコメントしようとしたら、今度は映画の名前が思い出せない。あ、そうだ、グーグルで検索したらいいじゃん、女優の名前入れれば一発よ!

  ところで女優の名前なんだっけ?? 

鹿児島の次は宮崎

知事で全国的な話題になっている感のある 宮崎県

青空の高い、とってもいいところなんですよ

勤務先が新宿に徒歩圏のわたし、話題になる前から ココ 知ってました

新宿みやざき館 KONNE

物産はもちろん、旅行案内や焼酎のラインナップ、そしてレストランも
レストランは安価で、セルフサービスなんですが量はタップリ
お昼時結構混んでます

そして今日の収穫物

ジャーン!



芋かりんとう(芋けんぴ)ダイスキなんで、会社でひとり、ポリポリやるつもりです

英会話学校スタート!

教室探しにまだ苦労してますが、3月は「とりあえず話そう」という、英語の短期クラスに通うことに

人数が集まったのが日曜クラスのみ
今日からスタートです

お昼ごはんはいってみようと思っていた、この店へ・・・


場所は五反田東急ストアの8階レストランフロア

去年のGW以来はまっている「鹿児島」の郷土料理店でパクリ
私は牛柳川定食

さつま揚げもあるし、牛もタップリ入っていてウフフですな

今度夜入ってみようと思ってます


まだ鹿児島の店探索は続く予定
続きはそのうち・・・

 で、英語はどうなったかって?  

つづく・・・

ホワイトデーの呪い

会社では、ありがたいことに義理チョコという制度はない

ということでオットにチョコを買って ”半分こ”したのみ


ところが・・・オットは3月14日を失念していた

のではなく、英会話があったのをいいことに買わなかったので

週末に買わせいました


ジャン! 



ブルーベリーがふんだんに乗っかったコレ、食べようとするとボロボロ落ちます
生地のチーズタルトはまあまあの美味しさ

ということは?

チーズタルトを買って、ブルーベリージャムを塗ったくればいいのかも

そんなこと言うなら、アタシにちょうだい



だめですよ、デブになるから

うちの子自慢

きょうは ジャキわんママさん の リクエスト にお応えして・・・

イッチーのクチビル を披露してみましょう

ジャン!



これではあまりに姫がかわいそうなので、本来の カワイイ姿 を・・・




ウフフ~

ダイスキ♪ な飼い主のオットに腕枕してもらってんのよ、いいでしょ

色っぽくなくてごめんなさいね~

こころもち笑顔なイッチーです

平和、平和・・・

白い大きな贈り物

その昔・・・イチゴはガムが好きだった
大きいのを買ってやると、与えたそばから破壊、完食

飼い主は調子に乗って どんどん大きなの を与えた

こんなふうに・・・


ところが

ある日突然、ガムに対する情熱をなくしたイチゴ

アタシ、そういう子供っぽいの興味ないの~

・・・ガックシ そりゃないよ、イッチー

実は飼い主、3パックも(@3本)買いだめしてしまった

そうしたら、もらってくれるという方が現れた
bigumaroさん です

bigumaroさんちのカワイイ兄弟(異父母)が、ちっちゃなおクチでカミカミしてくれたらしい

ありがとね~、兄ちゃん、マロたん♪

101匹ワンちゃんの危機

イギリス寄りの私が、お昼に BBCウェブサイト を見ていたら、こんな記事が・・・

1度に4匹を超えるワンコを連れているとその場で罰金
ワンコをリードで繋がずに公共の通り等を歩かせたら罰金
ワンコのエクササイズエリアでフンを拾わなかったら(エイゴでfail to remove dog mess)罰金


なお、罰金は一律80ポンド(@229円→18,320円、3月12日17時現在)
日本で言うと、駐車禁止の罰金くらいか

たかがワンコの違反でちょっと高くないかなぁ


3つめは ワンコの後をついて走れ ってことかも?
 
>ワンコ&ヒト用のエクササイズエリアになりそう


尤も、イギリス全土の話ではなく、Camdenというロンドンのちょっとした住宅地の話で、背景にはマナー違反の自称 Dog lover に困って編み出した対策とのこと




うちはちゃんと拾ってるし、つないでるもんね~

あらたな磁気生活はじまる

3月18日から PASMO の使用開始です

PASMOとは・・・自動改札機でキップや定期券を通さずに画面に当てて、ICでピッとやるやつです
(運営会社が顔をしかめそうな説明・・・)

JR東日本がかなり前から導入している Suica や、関西のICOCA 、PiTaPa みたいなもの

今まで最寄り駅の東急線は磁気定期券、JRへ乗り換えでSuicaを使ってたのだが・・・
単に2枚って面倒

でもね
3月18日からオールICカードだもんね(SuicaはやめてPASMOにするのさ)~♪


ちなみにロンドンはコレ


ま、ロンドン地下鉄しか使えませんが、1日乗車券の金額を超えたら、そこで引き落としがストップするという、絶対東京では取り入れられそうにないサービスがついてくるのは素晴らしい

なお、イギリスらしく 

 定期券機能がダブルでチャージされた という信じられない事例 も・・・

なお、アイルランド・ダブリンの磁気パス改札機はコレ



一番の問題は、

PASMOの運営開始が3月18日、

私の6ヶ月定期券は3月5日に切れちゃった


ということ・・・
現在は、回数券でキップ生活なので、3月18日が待ち遠しい

楽園はいずこ・・・ 上野公園に春が来た

イチゴのダイエット のために、土・日の朝はいつもより長時間のおサンポ

遠くまで歩くので、 ふーん、こんなところあったんだ という近所めぐりも兼ねてます

昨日は隣駅の商店街と神社をウロウロして お菓子を買って 帰ってきました

日曜は雨の予報・・・
オットの思いつきで、イチゴを連れて 上野公園 へ




この跨線橋の手前に、必ず空きのあるパーキングロットがあるんですわ、ムフフ

橋を渡って少し歩くと、両大師というお寺さん
入れるので入ってみましょ



このお寺 ”ぼけ封じ” にもいいんだってよ >オット&イチゴ

サクラも咲いてる♪



道路の反対側に、国立科学博物館の くじら が



 ずいぶんデッカイわね!  byイチゴ

公園に入ってみると、彼岸桜が彩りを添えていました


オットがイチゴをダッコしてサクラと一緒に写真を撮ろうとしたら
ダッコの模様がおかしかったらしく、周辺にいた数人の人に
「アハハハハー」と笑われる・・・

このあと、上野公園の植え込み(土エリア)でジャーッとチッコして、知らないオバサン達に
「イヤー、アハハハハ」と笑われる・・・


気を取り直して国立博物館の脇をフラフラ歩くと・・・
いま、これをやってるらしい


コワい顔のマオリの展示紹介には・・・

あなたのココロは、楽園を求めているのじゃよ 

とある
そうかも

イチゴ連れなので今日は断念しますわ

楽しいおサンポでした。 ね、イチゴちゃん??

うさぎ生活

海外のレストランでは、 ベジタリアンメニュー はわりと当たり前

でも肉の形をしていなければいいのさ、と

ササミで魚の形を作って揚げたり

案の定、結構いい加減な人もいるらしい

フーン、ガイジンってそんなに 葉っぱが好き なんだ と昨日まで思っていた

葉っぱ

ドレッシングのことは気にしないで、まぼろしだから in Germany


会社で ベジタリアン1名を含むオヤジの食事会 をセッティングすることになった

店は一応ベジタリアン対応してくれるという・・・

ベジタリアンいわく  ”店がやれる限りの対応を引き出せ”


あなた、主賓でもないのに ワガママじゃない?

春の魚介をふんだんに使ったコースをみんなで

食べるのに、一人だけ別メニュー食べて

恥ずかしくない?



と言いたいのは山々だけど、ヒラ社員だし我慢してみる

お店に送るファックスの文面を考えながら、ものすごく恥ずかしい気分

私が恥ずかしいことするんじゃないのにぃ

ええーい、これでどうだー!


とあるパブ in Frankfurt, Germany


別メニュー、アンチベジタリアンな 動物性脂肪分たっぷりよ

当日これ頼んどこうかしらね、フフフ

ワタシにだって、小さい頃があったのよ

今日はアタシ、イチゴがお話しするね

ワタシね、体が大きいらしいの
そうね、分かりやすくいうと、体重は17キロ、お洋服は「ダルメシアンサイズ」がピッタリなんだよ

飼い主とそのオットは、アタシのことを「胴が長い」だの、「デカビーグル」だの失礼しちゃうんだけど、アタシにだって、かわいーい時があったんだから

こ~んなカンジィ


すっごいカワイイじゃんねー
ケチな飼い主がバーバリーのバッグを買って入れてくれたんだけど、こんなのすぐお払い箱
ちっちゃすぎるわ、アタシには

ワンコインバッグ なんて呼ばれてたんだから


それからこんなときあったナ



アルバムには 聞かん坊 ってあるわ

どういう意味かしら?

三つ子のタマシイ、百までも・・・

世間の多くの方は

犬は屋外の小屋で飼うものだ
犬はを食べ、猫はサカナを好む
雪が降ったら猫はコタツで丸くなり、犬は喜んで庭を駆け回る

んだ、と思っているらしい(実際、3番目をよく言われる)。

そんなのウソだよ~


愛媛県・大洲名物「しぐれ」を狙うイチゴ・・・

アタシの好きなものは、お・サ・カ・ナ!

サケ、ジャコ天、ニボシ、キビナゴ、なんでも来い。
そう、姫は猫イヌなのです

もちろん寒いのは大嫌い、服を着てぬくぬくとストーブにあたってるし。
魚だけじゃなくて納豆ダイスキだから、当然お口がクサくなる。

そこで・・・ジャーン!


愛犬のお口スッキリだって。頼もしいキャッチコピーだね。

指にはめたゴム製歯ブラシでゴシゴシやるんですわ。
いままで人間の子供用歯ブラシだったんだけど、どうも固くて歯ぐきがかわいそうなので買っちゃいました。

可愛いワンコはさわやか吐息が命でしょ♪

ビーグル on エイゴ

いま、ジェフリー・アーチャーの小説「ケインとアベル」を読んでます。

と言っても、寝る前の10分ほどずつだから、遅々としてすすんでないけど。

アーチャーといえば、最新作「ゴッホは欺く」も買って読みました。
なかなか面白い、スリルあふれる作品。
ダ・ヴィンチといい、このところ世間は名画(画家)づいているのね。

さて
イギリス(とりわけロンドン)には、数だけは自慢できるほど行ってまして

年初のアイルランド・ロンドン紀行では、帰りにコレ


を買ってみました。
まだ全然読んでないんだけどね・・・

ビーゴー仲間の皆さんのために、読んで「おおっ」と思うことが書いてあったら、
随時紹介したいといま思いました。

頑張ります。

アイルランドで目の合ってしまったウシ君


カーリーヘアまでクッキリ写っていて、どれくらい近づいたかお分かりいただけるでしょう♪
ウシってかわいいなぁ

ひな祭りの入浴

イチゴはお風呂が嫌い。
お風呂が、というよりも単に濡れるのが嫌いなのかもしれない。

土曜日の朝食後、ちょっと長めのおサンポに連れて行き、帰ってきたら足を拭いてそのままダッコして浴室へ・・・。

嫌いは嫌いだけれど、出てきたら大好きな「ブタミミ」をもらえる。
ちゃ~んとそのことは知っているので
タオルでも拭こうとしても、ガウガウ、ワンワン 言って困らせる。

おざなりなタオル拭きの後、ダイニングルームへダッシュ
そして・・・



ヒラヒラ~、ブタミミだよ~ 

欲しいだろう? と「待て」をさせる。
一応待つことは出来る。これが不思議。

ジャンプしてゲットした後、1分もせず完食
そして・・・


ダッダッダッダ、ゴシゴシゴシゴシ

マットの上で、あまり全く意味をなしていないと思われる体拭き(でも長い耳しかゴシゴシできてない)に神経を集中。

1年前まで「ドライヤーはうるさいから嫌い!」と拒否していたけれど、最近は「暖か~い」と歩み寄る姿勢。
大人しくになったね、イチゴちゃん(<まもなく6歳)


ここんとこバタバタして、お雛様を飾るのを忘れていました。
自分の脳みそがヤバい今日この頃です。

旅行ブログを紹介します♪

詳しいことは分からないけれど・・・

私が気合を入れていつも旅行記を登録している4トラベルが、ブログパーツを配っている。


ふむふむ・・・私にも出来るかな。

と思って試しにプロフィールに貼ってみたら、アッサリ表示されてるじゃないの。

素晴らし~い。

こーんなのも出来ます。

早く春が来ないかな

やーっと3月になりましたね。

3月になると、いくらなんでもロングブーツに毛の入ったコートはまずい、と思う私。
今日からジャケット+薄手のコートに替えました。
同じように、いくら暑くても9月になってノースリーブ&素足はまずいだろう、と変なことにこだわっています。

さて
暖冬暖冬、というけれど、これが温暖化なんてことと関係なかったら、暖かいほうが私には嬉しい。寒いのツラいですもん。
温暖化はなんとしても食い止めたいことのひとつ。
スイスなどの美しい氷河も段々後退していくし。

桜の木も大分芽吹いてきました。
我が家のチューリップもとうに芽を出し、ぐんぐんと葉っぱが大きく育っているところです。
早く温かくならないかな。

数年前のハウステンボス



プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
