岩手・一関  雪、ふかぶか

だいぶ前の話(2月22日)ですが、岩手県でオンセンに浸かりに行ってきました

そしてJRのオプショナルバスツアー、「びゅうばす 猊鼻渓・中尊寺号」に乗車!
(中尊寺、毛越寺の入場料、昼食、舟料込み、5000円)





東京から2時間半、一関で新幹線を降りてバスで毛越寺(もうつうじ)へ向かいます




今年は暖冬で、雪もほとんど降ってなかったみたいだけど、ちょうど二日前に豪雪(ガハハ)に見舞われ、私の狙っていた景色になりました~




毛越寺と中尊寺の地元ガイド、蘇武さんです




樹氷か? 単なるツララか?




心構え(きっとかなり寒いに違いない)がしっかりしてたのか、思ったより寒くないんですわ、コレが

東京とは全然違うけど・・・
ガイドさんにも「寒いでしょう?」と言われたんだけどね








他の観光客もいなくて、静かに観光できていい感じです
ほんとに静かな、静かなところです










さあ、次は中尊寺ですよ~♪

話題沸騰! 恐竜タマゴの巻2

また遠ざかってしまった、ブログ更新・・・
ということで恐竜タマゴ観察日記その2 完結編です




なんだか壁面がアワアワで、かつモロモロしたものが浮遊してて水が汚いので、なんどかジャブジャブと洗ってみました

・・・あんまし意味なかったけど




大きくなったねえ

どうでもいいけど、そのニヤけた表情といい、座り方といい、ぜんぜん恐竜らしくないんだけどね・・・

しかもその座ってる位置、真ん中じゃないよね?
(そういうことが気になるA型)


さて・・・お約束の72時間後!




アラ? 72時間後じゃないの? というツッコミは脇へ置いといて、やはりカンガルーでした
もう一個のタマゴは違う恐竜であることを期待しよう・・・




ところで!! 





またゲットしちゃいましたっ!

え? どこで、どこで??




やっぱりポイントは水、タマゴ、そして恐竜
Growing Petだって~




話題沸騰! 恐竜タマゴの巻1

前フリだけリッパだった恐竜タマゴ、やっと育てることにしました!




これ、水入れて直後
 「火山噴火しないじゃん・・・」と思ってました




 「どうなるんだろうねえ・・・」

と思ったら!!






 「すげー ブクブクしてる まるで炭酸飲料みたい!」




 「恐竜火山のはずだけど・・・ これじゃカンガルーでは?」

ちなみにブクブクは30分以上続きました
火山の部分が炭酸カルシウムが溶けるみたいに、どんどん消えていくんですよ




 「いやーん なんかオチャメ~♪」


次回をお楽しみにね!

大田区立池上梅園で芋を洗う

週末はメチャあたたかでしたね
今日の帰りはとっても寒かったわ・・・ だってまだ2月なんだもんね


さてその週末、わが家は恒例の池上梅園へ!




この写真はたいしたことないけど、狭い通路はもー大混雑
イモ洗い梅園って感じでした




デジイチ片手(といってもオール男、私以外)のカメラ小僧がいっぱい来てましたっけ

お天気がイマイチ
前の日にくればよかったなあ、とおもいつつ




可愛いメジロが7羽くらいいて、夢中で梅の蜜?を堪能中
カメラ小僧、狙う狙う・・・




ちょっと心和むひと時です






大田区立池上梅園は、東急池上線の池上駅下車徒歩15分ほど
入園料は100円、65歳以上は無料です

まだ間に合うと思うので、ぜひお出かけくださいねん♪

オヂチャン、帰る

だいぶサボりましたが、オヂチャンは11日(水)の23時ごろ帰宅しました

 ゴォーゴォー (高いびき)

ブロロロ・・・ キキー
 「あ、帰ってきた・・・ イチゴちゃん、オヂチャン帰ってきたよ」

 ガバッ! ダッシュ!

・・・そのあとはエラい大騒ぎでした



そしておフロに入ったオヂチャンとイチゴは・・・?



新幹線でゆく温泉旅行のパンフレットをみるオヂチャンと、眠いイチゴ

 「オンセンってなに?」




 「フッフッフ・・・」




ところで年末に鹿児島・霧島温泉に宿泊した夜、土産物売場でオットが変なものを発見

なんでも卵形のプラスチック容器に水を入れると噴火が起こり、そのあと恐竜が生まれる! とかいう子供向けのオモチャです

が、秋カボチャ、これが欲しくて
 「絶対買う!」 と言っていたのに、bigumaroさんから「着きました」とメールが来たので焦ってチェックアウト

別れてからのレンタカー車内で
 「ガーン・・・ 忘れた・・・」 とエラいショック

でもbigumaroさんがわざわざ買って来てくれました(サンキュウ♪)




 「ねー、欲しくなる気持ち分かるでしょ?」




 「大きくなるって、アタシくらいのサイズ?」





たて7、8センチほどのプラスチック容器です
はるばる霧島市から届きました

さ~て、観察日記でも書きますか!

ワタシ待つわ、いつまでも待つわ




 「いつだろうねえ?」

たしか今日帰ってくるはずだけど、「今日中」かどうかわかんないよ・・・





  「ブサっ!」 

イチゴちゃん、心臓に悪いわ~





 「たしかアトランタ行ってたときのほうが、長かったと思うけど・・・」


さ、オヂチャン何時に帰ってくるのかな?

オヂチャン、香港へ行く

イチゴの愛するオヂチャンは出張で今日から3日間香港へ・・・




秋カボチャは香港へ行ったことはありません
ということで必然的に  「買って来て欲しいものもナイ・・・」


昨晩ようやく分かったことに(愛用のBBC weather情報)、香港は最低が14℃、最高が27℃もあるんですってよ!!

 「アヂー」





 「真っ赤なホントですっ!」

しかしネットで調べてロクシタンだけは写真つきリストを渡して購入依頼
さーてちゃんと買えるかな?

てことでイチゴちゃんには可哀相だけど、秋カボチャと過ごす楽しい冬の3日間!





 「イチゴちゃん、オヂチャン4月にも遠いところ行くらしいよ・・・ 仲良くネンネしようね♪」


オットがいないと必ず自分でサンポに行かないといけない(義務)のはツラい
頑張って明日も明後日も行こうかね

わが家の盆栽でもどうぞ~




買えた人、買えなかった人 ・・・ウシシ

今日は、あるものが欲しかったので8時に家を出てココへ行きました



もちろんイチゴちゃんも無理やり連れて行かれます

 「アタシがスタイル意外にいいと思う人?」


不況だと言われているから? 寒いから? 買うものがないから?
いつもより空いてたというか ワンコも少なかったなあ




イチゴにはあちこちから 
「可愛い~」
「大人しいですね」
「触っていいですか?」

と黄色い声が飛んできて、ご満悦な秋カボチャとそのオット (<アホなの)


富士山美しい~!
 高速を走っているときからその美しい姿を堪能しました




ねえ? 空いてるでしょ?
昨年4月にバニ母さん家と来てから、一度も来てないな・・・
(空いてるのは、一人一人のそれが原因か?!)


30ウン年も生きてきて、いまさらながらに気付いた
富士は日本で最も高い山
(事実)であり、かつ最も美しい(主観)である、と

日本一高いこと、それだけでも意味があるし、この美しい姿も価値がある
周囲になにも視界を遮るものがない、孤高な存在ですね




そして連れまわされてダッコされたり、座ったり
飽きたのか暖かくて気持ちよかったのか、ポール・スミスの店舗前でゴロンしちゃいました


 「楽しかったねえ、予定してたものも買えたしぃ~」

 「何も買えなかった・・・」
 「それアタシのせいじゃないから」



てことで明日から・・・?

 「エッ、マヂ??」
 「ふっふっふ」


明日に続く!!

池上梅園を見に行く ・・・外から

今日も晴れ上がったいい休日でした
さ、朝ごはんも終ったし、歯をみがこうかな

 アレ?



待ってる・・・ 冬の夜にこれをやられるとねえ
(昼、夕方と2回連れて行ってもらってるくせに)




 済みません


ということで身支度を整えておサンポです
今日は池上梅園(大田区立)まで行ってみようかね




 まだ満開にはちょっと早いかしら・・・

 ここだけのヒミツ・・・ 飼い主たち入場料(100円)もってなかったから入れないだけよ
 その通りでございます




夢中になって光学18倍ズームに活躍いただいていると、ある視線が痛い




 すみませんねえ




我が家から200メートルほどの地点で遭遇!
春も近いのかなあ、と思ったり、思いたかったり・・・




 可愛いね!!

そう来たか!

よく他人(オットも含む)の発言に驚かされることがあります


今日オットから来たメールには、 「国電の駅に集合ね」とあった
 「こ、こくでん?! いったい何年前の話やねん!」

あとで聞いてみると、”JR”とテキストを打つのが面倒だったらしい
いまどきひらがなで打っても変換してくれると思うけど?

 「ていうか、この時代になっても”こくでん”を正しく変換するワープロ機能もスゴいな!」




 






今日は忙しいところ走って英会話に行きました
仕事ばかりで大変なので、たまには息抜きでもすっか、と思って

今読んでいるペーパーバック(ジェフリー・アーチャー著、The Prisoner of Birth 日本語版はまだ出てません、ウッシッシ)を
 「面白いよ、とってもお薦めだよ」 というと

 「読み終わったら貸して」 


・・・ ま、いいけどさ










 「まっ、ヨソの人も私の発言にビックリしてるかもしれないし、人のことは言えないわね・・・」

春よ、いますぐ来い!

雨の土曜日があけて、今日はゆっくりおサンポに行きましょう



うちの近所はわりとみかん類が多く生ってて、見てるのも楽しい
鳥が食べたりとか、そういうのも見られます
(東京に住んでると、なんでも珍しくなる)




 アタシもみかん好きなのよね・・・

写真撮られるのいやらしくって、あまりこっちを向いてくれない




イチゴが意外に細く見える・・・というコメントをいただいたので、ホントの姿をお見せします
ホッホッホ




ああ、待ち遠しい~っ 春っ


 「あ、そうだ いいこと教えてあげるね!」

続きを読む

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR