

今年もありがとう ~温泉ダイスキ♪ in 人吉

あっという間に大晦日になっちまいました
ことしはいっぱいお世話になりました!

ということで、26~29までの九州湯めぐりの旅 をお届け



(熊本県人吉市 清流山水花あゆの里にて お部屋食)

もともとこの旅行は
 「この年末年始は仕事が忙しくなる予定だから(注:真実)、海外は行けないね
ということでサンパクヨッカ

で、その後どうなったかはさておき・・・


予約するとき予感があって 「26日は午前中仕事してから熊本行こ」としたら、ほんとに26日は午前中めいっぱい仕事
そしてオットと別々に熊本へ





泊まった温泉旅館のサイト >クリック!

熊本空港に降り立ったのは16時半
レンタカーでわき目もふらず一路旅館へ

食事の前と後はおフロだね~
実はね、今回自らにノルマを課しました それは


この旅行で計8回温泉につかる!



金曜だったからか、年末前のビミョウな日だからか、温泉貸し切り 



翌朝はまず、人吉の青井阿蘇神社 (<クリック)
ことしの8月に国宝に指定されたんですって

とっても面白い神社なんです




こんな神社見たことあります?
茅葺屋根の神社なんて・・・・ 

あとで思ったけど、この朝が一番寒く、クルマのガラスがバリバリでした




写真ではあまり良く見えないけど、じつは湯気がたってる
 「寒いから?」 と手を突っ込んでみたら、温かい・・・

人吉は温泉地ですから・・・


そして人吉街道を下って、球磨川沿いに八代方面へ




人吉にいく縁がある方には、ぜひこの球磨川沿いの道を走っていただきたい!
というくらい美しい景色

天気もよかったしね
私の
運の強さのおかげね ホッホッホ   「ボクは?」


お写真スポットの駐車場もないので、勝手に止まってパチリ★




申し訳ありませんが、お写真では球磨川の美しさをお伝えできていないようです


こころ癒されたあとは、本来の目的地:熊本市へ向かう前にちょっとほかのところへも
次回へ続く



ところで 「なんで『温泉8回』なんだ?」と思ったアナタ

答えは
「3箇所に宿泊で、基本:夕食前、就寝前、起床後の3回おフロに行くが、3泊目は夕ご飯がついてないので夕食前はスキップ!」 でした

しばし、お出かけします♪

ばたばたしてた12月・・・ あまりみなさんのところへも行けないまま
そんな秋カボチャですが





党首のお言葉どおり、ちょっとお知らせ

明日から3泊4日で南九州湯めぐりのたびに出ます♪
人吉温泉
霧島温泉
鹿児島市内の温泉
でゆっくりして、凝り固まった肩をほぐしてまいります

bigumaro一家とも会う予定です
ウッシッシ


 「アタシはオトーサンち」
 「お父さん、喜んでるよ」

入場券プレゼント! ~篤姫の珠玉の輿~

忙しい休日でした・・・

さて、今日は希望者の方にプレゼント!

江戸東京博物館で12月16日から来年2月1日まで開催されている、特別展「珠玉(たま)の輿 江戸と乗物」 (<クリック)の入場券2枚です

常設展にも入場可能な共通招待券引換券!
これはオトクですよ♪





がANAのカレンダーと引き換えにくれた4枚のうちの2枚


<応募方法>

欲しい! とコメント欄に書かれた方
応募期限は12月25日木曜日23時59分
まで
多数の場合は・・・勝手に決めます


 「応募お待ちしてマース」

現場からチューケイです!

今日は党首から報告があるそうです




晴れた日曜の今日、東京ビッグサイトでドッグショーがありました
我が家はこぶたさんちの紬ちゃんの応援に・・・

党首、エラそーに、手を乗っけて観戦中です




紬選手、きょうはとっても落ち着いているようです
楽しみですね






今日はビーグルは22頭
あさ9:10開始とのことで、我が家は8:40頃駐車場インです

会場は朝からスゴい熱気!





すでに熱気負けした? 党首
ぺディグリーにもたれて休憩してます

さ、紬ちゃんは?





アタシの番はまだ?
というかんじで、まっすぐ真ん中のほうを見ています





紬ちゃん、こぶたさんの妹さんをハンドラーに、颯爽とリングを駆け回ってます
かっわいい~♪

けっこういいセンいってますよ!





ひとしごと終えた紬選手におハナシ・・・ 聞こうと思ったら顔が切れてるわ
主役なのに・・・

その紬ちゃんはというと?





前回川越で見たときよりも、もっといい賞を貰いました!
紬ちゃん、前進してるわね!





イチゴもおやつをもらいました
紬ちゃんには、まぐろのジャーキーをあげました

 「サカナもいいでしょ?」





そろったいいお写真が撮れました♪

そしてこぶたさんからお土産もらいました





秋カボチャとそのオットに1枚ずつ和てぬぐいをくれたのですが、オットのは「オーケストラ」・・・・
ブログ読んでくださってアリガトウゴザイマス


また遊びに行きましょうね!
あったかくなったらね♪

欲張らないと当たります ・・・たぶん

うちは二人とも、よく言えばシブ好み、はっきり言うと年寄り趣味
フェルメール展でハシゴして大琳派展に行ったことは既報どおり





そしてオットが本を買ってきた
東京美術さんの出版する、「もっと知りたいシリーズ
もっと知りたい俵屋宗達

もっと知りたい尾形光琳

もっと知りたい酒井抱一


ま、他にもフェルメールとか家に沢山転がってるんだけど・・・ このうち琳派の本を3冊買って、帯についてる応募券で応募すると、なんかくれる (<クリック)って言うんだよね


応募してスッカリ忘れていましたら、昨日こんなものが届きました




東京国立博物館のショップで手に入るらしい、八橋蒔絵螺鈿硯箱テイストの缶入りクッキー!





ま、30名×3種類あたるらしいので、くじ運はイバるほどじゃないかもね?
でも当たったら嬉しいもんね~


 「風邪には気をつけよう!」

本日、ウイルス蔓延ナリ

今日の寒かったこと~ 


そして、朝の電車のキチャナイこと・・・
目に見えないコワいものウヨウヨしている予感

なので会社につくなり

ゴシゴシゴシゴシ
 

手を洗い

ガラガラ 

うがいをしてやっと一安心



そして今日はクイズです




 「難しいわね 全然わからないわ・・・」

とりあえず天敵には見つからずに済みそうです





換気口と食料吸い込み口が見つかったアナタ、大正解です

イチゴのお帽子♪

数年前にペットパラダイスでもらったこの帽子が活躍する季節です






抜糸から帰ってきて久しぶりの全身フロに入ったイチゴちゃん、ドライヤーで乾かしても寒いらしく、プルプルして珍しくひっついてきます

でもキレイになりました!

チクチクがなくなり、そして順調に毛生え中

ほんじつ、イチゴちゃん抜糸でした
ということでエンヤコラと獣医まで遠征する秋カボチャとそのオット


 「今日はどこ行くの? このあいだ、寝てる間にクビに穴が開いてたわ・・・」

 「イチゴちゃん、それは穴じゃなくて、もと脂肪腫の棲家ですよ」


そして獣医さんへ到着すると、骨折のネコちゃんの処置に時間が掛かっていて、イチゴうとうとし始めました





 「こんなに獣医でリラックスしてていいのか??」

一緒に待っていた女性に 「大人しいですね」と褒められる


先生曰く
「脂肪腫を取ったら、その周りとデコボコの差が大きくなったので、調整したんですけどね」

私も端っこがプックリしてるので、そんなこったろうと思っていました
陰で「寄せて上げて」してくれてたんですね



抜糸後、年に一回のワクチン
いつも首の後ろ辺りにチクッとやられても  「ニャニ?」というカンジでノホホンなイチゴでしたが、今日は先生何を思ったか左後ろ足に打つことに

針がプスッ! と刺さって薬液が半分ちょっと入ったところでイチゴ

 キャイーンッ

残りの薬剤はいつもどおりの場所へ注入されました・・・





獣医の後は先々週も行ったイオンレイクタウンで、ランチタイム(イチゴはクルマでオネンネ)
そこでコレ食べました 大阪お好み焼き

大阪だから、マヨたっぷり♪




また、この季節がめぐってきました

今週の月曜から俄かに忙しくなってきた秋カボチャ
昨日は前からガイドを入れていたので仕方なく休みましたが、カラダと時間さえ許せば、もう少ししたい業務があったりしてね・・・

いや、それはさておき、今年もこんなものが普通に登場する季節です





ブレてるのは、イチゴの愛するオヂチャン撮影だからです

イチゴは今日もストーブの特等席で主席監視員を務めていらっしゃいます





今日はそんなに寒くないけどね?
(でもこの写真、火曜の)





すごくヘンなところから、イチゴのおミミが映えてるみたいに見えるので、また愛するオヂチャンがパチリ


 「あんたも好きだねぇ・・・」




あ~疲れたぁ~  温泉はいろーっと!

情ハ人ノ為ナラズ ~浅草・明治神宮・原宿・もんじゃ・茶カフェ

なんてあったかい一日だったのかしら・・・・
そんな今日、例のガイドの日でした

今回はオーストラリアから来た中国系のカップル(25歳)
まず、お約束の浅草からね





昨日のネットでみてたけど、浅草はすでにお正月の飾りつけ満載です
おせんべいを食べたり、人形焼を食べたりしながら一行は本堂へ

浅草のあとは明治神宮





明治神宮は会社のすぐそばだけど、縁もゆかりもないので正月すら行ったことナシ・・・ いやしかし、広いね





カップルから「お好み焼きが好きだから、ぜひもんじゃにトライしたい」と聞いていたので、原宿・竹下通りからちょっと行った「さくら亭」へゴー

自分で焼くスタイルなので、けっこう服がクサくなりました 

岩塩&黒胡椒は自然な味
だが、関西人としては 

タップリとマヨネーズぬりぬり したかった


食べ終わったその後は、表参道ヒルズへ





こちらはクリスマスのデコレーションでキラキラ 
やっぱり買いたいものはないのだが・・・


希望のラフォーレ・原宿で服&靴を見るも、欲しいものは見つからなかったみたい
向かいの太田美術館(浮世絵を常設)で芸術鑑賞し、渋谷のSuiカフェ(緑茶等の和カフェ)で一息




そんでもって疲れて帰ってきたら、イチゴが珍しいことを!!





ゴトン!
  

ビックリして見てみると、しばらく放置してあったガムを咥え、ひとしきりはしゃぐ
ディスク型ガムを与えてみたら、夢中♪





血まで出しながらカミカミしてたので、適当なところで取り上げちゃいました
また明日ね・・・



 「今晩も二人っきりで、レッツ・スリープ!」

カーペットの寝心地は? そしてカレンダーいかが?

新しくしたのは別に高いカーペットじゃないんだけど(100%ウール)、イチゴは気に入ったそうです





ホカホカと気持ちよさげな感じです


でももっと気持ちいいことがあるんだって
それはオヂチャンにダッコしてもらうこと




妻なんか要らないカンジでしょ?





どこがいいんだろうね? イチゴちゃん??




さて、ANAカレンダー、私にも届きました
使いたい方がいらっしゃったら、送料ご負担にてお送りします


カレンダーのイメージ
 (<クリック)

月めくりで、美しい世界各地の写真が半ページ分入ってます
遠慮なくお申し出くださいね♪
例:うちから関西方面だと840円(サイズ60)
料金表は コチラ (<クリック)


あしたは 情ハ人ノ為ナラズ その2 の日
オーストラリアから来る若いカップルを案内します
レポートお楽しみにね!

冬のあたたかな日差し

12月に入り、そろそろ年末の大掃除を始めなくっちゃ!

ということで、我が家、まずカーペットの新規導入&入れ替えを行いました
そうするとイチゴちゃんは・・・?





ダイスキな窓辺で、でもカーペット剥がれちゃったので、小さい座布団(秋カボチャ様御使用)にガマンして座ってます





 「うーん・・・ 小さいなぁこの座布団・・・」

このエリアでグルグル回ってベストポジション探しです






今日はあったかいなぁ~♪



今週末は働きました(そのつもり) 

来週末は抜糸
イチゴは元気に傷も順調につながって来ましたよ!

湯めぐり ~霧島の湯

毎日さむいですね   さて、今日のイチゴちゃんは??





なんだか腑に落ちない顔つき


ところで、ここんとこ、霧島のお湯を楽しんでいました
あの鹿児島県の霧島温泉のお湯
ですよ


 「ほっほっほ・・・ サラサラッと粉末入れたら そこはもう、霧島の地!」

つまり、湯めぐり入浴剤でサムい冬を乗り切るハラ積もり





 「ふたりで仲良くネンネしましょうね♪」



冬来たりなば、春遠からじ  

なんて言葉もあるけど、私には永遠に冬が終らないんじゃないか? という気がしてならん・・・



とりあえず明日は金曜日
あと一日頑張って、週末を迎えましょうね~♪

カレンダーを買う季節





来年のカレンダーを買う季節になりましたね お宅では、もう買いましたか?

私は毎年、東急東横店のITOYAカレンダーフェアに行きます
え? そりゃー空いてて見やすいからねー 

毎年買っているのは、藤城清治氏の影絵カレンダー >クリック!

そして THE PIGシリーズ 可愛いブタちゃんカレンダー ♪





オットはよくANAに乗るので、毎年カレンダーが届きます
世界の風景が入った美しい写真カレンダーなんだけど、うちは掛けるところがナイ

そんなある日、父から留守電
 「あのさぁ、今年もANAのカレンダーくれるの?  ガチャ・・・プーップーッ・・・」

呆れつつ、折り返し電話してみました
父曰く 
 「絵だけでも、日付だけでもイヤなんだよね。 ○○の入場券ね、いっぱいあるから代わりにあげる

筆者注)
 
「入場券」とは、父がそこで講演しているのでタダでもらっている券・・・ いいお父さんなどと思ってはイケナイ
なんたって、絶賛モノだった「ボストン美術館浮世絵展」だっていっぱい入場券持ってたくせに、くれなかったんだからね(後から知った)

12月になりました

ことしも 12分の11 が終っちゃいました・・・


なんか寂しいような、忙しいような、ワクワクするような





とりあえず イチゴ巻き の拡大図
ホッカムリすると、長いお鼻がいっそう引き立ちますな・・・






とりあえず今月は仕事が忙しいので、頑張ろうというところです
はぁ~ 風邪引かないようにしなくっちゃね

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
