極上の喜多方・会津1 ~ラーメンと蔵の町、喜多方

8月29日(金)、30日(土)に 秋カボチャ&そのオット

「東山温泉に泊まる喜多方・会津若松2日間」
 

(自主的に命名)
に行ってまいりました!


 「え? 雨に祟られて悲惨な目に遭ったんじゃないかって?」

いやそれがね
たしかに雨は降りました
よ・・・ ドシャ降りで・・・

観光終ってホテルに移動するバスの中 とか
グーグー寝てる間 とか
帰りの新幹線の中で埼玉辺り とか
家に帰り着いてから
 とか


 「うふふ・・・ では喜多方から!」


人気ラーメン店、坂内(ばんない)さんのねぎラーメン
スープが美味しかった! 麺はツルツル~


成り行きで決めた旅行ながら、コストパフォーマンス抜群
東山温泉宿泊、往復の新幹線がついて基本20500円 
(会津若松駅~ホテルまでの荷物配送、帰りに駅弁つき)
東京-郡山間の新幹線をグリーン席(+3000円)
ホテル部屋グレードアップ(+2000円) しちゃいました



日中線記念自転車歩行者道のSL C1163号

喜多方は見たいところがばらばらに点在しているわりに、平日の移動の足がないので、レンタサイクル大活躍!
しかし アチかった ・・・



甲斐本家蔵座敷(400円)
喜多方は蔵のまち、とも呼ばれていて、あちこちに蔵があります



黒漆喰で塗り固められた蔵座敷の濡れ縁はこんな一枚板で出来ている



池のアメンボ 映る影は巨大なものに・・・



喜多方蔵の里(400円)
蔵文化の伝承と保存を目的に、移設・展示したテーマパーク
こんな暑そうな日差しなのに、蔵の中は温度が一定していて涼しいんですよ







少し白っぽいのは、虫予防のためか燻してるから・・・ 熊本・人吉を思い出しました



桐を生かした特産品でも有名な会津、桐の木を見上げてみました
桐の博物館
(300円)は見ごたえいっぱい

火消しの纏は桐でできてるって知ってましたか??


大和川酒蔵北方風土館(フリー)
15分おき程度にガイド付きの見学が可能
つるしてあるのは杉玉(すぎだま)といって、酒蔵では共通した印とか

新酒ができるとこれを外につるし、次のシーズンが来る頃までにだんだんと茶色く色づくので、時期を知らせるマークになってます



町のあちこちで湧いているという水は、とっても柔らかい



蔵を活かした喫茶店夢屋さん
私は抹茶パフェ(暑いので・・・)、オットが水出しダッチコーヒーをオーダー♪



とんびをみました
生で! 


ところで ナゼ蔵がいっぱいあるか? という理由ですが
要はむかしのオトコたちの甲斐性の見せ場だった、ということらしい
「蔵一つくらいもてなくてどうする!」ってことでしょう


 「自転車いっぱい漕いだなあ・・・ さて、会津若松へ戻るか」


ところで
東京から郡山は新幹線で80分ほど、郡山から会津若松へも80分くらい、でも電車は1時間に1本なので調べておかないとタイヘン


 「次回もお楽しみに~!」


にほんブログ村 犬ブログへ
 アタシはオトーサンちに合宿よ!

サムい夏の人物観察 on 山手線!

季節の変わり目で 急に天候が変わってサムくなった とか
本来は暑いはずなのに なぜだかサムい とか


そういう時のお楽しみは 断然コレ↓ 


ザ・人間観察 on 山手線!



 「電車の中でマンガ読んだり、携帯で遊ぶよりず~っと楽しいよ  たぶん

私など小市民はあまり目立ってはいけないと思うので、普通に五分袖とかレギンスの下にストッキングを足したりするだけだが

あさイチでみたのはコレ!




 「何パーセント入ってるか知らないが、ザ・ウールのセーター!

いくらなんでも極端すぎやしませんか、お姉さん・・・



でも見たね、30℃あった日にコレ↓




 「中尾彬か?」

どうせやるなら、毎日いろんな柄をとっかえひっかえまとって来ておくれ・・・



そして本日の最後を飾るのは、コレ!
さすがに息を呑んじゃった・・・






 「ボア付きブーツ!!



 「世の中、いや少なくともトーキョーはフシギに満ちている・・・」


今の若い人々は夏か冬しかないからね
サンダルが終ったら即ブーツ
だもんね
ていうか私の場合、ブーツやらセーターはしまってあるので、おいそれと出してきて着れないんですの、オホホ



にほんブログ村 犬ブログへ  アナタも人間観察、やってみてね まずはクリックよ!

ビーグルオフ会 次回開催 参加募集中!!

追記!
ビーグルオフ会はBBQ付き~
どしどし応募してね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


なんでこんなにサムい んでしょう? 




先週の土曜日、ワンコ仲間とBBQしたときは灼熱地獄 (<リンククリック!)

こんな日がくるなんて、思いもしなかった・・・
(まだガキンチョたちの夏休みも終ってないよ?)


昭和記念公園の開場時間(その日9時半)、すでにアツかった
暑いなか公園をBBQ場まで移動して、汗ダラダラ

BBQ場には仲間がまだ来ておらず、ひとりでアタフタと受付やら支払い、器具の移動などして

汗、ダラッダラ




本日のイチゴ 涼しいのでお洋服着て、ダイスキ♪なオヂチャンにひっついて寝てます




ところで
 
ビーグルオフ会、参加者募集!


現在、4匹のビーグルちゃんがエントリー(確定)!
10月19日(日曜)11時に ココ (<クリック)に集合したいビーグルちゃんとそのオーナーさん、連絡してね 




にほんブログ村 犬ブログへ  アタシに会いたいアナタ、クリックよ

運がいいんだか、悪いんだか




まいにちまいにち 雷&突然の大雨情報 に振り回されている今日この頃

秋カボチャ の場合、
家に着いて5分後に大雨が降ってきた 
とか 
授業が始まってから降り出した雨が授業の間に終った 
とか たぶん運はいいタイプ

のだが・・・ いつも運に頼っているのも不安


今日は天気予報が自信をもって 「夕方から激しい雷雨です!」というので、朝から長い傘を持っていきました

午後から雨というわりには15時でもまだ明るい
17時になっても降りそうにない

段々と  「傘の立場も考えてやってくれ」 などと思い始める
もちろんバカみたいに降ってきたら、それはそれでムカつくのだが

 それ、ムジュンってのよ


英語学校の最寄り駅を出たら雨が降ってる!
 「イエイッ♪ 待ってました!」 喜んでパッと広げて徒歩移動~

授業中、ジャバジャバ、バチバチ、ピカゴロリ、と派手にやらかしてたが、終るころには止んでました





 「ふ~ しかしほんとに降ったな 傘持ってきて、せいか・・・ アレ?」

正解どころじゃありゃしない
差したの3分、持ち歩くこと120分



 うちの飼い主アホなの
 「・・・・・・・ うまく行ったはずだったのに」



 5年前のアタシ



にほんブログ村 犬ブログへ  牢名主の意味分かるアナタ、クリックよ!

脱いだもの勝ち

              


やはり日曜日(最高気温24℃)は何かの間違いだったらしく、また暑い日が戻ってきました

以前、「TOKYOにいるガイジン」と題して こんなこと 書いちゃいましたが、実はうちも買いました!
(リンク先の履物コーナー参照)



 「ビルケンシュトックのサンダルよ」

名前から想像付くとおりドイツの会社で、似たような形でデザインを変え、いっぱい売り出してるらしい 伊勢丹には一種類しかなかったけどね

が週末も見ため暑苦しい靴を履いてるので、今年は買ってもらいました


 「オシャレは足元から!」

しかしこのクソあちいのに、なぜ世の男どもは長袖シャツ&スーツの上着までわざわざ着て会社いくんだろう?

長そでと半そででは、シャツのアイロンがけの労力が倍ぐらい違う
ので、ナツの4ヶ月(6~9月)くらい短いの着てろ、と私は思ふ
 「うちはケチだから、家で洗濯&糊付け&アイロン・・・ お駄賃ください」


男どもはクールビズとはいえ、短パンやサンダルで会社行くわけにいかないんだよね
その点、女性はいいね
サンダルで靴下はかないでいいし、スカートならすそ開いてるし、ノースリーブだって普通にOKでしょ♪

 「オシャレは全身から!」



 オヂチャンまだ?





にほんブログ村 犬ブログへ  アイロンかけてるあなた&かけてないあなた、クリックよ! 

秋カボチャ、ドックに停泊する

終戦記念日の先週金曜、東京はこのナツ一番の暑さ でした
しかしこの方 気温に関係なく、大事な使命があるんです

ザ・光合成!
 (日向ぼっことも言う)
 

 「14:30だし、5分ともつまい」

と思ったら、ほんとに5分くらいでハーヒー言って戻ってきました
 「アホねぇ・・・」



さて、盆休みも終った今日、秋カボチャはドックに暫し停泊しました
ええ、人間ドック
昨年のところがどうも気に入らないので、もう一つのほうに行ってみたら正解♪

パッと見「ヤリ手の師長風」のコワい顔した看護師さんが、私が席に座るなりニッコリして
 「おはようございます!」

 「・・・ビックラこいた」

ソファは心地いいし、テレビがあちこちに設置してあるから飽きないし、コーディネーターさんが付いて誘導してくれるから迷うこともナシ

採血は上手だったし、バリウムで例年苦しんでいたのに今日はゴクゴク飲めたし、エコーはゴリゴリやられず痛くなかったし・・・・悪いとこありませんでした





お陰さまでどこも悪くなかったけれど、
採便は2回
 とか 採尿は前日の夕食2時間後 とか間違えそうな指示が満載

バリウム検査でグルグル回転させられた後に何度も
 「水分を沢山取ってくださいね、凝固しますから!」
と複数の人に言われ、500ml以上ゴクゴクのんでゲップ済ませた後

 「体重測定です!」
 「え・・・ あの~バリウム+500mlでだいぶ重くなってるんですけど」


何よりツラかったのは、朝飯抜きで検診センターまで行かなくちゃいけなかったこと
足がフラフラで力入らず、電車の中でもオットに
 「大人しい」
といわれる始末(<しゃべる元気もない)





帰ってきてからの悲劇は、バリウムを排出するための下剤・・・
効きすぎて、もう脱水状態でヘトヘト

 「でも年に一度の苦行は終ったわ!」



にほんブログ村 犬ブログへ  アーラ不思議、クリックしたくな~る、したくな~る

情熱のひまわり

昨日は昭和記念公園のBBQをお届けしました
広大な公園だけあって、四季の花でみどころが作られています

ナツといえば、ダイナミックなコレ!


息を呑むほど大きなひまわり畑

もっとも、スペインにはもっと広大なひまわり畑があるんですけれど・・・



最盛期は過ぎていたけれど、まだこれから咲く花も沢山

そして写真を撮り終えてもと来た道を振り返ると、この方がいました



 大変長らくお待たせいたしました つぎはぁバーベキュー会場へ向かいまぁす


バーベキューは昨日お伝えしたとおり・・・


ところで
基本的に、イチゴは車での移動中に寝ることができません

ブレーキがかかったり、スピードが上がったり、そしてカーブを曲がったりするときにかかるビミョーな”g”などなどが
 寝てはいけない・・・
と思わせるのか、ハタと立ち上がってしまう

 オヂチャン、しっかり運転してね
 お仕事、そつなく勤めさせていただきます・・・

ということで、お出かけから帰ってくるとかならずこうなります





 よく寝ているときは、あんよのカホリの香ばしさ、際立つ




 シアワセならいいんですよ




にほんブログ村 犬ブログへ  ビーグルバンザイクリックよ!

灼熱のBBQ・・・ 昭和記念公園で、鉄板も腕も焦げる

 みなさん、コンバンハ ご存知イチゴです

今日はね、飼い主が昭和記念公園で友達とBBQを楽しんだイベントを紹介するよ
ま、アタシもお供に連れて行かれたってわけ



 まずドッグランよ 
このプーちゃんはね、ニンゲンが隙を見せるとすぐチュー すんの 油断禁物よ


 ジャックラッセルちゃんね、実はアタシ遊んで欲しかったんだけど、アタシ流に挨拶(つまり”ワォーン”って)したら、逃げられちゃった・・・
大失敗だったわ



 エヘ・・・ どお?この保冷剤入りえりまき・・・ 
飼い主がアタシが暑くて体調を崩さないように買ってくれたの 
ホントは人間用なんだって~

 ハイ、飼い主です 700円くらいしました



 宴たけなわよ
飼い主は1人2500円コースを頼んだんだけどね、肉・野菜・焼きそばがセットで、テーブル・鉄板・ゴミ袋・椅子・お箸・お皿・油・調味料・チャッカマン・コンロがついてるの
あとは軽く洗って返すだけ!
しかも制限時間が4時間もあるのよ


 ハイ、飼い主です
11時開始だったんだけど、園内の移動がメチャ暑くて、受付のお兄さん「テントも今なら空きがあります」って・・・
いくらか聞いたら、たったの2000円!
即決・即答で 「借ります!」
ひとり400円で日陰でゆっくり出来るなら安い♪ 


 この白いウェスティーちゃん2匹が飼い主の同僚の連れよ
なんかアタシとは気が合わなかったわね・・・ なぜかしら


 このオバチャン・・・ じゃなかったお姉さん、今日はワンコ連れてこなかったの
だもんで、よその犬を手懐けてるってわけ
ワンコにはやっぱ食べ物が一番


 オヂチャンが肉をやいてるとこ
アタシにもちょこっとくれたんだ♪ オヂチャン、だから好き

 コラ~ッ!!



 ハイ、飼い主です
昭和記念公園のバーベキューは、専用ウェブサイトから予約します
利用2ヶ月前から予約開始!
駐車場は820円、入場料は大人400円、子供80円

自分で準備したり、カットしたり、洗ったり、タイヘンでしょ?
だからここのバーベキューはメチャらくちんです
ぜひ行ってみてね♪



にほんブログ村 犬ブログへ  羨ましいでしょ、クリックよ!

大田区 平和の祭典 花火大会!

大田区では、毎年終戦記念日の8月15日に、平和の祭典をやっています
その最後を飾るのが、花火大会

今年も6000発の花火が、多摩川沿いの夜空に上がりました

毎年決まった日なので、もちろん平日の年のほうが多く、今年は金曜日
来年・再来年は土日なので、見に行きやすそう

ということで動画をどうぞ・・・






にほんブログ村 犬ブログへ キレイな花火にクリック!

ビーグルちゃんの活躍 at 関西国際空港

きのう、きょうと会社はお休みしたものの  のサンポに行かねばならぬ・・・

ということで今朝も6時過ぎに起床、家を出てトコトコと・・・


 ぬぉーっ ね、ねずみだーっ  


ねずみちゃんが、車にひかれて死んでいました・・・ かわいそう
それもあるけど、うちの近所にねずみがいるってことね・・・



    



ところで、我らがビーグルが空港でその特異な性質を活かし活躍しているのは広く知られていることですが、関西国際空港情報誌KANKU <クリック
にて我らがビーグルちゃんたちの活躍が取り上げられてます!



 キャワユーイ!!


右がオスのスポーティー、左がメスのペニーちゃん♪
ビーグルの語り口で記事は書かれており、ビーグルが検疫犬に選ばれている理由として3つ挙げられています

1)アメリカ、オーストラリアで実績を挙げており、既に認知されていること
2)地面のにおいを嗅ぐのが好きなこと

そして・・・ (言うまでもないが)

3)食い意地がはっていること 

 まあビーグルには働いてる感覚はなくて、”当てたらもらえるかも!” ってね・・・
   それでいいじゃん


オットはアトランタ?だかの空港でビーグル活躍中!に出会ったらしいが、場所が場所だけに撮影できず
しかし私にいたっては、ビーグルちゃんを見たことすらナシ
成田で見るのはラブラドールちゃんだけなのよね
見たいなあ

ともあれ、我らがビーグルちゃんが活躍しているのは嬉しいことですね




余談

ビーグルちゃん活躍の隣ページの記事は、ペ・ヨンジュンだったので、早速ちぎってカーネルサンダースバケツ(注:つまりゴミ箱)へGO!



にほんブログ村 犬ブログへ  ビーグルちゃんの活躍を祈ってクリックよ!

スヌーピー・イン・銀座 でスヌに囲まれる♪

ナツの風物詩が花火であるように、ここ数年、8月になると銀座の三越で
SNOOPY in GINZA
 が開かれています

三越のサイトは Click HERE

ことしで10回目を記念して、なつかしのニッポンがテーマです





日本にある、ありとあらゆるスヌグッズはもちろんのこと、毎年オリジナルグッズやスイーツもあったりする
でね、つい買っちゃうの
これはクッキー525円 ビーグルが狙っているので、高いところへ避難中


オリジナルグッズはこの他にも



文具 シャープペンシルクリアファイルなど



オリジナルじゃないけれど、壁に飾るプラデコウッドストック人形(足にはいてるウサ子が可愛くてつい購入)

オットにお土産、Tシャツとか



 「また沢山買ってしまった・・・」


スイーツコーナーでモンブランを「欲しい・・・」 と思ったけど断念
(ちょっと高い)
でも容器がスヌ柄カップで、贈り物にいいみたい


冷静に会場を見回すと、99.5%は女性、そのうち30代以上が7割とみた
金曜のアフター5だからか、女性がいっぱい!
私もそのうちの1人!

 「ひとりで来て、手にグッズ取って見てるオッサンもいたよ」



当日(8日)は タレントのSHEILAが自身のデザインしたグッズ に絡めてトークショーをやってました

が・・・ テレビ、とくにNHK以外を殆ど見ないので
 「このひと、誰や?」 
(翌日たまたま見たNHK以外の番組に出てた)



この催しは8月17日まで
 ぜひ行ってみてね♪

 「明日、明後日は夏休みさっ 


にほんブログ村 犬ブログへ  クリックプリーズ

寝場所、ビーグルに奪われる

 暑いナツ、アタシがどうやって夜を過ごしているか紹介するよ
見習ってみたら、よく寝れるかもね~ 




 よく眠れなくても責任取らないけど、その代わりよく寝られたら、情報提供料としてお礼にブタ耳送ってね 
送料元払いで・・・ だってアタシお金持ってないもん


 えーと、まあとにかく一日中寝てるんだけど、飼い主とオヂチャンは昼間いないでしょ?
(ここだけの話・・・ アタシが快適に過ごせるように、冷房代とかブタ耳代とか稼ぐためにどこかに行っちゃうんだよね、これが)

だから夜はたっぷりくっついてあげる
ことにしてるんだ


 先に飼い主が帰ってくるの
2階に付いてってベッドにジャンプ! しばしスフィンクスモード・・・・ でもビーグル族にはつらい時間だから、1階へ戻って台所で見張り






 相似形??


 ご飯食べ終わったら寝る時間
明日の消化に備えてしっかり寝とかないと、ビーグルらしくない
でしょ?

まずね、ベッドの真ん中でのびのびと・・・ 低反発はいいよ
お宅の飼い主も次は低反発マット買うように口添えしてあげようか?




 しばらくすると、お風呂あがりのオヂチャンが本読むためにアタシの場所を奪いにくるの
横向きになれば十分間に合うと思うんだけど、どうしても縦がいいらしい
勝手だね

どっちにしてもオヂチャンは体がアチイから、夏は離れてるに限る
仕方ないから移動、移動、飼い主の枕付近でしばらく寝るよ


 どいてもらえます?



 ぐっすり眠れたと思ったら、今度は飼い主がアタシをスライド(注:引きずる)させて足元付近に追いやるってわけ

まあここからがポイント
飼い主はオヂチャンほどは体が熱くないから、くっついて寝てあげるにはピッタリ
接触部位は、アタシの長い背中か大きなお尻
がいいね




 でも飼い主ったら、夜中じゅうあっち行ったりこっち転がったり、挙句の果ては床のカーペットの上で寝て
朝「腰が痛い」って言ってるのはなぜかしら?

 あ、あぢい~ なんで真夏に38℃とくっつかなきゃいけないんだ~


 ふぁ~、今日も良く眠れた~







 今日はカワイイあたしを満喫できた?




にほんブログ村 犬ブログへ  <だったら一発クリックよ♪

ニッポン人、天晴れ! ・・・我が家はオタクの祭典、ふたたび

やったー、ついにやりましたー、競泳陣の先陣を切って、北島選手の金メダル獲得!

昨日の柔道金メダルに続き、「期待されていた分野で期待どおりの結果」
当たり前のようで全然当たり前じゃない難しさ、日々の努力に拍手!

私の勤務先からも2名選手を出しており
、昨日まず1回勝ち!
なかなか面白いオリンピックになってきましたね~




 「ジオラマはいいねぇ 芸術だ!」


さて我が家・・・ アツいなか オタクの祭典 に行ってきました (昨年の記事は>コチラ
 「もちろんオットの趣味さ」

ここのエスカレーターは 
先日アニメフィギュアの催しで人が殺到・過積載で逆流、数人が怪我を負う事故 
があったところ・・・で

事故の報道で 「ん?なんか見たことあるぞ」と思ったら、去年 オタクの祭典 に行って乗ったエスカレーターだった 

事故を受け、エラい数の警備員さんがしつこく「一段ずつあけて乗ってくださーい」とやってました
天邪鬼子なので、逆らいまくってみる妄想に浸ったけれど、大人だからやめたわ



 「この列車、すべて 紙で 作ってあるんだよ やっぱ芸術だね~」


模型を動かすのを見るのは面白いが、やる側に回ったらヒマとお金と場所がないとムリ・・・ みんなどうやって確保してるんだろ? 



まるで梅小路 扇形の車庫と線路が展開してます



私はこのコーナーが一番気に入りました 可愛いんだもん





 「みなさんはもう夏休み??」

オリンピック開幕! に関連した話?

オリンピックいよいよ開幕! 

ということで、今日はスポーツねた (<どこがやねん) にこじつけて、私が半径1~5メートル以内で見かけたスポーツ選手のお話デス

 ちょっと古い人も含まれてるのはカンベンしてねん
名前をクリックするとお写真が出るよ
ぜひ顔もチェックしてね!




エントリー1番

2000年シドニーオリンピックで銀メダルを獲得した 篠原信一 <クリック
皆さん覚えてるかしらねぇ すごくザンネンな負け方したんだったね

身長が190センチあるんだそうなんだけど・・・とにかく大きい!
体はたしかにでかいが、顔もデカかった(笑) 
私の後ろで、京都駅で新幹線を待っていたところでした



エントリー2番

神戸製鋼ラグビー部に所属、7年連続日本一に貢献した 大八木淳史 <クリック
 
伊丹空港のレストランで、私の真後ろでデッカいダミ声で脂っこい料理をいっぱい頼んでいる気配があって、「なんでこんなに頼んでるんだ??」と、ものスゴく疑問

私が食べ終わって、こっそり後ろを窺うと彼でした、ナットク
店のオバチャンに親しげに話してて、気はよさそうな人だな、と思った



エントリー番号3番

彼を知らない人はいないでしょう、伝説的ゴルファー青木功 <クリック
自由が丘を浮遊してました
肌がかなり黒くて・・・屋外のスポーツだからだろうけど・・・日本人には見えない(笑)
テレビで感じるよりずっと背が高かったなぁ



エントリー番号4番

ハマの大魔神と呼ばれた元大リーガー佐々木主浩 <クリック

チームは沖縄でキャンプを既に始めていたが、VIP待遇なのか、ひとり悠々と後から参加の模様
一番最後に乗ってきてスーパーシート最前列に座ってた

 「リンク先の”佐々木主浩の軌跡”には、2004年秋カボチャに姿を見られる、って記録がないわね・・・」



エントリー番号5番

 「秋カボチャ、西宮で過ごした小・中・高時代のおかげで阪神ファンですの」

そんな阪神で現役最後に活躍、現在阪神の打撃コーチをつとめる広澤克実!

伊丹空港ANAラウンジにて、ニヤニヤして歩いてました
あー、なんで握手してもらわなかったんだ・・・ 「阪神に来てくれてありがとう」 と言うべきだったのになぁ

 「大学も私と同じ あ、星野仙一氏も私と同じ大学~」   
 

電車止まる そして・・・ 汗だくの惨劇

    
     涼しげなスイス ユングフラウヨッホ、アイガーを望む in 2003


けさ、イチゴちゃんのおサンポから帰ってきてテレビを点けると
山手線外回り 人身事故で運転見合わせ
 の文字

東京で社会人を10年以上やっても、いまだに殆どトラブルが寄ってこない私
 「運が強いの ウフ」

なのでいつものように自分に都合よく
 「私が乗るまで(あと80分)には動いてるに違いない」
と普段どおりご飯を食べて駅へ・・・ だが、電光掲示板は言いました

山手線は、4時51分に発生した人身事故の影響で外回り電車運転見合わせ

見合わせ 見合わせ 見合わせ?  



 「見合せって意味忘れた~ 思い出したくもない」
幸いこんなときも東京なので、JRでしぶとく行くことは可能



          
          大好きなマッターホルン in 2003


でもね・・・ いくら目的地まで行けても、やり場のない怒りがあんのよね
一生懸命乗り継いでJRを降りる駅まで来たら、止まってるはずの電車が動いてた
 
とか
揉みくちゃで慣れない駅を経由して会社に着いたら、えらく時間掛かってた
 
とか、そういうやつ


 「あとねー この時期特有のイヤ~ッなのがねッ」


汗でビチョビチョの男のシャツ
が、私の清らかな腕に ビッチャリ くっつくこと!!
 「キモーッ、いつもの電車だったら空いてるのにッ」

いつもより20分遅く8:50に会社到達
 「キチャナイ、キチャナイ・・・ ゴシゴシゴシゴシ
汗拭きシートで、白魚の腕にくっついた他人の汗をふき取って一安心



昨日もスゴいの見ちゃった
私の前にいた太め男のシャツ(なぜか長袖、クソ暑いのに)の背中上半分はソルトがビッシリ!!
 「コワいよ~ おかあさ~ん」

暑中お見舞い申し上げます &SNOOPY情報

     


 「ハーイ、エブリバディ♪ 暑いわね お変わりないかしら?」


暑い日、そして豪雨や雷に襲われている日本列島ですが、みなさんお変わりありませんか?
短いナツ、楽しく元気に過ごしましょうね


ところで、今日から17日まで、東京 銀座三越にて、Snoopy in GINZA が開催されています
詳しくは ココ をクリックしてね

 「私は明日、行く予定で~す お買い物レポートしまーす」



 「アッツイから、アタシ最近ハダカ族なの クーラーもついてて快適よ♪」


 Have a nice HOT day!

驚くべき文化 -ガイジン・イン・オンセン

2006年、鹿児島・霧島温泉郷・・・ 運命に導かれ
町中が硫黄臭たっぷりの温泉宿で、私たちは出会った
そして思った

オンセンバンザイ!!


 「それまでに、もちろん温泉知ってたよ、だけど再発見っていうのかねぇ」

それ以来、旅行というと温泉宿探しに必死になり、挙句の果てはオットの出張で泊まるビジネスホテルまで温泉で決める羽目に・・・
 「いやこれがあるんですわ、意外に」


・・・ えらく長い前フリでしたが、今日はガイジン・イン・温泉 です


長崎県・雲仙地獄にて


昨年の夏、英語学校で
 「九州旅行でオンセン入るんだ~」とハシャいでいたところ、講師が
 「このクソ暑いのに、何で温泉に入るんだ?」と聞く
 「分かってないねぇ~」

サル山の猿じゃあるまいし、温泉はあったまるだけのところではないのですよ
ヒーリング、リラクシング、ストレッチ エトセトラ・・・



例の EYEWITNESS TRAVEL TOKYO にはこうある
「旅館での最大の違い、かつ外国人にとって最も驚くべきは、お風呂がプライベートではなく公共の施設ということです」

 「それが何か?」

そこから後はまとも一直線で、「日本人よ、読め!」と言いたくなるくらい素晴らしく書けてます

RYOKAN滞在中、たいていの人はYUKATAを着てすごします
ゆったりとした綿のキモノは、休養やゆったりとした気分の象徴です
温泉街では、木でできた高さのある履物GETAとYUKATAで出歩く人もいます
ゆったりとしたジャケット(どてら?)も借りられます
いつ、どこで着るべきか、他の人の例を見て倣いましょう


 「ふむふむ」

男女共用の風呂は、最近ではまれ
ルールがよくわからない場合は、OKAMISANに聞きましょう
お風呂では裸です
基本的な規則として、体をキレイに洗うまで浴槽に浸かってはいけません
お湯は他の人も使うので、洗っていない体、シャンプー、石鹸などでお湯を汚すことは究極のルール違反です


 「よく言ってくれた! っていうか、日本人で出来てない人いるもんねぇ」



ダイスキな雲仙観光ホテル、とってもお薦め!


こう書いてあると まるですべての日本人が温泉の常識を習得しているみたい に感じるけど、なんだかなぁ、って人もいたりする
マナーを会得したガイジンには、「アタシがルールブックよ」って、ぜひ堂々とオンセンをエンジョイしてほしい


我が家の次なるターゲットは、会津若松そばの東山温泉♪



雲仙観光ホテルのロビー レトロがステキ☆


海外にも温泉保養地はバーデンバーデンとかあるけど、ハダカなのは日本だけかも?
トルコでハマム行ってみたけど、あそこはバスローブ着るし、お湯に浸かるんじゃなくて岩盤浴みたいな感じだし



ところでみなさん、夏休みはいつですか?

 「もー、夏休みが待ち遠しいよ~ ホントは夏休みなんかない会社だけど、勝手に休むだけさ・・・」

夏休みのお話きかせてね~  またね~

TOKYOは、こんなふうに紹介されている 1


涼しげな、美ら海水族館(沖縄)


先週末、「ガイジンの書くニッポンガイドブックはどの程度確からしいのか?」をチェックすべく、EYEWITNESS TRAVEL TOKYO を購入

さっそくチェックしやすそうなところから、読み始めてみました
感触としては、わりと良く書けていて、アホらしい嘘などは書いてない
それも納得、日本に住むガイジン&日本人が文章や写真を寄せているかららしい



 「ドーデス? この写真見て沖縄行きたくなったでしょう??」


日本人チェッカーがいるのも、間違いなさそうでいいです
さて、ガイジンから見たニッポンはどう書かれているのか、をいくつかピックアップしてみると・・・



沖縄 パイナップルパーク?だかにいたカラフルインコちゃん


Where to stay として、デラックスホテル、ペンション、ビジネスホテル、カプセルホテル、そして・・・
ラブホテル


このテの施設はジャパニーズカルチャーだからか、説明も添えてあり
「デートのカップル、大家族と暮らしプライバシーを求める夫婦が利用
歓楽街や高速道の脇にあり、例えるならモーテル」


「料金体系はREST とSTAYがあって、クレジットカードはノンアクセプタブル・・・プライバシーを重視するための匿名の支払い方法がとられています・・・」


 「なんだかこっちが勉強になりマス」



満座毛(沖縄)


トラディショナル旅館にはかなりページを割いてあり、「おかみさんが出てくるまで勝手に上がってはいけない」、とか日本人に読ませたいことまでいろいろと・・・
この話は次回に取っておきましょ



読んでて、「プ・・・」と思ったところもいくつかありました
たとえば
Getting to and from Narita and Haneda airport


「この二つの空港をつなぐ効率よい移動には、電車、バス、ヘリコプター・・・」

 「へ、ヘリコプター??  ・・・次回はお願いしてみるか」


なお、
浜松町-羽田空港をむすぶモノレールは、ガイジン的には
「トウキョウ波止場地帯の、魅力的な眺めが楽しめる」
んだって
 「数年前は東京湾にクラゲが大発生したっけ・・・ モノレールからいっぱい見えたなぁ」




トウキョウの通勤は、文化としてその遠距離かつハードな移動が紹介されており
「片道に最低でも1時間かかる」
「朝子供が起きる前に家を出て、帰りは彼らが寝付いてから家に着く」

 「起きる前&寝てからって、どんだけ時間かけてんねん!」


”子供が寝てから”は、飲んで帰ってくるからでしょ


なお 「通勤ジゴクに列を成すのは、主に男性サラリーマン&シングルヤングウーマン」で 「なぜなら殆どの女性は結婚後、家にいることを望まれるからである」
のくだりは、ちょっと古いんでないか? と思った
 「いまどき、2人で働かないとお金もないしねぇ」


そんでもって、駅によくある 立ち食いそば は 「遠距離通勤に備えるための腹ごしらえ」だそうです
 「家でたべないのかしら?」


「雑誌が山のように売られているのは、遠距離通勤の暇つぶしの為」


 「なんだかニッポン人がかわいそうに見えてきた・・・」



 「夏ばてするなよ~!」
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR