

四国お遍路もどき? ~旅の最後の訪問地、香川

四国お遍路もどき旅行も最終日です
今日は大歩危峡のホテルから、香川県の観音寺市、丸亀市、高松市へ行ってみることにしましょう


とりあえず、スバラシイ景観のホテルの窓から

これで真下は渓谷
「大歩危峡まんなか」という旅館 ここはお薦め


そして観音寺市の砂浜に作られた銭形

なんでも領主を歓迎するために土地の人たちが一晩で作ったという寛永通宝
これを見た人は健康で長生き、お金にも困らない・・・ようになるんですって


やったね~


そして観音寺

この旅行で多くのお遍路さんを見かけました
暑くても雨でもひたむきに歩く姿、とても印象的でした
・・・私たちは車だし・・・

次は丸亀市の丸亀城から見た景色

み、見えます~? 瀬戸大橋~

ちょっとクッキリ感がないからねぇ
丸亀では名産のうちわなんかも買えましたよ♪ 
お城の管理人のおじさんがおしゃべり好きな人でしたね


そして次は源平合戦の古戦場、屋島



屋島のすそ辺りにある「四国村」
四国の名所や建物が一堂に会してます

祖谷(いや)のかずら橋の再現
高いのは別に怖くないのだけど、足元の結び目が離れてて、つま先がはまりそうでこわい
のでヘッピリ腰でノロノロと進んでますわ

そして最後は八栗寺、ここも札所です



おまけ、看板ワンコ


八栗寺の手前にあるみやげ物店兼駐車場の客引き?
オットの脇を通り過ぎて私のほうへまっすぐやってきて、シッポ振り振り
カワイイので頭を撫でてあげた


さて
旅も終わりです

そして

あすから実家へ帰ります(もれなくオット付き)
なんか面白い記事が書けるかなぁ

それではまた!

四国お遍路もどき? ~龍馬の高知・徳島へ~

これまた偶然、泊まった翌朝の高知市では、恒例朝市が開かれていた

なかなか活気があって、日本最大規模とのウワサ

こんなものを売ってたり

キレイだね♪

野菜もタップリ

タケノコが多かったかな
この写真ではヤツガシラが写っています
食用じゃなくて、種として・・・

そして、朝市を見終わった後は高知城
なかなか威容のある立派なお城です 石垣を修復中

こんな太い木の下を通って城内へ

次は名所、桂浜

快晴とは行かないけれど
でも美しい浜で、きちんと整備されている
また浜の形が大変情緒があってよろしいのです


太平洋を見て 遠くへ来たなあ~ と思った


この海の先はずっとずっと陸がなくて、遠い国に繋がっている、と

高知は縁がないと思っていたのに来れた嬉しさ
私の大好きな宮尾登美子さんの小説の舞台となる高知


だから次はココへ

五台山竹林寺

ここ五台山も宮尾氏の小説で登場します
青もみじの美しいお寺です(札所でもある…)

やっぱりニッポンってスバラシイ

竹林寺の隣には、植物分類誌を作った牧野富太郎博士の植物園
この日はアースデーみたいなのをやっており、入場無料




次? 次は

うなぎ絶品
高知龍馬空港の近くでいただきました♪ しあわせ

龍馬歴史館へも ←面白いのでお薦め!

そして高知に別れを告げ、大歩危峡
そこでは・・・

大歩危峡に大量の鯉幟

ニッポンって、なんて美しくて豊かなところなんでしょう!

そして夜は~

渓流で取れるあめご(あまご)塩焼き
日曜の晩だったせいか、旅館ガラガラ
3組しかいませんでした・・・おフロはいつも一人♪


シアワセ・・・

四国お遍路もどき? ~砥部焼きと高知の町~

さて、旅も二日目
今日は運よく開催されていた砥部焼き祭りと、四国カルストを経由して高知へ

まず砥部焼きまつり


なかなかの盛況ぶりで、うちも買いましたよ→佐川急便で自宅へ
安いかどうか? イマイチ分かりませんでしたが


ゴキゲンに砥部焼きを見た後は四国カルスト


むかしむかしこの辺りは、海の中だった…んですって
対ウシとの距離でいくと、アイルランドはより近かったな


そして・・・あまりに苦労だけしたので写真がありません
国道が、国道が・・・400番台なんて国道じゃないやい!というくらい狭くて
車一台が通るのがせいぜい

私に唯一出来ることは、祈ること


・・・対向車が来ませんように・・・


さて、気を取り直して高知の町へ
やっぱお魚料理でしょ

うつぼ



太刀魚

そして・・・こんなもんをみた→トラキチ露店


実はワタシ タイガースファン(聖地、甲子園の市内で育った)
でもこの日、阪神はあろうことか巨人にボロ負け
怖くて店に入れませんわ


お酒飲んだし、帰りにラーメンだね、とオットとフラフラふたたび彷徨う





麺類の店がない
高知にはラーメン店、うどん店が異様に少ない・・・

ということで コレ をコンビニでゲット


ええ、十分ですとも


ということで明日は、高知の日曜朝市、龍馬の桂浜などなどへ!
まだまだ旅は続きます!

四国お遍路もどき? ~愛媛・松山編~

朝7:15発のANAで一路松山へ!

わけも分からぬままに、オットの独断と偏見でココ、翠波高原
「何があんねん」と思っていたら


とってもきれいでしょ
菜の花の香りがプンプン 菜の花に香りがあるなんて知ってましたか??


そして
2月に行った「新居浜・別子銅山」のさらに奥、かつての採石場へ


山の険しい四国、この旅行中じつはホーホケキョと山桜満載♪




ニッポンってスバラシ~イ



そして
次は松山市内へ・・・お昼が来たのでご飯にしましょう
ジャジャーン!


鯛めし~ウマウマのプリプリした鯛、1260円ナリ


そして
怨念・無念の松山城(2月に行き損ねた) やっと行けました!


ケーブルカーかリフト利用もできます 歩いてもいいけど乗りました
いいお天気でゴキゲン

ケーブルカーが10分おき 目の前で「ガシャーン」と出発してしまい、リフトへ


山頂からの眺め もスバラシイ




お次は正岡子規の住んでいた子規堂


坊ちゃん列車の客車が展示してあります
中にも入れますよ
小説にあるとおり小さくて、頭打ちそうですけど


そして
前回と今回の旅行で10箇所は霊場へ行った気が
オットとふたりで「ご朱印集めたらよかったね…老後に備えて」なんて


これも札所、石手寺
なかなか良いところでしたよ 門の奥に、お遍路さん見えますよね


旅館へ行く前、最後の訪問は・・・


伊佐爾波神社
この石段がスゴいんですもん
私は降りただけですが・・・ オバチャン、鎖につかまって登ってるし


そして本日のお宿へ移動!
オンセンライフの始まり始まり~

また明日をお楽しみに
明日は、四国お遍路もどき? ~高知編~ です

四国で出会ったワンコたち♪

しばらくゴブサタしていました

四国旅行に行っていて、結果的に「四国全県制覇」してきました

道後、高知市内、大歩危峡で宿泊し、もちろん讃岐うどんもエンジョイ

今日はとりあえず「四国で出会ったワンコ」その他をダイジェストでお届け!
ではでは~♪


最初はワンコじゃなくて、翠波高原の菜の花 とってもキレイ



そして・・・松山市内の店先で見かけたワンコちゃん
ちょっと怖がりさんらしく、建物から一歩も出ませんでした




次は・・・香川県丸亀市で見かけたビーグルちゃん! 男の子




それから・・・高知市の日曜市で手に入れたサバ寿司 800円也




香川県牟礼町にある、第85番札所、八栗寺近くの売店の看板娘?看板息子?




明日から、暫く四国の名所などを紹介しますね
ではまた明日!

本日は投票日なり

4月22日は、我が大田区の区長選挙&区議会議員選挙の投票日


投票は区民の義務よ! by選挙権のないイチゴ


そんなもの行けない
だって

四国に旅行 に行くんだもん

ということで人生2度目の 不在者投票 へ行ってまいりました
(前回は海外旅行だった)
最近は 期日前投票 とも言うんだそうです

ふ~ん

それはさておき、この期日前投票、設定日がヘンなのですよ
実施日がナゼか16日(月)~21日(土)

22日(日)に行けないから期日前に投票するのに、なんで15日(日)からじゃないんだ 
ブツブツ・・・

それはさておき 幸いうちが特別出張所に近いので、会社の帰りにオットと投票
たかだか不在者投票で入り口に1人、受付に2人、次の受付に1人、立会い者が2人…計6人
きっと私の払うバカ高い住民税で雇われてるのね
まあいいわ…

困ったのが、区議会議員にはナント、50人以上が立候補してやがる
いつもナマ声で街頭演説してる兄ちゃんに入れてやろうと思っていたが、50何人もいちゃ 
あなたの名前はどこですか~?? という感じ

しかも

どうして 政治家は名前を平仮名で表記する んだろ?

私は漢字(ビジュアル)で人を覚えるため、平仮名にされちゃうとアイデンティティを失うんだよな~

ということで
区議会議員も区長も、どこですか? を繰り返し
(だって区長に6人も立候補してるんだもん)無事投票はオワリ



帰りの道すがら、選挙カーでがなりたてる候補者あり
「ふっ、遅いわ…もう投票日は終わったもの♪」とほくそ笑む私
遅いも早いもアナタには入れないんだけどね


布団からはみ出る姫のアンヨ →冷却中?

コチラは全景

上方に頭&ミミ

ぽかぽか 多摩川河川敷おサンポ

 みなさんコンニチハ

 こんにちは~

最近ゴブサタのアタシ、イチゴが 今日のブログの主役!
じゃ、早速ゴキゲンな多摩川河川敷からお届けしまーす



日曜の河川敷、とってもポカポカ陽気
飼い主が買ってくれたアメフト絵入りのシャツと、新しいハーネス&リード

飼い主のオットが「イチゴと多摩川に行こう!」って言ってくれたので車に乗って・・・


 バイバーイ
  ナヌ?話が違うわよ

 ご飯(とんかつ)食べてくるね~
  ガックシ・・・車の中で待機か・・・40分後

しばらく待ったら飼い主たちが帰ってきたわ
さて、やっと多摩川ね!

河川敷はクローバーがいっぱい

飼い主の写真がヘタクソだけど


多摩川にはこんな生物がいたの ウッシーっていうのかしら


ウはねー、潜っちゃ魚を食べてたみたい
アタシも好きなの、オサカナ
家じゃ”ネコイヌ”って呼ばれてるんだから
でも焼いたやつがいいかな 鮮魚は遠慮しとく・・・

クローバー、えんどう豆の花、そして

菜の花もまだまだキレイ

お天気が良くて、用足しもスッキリしちゃった
飼い主は「やめてよ~こんなところで」って言うの

 拾っといてね、飼い主のオット
 ハイ、拾って持たせて頂きます


楽しかったおサンポも済んで、さぁ家に帰るのかと思ったら・・・

 待っててね~
  どうなってんの?また待つの?
 買い物してくるね~
  は~。手がかかるわね





早く戻ってらっしゃいよ!


誰?眉間のしわが目立つって言うのは!

まるでアトラクション

私の会社は新宿に徒歩圏

タカシマヤタイムズスクエアでランチ したり
帰りに伊勢丹でバーゲンを楽しんだり  歩いてすぐ行けます


ちかごろ新宿の新名所となった感のある クリスピー・クリーム・ドーナツ
これがスゴイ

何がスゴイって 大行列

ニッポン初上陸 の模様


ヘソ曲がりな私、混んでたら絶対並びません
並ぶの嫌いなんですもん

例えて言うなら関東方面でディズニーランド、関西方面でUSJあたりにしておきましょう
店の前でグルングルンに曲がって並んでも足りず、JRの跨線橋までずぅ~っと列が伸びている


ブログによくお邪魔させてもらう コチラの方 によると1時間以上は「並み」の待ち時間
ありえん、絶対並ばないぞ、私はミスタードーナツで十分、と買いもしないくせに思ったりして


30代が最も多いような気がする中に、ショボくれたオヤジがポツンと並んでいたので
テレビで知識を仕入れた母ちゃんに

『あんた、会社近いんでしょ、昼にでも並んでよ』

と指示を受けたと勝手に想像しておりました


つまり
クリスピー・クリーム・ドーナツは、一生縁がないと思っていた
今朝まで・・・

今朝、隣の部の部長(男性)が朝30分も並んで女性陣にプレゼント!
私もご相伴に!

ワーイ♪


オノボリみたいに写真まで


調べてみるとこのお店、朝は7時からやってるんだそうですわ
商売根性がありますな


ていうか、部長、ありがとう♪

アシスタントドッグの活躍

ここのところBBCの記事紹介ばかりしております
本日はコレ→ URL

ゼッケン付けたワンコの活躍する姿、カワイイ! 必見だよ!


介助犬は日本でも認知されてきており、私も興味持っていました

 エレベーターのボタンを押す
 レジでお財布を係りの人に渡す
 スーパーの棚から商品を取る

ことが出来るくらいは知ってましたが、こんなことも出来るとか


 服を着せる
 TVリモコンの回収
 ATMからの現金の取り出し・・・



今日の記事は、アシスタントドッグの活躍のみならず、更正のためにワンコ訓練所にやってきた、問題を抱えるティーンエイジャーについても書かれています

その子供達とは、秩序を乱す、大声で騒ぐ、物事に集中できない ため
普通の教育現場からはじかれてきた問題児たちです

彼らがワンコの訓練を通して、ワンコとの関係を築いたり、学校の出席率が上がって自尊心が芽生える効果が生まれているとか


アメリカでも、プリズンドッグということで、ワンコを刑務所に派遣し、受刑者と生活&訓練を共にする試みを取り入れてます
これによって受刑者の精神状態が安定し、ワンコトレーナーとして出所後の生計を立てることも可能になる・・・というもの


ということで


うちの近所に昨年、高級老人ホームが出来まして

イチゴに 「セラピードッグとして働いてきたら?」

とハッパをかけております

が、分かってるんだかいないんだか

今日もひがな一日、グーグー寝てるばかり

 あーあ

癌関与遺伝子の同定に、イヌのゲノムが役立つ

昨日はBBCの記事をご紹介しました
同じ流れで 癌に関与が疑われる遺伝子の同定に、イヌのゲノムが役立っている という話


数千年以上生活をともにしているイヌとヒトの関係は、より近づいている
昨夏明らかにされた”完全なイヌゲノム配列”は、ヒトとイヌ双方に病気を起こす遺伝子を突き止める助力となっている


ヒトとイヌは遺伝子を共有しており、病気も共有している
そのことによって、イヌのゲノムが癌の背景にある重要な遺伝子を明らかにするであろうという望みが生まれ・・・

骨肉種、皮膚癌、そしてリンパ腫は多種の癌に共通で、それらを起こす遺伝子は、おそらくイヌゲノムで突き止めることが可能 なんだとか


いくつかのイヌの種では、特殊な腫瘍に対してハイリスクであるものがいる
ボクサー、ゴールデンレトリバー、セントバーナードは高い確率でリンパ腫を起こし
グレートデーン、アイリッシュウルフハウンドなどの大型犬種は骨肉種にかかりやすい傾向がある

ヒトでこの分析を実施するのは難しく、遺伝子の位置を突き止めるために、病気にかかった人の家族からDNAサンプルを集める必要がある
しかし、ヒトの家族スケールはたいへん小さく、同時期に生存する世代も非常に少ない

一方でイヌは世代間隔が短く、多くの子孫をもつ
これによって腎癌に関与する遺伝子の位置特定に成功しているとか


遺伝子の位置と配列を知ることは、
癌のリスクを予測し、
イヌとヒト双方において癌を診断する一助となる

関与の疑われる生化学経路を阻害する手法を用いた臨床試験が、いくつかの癌治療を目的に着手されている・・・



なるほど・・・という感じですね
イヌとヒトの遺伝子は、素人的にはえらく違っていそうなイメージがあるんだけど

というか、食いしん坊で、言うこと聞かないビーグルと、人間に従順なワンちゃんの違いって何処にあるんだろう? と単純に疑問なんだな~


遺伝子レベルなら諦めがつく気もするね・・・

イヌの遺伝子でわかること

先週 BBCのウェブサイトを見ていたら、こんな記事

DNA研究が犬の体格の解明に役立つ

ある遺伝子が犬種間でのサイズの違いを説明しうるかもしれない、と
小型犬は「ある一つの遺伝子の変異を共有」していることが分かったらしい

この遺伝子の形態は、ほとんどの大きなサイズの犬では欠損しているんだとか
この内容は、Science Journalで報告されているそうです


サンプルの14体の小柄な犬として
ポルトガルウォータードッグ
チワワ
フォックステリア
ポメラニアン
などが挙げられてました

これらはある特殊な配列のDNAを共有している  
ホルモンを作るインシュリン様成長因子1(IGF-1)というものだそう


あ、時間切れです

また明日!続く!

お釈迦様と同じ、それは・・・

お釈迦様のお誕生日は4月8日、つまり今日
お寺ではお花祭りも開かれていたりします


そして、我が家のアイドルイッチーのお誕生日は


2001年4月8日、お釈迦様と同じ日なのです


無事6歳のお誕生日を健康に迎えることが出来ました
はぁ~早かったなぁ6年


ということで昨日、獣医さんの近所のホームセンターで
イッチーのお誕生日プレゼントをゲット
ま、たんなるギャグのつもりで
なぜなら


コレ (注:お皿の中身ではなく下のブツ)


ノンカットのブタミミです


アタシ、ブタミミのとりこなの

そう、姫はブタミミが大好き
ということで勿体ぶらずに与えてみましょう!いざ!



ガシッ、パクッ



なにか用?アタシ忙しいの・・・


秒殺とは言いませんが、エラいスピードでお召し上がりになりましたとさ

ダイエット、効果あり!

来ました、今年も狂犬病予防接種の季節が
そして、案内ハガキが・・・

その朝、イチゴと一緒に「恒例・池上本門寺おサンポ」
トコトコとたくさん歩き、たくさんのワンちゃんと仲良くできました

こんなふうに・・・


ずっとシッポフリフリして、仲良くできたイッチー


またトコトコと本門寺へ向かって歩きます
本門寺にはこんなきれいな桜が・・・


楽しかったね、ということで家に帰って


うちで咲いてる、アネモネ





で・・・楽しかった雰囲気も一転、つぎは・・・

大嫌いな、おフロタイム・・・


そして、次なる受難は 苦手な獣医さんのもとでお注射と採血検査
義務だからさっさと済ませましょう

で・・・


痩せてました、ダイエット部分的成功!
(私じゃなくて、イッチーがね)


たった1.5キロだけど頑張っている甲斐あり、飼い主感慨ひとしお
これからも継続的に頑張ります!


怒ってるイッチー
 冗談じゃないワヨ


車の中ではこうやって過ごします
あごを載せてるのは、イッチーのために買った低反発枕イチキュッパ


でも明日のためにいいもの買ってあげたからね
明日が楽しみだね、イッチー♪

だって、イッチーのお誕生日だもんね

物産展かけもちリレー

え~・・・昨日は諸般の事情により伊勢丹行けず
本日、伊勢丹新宿店と東急東横店を掛け持ちして物産展づくし

伊勢丹では、オットがこんなものを・・・



なんだかよく見えないと思いますが・・・ラフティーいっぱい
要するに、沖縄風 豚の角煮

手前がミミガー(ブタミミ)の辛子風味でしょうかね

1パック2100円のところ、セット(角煮3パック、ミミガー)で5000円と言われ、買うオット
「だって欲しかったんだもん」


次は渋谷の東急東横店
こちらは大盛況、最近東急も大分頑張っている模様です
そして15分くらい並んで買いました、また右側のコレ


梅ヶ枝餅
左は 鬼瓦もなか

鬼瓦もなか、とってもサクサクでさっぱり味で美味しい
お薦めです

そして・・・梅ヶ枝餅で並んでいたら、店員さんたちが3人固まって喋っている
何かと思ったら
「あの催事のときいつもくる男の人、●●のところでイチャモンつけてますよ」
というはなし

「大変だなあ、小売業って」
と暢気に思っていたら、そのオッサン、いつの間にか隣の店でクダ巻いてた・・・

よく聞いていると、税込み2100円のラーメンを2000円で売れ、と言っている
うーん・・・店員さんかわいそう
あまりしつこいので、警察呼べばいいのにと思ったくらい
結局そのオッサン、しばらく店員さんに絡んで満足したのか去っていきましたとさ


梅ヶ枝餅も無事ゲットしたので、次はコレ うなぎせいろ飯 1470円



フフフ、明日のお昼に会社で食べよっと♪
九州っていいわぁ~

スノウフレイク

今日は上司に頼まれて、今話題の厚生労働省へ書類を出しに霞ヶ関へ

確か朝の天気予報で が突然降るって言ってたし
隣の席の人は 雷鳴るよ、って言うし、と傘を持って出発

そうしたら、帰りの銀座線、渋谷周辺でグングンと空が黒くなる
ま、マズい、早く会社に戻らなきゃ

の願いも虚しく、とうとう山手線で降り始め・・・

土砂降りの前に会社に到着 ホッ

お気に入りの 気象庁ホームページ 各地の天気予報 には

雪または雨 なんて書いてあったので、「うっそー」と思ったのも束の間
ドカドカと雪(というかミゾレ)が降り始めました



で思い出したのが3月25日の英語の授業
講師はこう言っていた
「昨日夢をみた。夢の中でサクラの花に雪が舞っている」と。

そんなことあるかいな、とツッコミを入れていたら本当になっちゃった


コレは今日初めて見たプリン 初物にヨワい私


ビバ! 物産展!

昨年の大型連休、思いつきで出かけた鹿児島にハマった、という話は何度かしました

東京で九州に触れ合うには

 お食事どころで郷土料理を食べる
 物産館へ出かける
 デパートでたまに開かれる物産展へ行く

という方法があるのです



そして昨日、私にあるハガキが届いた

5日から東急東横店で福岡物産展開催

という・・・フフフ♪
福岡も仕事でよく通ったから、住んでる人より空港を使ったと自慢できるほど

魚介類の豊富な福岡らしい出店がズラリ


そして本日、伊勢丹新宿店からメールマガジンが届いた
4日(明日)から

春の九州・沖縄美味物語開催



ひゃっほーぅ




関係ないけど鹿児島黒豚のせいろ蒸しだいっ♪


きゅうりとお新香の境界線

先週の金曜日、オットとふたりで好き好んで 上野公園で夜桜見物

小学生の頃以来の上野の夜桜
昔ほど臭くもウルサくも汚くもなくて、まあ秩序がありました

さて
夜桜もすぐ見終わり、「ご飯」のためにオットの元・ホームグラウンド、神田へ

連れて行かれたのはオヤジ丸出しの店だった
なんと
メニューはなく、座ると勝手に

 トマト&ポテトサラダ
 さば味噌煮
 刺身(3種)
 さつま揚げ

が出てくる…しかもハンパじゃない量で・・・


そんなこと知らないから、店のオヤジの
 「お新香食べる?!」に つい
 コックリ頷いた私


出てきたのはコレだった

ジャン!


(左のきゅうりはオットが若干かじった後)

 オヤジィ~、お新香って言ったじゃ~ん
 大根の漬物が出てくるのと思ってた



そりゃそうよ、普通、大根ときゅうりの漬物の組み合わせでしょ

ていうか、せめて 切ってきてほしい んですが・・・


でも全部食べちゃったもんね

その次は乗換えで蒲田駅へ移動
立ち食いうどんで有名な、セルフサービスのある店へ
わかめトッピング(80円)のかけうどん(240円) たらふくですわ


生きてるってスバラシイね~

ドッグショー・デビュー!

って、うちのOut of Standardなイチゴちゃんが出るわけなくって、私です

一ヶ月前にふと、「ドッグショー見てみたいなぁ」とネット検索すると
ありました!

アジアインターナショナルドッグショー の文字が

しかもうちから結構近いじゃないの
ということで、午後から英語だったので頑張って10時前くらいに到着


ステキなひととき♪

ザンネンながらビーグルちゃんは終わっていたけれど、
カワイイ、カッコいい、ステキなワンコたちがいっぱい

毛艶、骨格、肉付きのバランスよいワンコたち、
ニンゲンでいうならさしずめ パリコレ ってとこかしら(行ったことないけど)




メインリングで行われていた ドーベルマン の審査に釘付け
カッコいいだけじゃなくて、けっこう可愛らしいんですもの




お昼も近づいたので泣く泣くショーは見終えて、グッズ売り場へ
これが本日の収穫物よ、

ジャン!


春も来たことだし、ステキな色のハーネス&リードでおサンポしようね、イッチ~♪
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
