

ポカポカシーカー・イチゴのマチコ巻き




新宿にあっていつも行列の クリスピー・クリーム・ドーナツ
いままでに5回くらいたべましたが、一度たりとも並んだことはありませんでした
(つまりよその方にご馳走してもらってた)


ロンドンの格安スーパーTesco(<でも実はお気に入り)で、たな晒しになっており
 「ほすぃ」
というオットに
 「油が酸化してるだろうからやめなさい」
と言っていたのに

あったんですわ 昨日行った埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンに・・・




20分、とあるので並びました&買いました
またもや  「ほすぃ」 というので







ドーナツの話はさておき・・・ オペから一夜明けたイチゴちゃん、朝食後はさっさと2階に上がってきてオネンネ

場所は?





イチゴちゃん、例のジョリジョリ隠しのため、変装にチャレンジしてみました






 「どやっ!」

たてがみ のち ジョリジョリ

イチゴちゃんからおハナシがあるそうです・・・





 「さあ、何が始まってしまうのでしょう?」





去年の10月くらいに、気がついたことがありました
そして今年のナツ・・・

 「あ。デカくなっちゃった・・・」

それは脂肪腫
プックリとしたものが出来たので春に獣医で相談したところ、
 「大きくなるようだったら、取りましょう」 と言われてたのです





 「周りにマージンを取ります」
とのことだったので、もっともっとジョリジョリ部分が広いかと思ったけど、党首はたてがみが立派なので、あまり目立たない

 「ホッ・・・ これで年を越せるわ」




イチゴを預けて、ピックアップまでの4時間半どうしよう??
ということで思い出したのが、越谷市に最近出来た イオン レイクタウン
日本最大
のショッピングセンターなんですって~

ちょっとお買い物したりして、イチゴちゃんを迎えに行きました



晩ごはん後、安心してダッコネンネのイチゴ


病院へ入ると
 「む・・・なんかイヤな予感・・・」
なぜって? とおーくから ワンワン ワオーン キャンキャン と聞こえてるから 


そして先生が診察室へと招き
 「コレが摘出した脂肪腫です」 と見せてくれたのだが・・・


キモワルーッ



イチゴちゃんの皮膚(&刈った短い毛)つきの肉塊みたいな赤いモノを先生は手で取り出し
 「開いてみましょうね~」とカミソリでパックリとカット
腐った脂肪の塊だけなので、生検に出す必要はなし



机上の 皮膚(&刈った短い毛)つきの肉塊みたいな赤いモノ があまりにも強烈だった・・・




疲れたのか、麻酔が効いているのか、帰りの後部座席ではウツラウツラ・・・
なんだか全然元気もないし、どうしちゃったのかなあ

しかし家に入って最初の意思表示は、もちろんビーグルですから


メシくれ
  だった







ジョリジョリ&縫合糸つき、のこの姿
2週間後に抜糸するにしても、ジョリジョリ解消までしばらくかかること必至

マチコ巻き
でもしますか、イチゴちゃん?




 追記~ ニンゲンの晩ごはんの時間には、全開バリバリに回復したよ~!

ドライブでは寝ません だってコワいですから

先週末はドライブへいきました
はドライブで最適なお供・・・ だって寝ないから

つーか寝れないんです (え?運転がコワいから?)

カーブ曲がったり、ブレーキ掛かったり、アクセル踏み込むと、ムックリと立ち上がって背中丸めて後部座席でお座り

それで一日中ドライブしたりすると、結果は見えてますな





家に帰ってくるとベッドに上がり、ウツラウツラ
イチゴちゃん、そこは人間があたま置くあたりなんですけど?






そして





 「アー 寝ちゃった・・・」


こんなふうなので、外出先でお昼ご飯のときに車中に置いていくと、グッスリ寝てたりします
コツコツ、と窓ガラスをノックすると  ハッ! 
と起きるイチゴちゃんでした

願いは叶う みかん、みかん・・・

昨日、お地蔵さんに「みかん頂戴」とお願いするイチゴちゃんを載せましたが、お願いが通じたのか?

きなこ餅さんから無農薬みかんが箱で届きました!


 「アリガトウゴザイマス・・・ え? 私宛てじゃなくて、○○イチゴ様 って書いてあったわね」


さて今日のイチゴちゃんは?



なんだか服がうまく着られないようです
(写真は今日のものじゃないんだけど)

イチゴの背景に写る「愛するオヂチャン」は、今日妻・犬を置いて温泉つきホテルにご宿泊

 「一緒に仲良く寝ましょうね~♪」




アンヨを入れる穴からじゃ、アタマ出すの無理だね



 「明日からみかん三昧よ! もちイチゴと半分こ!」

A day of イチゴ

イチゴの写真が切れると、週末のおサンポはカメラ持参
たいしたものは撮れないけれど・・・





ところでそろそろ師走の12月
年末年始に向けて、準備はじめましたか?

うちはまだ年賀状のレイアウトが決まらなくて困ってます





週末の数は限られているので、大掃除の場所と日程を決めておくA型の秋カボチャ・・・
(B型のオットはまったくもってアテにならない為)

とりあえず先週末は台所のタイルに貼るシート(替え)や、掃除用具を買い増し、イチゴのニボシも3kg補充しました 





 「全国のビーグル飼い必見! イチゴの真実・クビレ!」

12月26から29、秋カボチャとそのオットは旅に出るため、門松や切花の購入が大変ビミョー(いつ買うか?)なのは、唯一の心配の種
まーなんとかなるっしょ・・・




川沿いをスタスタ歩く、ゴキゲンな党首


なにはともあれ
年末にやり残して後悔しないようにしたいものです





今月も終わりだなぁ

晴れた日はドライブに行こう!

そら高く青さの広がる日曜日、イチゴとその一家はドライブに出かけました

当初案では、身延山→アウトレットだったのだが
環八を北上してインター入り口の電光掲示板を見ると


東名川崎方面、渋滞25キロ90分



なんつーオッソロシイ表示が! 

あさ8:20ですよ!




そして我が家、相模湖を経由してなぜか奥多摩方面へ・・・
こちらは小河内ダム、都の施設です





 「アリャ、しまった・・・ また大○ヒラキよ」





ずっとさきのほうまで歩いていけます
いいお天気なのでクルマもいっぱい、人もいっぱい









写真の順番がムチャクチャですが、無視することが一番です・・・





下を覗くと、こ~んなステキな眺めが・・・





覗き込む? 党首
ちゃんと見えてるのかしら?





カメラがいいと、腕が良くなくてもそれなりに撮れますわ
アハハ




時間に正確な人、そうでない人

会社の健保組合へ、各社員が封筒にあるモノを入れて送ることになってました
その期限の切れる前日のこと

「提出率が低いので、締め切りを延長します」
 


という社内メール
秋カボチャ、 「だらしないねえ 書類が来たらすぐ送り返すのが社会人でしょ」 と思った

社名行 の「行」を「御中」に書き直すとか、封の箇所にバッテンを施すのとか、社会人でも結構できてないんですって・・・






ところで、今週は英語の宿題がキツい(量が多い、文法書に載ってない難しい使い方の予習、エトセトラ)ので、過去の教材を漁って例文を探すことにしました

 「ふー、どの号だっけ・・・ これも違うなあ」

そうしたら






バサッ


 「なんか落ちてき・・・ ニャンダ? この封筒は??」


キャーッ



 「た、たいへんだ コレは健保に送る封筒じゃん! てっきり送ったと思ってたよ~ッ!」





アホすぎて悲しくなりました
まあ、教材探してよかったですわ・・・ アホくさ、私・・・

豊かな日本語表現

今週の(英語の)宿題は、ひたすら接続詞!

飽きたので日本語で元気を回復することにしましょう!























 「イチゴちゃんのオンパレード いかが?!」

地元 DE おサンポ

ある日のイチゴさんです




 「呼んでみましょう・・・  イチゴちゃーん!」





 「デカ過ぎ・・・」

アップしたらよくわかると思うけど、党首は7歳半のわりにはほとんど白い毛って出てきてない
まだまだ若く見えますな





おサンポ途中の八幡様で





 「アタシじゃ不満ですか?」



ところで、情ハ人ノ為ナラズ第2弾は12月10日に決定!
今度のゲストのリクエストは アサクサ(また・・・)、シンジュク、メイジジングウ、ハラジュク、オモテサンドウ
 「私の庭みたいなものね オホホホホ・・・」

庭かどうかはさておき、行動範囲なので伸び伸びとやれそうです
ついでに「トレンディカフェでランチしたい」とのこと
お楽しみにね♪



 まったね~♪

お済みですか? 予防接種

勤務先で「インフルエンザ集団接種のお知らせ」 があったのは、かれこれ3週間ほど前の話
やっと  「受けることにしました」

いつも被り物の洋服が多いので、袖をまくるのがイヤだったのだけど、金曜はシャツを着て出社

看護婦さん 「はい、チクッとしますよ」
すかさず (内なる声) 「チクで済むわけな・・・



ブヅッ!
 


しか~も、しばらくして腫れてきた
結局は弱毒ウィルスだもんねー、具合悪くなるよねー

でも金曜は英語学校の日、いまいちデキの悪いレッスンだった・・・










 「シアワセならいいんじゃん・・・?」





が着ているこのパジャマ、過去の阪神タイガース優勝セールで1000円で買ってきたTHE DOG柄のモノですが・・・

 みなさんご存知でしたか?? THE PIGシリーズ (<クリック) があることを!!


ブタちゃんダイスキな  狂喜乱舞♪
さっそくカレンダーを買うことにしましたん 



ところでインフルエンザ予防接種の跡、夜になってブックリと腫れ、今現在もまだ腫れてます
ダイジョブか? アタシの腕・・・?

Finally, I made it!  ついにやったぞ!!

 
あなたは憶えているだろうか?


 と  が、彼の地エゲレスで 
こんな目に遭わされたことを・・・ (<クリック!)
次の展開はこうなり (<クリック)

 はコブシを握り 「ゼッタイやりかえしてやるぅー!」と誓ったのは4月末のこと

そして 次いでこうなり (<必ずクリック!)
なんとかクレームフォームを書き終え、英国へ国際郵便を発送したのは8月4日だった・・・


 「やっぱり何も言ってこないねぇ 英国だからねえ・・・」とあほらしくて真剣に考えることもありませんでした



月曜にロイヤルメール到着!





 小躍りッ!!


よーく見てみると



 「謝罪は受け入れるけど、荷物に関して信用はできまへん」




2005年に購入したスーツケース47500円(オリジナルプライス)を、8/4当時のレート225円で換算(←ここ、ポイント)

しかたねー この金額で許してやるさ・・・ 日本人は寛容なのさ・・・
でもさー




 「ナンで3ヶ月もかかるのっ? 船便? 歩いて? 泳いで?

日本から国際エクスプレスメール(簡易宅急便みたいなやつ)だと2、3日くらいで着くみたいだから、返金までの意思決定は異様に早かったくせに、なんで封筒に入れて我が家に着くまでにこんなにかかるのかって?

そりゃー英国ですから、アナタ
 



そしてオット曰く  「やってみるもんだね!」
 
 「UKのワケ分からんところに国際電話して聞いたのはアタシですが? 問い合わせのメールなんかも全部アタシがやって、書類もアタシが整えて、アタシのお金でエクスプレスメール送りましたけど?」


 ナニはともあれ We made it! 

私には、温泉が足りない

今日オットは金沢で、温泉つきホテルにご宿泊

 「いいなぁ・・・ 私も温泉に行きたいわ」
こう寒いと、温泉のことばかり考える今日この頃 (<トシ)


がしかし、そんな簡単に温泉に行けるわけないんだな
そしてあることを思い出しました

 「あ、3月にイチゴ用に買った湯たんぽがあるぞ!」

さっそくおフロのお湯をリサイクル!
けっこうあったかで、パソコンしながら足がホカホカです 



で、党首は??



先日の記事で「イチゴは足を常に出しているのか」とのコメントをいただきました
まあ、だいたいどこか出てます


 「当たり前よ、センサーだもん 飼い主とオヂチャンがこっそり出かけようとしたり、なんか食べてたりしたら感知するの すごい性能いいのよね」

 「だ、そうです」




 「このニホイ好きな人~?」

 「ハイッ」



そして朝になると・・・?



なぜか私の布団側に移動する(習慣化)
そして 「サンポだよ」 の誘惑の掛け声にも動かず


 「た、たぬき??」




 「とりあえず眩しいのがイヤみたいです・・・」

あまりにサムい日曜日

11月になったばかりだというのに、あまりにサムい今日・・・

党首は??




 「ほっといて・・・」

昨日から出した大好きな毛布(安いヤツ ウール100%じゃなくて、化繊100%がダイスキ!)を独占している党首でした・・・




我らは、この寒さにもかかわらず、江戸東京博物館 (<クリック)で開かれている

ボストン美術館浮世絵名品展
 (<クリック)

へ行ってまいりました!


 「先週の大琳派展に較べたら空いてるだろ・・・」
と思っていたが大間違い!

えらい混みようでした
老いも若きも、男も女もいっぱいで、背伸びしたり首曲げたりしてみてきましたが、とても良かったです

浮世絵が始まったばかりの頃~江戸末期まで一堂に会した展示ですが、初期の荒削りのものも味があるし、最盛期の洗練された色遣い、細かい細工もそれぞれ良くて、先週に引き続き

 「感動した! 日本人でよかった!」
と思った午後でした


こんなもの買っちゃった♪





 「11月30日までよ! ゼヒ!」

足載せると落ち着くんです・・・

ちょっと古い話ですが、やっと新しいアメリカ大統領が決まりました

で  「しまった・・・ 出遅れた」

と気付いて バラク・オバマ氏の自伝 を買うことにしました

正タイトル
The Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American Dream
 (<クリック)

楽天ブックスは売り切れ 
amazonで発注、そのうち届くでしょう♪ (読めるのか?というツッコミはご遠慮ください)




さて我らが党首、こんなことしてました




近づいてみるとこうなんですけど・・・





 「みんな、わかる? アタシが何してるか・・・」






載せると落ち着くらしい
サンポから帰ってきてダッコして足拭いてると、違う足を  の腕に載せる・・・

 「コラッ! 拭いてない汚いアンヨ載せるな!」
 「だって安定するもん♪」

トーキョーのある1日 ~メキシコからお越しのご一家

今日は例の 情ハ人ノ為ナラズ の日

時間&計画に正確なA型  なので、きちんと計画は立てました
ホテルでピックアップしてご挨拶すると、メールでやり取りしてたお父さんが

 「実は問題があってね・・・」
 (ドキドキ・・・何かしら)
 「お金を換えたいんだよね、浅草とかにあったら途中で換えたいなあ」

とりあえず新宿に向かいました
あと  「ニッコーとキョートへの新幹線も予約したい」(<以前から強く勧めたためと思われる)というので、みどりの窓口へ

日本国外からくる外人さんは、JR passとかいうステキなレールパスがあって、座席だけ予約すればOK

さ、浅草へ



(※掲載の許可はもらっています)

お父さん、お母さんは日本に長期間仕事で住んだことがあり、浅草は珍しくないらしいのだけど、おばあちゃん(84歳!)と娘さんが初ジャパン
私なんか浅草寺ほとんど行ったことないもんなぁ




素晴らしいお天気♪

お父さんは英語が普通に話せ、娘さんもまあまあ話せるが、お母さんとおばあちゃんがスペイン語オンリー 
お父さんがアレコレ質問してくるので対応すると、それをお母さん達に説明

あとで娘さんと話をしたら、お寺の意味とかをフシギに思っていたらしい
ちょっとシャイな女の子で、自分からあまり尋ねないらしかった
これは失敗だったなあ




矢印で指したカレッタ汐留の46階展望レストランでランチ
エレベーターでグングン昇っていくのが良かったらしく、全員で見入ってたね

そして浜離宮恩賜庭園へ




言い忘れてたけど、換金の件
雷門へ戻ってきたらグッドタイミングで交番が
若々しいお兄さんの警官に  「外貨を換金できるところありませんか?」と聞くと、少し歩いた郵便局にあるという

無事換金も終了です♪
(でもね・・・完璧な計画がここで1時間ズレました・・・ トホホ)




浜離宮から水上ボートに乗りました
これはお父さんが乗り気で、実際とっても気に入ったらしかった
でも(換金で)1便ボートを逃したので、行き先はお台場じゃなくて浅草(爆)

いいんです
喜んでもらえたからね



(※掲載の許可を得ています)

大学生という娘さん
とても可愛らしい女の子で、水上ボートの上でたっぷり二人でお話しました

隅田川沿いにはビニールハウスが並ぶので  「あのブルーのシートはホームレスのおうちよ」というと、「メキシコにもある」と言ってました

彼女からおみやげを貰いました
お父さんからは、メキシコのコーヒーと紅茶のパックを頂きました
このコーヒーが強烈な香りで、帰りの電車の中で  「どっこいしょ」と座るとプ~ン
家に帰ってきてもプ~ン





 「ぜひメキシコにいらっしゃい」
と連絡先を教えてもらいました
写真でも送ってあげようかな

うららかなトーキョーの一日でした



 「次はイチゴちゃんの番かな?」
(おニュー服を買いました!)

表の顔、裏の顔

 「コレは、私が飲みに行っている隙に、オットが撮った写真です」




こんな甘えた顔をして、「お帰りなさーい♪」ってやってるらしい

夜中の12時頃 が ウィ~ と帰ってくると
 「寒いから布団のなかで待ってるわ・・・」 と、極めてつれない

 「・・・ この差はなんでしょう?」




車に乗せられたくないときも、こんな格好して抵抗します
我が家では


寝技



と呼んでいます(重くて持ち上げにくいのだ)




なんか世の中サムくなってきたので、暖かそうな砧公園でもどうぞ




あしたはとうとう 情ハ人ノ為ナラズ の日
頑張ります
日本を好きになってもらうように♪

リベンジ ~フェルメール展と大琳派展へゆく!

あれは今を去ること2ヶ月近く前・・・ こんなこと がありました

それからのんびりと機会を窺っていましたが、ついに行くことにしました、フェルメール展! (<クリック)


今日はちゃーんと7時に起きて、8時過ぎに家を出て、9時過ぎに東京都美術館へ到着

 「んっ? オオッ、今日は20分待ちだ!」
サッサカ列に加わること少々、たぶん20分も待たずに中に入れました 


オランダ(アムス、デン・ハーグ)、オーストリア(ウィーン)、アイルランド(ダブリン)、ドイツ(フランクフルト)、イギリス(ロンドン、近郊)などで、フェルメールはいくつか見てきたので

 「あ、コレ●●で見たね」
 「ウン」
 「これも▲▲で見た~」
 「見たね」

と、自慢しまくってみてまわり、グッズも買ってゴキゲン






しかし日本人はフェルメールが大好き
だね・・・としみじみ思った一日でした

そして前から気になっていた、尾形光琳生誕350周年を記念して開かれた 大琳派展 をハシゴすることに
(こういうときだけは、「東京に住んでいて良かった」と思う)

一昨日の 美の巨人たち で放映されたからか、こちらも大混雑の20分待ち




 「感動した!」

オットと私は(尾形光琳よりも)俵屋宗達の風神・雷神図が素晴らしいということで一致

金泥をバックにダイナミックな構図で展開された絵、そして金蒔絵の道具類は素晴らしかった
屏風絵や掛け軸のちょっとしたものも、「日本って素晴らしい」と思ったくらい 興味ある人は見て来てね
(11月16日まで)



絵画鑑賞の後は、井泉でとんかつを堪能♪
けっこう疲れて帰ってきた後は、さらに疲れる野良仕事(ガーデニング)

 「チューリップを30バルブ、ゆりも20バルブは植えたわね 来春をお楽しみに!」

エコウォーク2008 その2

エコウォークの続きです

で、言い忘れてましたが このウォーク、総距離10キロ、3時間くらいで完歩できます

男性の1人参加はしばしば見たけど、女性の1人は一度しか見なかったな
その女性、ウォークオタクらしく、背負ったリュックにウォークで貰ったらしい沢山のバッチをつけてたっけ・・・



さて



コースに含まれている砧公園にやってきました
ここは昨年の9月に bigumaro一家 と再会、そして  かんママさん に出会った場所ですね




昨年はおにぎりを買ってきて公園でピクニックランチしたけど、ことしはタイミングよくコンビニもなく、公園の売店でナンドッグ(インド料理に合わせる、あのパンみたいなナンにフランクフルト入り)をパクつく

そうすると党首が  「くれ」 となる


それを見ていた家族の女の子が 「可愛い~♪ すっごく可愛い~」 とラブコールを送ってくれるので、こっちもニコニコしてたけど、内心フクザツ・・・

 「恥ずかしいのでやめなさい」




 「アタシもナンドッグ食べたかった」




広大な公園をノンビリ歩きます
東京は公園が少ない、って言われるけど、こんな大きな公園もあるんです
代々木公園や新宿御苑もデッカいけどね

そして党首に 「付いて来てる?」とチラ見される・・・




しばしいくと、お花の販売も兼ねた公園のようなところへ
あれ? 見覚えのあるワンコが・・・

飼い主さんも「あれ、ビーちゃんよ、ビーちゃん」と近づいてくれ、この子たちと党首、シッポを振り合ってご挨拶♪

この子達、ビーグルの雑種なんだそうです
飼い主さんに「ビーグルですよね」と尋ねられる・・・

ビーグルですか?」より、ずっといいね~
(大きすぎるのでしばし、ビーグルではないと思われるイチゴ)




デザイン性のある公園で、こんな水路みたいなのがあるんだけど、水がキライ(コワい?)な党首、見えないフリをしてますの

 「だってイヤなんだもん」




クエッ、クエッ、と声がするあたりをみると、カモ2羽
ほんと今日は鳥の豊富な一日です


そしてゴールへ!
用賀駅からクルマのある二子玉川駅まで、我が家のウォーキングはさらに続くのでありました・・・


と、そのまえに腹ごしらえにバーガーを食べにカフェ(お外席)へ
隣に「犬好きだから、平気です」という女性が座り、イチゴ、名前呼んでもらったり、撫でてもらったり、大人気

そして彼女が食事を始めると・・・
 「なに食べてるの? アタシそれほしぃ・・・」 が始まった 




 なにはともあれエコウォーク!

東急沿線エコウォーク 2008 世田谷

ことしも 東急沿線エコウォーク に参加してきました!

受付制で定員2500人だったかな
スタート地点で参加シールと地図、そしてお水ペットボトルを1本もらえます

さて、参加者は?




いいお天気で、正直に告白すると我が家は 全然エコじゃない んです

党首連れて行かないといけないので
 「ク・・・ クルマです・・・」




 「すみません」

写真撮り撮り歩くので、いつも遅れがちな秋カボチャ
イチゴはしばしば振り返り、チラとこちらを確認




野川沿い
鳥がたくさんいて、23区内とはとても思えないのどかな自然が広がってます




畑もいっぱい!
大根、ホウレンソウ、ブロッコリーなどなど




お寺などの見所もあるのがこのウォークです
涼しい風が吹きます




党首は知らないところだからか、トコトコとゴキゲンにおサンポ




オットは前日、新潟に泊まりで朝帰ってきたので、イチゴ大喜び
ウォークでもダッコしてもらってウットリです




これも、やっぱり世田谷です




まあいいじゃありませんか




カモの群れ
のどかにウォークは続きます




 次回もあるよ!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
