ある休日3 ~イチゴに引かれて善光寺、で探せ!

幸せ気分で野沢を後に・・・ オットの希望で戸隠方面へ




メチャ寒い
 んですの 温度計は 8℃ 

持ってる衣服すべてを着て、手の痛い観光に・・・
(注:いくら寒くても、パンツ被ったりしてないわ~)




さてイチゴ様ご一行、そして善光寺へ



善光寺は寒くなかったので、調子に乗って 味噌ソフト 食べました

さて、単純に善光寺を紹介しても面白くないので、イチゴ版ウォーリーを探せ! をやります
イチゴ見つけたら、なんかあたるかもよ??



 「むずかしいでしょ、フフフフ」



 「いちご会・・・ 食べ物を探求する会だろうか・・・」



 「犬に引かれておまいりしているのは、我が家だけです」



 「みんな、ちゃんと見つけられてる??」






ということで、ぶじ善光寺参りも済みました
次回は、極寒の戸隠&豪商のおうち巡りです(たぶん)


 オール ボワール


党首がどこにいるか、当ててみてね!

ある休日2 ~イチゴ、野沢温泉で湯けむりに抱かれる

さて、次は温泉宿に参りましょう♪

今回利用した宿は、大正時代の建物を活かした 奈良屋旅館 (<クリック) さん


野沢温泉の源泉、麻釜(おがま)
ここで温泉タマゴなんかもつくれるんですよ

で、党首は?


夕飯前のおサンポに麻釜にやってきました
イッチー、温泉地に来るのは3回目

雲仙(長崎)でしょ、霧島(鹿児島)でしょ、そして野沢(長野)だね


 「ここは熱いから、入るのはムリよ」


 「ナニも買えませんでした・・・」


ポーズだけ足湯に入れようとやってみたら、明らかに党首嫌がってました
おフロ、だいっきらいなんだよね



右が奈良屋旅館
野沢自体が古びた、というかひなびた温泉地の雰囲気で、どこか懐かしい感じです
私は野沢は2回目だけど・・・・ なんせ20年くらい前のことで忘却の彼方



傾斜地を利用した土地なので、駐車場の上が3階で大浴場のあるフロア
で、党首ですが、この駐車場の青い車の後部座席にケージを置いて、ぬくぬくブランケットを敷いて、タオルケットで目隠し&保温して、そしてオヤスミナサイ・・・

もっとも、ドア閉めたらピーピー鳴いてました
でも吠えたりはせず、朝まで大人しくネンネしていた模様

翌朝、世話に行ってみると、この駐車場なんかホカホカと暖かい
きっとおフロの下だからでしょう
イッチー、良かったね~


そして 人間様のお楽しみです♪


なんと個室食!
じつはここ、5月に由紀さおり・安田祥子姉妹がいい旅夢気分 (<クリック)で訪れた宿
ゴハンをたべたのもここだったらしい

ごはんは地元の食材を活かした美味しい料理で、お腹いっぱい満腹満足

ご飯の前に入った温泉、これはもう落涙モノ
素晴らしい! 感動した!

野沢の湯は超お薦めです


岩魚の笹焼き&栗
もーメチャ旨



奈良屋旅館は、JRの「地・温泉宣言」に参加してます(<クリック)
実は我が家、このパンフレットでこの旅館を知りました


感動の温泉入り口です




たてものもステキ
お部屋紹介しなかったな・・・



さて次回は 極寒の信濃路をゆく をお伝えする予定です

 アタシももちろん行ったわよ! 

ある休日1 ~イチゴ、小諸でリンゴ狩りに挑む

ある金曜日、イチゴ様ご一行は長野県へ・・・

まず小諸でリンゴ狩りを楽しみに


 「党首、やけにキリッとしてますな」

小諸に行けばどこか農園が見つかるだろう、とクルマを走らせていますと、それなりに大きなところに行き当たりました

松井農園
 (←クリック!)さんです

ワンコはリードで繋いでいれば、リンゴ園に連れて行っても可 



ちっちゃなリンゴもあるし


普通のリンゴも鈴なりで、とても広大な農園です



スーパー皮むき器(勝手に命名)は、リンゴをセットしてクルクルとハンドルを回すと、するするっと皮が剥けるスゴ腕の器械です

ちなみに1500円で、売店で売ってました



試食させてもらえます で、リンゴダイスキな党首もパクパクと・・・
オジサンに、呆れた顔で見られちゃいました



 「お! 決意表明ですね!」







 「頼もしい・・・ 受け止めても胃に直行させないでくださいよ・・・」



 「vita一家さんちの ヴィータ青空商店 にて購入したチャリティTシャツ着て行きました♪」


さて
リンゴ狩りも楽しんだので、移動です

次はお宿with温泉の紹介ね~♪


 アタシも温泉宿(の駐車場)に泊まったのよ!

小諸りんご〓狩り

20080926113347
〓いいでしょ ウフフ

ビーグルだって、やるときゃやるのだ

 ハロー、みんな元気ぃ? 今日はアタシが根性見せるわ





 まずつけ回し コレ基本ね 相手が折れたら勝ちよ





 見てて! 一瞬の勝負! これから宙を舞うわっ





 がおーっ



 ちなみに飼い主達はコレを dancing eating って呼ぶの
これはね drinking driving (飲酒運転)に掛けてるんだけど、ようするに踊り食い ね

 え? 踊り食いの意味が違う?
それじゃ今日はここまで!

オクトーバーフェスト&日比谷・有楽町で日本全国を旅する

10月、ドイツのミュンヘンでは オクトーバーフェストOktoberfest と題して巨大なビール祭りが催されます

何万人も収容できちゃうテントが沢山建てられて、飲めや歌えやの大騒ぎwithビール、簡単に言うとそんな感じです

 「まだ行ったことないの・・・ でもそのうち行くわ」

でも実は 日本でもオクトーバーフェスト が開かれてるんです

 「でも今日が最終日なのよね・・・」

ということで、今日(さっき)行ってきました
オットとの集合は19時過ぎ、銀座線渋谷駅
 「もう少し早くすればいいのに」と思いつつ、霞ヶ関からトコトコ歩いて日比谷公園の噴水公園広場に着きました

 「ふー、テントがあるね」
とテントに入ったとたん、ジャージャー降り 
ま、台風が近づいてるんで仕方ないけど
相変わらず運のいい私♪

開場ではポテトや肉などのスナックと同時にもちろんビール 
アサヒビールが後援なのでスーパードライと、そしてレーベンブロイが飲め、
レーベンブロイのジョッキをグイグイ&肉の串焼きをパクパク食べて帰ってきました♪




さて
このまえの連休、日比谷と銀座界隈で日本全国めぐり をしました

まず 有楽町駅徒歩3分 かごしま物産館併設の 遊食菜彩いちにいさん で黒豚とんかつ!
もちろん物産店で腹皮など買い物も 

腹皮おいしいんだもん♪



そこから徒歩で有楽町へ行くと、交通会館には北海道、和歌山、富山、秋田の物産店があり、長野、滋賀の観光情報センター も


かごしま むぎ味噌汁10パックいり 会社お昼ごはんの友に



秋田味噌のみそラーメン&わらび
きりたんぽも買いました
ラーメン結構美味しかったなぁ


ちょっと離れてるけど東銀座方面へ

歌舞伎座の真向かいには岩手物産館
(熊本物産館は月曜定休でお休み・・・でハズレ)

岩手ではじゃじゃ麺、茎わかめをゲット


 「近所行ったら寄ってみてね! 鹿児島はお薦めだよ!」


 「アタシのは?」

上野つづき&岩崎邸庭園にゆく

暑い&楽しい上野動物園には、こんなカワイイ子もいます


 「モンゼツもののカワユさです! プレーリードッグ♪」

お手手が可愛いんですよね~



そして上野動物園のつぎは、ここへ行きました


都立旧岩崎邸庭園 

三井財閥を創設したのが岩崎家
 です
ここは”元お住まい”ではなく、迎賓館のようなもの

庭園よりたてものの内部が素晴らしい
入園料400円



私はここが一番気に入りました
サンルーム



和風の建物と隣接していて、こちらでもお客様をもてなしていたんでしょうね

一枚岩がとても素晴らしい
ここにあった石の造形物はすべて一枚岩か、それをくりぬいたもの



外観
クリームイエローは、なんとなくシェーンブルン宮殿(ウィーン)を思い出した・・・ ちょっと違うか



庭先に撞球室・・・ じゃなくて撞球館があるんです
壁のデコはウロコ壁になっていました


上野動物園から徒歩ですぐ
(くわしくは こちら
秋の涼しい日は、ぜひここへどうぞ♪

上野で動物にまみれる

連休なか日の14日、前売り券を準備してスタンバイ中の フェルメール展(12月14日まで開催中)に行くつもりでした

上野駅を降りて美術館方面へ向かうと、看板に・・・

 「ごっ、50分??」

 「50分待ち~ぃ???」


  「ピピー、バックします 方針転換します ピピー 次は、上野動物園」 
ということでアッサリと宗旨替えして上野動物園へ!

ま、最初っからフェルメールの後の予定だったのが、前倒しになっただけのハナシ・・・
(フェルメールは平日の夕方にでも出直す予定)

ディズニーランドか、はたまたUSJかと思しき待ち時間に耐えられるほど若くありません



パンダがいないだけで、入場者が減っているらしい
ボタンの上の注意書きに注目ですわ

入ってすぐ、カワウソちゃんに遭遇!


 すっげ~ カワイイ~

運のいいことに、餌付けのお時間でした
お兄さんがやってきますと・・・


 「写真が逆? イヤイヤ、カワウソちゃんがエビ反ってるんです」

食欲はビーグル並みとみました


カワイイお手々でサカナをはさんで、勢い良く身を引きちぎってパクパク食べてます



青木さやかがなんかの番組でカワウソちゃんと出てるのあったなあ
ほんとカワイイです♪




カワウソちゃんで癒された後は、トラ舎へやってきました
どうみてもネコ
なんだよなあ・・・この体のこなし



恐怖を煽るような骨が鎖につながれて置いてあります
歯でカミカミしたり、いわばトラのトリーツみたいなものらしいです



ゴリラをみていると、やっぱり彼らもオヤツらしきものを食べてました

さて、次はペンギンを見ようと思っていると・・・



 「アザラシたちが、左手の方向をガン見しているわ・・・ この雰囲気はきっと・・・」

ご飯の時間でした



 「もー、エラい興奮のしようです しかもギャラリーがすごくて写真が撮れん」

ということで、山の上のほうに移動しました


矢印で示したデカいアザラシは相当に図々しい&意地悪で

 「アワッ! アワッ!」

とデカい声をだして他の子を追い払ったり、デカい体で圧力かけたりして単なる食いしん坊・・・


 「しろくまちゃんが涼しそうな水に使ってポヨヨンとした顔をしてました」

日本のくまは、水に浸かって暴れまくっていたので撮影できず・・・
これだけどうぞ



 「イチゴちゃん、上野に行ったらいいかも・・・・」



にほんブログ村 犬ブログへ
 「ビーグル仲間たち! 上野動物園にGOよ!」

ビーグルの寝床じまん

 「ゴキゲンいかが? 今日はアタシのおうちの紹介ね~
みなさんとこのビーグルちゃんたちは、いっつもどこで寝てるのかしら?

アタシんちはココ」

 

 「ハイ、党首がうちにやってきた2001年6月2日に買いました もう閉店間際の時間でね・・・ 店長さんが勝手にセンエンもひいてくれちゃって得したの」

アイリスのハウスで、屋根が取り外しできたりして便利なんだけど
それは子犬の頃だけ

ハウスを囲っているヘンな銀色のものは・・・ コタツの下に敷いたりする保温シート 
冬はあったかいし、暗くなって落ち着く
らしい




 「アラやだ・・・ アタシったら白目むいてるわ 人気が落ちないか心配・・・」

 「入り口のイチゴがポイントだよ!」
(世界のホビーショップ、ユザワヤにてget)

 「当たり前じゃん、アタシんちだもん」



 「イチゴが完璧に従うコマンドは、ゴハン前の待て、サンポ行くときの玄関での座れ、そして、ハウス! なんだよね」

ハウス!というと、スゴスゴとハウスはいります
オヤツは不要



 「ビーグルの飼い主さんなら分かると思うけど、どこかにお尻とか足をくっつけて寝るのダイスキなの」

 「バレた?」



 「土曜はおフロの日なので、疲れたみたいです」

 「おフロだいっきらいなのよね・・・」




 「夕方、出かけて家に帰ってきたら、二階からトットコ降りてきたから、絶対ベッドで寝てたな」

と思ってベッドをチェック! 
そうしたら、一箇所不自然なくぼみがあり、触ってみたらぬくかった

 「デヘ」


みなさんちのワンちゃん、どこで寝ていますか~?



にほんブログ村 犬ブログへ
 「暑いから寝て体力付けないとね! クリックよ!」

オオカミはシャケがお好き & 赤ベコみやげ続報

 「どもー アタシ、イチゴです 知ってるよね」




今日はね、全国の食いしん坊ビーグルにニュースよ

 「アタシは世界に名だたる フィッシュラバー でさぁ、シャケはもちろん、練り物とかダイスキだし、ダシをとったあとのニボシとかカツオブシとかも目がないのよね」


飼い主がYahoo見てたら こんな記事 があったんだって

要点はね


オオカミは狩りをする習性を持つ肉食獣だが、ある研究で、シャケが手に入るときには、狩猟を減らしてシーフードにするという結果が出た

1年のほとんどの時期において、一般的な予想通りにオオカミはシカの肉を食べるが、サケが入手可能になる秋になると好みが変わるという

研究者は、オオカミがサケを好む理由を、狩猟に比べて獲物が安全に得られることと、脂肪分やエネルギーなどの栄養面でメリットがあることと考えている・・・



 「ねー、なんかシゲキテキなニュースじゃない? アタシのこと飼い主ったらいつも

 『ネコ』

 とかいってアタシをバカにするんだけど、実はフツーだってことが証明されたわけでしょ、これで堂々と魚食べられるわ」

 (毎日堂々としてるくせに・・・)

 「てことでこれからアタシにプレゼントくれる人は、サカナでいいからね、頼んだよ」

 「・・・・・」




さて、お次は赤ベコグッズみやげの続報♪

ただいまをもちまして赤ベコみやげは受付を終了いたしました!
「ほすぃ~」とおっしゃった6名の方々に洩れなく! 赤ベコちゃんが郵送されます
 のでお楽しみに

 「大したものじゃないけど、もらってね」


 「これいつよ?」


にほんブログ村 犬ブログへ
 うちの子もシャケ好き!っていう飼い主さんはクリックよ!

富士山&茶の地から届いた、チャリティーTシャツ&エコバッグ

また夏な今日でした・・・


先月 ビーグル4人、ひと2匹 の vita一家さんち で、チャリティー企画 が行われ、私も今回初めて参加(購入)しました!

その名も ヴィータ青空商店


そして届いたよ、チャリティーのグッズ♪


 「じょ、常時空腹・・・ ビーグルそのものだ・・・ このラベルの販売企画はないの??」

という奇抜なラベルつきで送られてきました

開けてみると

奥の左がオット、右がワタシのTシャツ、手前がエコバッグ
今日もう早速会社にお弁当バッグとして持って行きましたん♪

この絵もいいねぇ Beagle Piratesですって~
盗むのはもちろん金銀お宝・・・ じゃなくて食い物
 はあたりまえ

We are always hungry
 と、常時空腹がイングリッシュで刻まれてますの



 「これでおサンポに行こうねー」



 「ビーグルを知り尽くした人の言葉ですよ」





さて一方のイチゴちゃんですが、こちらは せっせと製造業に勤しんでいる というウワサです


暑いので、おミミも着々と みそ蔵 に変わりつつあるしね


 「絶賛? なにが?」



にほんブログ村 犬ブログへ
 「会津のお土産が絶賛受付中よ!」

 「それはホントだよ~」

極上の会津みやげ まだまだ受付中

極上の会津からやってきたベコグッズのお土産

まだ余裕があります


張り切って応募してね!

アツい週末・・・ ~池上本門寺、松濤園の一般公開

また 暑い日々 がやってきました・・・

そしてイチゴ党首はといいますと・・・?


 「服着せたところで、小さいビーグルに見えるわけじゃないしぃ」



通常、私がリードをひき、オットがビニール袋でアレを拾う係

お供は2人必要らしく、たまに1人で連れて行こうとすると
 「もう1人は?」
という顔をしてなかなか歩かない

でも 出張でいない ときはちゃんと分かってるんだよね・・・



さて
我が家の住む東京都大田区には、池上本門寺という日蓮宗のお寺があります

この敷地内には、勝海舟と西郷隆盛が会談した、東京都名跡に指定されている松濤園 があり、年に1度この時期に一般公開されている・・・
ということを、住み始めて4年にしてやっと知りました
(2008年は9月1日から9月7日)

ということでアツい中、オットと行ってきました



本門寺自体、「よくもこんな広大で静かな空間が」と思うくらい広いのだが、松濤園もたいへん広々してました

蚊もたくさん・・・・

見学時間も終りの15時半頃、まだ沢山の人が見学中



園内には種々さまざまな石灯籠がありまして、これは最もダイナミックなやつ
とにかく大きく、石の形を生かしてつくってある雰囲気がいい


竹林にあるお茶室
涼しげで、まさに日本の美という感じ


石段の最上段の右をご覧ください
ちょっと小さいけれど、瓦には○の中に「本」の文字
これはあちこちに置いてありました







いちばん可愛い♪置物
通い帳と徳利を持ったたぬき

 「ビーグルならさしずめ、通い帳とゴハン皿かしら?」



園内の見学後、もちろんお気に入りの本門寺もブラブラと散策タイム

もうすこし気候が凌ぎやすくなったら、イチゴもつれておサンポにくるんだけどな



ハトも喉が渇くのか、暑いのか、頭をスッポリと埋めて水を飲んでいました





残暑の本門寺、静かな夕暮れです♪


祈願・祈祷をご希望の方
本門寺はご祈祷料3000円、5000円、1万円、3万円 があるよ




にほんブログ村 犬ブログへ
 「ただいま、大音響の雷ゴロゴロそして大豪雨
でもアタシはヘーキよ グーグー寝てるわ♪」
そんなアタシにクリックよ!

極上の会津からお土産がやってきた♪

おまたせしました

お土産 from 極上の会津!
 



今回は(<いつもどおり)秋カボチャの独断と偏見で、赤ベコグッズをゲットしてきました

以下はサンプル写真 これをあげるわけじゃないよん



赤ベコストラップ 我が家の車に吊るす予定♪



赤ベコストラップ 会社のセキュリティーカードにくっつけて使用中♪


あとね、まだいっぱい買ったの 赤ベコグッズ
(親と姉と英会話講師にあげたりして)



さて肝心の 今回の応募方法 ですが

フツーにいきたいと思います
コメント欄に堂々と アタシにちょうだい! とビーグル風に書いていただければ結構です

競争入札制じゃないので、秘密コメントは不要
張り切って応募してねん






そしていまホットな話題、会津の郷土料理 こづゆ

実はこんなもの買いました


 ガハハ
  
こづゆの説明書きを読みますと
細かく刻んだニンジン、サトイモ、キノコ、キクラゲ、豆麩(まめふ)などがはいったすまし汁。干し貝柱のダシがポイント
とのことです

 「バニ母さん、わかってもらえた? ぜひ親戚さんでリクエストしてね。存在を知ってるだけで喜んでもらえると思うよ」




にほんブログ村 犬ブログへ
 お土産への応募、待ってるよ! クリックもね!  

極上の喜多方・会津若松4 ~チャリはゆくよ、どこまでも

 
ハイ 極上の会津旅 4話め でございます



藩主が薬草を育てた 御薬園 へ わっぱめしで出来上がったカエル腹をへこますため、キコキコと自転車漕いで・・・・



入り口そばの蓮の池はこんなふう・・・
写真を撮っていると、おじさんが「あっちに花が咲いているよ」と教えてくれました



キレイな一輪咲いていました

しばらくウロウロと薬草園を見てまわりました



ところで・・・ 実は前の日から、「葵証券」とか「葵自動車工場」など、葵の文字が入った看板をよく見ていたので、仲居のオバチャンに聞いてみたところ
 「会津の花なんです」と教えてくれました


夏らしい 鬼灯も


園内をゆっくりとあるいて、池を反対から見渡せるところへやってきました


 「き・・・キノコ・・・」

ヌメヌメしたナメコのようなキノコがビッシリ!
いかにも毒がありそうです(知らないけどね)



キノコさえ気にならなければ、コケがとても美しい園内です

スタスタあるいて池のほとりに来ますと・・・
あっ、例のテーマ曲が聞こえてくる! 





 「逃げろー、ビーグルが出たぞー!」

これは鯉じゃなくて、鯉の姿を借りたアノ食いしん坊が池に現れたんです!


カモカモとビーグル鯉の取り合い

池のほとりに「鯉・カモのえさ」が100円で売られており、物好きなオットがポイポイ投げて与えてるところ

庭園を見終わって・・・ またキコキコと移動


 「ふぅ 疲れたな」
ということで七日町駅にあるカフェで休憩





まだ雨は降ってきてません♪


そのあと自転車を返すために町方伝承館へ
ここでもしこたまべこグッズを買いました

町方伝承館に着いたころ雨がパラパラ降り始め、無事駅へつくことができました イェーイ


帰りに郡山まで乗った会津ライナー、寝台車を使ってます
天井がとても高い


内部はこんなふうになってます


べこをあしらった列車

若いカップルのうち男のほうが、 「あのキャラクター可愛いなあ、ほんと可愛いなあ」と大絶賛してましたとさ




 「極上の会津旅、終わり~ ところで期待してるよね、お土産・・・」


次回をお楽しみに♪

極上の喜多方・会津若松3 ~若松市内を漕ぐ!食べる!

 
極上の会津旅、3話め~


夕食後にもおフロ入って、朝も入って、合計3回入る予定でした

不覚にもハラいっぱいで寝ちゃいました 

そして目覚めてみると・・・

    ジャージャーだよ~っ  

 「みなさま、オハヨウゴザイマス ワタクシ、気力萎え子と申します・・・」

6時にお風呂、7時に朝食、8時過ぎにはホテルを出る予定でした

7時にお風呂、8時にご飯、9時出発 に変更
 「困ったなあ・・・ レンタサイクル予約したけど、今日はハイカラさんで観光かしら」



と思っていたら、アラ、止んできたよ 
ホテルの方にバス停まで送っていただき、ハイカラさんに乗っているうちに止んじゃいました  

ということで白虎隊の悲劇の地、飯盛山へGO!



↑この像は、鶴ヶ城を望む隊員と思われる


前から見るとちょっとコワい顔ね


白虎隊員たちの墓
彼らは藩のいいように使われたイメージがあります
あちこちで自刃の図の絵を見たっけなあ


さざえ堂
螺旋階段ならぬ、螺旋スロープで出来たお堂で、同じところを通らずに登って降りてこられます
世界的にも珍しい建築・・・ こんなデザイン思いつかないもん


さざえ堂外観



飯盛山を見終わったところで、飯盛山レンタサイクルステーションでチャリを借りて会津武家屋敷へ!
一軒の屋敷なのだけど、えらく広大です


38室!からなる広大な邸宅
ここは会津藩家老・西郷頼母(さいごうたのも)の家を復元したところ
やっぱり蔵があるんだね
いまは資料館にして使っています

お屋敷は、お客様エリア、家来エリア、使用人エリア、家族エリアと分かれており、玄関もそれぞれ違うんですって・・・

戊辰戦争の折には頼母の妻子が自害して果てたそうなのだけど、それの人形再現シーンはちょっとコワかったなあ


見終わる辺りにはナゼか射的場
で、このギャルたち・・・

さんざ観光し終わったあと、売店であるギャルが
 「ねー べこってなあに?」と言ったのを聞いてしまった

 「・・・・・ 」
君たちは若いから、吉幾三の大ヒット曲「おら東京さいくだ」は知らないよね
(しかも誰もその質問に答えられてなかったし・・・)

♪東京でベコ飼うだぁ~♪ って歌ってたでしょ




気を取り直して鶴ヶ城へ行きました
ええ、キコキコとチャリ漕いで・・・
雨も降ってないし、けっこう楽しいサイクリングです



赤べこだよ
基本的に紙で出来てるから、軽いんです
可愛いよねえ
時間があれば 体験絵付け(840円) にチャレンジしたかった



さ、食事ですよ!!
会津名物、わっぱ飯!


わっぱ飯を蒸している間に、刺身やらてんぷらやらが出てきます
これは馬刺し♪


こづゆ再び



大本命のわっぱ飯が出てくる頃にはお腹も膨れてきてしまった
でも食べた・・・ 美味しかった、そして苦しかった・・・


 「4話めにつづく・・・ 」




にほんブログ村 犬ブログへ
 秋カボチャが旅に出たということは?
大おみやげ大会があると思う人、クリックよ!
 

極上の喜多方・会津若松2 ~東山温泉で満腹・満足

 
喜多方・会津若松2日間の旅、2話め


自転車キコキコ漕いでまわった喜多方
に別れを告げ、宿泊地のある会津若松駅へ戻りましょう

各駅停車で高校生達に囲まれつつ、会津若松で降り立つと、パラパラと雨が・・・
 「平日に公共交通機関の殆どない喜多方市内で降られなかっただけでも、シアワセと思わねば」

ハイカラさん
 という名の観光バスで温泉宿のある地域へ向かう途中、ザーザー降りに 

 「ムム・・・」
でも最寄のバス停まで、ホテルから送迎バスが来てくれるんです♪

アップグレードしたお部屋はこんなの

12畳で最大6名まで宿泊可

ソファ&テーブルスペース、2畳分の荷物や座布団を置けるスペース、2人で使える洗面台、お風呂、トイレがついてて超広々~
しかも晩御飯はお部屋食!



可愛い浴衣
会津地方のキャラクターでもある、赤べこ&起き上がり小法師 があしらわれてます

 「赤べこはよーく憶えといてね、これからこれ関連のグッズばっかり買うから!」 
(< 一途 やりすぎ)



さてメインのお風呂へ!
東山温泉で最も高いところにある くつろぎ宿千代滝 の 温泉
(クリックしてチェック!)

写真の通り、本当に市内が一望できる素晴らしい眺望
 「しじゅう稲光がピカピカしてて、イルミネーションショーも楽しめたわよ」

しかも金曜だからか、ガラッガラ
お風呂なんか 秋カボチャ様貸切 でございました





お風呂のあとはゴハンだね~



右下と左上は郷土料理
右下が こづゆ
左上が 鰊山椒漬け

こづゆ
にはかなり惹かれちまい、料理セットと容器(漆器)も買いました
武家料理で、正月や冠婚葬祭などに振舞われるとか




生トロ湯葉刺し
和牛会津二年味噌漬け
高田梅漬け
夏野菜の揚げ浸し
北会津産コシヒカリ使用 白飯 などなど





ぷはぁ~ 食べ過ぎた・・・ 何も言えねえ 動けねえ

 「べこってオイラのことか?」





にほんブログ村 犬ブログへ  オトーサンちに置いてかれたアタシに愛の手クリック!



 本日の小ネタショー!
帰りの電車で、通夜に行くと思しきオジ&オバ集団に遭遇
そのうちのオバ1人、数珠をまるでアクセサリーのようにバッグに巻きつけてトーキョー闊歩! 
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR