きっと、わかってもらえる・・・

ゴールデンウィーク だというのにぃ

なぜこんなに忙しいんだろう??


思い起こせば10日前、楽しくBBQして始まったその週は、
 月:英会話
 火:英語学校
 水:祝勝会
 木:飲み会(兼、祝勝会)
 金:英語学校
ということでまともな人生は送れなかった


そして既に開始したゴールデンウィークを満喫するはずだった昨日と今日は

激務  だった・・・ 

平日で休み! というと、俄然、役所やら銀行やらへ行きたくなると相場は決まっている



<秋カボチャ、27日のスケジュール>

 朝、7時に朝食
 オットを駅まで送りつつビーグルのおサンポ
 灯油タンクをからっぽにしておいたストーブを屋根裏にしまう
 屋根裏にあった初夏~夏の靴を入れ替え
 加湿器を洗い、干し、しまう
 旅行&帰省用の服を選ぶ
 保健所の出張所で、狂犬病接種の手続き
 ランチ
 15時から英会話
 荷物をしまう
 ネイルのお手入れ
 英語の予習・復習


<秋カボチャの28日のスケジュール>

 7時起床
 朝食前に洗濯
 朝食後、ビーグルのサンポ
 フロ掃除
 洗濯をもう一回
 荷物片付け
 オットのパンツのボタンつけ
 ビーグルを連れて父の家まで徒歩移動(=所要50分)
 ランチ
 銀行でローン関係の手続き
 洗濯物を片付け、部屋の掃除
 ブログのアップ
 英語の予習・復習
 宅急便の手配
 英語学校(予定:21時前まで)


たぶん、仕事に行ってるより忙しいんじゃないかと思いますが
(ある意味まちがってる)


それはさておき、党首を父に預けたので、明日から旅行&帰省です!
ということでお写真でホラーでもどうぞ

続きを読む


東京ワンダーランド

今週も終わりました~♪

しかもただ「今週が」終わったんじゃなくて

明日からゴールデンウィーク!

イエイッ 


まあ会社がそういうところなんで、無理やり休まされ実に12連休です
でもオットはカレンダー通りだし、英語も27、28とあるしね・・・




本題の東京ワンダーランド、すべてそれは電車の中で起こりました・・・

 その1 秋カボチャ、人身事故を見る
 その2 秋カボチャ、山手線の床で寝る若者バカ者を見る
 その3 秋カボチャ、落ちた1万円札を見る
 その4 秋カボチャ、覚めた目で暴力沙汰を見る



その1
人身事故といってもあっちのほうじゃなくて、金曜の夜に酔っ払ったらしいオッサンが、電車とホームのギャップに落ちた、というもの

東京は土地の割合に比べ人が多いので、電車の編成が長くなり、そしてホームはカーブしてる
カーブしたホームに「アルミ、鉄の塊」である電車が横付けになったら・・・? 当然、えらく隙間ができちゃうんです

クラスメイトに聞いたところでは、私が他の電車に乗るために駅を去った後、他の乗客が電車を横から押して、オジサンを引っ張りあげた、とのこと

JR渋谷駅でもいたなあ、落ちた(たぶん下半身だけ)ひと・・・




その2
祝勝飲み会
を終えた23:15、ちょうど来た山手線に乗ったら、電車の床で寝てる(これも酔っ払い)20代前半と思しき若者

他の乗客、全員無視

4駅ほどすぎて、若い女性が若者の肩を叩いて大丈夫か聞いていたみたいだけど、どうなったんだろう?
秋カボチャは乗換えで降りちゃったから、顛末さいごまで見てないんだよね




その3
地下鉄に乗ったら、床の上に4つに折り畳まれたお札を発見
3メートルはむこうにあったけど、色合いといい数字の桁数といい、どう見ても 壱萬円

日本だなぁ、と思うのは、お札の周辺の席に座ってる人はみな気付いているのに、誰も拾ってポッケに入れるわけでもなく、そのまんま

そして微妙な雰囲気のまま2駅が過ぎ、3つめの駅で停車してる間、秋カボチャがちょいと目をはなした間に誰かが拾っていった模様

あれだとポッケにしまうより、駅員にでも届けてる気がする

やはり日本はいい国(だれも争って拾わない)だなあ、と思った瞬間




その4
一瞬だけど、殴り合いになりそうな感じのオヤジ2人と、連れの女1人
ヒマなんだねえ

たぶんこれも 酔っ払い (金曜だし)




明日、党首は プチュ に行く予定です

良い週末を♪

4月の昭和記念公園? 焼いて、食べて、焦げる

今日は昭和記念公園でBBQしてきました!
今回は初めてBBQしたときの会社メンバーマイナス1+ワンコ1でした

10:20に着くも既に西駐車場は満車・・・ メインのほうへ回ってみると、4月19、29日、5月5日は無料開放デー (注:駐車場代は取られます 820円) だそうです!

無料、無料!




今日はめいっぱい混んでました
景気が良くないときは、こういう公園で思いっきり歩いて花を見て回るといいと思います!




つつじもいっぱい咲いてます




すでに11時まえに暑く、サングラスはかけてきたけど帽子も必要だった・・・と後悔する
でも朝の誘惑に負けずにストッキングはやめて正解



こっちを向かせるポイントは、「オヤツ!」と叫ぶこと

 「ワレ食べる ゆえにワレあり」



今回はひとり2000円のコース
椅子、テーブル、BBQセット、肉、野菜、焼きそば、お皿、箸、調味料、油、ゴミ袋がついてきて2000円だから格安

暑かったのでテントを借りました(8人まで:2000円)




今日はメチャ、イチゴが悪い子(吠える)だったので、終いにはダッコしてやったら落ち着いて黙ってマッタリしてました
だけどコレじゃ、アタシ食べられないんですが?

 「アタシが片付けてあげるわ」
 「・・・・ あげません」




ひとりでノンビリしてるのがすきらしい
ガサツなワンコとは一線を画してる感じ




なんどか紹介してるサスケとイチゴはいつも、相手に関心を示さず、衝突もせず・・・ なんか仲良さそうに見えるショットだけど




 「次回はチューリップも紹介!」



本日の読み人知らず・・・
 「鉄板は 太陽に似て 人を惹く 皮(肌)が焼けても 肉(体)が焦げても」


 「オソマツさまでした・・・  あ!! ヤバい! 英語の宿題やらなくちゃ~!」

キーボードが言うことを聞かない (-_-;)

ここんとこ、春を飛び越えて初夏みたいな日和♪

19日に昭和記念公園で ワンコ連れ恒例の BBQ やります!
お昼に来れそうな人はぜひ!!




さて・・・・ 一応、役所への書類を作る仕事をしているため、パソコンは必須
パソコンは苦手ではないけれど、たまーに言うことを聞かないことがあって、そういうときは無性に疲れます


今日の場合

  
ナゼか ローマ字入力から勝手にカタカナ入力に 変わっていた


原因に心当たりはないのだけど、私以外にいじる人もいないマイパソコン(ノート) きっとどこか気付かないうちにいじったんでしょ

気がつくと 「弊社は以下の観点から」 と打ちたいのに 「くにとんちくち にのちみらのちみみかいみみのちすち」 になっちまった・・・


 「カナ入力になってるぢゃん!!」

ひらがなが50あるのに比べ、ローマ字はたったの26
ふつうみなさんは、当然ローマ字入力でしょ?
ローマ字入力のブラインドタッチは社会人になってすぐ憶えたけど(社会人のキホン)、50個もあったら場所憶えられませんって!



しばらく無益な闘いを続けた後、ハケンさんに見てもらったけどよくわからない
ので、「カナ入力を修正するには?」をググってみようと思いました

 「フフフ こういうときのネットよ♪」

そして検索バーに 「カナ入力」といれるために50個の場所から平仮名を探すも、キーボードに光が反射してよく見えず (ブラインドタッチならもともとキーボード見ないからね) 覆いかぶさるように必死で平仮名と格闘後、

 「フフフッ、入れたわ」
と焦ったのが運悪く、手が滑って消えちゃいました・・・ (-_-;)


仕方がないのでまた覆いかぶさって「カナ入力」と今度は成功すると、世の中にはいい人がいるもんで、「教えて!」コーナーにばっちり正解がかかれてました

 「サンキューッ!」 (<孝雄テイストで)




明日は金曜、ふつうの人にはハナキンでしょうが、秋カボチャは英語リスニングのクラスです

 「さー頑張るぜ」

微妙な違和感

今日から英語学校の新しいクラス(週2回、19時から20時45分までの105分ずつ、計36回)がスタートしました 

進級テストつきで、宿題(予習&復習)がバッチリ必要で、しかも6人しかいないのでバシバシ当てられるクラスです
ということで更新も滞りがちになると思いますが、温かく見守ってやってくださいまし・・・



いままではネイティブのクラスだったので、ファーストネームで呼ばれてました
去年秋のライティング、そして今日からのクラスは、講師が日本人・・・ということは、授業中は苗字で呼ばれるわけです

婚前が 秋カボチャ
結婚して 春カボチャ 

になったと仮定
します

そうするとネイティブクラスでは
 「カボチャ?」
 「Yes」
と答えていたところが、講師が日本人だと
 「春さん」
 「・・・ハイ」
となるわけです(とうぜん)



これがモノスゴーク 違和感あるんだよなぁ(微妙なんてもんじゃない)

その理由として、ビジネスでは旧姓 (個人的には「芸名」と呼んでますの ホホホ) で通しているため、日中会うあらゆる人、そして仕事上かかわりのある行政当局の人にとっても、私は 秋カボチャであって、春カボチャではないからなんですの

だって勤め始めたときは未婚だったんだから当然だよねえ・・・



会社(まもなく勤続10年)に愛想が尽きたら同業他社に転職しようと思っているけれど、さっきおフロで恐ろしいことに気付きました

 「最初っからアタシ、『春カボチャ』になっちゃうんじゃん?」
・・・ということで、転職については考えが一瞬にして変わりました(<単純)



パスポートはしばらく旧姓で虚偽渡航していたけど一昨年作り変えたし、クルマ乗らない免許証は当然春カボチャだし、春に侵食されつくすのも目前ですな

結婚してオットの姓を名乗るのが嬉しいという女性がいることは知ってるし、その人の感情は尊重するけど、嬉しいとか嫌とかじゃなくて、単に
 「ダレ? あ、アタシか」
という違和感(不慣れ感)があるということです
キャッシュカードやクレジットカードの名義変更も面倒だしね


銀行や郵便局では
 「春さぁん、お待たせしました~」
 「春さん、呼んでるよ・・・ あ、アタシだ! ハ、ハイ!」 てな具合です



 「アタシだけじゃないよね?!」

チューリップの咲く庭で

ここんとこ、イチゴのサンポはいつも秋カボチャだけがお供

 「いいじゃないですか なにか不満でも?」



日曜、咲き誇るわが家のチューリップ!



チューリップだけでも寂しいので、イチゴを入れてみました




20~30バルブは植えたかなあ
チューリップ可愛いから、期待をこめて沢山買ってきた記憶があります




ほんとはね・・・ 庭中にチューリップ植えてみたい
オランダもどきに憧れます






おつぎはエラそうなイチゴちゃんから一句・・・





ヘタクソな川柳、これからも続くそうです・・・

春はアケボノ

なんていいお天気、そしてあったかいんでしょう・・・
だからアタシ、




またもやオットが泊り込みで土曜日居なかったので、イチゴのんびりとベッドで二度寝です










それはさておき
暑いシンガポールでサクラを見逃したオットと一緒に、金曜の朝の仕事の前に、散りかけた千鳥ヶ淵へ行ってきました
(「行こう」と思ったときにすぐ行けるのは、都会で働くことの利点の一つ)


もちろんガラガラで、でもガイジンがフラついてました



まだ咲いてました!




美しいじゃん!




手が入ってた・・・ 






 「わが家の結論! 来年から朝行くわ、千鳥ヶ淵!」

自称・セレブリティの昼下がり ~ザ・リッツカールトン東京

オットがシンガポールに旅立った4日、土曜日
どこにも行けないので 秋カボチャ、会社のガールズたちとアフタヌーンティにお出かけ しました

 「フッフッフ・・・」


最初、「ホテルランチバイキングだ!」と帝国ホテルを当たるも満席 

結局アフタヌーンティーをやっている、東京ミッドタウンにある ザ・リッツカールトン東京 にいくことにしました




ザ・ロビーラウンジ&バー
でのアフタヌーンティー♪




ドレスコードは エレガントカジュアル
この↑写真の同僚は、いっつも 「おいくつ?」 という格好をしているのだけど、脅した甲斐あってマトモな格好でやってきました




この中から、お好きなリーフの紅茶をポットサービスで楽しめます
しかもお湯はいくらでも足してくれるし、温かいお茶が堪能できるんです♪
ふたを開けて、香りを楽しんで決められるんですよん




来た、来た♪
個人的にはロンドン・フォートナム&メイソンのアフタヌーンティーがお薦めです(<ってどこの話してるんだ)

ガールズたち、お食事も話にも花が咲きます




この時点では、「アフタヌーンティだから、食べ終わったらラーメン食べに行こう」などとのたまい、どう頑張ってもセレブリティには近づけない私たち・・・
(実際には食べに行ってないんだけどね)

サクラジャム、かわいいでしょ♪




ステキーッ
たまには贅沢(3800円+サービス料10%くらいだったかな?)してこういうところで命の洗濯もいいわねぇ~




このロビーラウンジ、45階にあるんです

内装はというと、ゆったりとした天井の高いスペースでステキなテーブル&椅子をあしらってあるんだけど、はっきり言って大阪・梅田のリッツには到底かないません

大阪は一瞬ヨーロッパに迷い込んだかと思うような、重厚な歴史を感じさせるような(でも実際には新しい)内装で、テーブル、ソファひとつとってもアンティーク超で素晴らしい

私はあっちのほうが好みだな




ひとしきり食べて、お茶飲んで、おしゃべりしたガールズ(3人)、お外を歩いてサクラ散策することにしました
(お買い物のあと)

東京ミッドタウンとサクラ
もう少し晴れてくれたらなあ

このころ、ロックの母さんたちは千鳥ヶ淵でサクラを見ていたんだね




六本木のサクラ
色が濃くてカワイイじゃないですか




またミッドタウン内に戻って、ペットショップでひとしきり物色・お買い物しておしゃべり

メンバーのひとりの英会話のお時間が近づいて(実際には、レッスン時間に食い込んで)いることがいまさらながら発覚

あたふたとミッドタウンをあとにしました




 「はぁ~ 楽しかった・・・ 男抜きでおしゃべりってとっても楽しいわね!」
春の一日を満喫した秋カボチャでした





 「メシ作んなくちゃ・・・」
家に帰って、待つ二人のためにいつもどおり1時間の超特急クッキング

春の一日は暮れていきました

イチゴ8歳、そしてオヂチャン帰る

イチゴちゃんのお誕生日 の 4月8日


やっとオヂチャンが朝、シンガポールから帰ってきました




アラ? イチゴちゃん、お隣さんだあれ??




木製ブタの貯金箱、福を呼ぶそうですよ
シンガポールから海越えてわが家にやってきました




ということで、これからもイチゴと飼い主とオヂチャンの一家をよろしくお願いしまーす!

明日、4月8日は

明日は4月8日


お釈迦様のお誕生日で、お花祭りが開かれたりもします
そしてわが家のアイドル、イチゴ党首のお誕生日でもあります



いかんせん、イチゴのダイスキなオヂチャンがシンガポールからまだ帰って来てません




・・・という妄想に囚われてるイチゴちゃん
(ナゼか肉球に焦点が合っている)




オヂチャンがいないので、ちょっと古いお写真です

でもね、イチゴちゃん、オヂチャン明日帰ってくるからね
健気なビーグルは今日もタクシーの音に反応して玄関を見に行きます




そうなんです、イチゴは明日で8歳
早いな~!

このお写真は相当昔のものですが、いまでも顔に大して白髪もなくて、いっつも寝てばっかりにくせに、いざダッシュすると早いです

これからも元気に楽しくしましょうね♪


お祝いのメッセージ、いくらでも受け付けてます!!

情ハ人ノ為ナラズ6 イスラエルからお越しの・・・

今日はハプニングでガイドをすることになりました

本来は5日に予約していたのだけど、本人からの返事で「5日は到着日だから6か7にお願いできない?」
有休消化な春の一日、行ってみましょう!




もうほんっとに押し付けがましかったんだけど、「一泊目(成田に到着日)に宿とってないんだけどどうしよう?」と相談されたので、我が家の割と近くにある、ガイコクジンに人気のジャパニーズ旅館を紹介

そしてもちろん翌日は、大田区のサクラの名所、池上本門寺を散策です!




平年なら卒業式の頃満開になるサクラ、今年は天候のせいで入学式のサクラとなりました
「あなた、とってもラッキーよ」彼女に何度言ったことか・・・


蒲田・ユザワヤ本店
で和紙で出来た誕生日カードを買い、フラフラと散策後、浜松町で降りて旧芝離宮恩賜庭園へ!




満開! 満開!
今日という日は私たちのサクラ鑑賞ためにある、といっても過言じゃない、きっと




秋カボチャです・・・

後ろのベンチでいちゃついてるカップルのことは気にしなくて結構です




運の良い彼女のツアーが近づいてきて思ったこと
「千鳥ヶ淵に連れて行こう!」

私が(誰がなんと言おうとも)日本で一番サクラが美しいスポットであると信じて疑わない千鳥ヶ淵


ほんっと・・・ 美しいです 日本人に生まれてよかったなあ
これが毎年見られるんだもん




ところで日本武道館では、この時期、大学の入学式が毎日催されてます
私の卒業した、「ある六大学のひとつ」も例年ココで卒業式・入学式を開いており、実は入学式は明日です

ということで、チョイと調べれば秋カボチャの大学もバレバレ・・・
(自分でバラしておきながら)



えらく混雑した千鳥ヶ淵の付近では、ガードマンさんが拡声器を持って「大変混雑していますので・・・云々・・・」とやっている

イスラエル人の彼女が、「タダイマ、ってどういうときに言うの?」と聞くので迷わず「家に帰ったら言う言葉」と返すと、彼女、
「あの人(ガードマン)がそういったの」

 「あ、”タダイマ”って『只今』のほうね、挨拶じゃなくて」と気付きました
たった四文字からなる単語が二つの意味を持つ
ある意味スゴい



そんなこんなで今日のツアーは英語もまあまあでサクラが美しく、とても満ち足りた気分です
そして肝心の歩数のほうは・・・・?




 「最長記録です!!」

ツムギ嬢、ショー会場に現る!

昨日、今日、と国際展示場(ビッグサイト)でインターナショナルドッグショーが開かれました

ということで、うちはオットがいないため、クルマは運転免許しか持たない秋カボチャ、孤独なひとり参加です
そう、こぶたさんちの紬嬢(ハンドラー:こぶたさんの妹さん)の応援のため!




秋カボチャの家から会場までは、クルマでも湾岸の地下道路をくぐればすぐだし、電車もりんかい線に乗ればわりと近いんです




8時半からビーグル男の子、9時から女の子の番です
紬嬢が見えてきました




・・・と言ってるか(思ってるか)わからないけど、ビーグルってオヤツに釣られてショーに出てる感じがバレバレでとっても面白いです

ビーグルバンザイ!




おっ、堂々としてるね!




・・・と思ってるかどうか不明です(念のため)




お写真が悪くて済みませんねえ
暗いのと、望遠つかうとブレるし、光も足りないんです




出番の終った紬ちん、相変わらず秋カボチャを認識してくれません・・・




カワイイね(笑)
ビーグルは良く伸びるよね






この時点でまだ朝10時まえ
しかし秋カボチャの「4月5日」はこれで終わりました


明日は 情ハ人ノ為ナラズ
春の池上本門寺その他をお伝えする予定です!

上野のサクラ・・・ そしてオヂチャン、シンガポールへいく

今日からしばし、オヂチャンはシンガポールに旅立ちました・・・(一応、仕事)
ということでまた秋カボチャとイチゴの生活です




ま、そんな困ることないでしょ?

ということで前日、上野のサクラを見に行きました




会社から上野に着いたらおなかが空いちゃったので、クリームぜんざいを食べ、甘味が足りたら塩モノが欲しくなったけどガマンした

(たこやきが食べたかったけど、非難の視線を浴びた)



ここにいるはずない人とか、ありえない組み合わせのカップルとかが写ってても、責任取りません (イヒヒ)




金曜は一気につぼみが開いた気がしますね
土曜はもっともっとあたたかだったし・・・







★★ 番外編 ★★

オヂチャンは先日、ビーグルのおにぎりをつくりました
ぎゅっぎゅっ、にぎにぎ・・・ そして出来たものは・・・・?





 「イチゴにぎり!」

秋カボチャの写真、世間の役に立つ

秋カボチャは物好きなことに
 このブログ
 旅行ブログ(フォートラベル) (<クリック)
 自前ウェブサイト の3つを持ってます


旅行ブログはすでに150旅行記超えで見ごたえがあると自負しているものですが、このブログを通じて先日、ある依頼が届きました

2002年の訪英で、ロンドン・テムズ川クルーズに乗船
そのとき船上からこの写真をカメラに納めました
(旅行記はコチラ> クリック!




これはロンドン塔という過去には牢獄としても使われた観光名所の近くにあるタワーブリッジという橋ですが、こうして開くので大きな船も通ることが出来るんです

ただし・・・ あまりお目にかかれるチャンスはないかも

連絡をくれたのは編集企画・広告制作会社の方で、なんでも世界の橋(とその機能)を紹介する本にぜひ使いたい、というものでした

小学校や図書館に置かれる予定の本だそうです(完成したら見てみたいなあ)
その方は「開いたタワーブリッジ」を探しまくって私に行き当たったそうなんです
一応、撮影者の名前も載るそうです




そして過去にはこのお写真が・・・
(旅行記はコチラ> クリック!

これは雪のオーストリア・ウィーンにある、ザンクトマルクス墓地



クラシックオタクなオットが「モーツァルトが眠ってる墓地に行ってみたい」とフザけたことをいうので、こんなところで雪まみれになった・・・

こちらは福岡・天神の商業ビル(ソラリア)の冬バージョンのテレビCMの画像に使いたい、との申し出を受けました
だいぶ前の話ですけどね・・・

出来上がったCMをDVDで送っていただきましたが、これがとても美しくロマンチック!
この写真が加工されて動画になっているんだけど、とてもいじってるとは思えないくらい




 「これからもステキなお写真を撮るために、旅行!行くわよ!!」

祝! 煙がいなくなった日

本日、春雷 が鳴り響きました
 「聞こえた?」

日本語って美しい カミナリ一つとっても、ちゃんと季節を感じさせる言葉(音、読み方)が存在するんですからね
これでイングリッシュだったら、単に スプリングサンダー

日本語は音が違うからね・・・・




さて4月1日 何かと新しいことの始まる今日、ある「始まり」そして「終り」がありました

待ちに待った
 

JR東日本 首都圏全面禁煙化!!


詳しくはコチラ> クリック!

もうずーっと前から、 「なんで禁煙にしないんだろ?」と思ってました
JRに苦情を送ったことはないけれど(思ったことは何度もある)、どうしてホームの中央に喫煙スペースがあるのか? 全然理解できなかった



JR東日本に言わせれば「ホームの端に設置」かもしれないけれど、私は乗り換えのために一番端に並びたいんです

喫煙者に言わせれば「電車に乗る前に一息」かもしれないけれど、私はその臭い残り香を吸いたくないんです

喫煙所に限ってますといわれても、その煙、風に乗って流れてくるし!
しかも煙は粒子だから、髪についたら臭い取れないし!!



先日聞いたところによると、吸い終った後でも3分半は体内に煙が残存するんですって!
 「コワいわね・・・」
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR