これから諫早へ

まず福岡タワーへ
母と姉がいるので、おのぼりみたいなルートにしました

梅がきれいな櫛田神社へ

20100228140921
201002281409212

英語のクラス、進級判定だったぞー!!

暫くお天気がぐずつくみたいなので、日向ぼっこでまどろむイチゴちゃんをお届けします


それと (個人的に) 素晴らしい出来事が・・・


英語スクールで、進級できました!





(リッパなぶっといオテテだね、イチゴちゃん♪)


私が通うのは港区・虎ノ門にある某通訳・翻訳学校ですが、最初からだれもが通訳や翻訳の訓練を受けられるわけじゃないんです

そこにたどり着くまでに、基礎力・応用力を鍛えるコースがあって、レベルが下から順に?→?とあがっていきます



(とうぜん、寝る!)


2009春から?に参入し孤軍奮闘して進級できたわけですが、?に進んだ2009秋の最初の授業で、先生が
 「このレベルで進級できるのは 全体の2割 です 意外にすっきりと進級できる人、少ないんですね」
と言っていたのが妙に心に残って、

 「2割かい! このクラス8人だから、1.6人か・・・」
と思っておりました 



(イチゴちゃんと日向ぼっこしたい人、集まれー!)


12月から仕事が忙しくなり始め、課題も多く、ここ一月ほどは泣きたいくらい大変なときもあったけど、最初から 「絶対に一回で進級する!」 と固く決意していたので、それが心の支えだったと自負してます

次は、会議通訳、放送通訳、ビジネス通訳コースなどの、一番したのレベル に進めるそうです (私が考えているのは翻訳のコースですが)



 「よく頑張りました ・・・ しみじみ これで安心して明後日は旅行にいけるね!」


・・・ ということで、昨年勤続10年で微々たるお祝い金と休暇をもらったので、微々たるお祝い金のうち少しと、国内線&Edyでお買い物&トルコ旅行でためたマイルを使って、母&姉と温泉に行ってまいります!
(と言っても、一泊で、姉は自腹)


 「ボク、置き去り」
 「アタシがいるじゃない ウフ」

五街道の東海道1回達成しました!

ついに到達しました! 東海道を歩いて京都まで! 


499.5キロメートル!





11月1日から始めた、万歩計の一種「五街道」で、東海道をテクテクと歩きました
かばんにつけてるだけで、かばん持ってないときはカウントされていないからか、4ヶ月近くも経過・・・

でも一緒にトルコも行ったんですからね!




次は奥州街道にしました (191.8キロ 短いね)
まず千住まで

頑張りまーす♪

学業成就はバッチリ & 池上梅園の休日

まだまだ寒い2月末、また週末が終わっちゃいましたね あーあ


さて、イチゴちゃんです



先週のこと
イチゴちゃんは、秋カボチャのおなかの上に乗せられました (ヤラセです)
でもじっとして特に慌てて降りることもなく、暫く寝てました

↑コレは、私がおなかにイチゴを乗せつつ撮った写真ですの




こんな格好ばっかりですみませんが、ホントに寝てばっかりいるんだもん
しかも抱っこしてもらうと、すぐスイッチがオフになります


今日は、池上本門寺に行ってきました
というのも、オットが
 「お祓いに行くぞ!」 というので・・・

(あたしはあまりそういうパワーにすがること、思いつかないんですがね)




本門寺のお祓いは15時まで ギリギリ間に合いました
3000円、5000円、1万円、2万円 ・・・ とランクがありまして、前回 (3年前?) は3000円にしましたが、今回は5000円にしてみました


特に困ってること (病気、悩み等) もないので、「学業成就」と「家内安全」にしました
他にも7人くらい一緒にお祓いしてもらってましたが、家内安全は、8割ほどの人気がありましたね 無難だからかしら・・・

えらく声量豊かで朗々と響く道士さんのお祓いで、名前を各自読み上げられるんですけど

 「秋カボチャ、・・・●●・・・ 学業成就、家内安全 ・・・」 とやってもらい、つい

 「ニンマリ これで英語もバッチリね!」
とひとりほくそ笑んでいた秋カボチャでした




そしてお祓いが終わったら、隣接の 池上梅園 (大田区管理) にゴー!!
池上梅園は入場料100円、65歳以上だと無料です
ワンコは入場不可



入ってすぐ、いい香りがしました
ちょうど見ごろで、えらく大混雑してました

カワイイめじろも、たくさんいました




梅園までは、バスでくる人も多いみたいですけど、せっかくなので池上本門寺周辺の散策もされるといいと思います


蒲田から、あるいは五反田から東急池上線を利用して、池上駅下車、本門寺参道をふらふらと歩きながら梅園とお寺を見学して、帰りに名物の葛餅を (秋カボチャのお勧めは、浅野屋さん) 買って帰路に就くといいですよん♪


歩いて行ける我が家は恵まれておりますな


 「ではまた今週も頑張りましょう!」
 「アタイはおねだりを頑張ります」

今日のおやつ

ゆきだるまだーい

20100218170008

neo-menace と 呼びたいあるモノ

むかしむかし・・・ 携帯が広く出回り始めていたころ、あることが問題になりました

電車内で、延々と大声でしゃべる人



電話会社の啓蒙がきいたか、電車を運営する会社の教育が実ったか、その後、そんなアホは ほぼ絶滅 しました
絶滅するまでは結構脅威だったわけでしょ・・・ だって鬱陶しいもんね



そんな平和が戻ったかに見えたトーキョーに、新たな脅威? の兆しが (おおげさな)


いつものように山手線に乗り換えると、場違いにも ミュージック が聞こえてきまして

ビートルズの曲だったことは記憶してる



音が割りと場違いに大きかったもので (大音響ということはないけど) 複数の人がそっち方面をジロジロ見てました

最初は着うたかなんかかと思ったんだけどねえ
たぶん再生してますわ、なにかで  だってヘッドホン漏れじゃなくて音もクリアだったしぃ



そしてふと思いました コレがはやったら新たな脅威だなぁ
ビートルズならまだいいけど、私の嫌いな歌も世間にはいっぱいあるしなぁ

そうならないことを祈ります




ところで、明日また 

との予報が

はー イチゴの愛するオヂチャン、広島にお泊りで家にいないんだよね
なんでこういうときに限っていないんだろう
積もっててもサンポ押し付ける人がいないじゃん もー


じゃ、またねー

トルコ周遊8日間10 -ブラボー、トルコ

最近よく降りますなあ きょうもポツポツきてました
さて、トルコです


14時まで自由行動のこの日は、あさドルマバフチェ宮殿へ行きました
リッツ・カールトンから徒歩圏ですから歩かない手はありません



でもシトシトしてました
ここはトプカプ宮殿よりだいぶ新しく、たしか1920年代?に作り始めたと言ってた気がする




ここ、個人ではいるときは、ガイドに従って進まないといけません
しかも 英語とトルコ語のガイドしか いません (<どんなんや!)

うちはもちろん英語で、この日最初に宮殿に入った旅行客でした




しかもお写真ダメなんでね・・・ 想像(創造)で補っていただくようお願いします

ガイド氏の説明は至極カンタンでしたが、トルコ語なまり(たぶん)が入ってて、ちょっと 「あれ?」 みたいな時間差がありました

とっても豪華絢爛の宮殿で、建国の父といわれるアタテュルクが執務にあたり、亡くなったのもここなんですよ




そして集合後は、ボスポラス海峡クルーズです!

前回大雪で、海峡クルーズは中止になったんです だからね、リベンジでもあるし楽しみにしていました

そしたら 「船貸し切りです」 と言われ、その理由は現地ガイドさんの所属してる旅行会社の持ち舟だったからでした




寒くてみみが千切れそうだったけど、お外でじっと航路を見ていました
船の先端に立つと、自分が海を浮かんで飛んでいるみたいでとっても気持ちよかったんです ウフフ

楽しかったなあ









23:50のフライトだったので、その前にお夕食

魚売りの店舗が並ぶ通りで、現地のオッチャンたちが、「撮れ」といってポーズをとる
笑うね




レストランの店先に並べられたお魚たち
見せてお客さんにアピールするのかな??



ということで、楽しいトルコ旅行の報告もやっと終わりです
でもまだあるからね

こんなものを食べた トルコ編
トルコあら捜し




楽しみにしててね♪

トルコ周遊8日間10 「お泊りはリッツ・カールトン♪」

ビチャビチャ雨降り通しの建国記念日 いかがお過ごしでしたか?


「オットが夢中になったあるモノ」は、ビデオしかないことがわかったので、仕方ないのでホテルの紹介だけします
(余裕があったらね、アップしますわ)

何度も言いますが 今回参加した 阪神航空の「リッツ・カールトンにとまるトルコハイライト8日間」 は、ベストセラー商品だそうです
たしかに見所満載だし、お値段も手ごろ、トルコは親日国だし、料理もうまい

某旅行代理店みたいに日程はきつくなく、バスは2-1列で広くて快適、日本語ガイドさんもちゃんと全日程ついてくれるので安心
そしてイスタンブール滞在は、リッツ・カールトン ですの



すごく暗いけどお部屋
各部屋にミネラルウォーターとチョコレートが一人に一つずつ置いてあります チョコおいしかったなぁ



格別広いということはなかったけど、バスルームが広くてよかったなあ
アメニティーは普通にちゃんとあるし、バスソルトもラッピングしてあって、うれしくて使っちゃった




ツインなのに椅子一客というホテルが多い昨今、デスクもあってのんびり♪




正面が洗面台
右手にトイレとシャワーブース(それぞれドアつき)
そして左手にバスタブ




シャワールームじゃなくてブースだったわ・・・
やはりシャワーはある程度勢いがないとね 日本みたく手元で洗えるのが一番いいと思うけど、西洋はたいてい固定式だよね




廊下も広々、照明もやわらかいです




ホテルロビー

ここで久しぶりに 「ブタ(ポーク)」を味わうことができました
イスラムだとブタなんてないですもん

朝ごはんメチャ良かったなぁ ボイルドエッグ(ソフト)うまかったです
スムージーやら、豊富なパンやら、フルーツやら

あ、トルコはたいていどこいってもフルーツ豊富です
いい国だなぁ



さて次回は、ドルマバフチェ宮殿にまいりまーす!

トルコ周遊8日間9 イスタンブルは見どころいっぱい

まだまだ寒い2月上旬ですが、いかがお過ごしですか?


さてトルコ イスタンブールの観光へ参りまーす



たぶん、観光に必ず組み込まれてるグランドバザール
とはいっても、たいした物はないですけど・・・ それに買うの、私みたいな人間には結構うっとうしいんです

なぜって、いちいち、「高い、まけろ」「まだ高い、XYZリラにまけろ」と、延々とやらないといけないんだもんね

しかし姉のネックレス、ゲット いいの買えましたん♪




このキャビアショップで、トルコアイスの素をゲット! あとアップルチャイの葉っぱ

ここで解散前に我らのガイドMr.シナン曰く
 「50分自由時間というと、人によっては長すぎてすることがないと言います とくに 年寄り ね」
 「年寄り・・・ ご高齢の方、か、ご年配の方、がいいと思いマス」




これも、ツーリストにはゴールデンなスポット 「ブルーモスク」

外観じゃなくて、内部のタイルが青かった んです
いまは剥落してて、あまり残ってないそうです


 「ここで秋カボチャ、旅のガイド・・・ ブルーモスクに限らず、イスラム圏でモスクを見学されるご予定の方、航空会社が機内でくれる靴下を持ってお出かけくださいませ 靴は必ず脱がされるけど、足が汚れないし、寒さ対策にもばっちりですよ」
(エジプト旅行で添乗員さんに習った)




イスラムの何たるかは殆ど知識がないけれど、私結構イスラム圏好きなんです
モスクも好き

ここは美しいですよ




ブルーモスクの内部見学が終わったので、外に出て歩いてます
ここは非常に寒々しい感じのする噴水と、ブルーモスク




次はアヤソフィア キリスト教とイスラム教が混在している建物です
ここは大好きなスポット

よく見ると、歩いている人がほんとに小さく写ってるでしょう?
どれだけ大きな建物かわかりますね




アヤソフィアは、モザイクも美しいんです
場所によってはとってもきれいに残っています




見返りモザイク (勝手に命名)




これは地下宮殿 かつての貯水池
メドゥーサの頭が・・・ たしかメドゥーサの目を見ると、見た人が石に変わる、という話ですが、もうすでにメドゥーサのほうが石ですな




ブルブルの観光の途中のランチ 

これがデザートと、ついに出ましたトルココーヒー (お皿もオサレ)
この菓子がねえ、激アマ
例えるなら、カステラを砂糖たっぷりのシロップにしこたま浸して食べてる、てな感じでしょうかね

べちゃべちゃしてるんだもん




これ、トプカプ宮殿のハレムのタイル
15トルコリラもとられたけど、タイルが見ごたえあったんで、値段のことは文句言いません (日本円で1000円追加くらい)



さて、次回はオットが心奪われたあるモノと、リッツカールトンホテルを紹介します!

Intermission 快晴のいばらき

今週は寒かったですね!

これで寒さが緩むと、花粉&黄砂の飛来が全開になります!!
(いやだなぁ)

そんな週末、ここへ行きましたよ




茨城へやってきました
とってもきれいに見えるでしょう? それはひとえに 超・サブい!  からです・・・ 


いばらきに来たわけは・・・



印のところに止まってる生き物がヒント




ストロベリーハンティング! (直訳)



イチゴ狩りです!





イチゴ狩りには、初めて行きました
ネットで調べて、茨城でもあまり東京から離れてない、石岡市にしたんです

グリさん&たっぺねーさん には会えずじまいだったけど・・・
(リベンジ!)




ほかに親子一組がいただけで、ゆっくりと見ながら取って、食べる
うしし

おなかいっぱい食べました♪


イチゴを満腹に食べた後は、茨城県フラワーパークへ



温室までが寒風吹きすさぶ園内
ひたすら歩いて温室へ 入ったらホッと一息ですの




面白いお花 ぶどうから咲いてるみたいだね~




いま、ベゴニア&ダリアの展示をしてまして、もう感動の美しさ!
量も半端じゃありません

・・・ていうかね、ここはバラが咲き誇るパークらしく、今の季節、大量のバラの枝が私たちを歓迎してくれました

つーことで、ベゴニア&ダリアがなかったら、「もういかねえ」と思ったと思います
6月ころにリベンジだ!!



明るくてきれいなオレンジのベゴニア
幸せな気分になる色でしょ?




ここには 「ふつうのダリア」 がない・・・
どれもこれも超巨大

でもステキ☆
うちにもひとつほしいです
イギリスで見たやつはきれいだったなあ



温室にはバラも
絶対リベンジするわ・・・ (割引入場券ももらったしぃ)


楽しい、だけどメチャ寒い2月の土曜日でした

緊急告知!

Googleのトップ画面をみてね!

今日限定です!

トルコ周遊8日間8 -最終地、イスタンブールへむかふ

さてトルコ

カッパドキアで大商談会を終えた私たち、洞窟レストランで壷煮?みたいな蒸シチューを楽しみました
ここはパンが超ウマ

そしてワンコです



レストランのオーナー?に飼われてるワンコなのか、毛ヅヤがいいお母さんワンコで、おっぱいが大きかったなぁ
パピーはどこだろ??

レストランのパンをあげると、がっつく母ワンコ
オットがレストランに逆戻りして、パンを手に戻ってきました (恥)

ねっころがって甘えたりしてかわいい子でした




イスタンブールに戻るため、カイセリ空港へ

ここのセキュリティーチェックでピーピー鳴り (注:トルコのアレは、すぐ鳴る) 「靴を脱げ」と言われ、一瞬ムッとする
しかし係員、私の当惑(&苛立ち)の表情が、「英語わからなかったのね」と思ったのか

 「クチュ、脱イデ」
 「くちゅ ですか!!」


あ、ちなみに上の写真で人が立ってるところは、チケットもぎりスポットですので・・・ つまり搭乗口
ここから歩いて飛行機に乗りますの・・・・




イスタンブールについて、ホテルチェックイン前に晩ごはん
オリエント急行の終着駅だった駅舎にあるレストランです

クリスティーのお写真もありますよ
私はクリスティーのポアロシリーズは読破しましたけど、「オリエント急行殺人事件」 は割と好きな作品です

漂う雰囲気がね、上品でしんしんと雪の音が聞こえそうでなんとも言えません







お泊りはリッツカールトン
ホテルの話はまた後でするとして・・・・ 翌日の観光へ

これはグランドバザール
アーケードな商店街で、貴金属、ガラスもの、陶器製品、革製品、その他お土産グッズがあります

まあ、買うのは難しいんですけどね ねだん交渉めんどいし
でも姉のネックレスを調達しました!




この店ではトルコアイスの素とアップルチャイの葉を買いました
うしし・・・


次回はイスタンブール観光をお届け!!

Intermission 「大あくび」

昨日くらいから、「明日は雪 」といい始めました

そこは秋カボチャ
 「またまた! 降りませんって!」 と、のん気なもの

今日の予報でも、「夜から雪が 平野部でも3センチ積もります 
 「いい加減なこと言っちゃいけないよ、アンタ」 と、まったく心に響いておりませんでした

結論:気象予報はあたり、秋カボチャは外れました




さて、久しぶりのイチゴちゃんです もちろん元気にしてますよ!



ダイシュキなオヂチャン
 の腕の中で、大あくび
絶好のシャッターチャンス、逃しませんでした




 「いひひひ 全国に大あくび流しちゃうぞ!」


なんてふざけてる場合じゃないなあ 
イチゴの愛するオヂチャンは、道後の湯を満喫中 (<もち、仕事で出張)



明日ひとりでサンポぢゃんっ!
 
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR