ボーナスは出たけれど

3月31日の今日は、年に1回のボーナス支給日!
もう数年前のことだけど、ボーナス回数が減らされて、1回になっちゃいました

厚生年金は会社と被雇用者が半分ずつ負担することになってますけど、ボーナス回数が多いほうが、トータルとして (ボーナス合計額が同じでも) 引かれる金額が増えるんですって・・・


ということで、今日はうれしいボーナス支給日~♪
のハズでしたが
、支給明細をみて ドッヒャーとドン引き してしまいました
 
だって総控除額 (厚生年金+税金+健康保険料 等) がトータルだから大きいんだもん グス・・・




そんなドン引き野郎の私と一緒に暮らしているイチゴちゃんは、顎が重いそうです




寒いのはいやだけど、でもストーブついてヌクヌクだし、夜は羽毛布団があるし、幸せなんだそうです
私が帰ってくると、いつも暖かい体で出てきます (寝てたのね)




明日は新入社員入社の日
うちの会社も何人か入ってくるんでしょうねぇ (よく知らないの)

だいたい一ヶ月は、「新人です!」という雰囲気でリクルートスーツに着られている若者たちを、街や駅で見かけることでしょう
また面白いネタを仕入れようっと




オヂチャン? オヂチャン、今日は大阪さ (温泉つき) ・・・


最近イチゴのダイスキなオヂチャンは、週に2回は泊まりです
帰ってくるとイチゴが狂喜乱舞するところを見られますよ

実り多い4月となりますように
そろそろGWの観光プランを考え始めなくちゃあ~

春のドッグショー、もうすぐ

ちょっと前の話・・・ うちの会社の社員がパラリンピックに出場して、みごと銀メダルを獲得しました 時間が合わなくてぜんぜん見られなかったけど

そしてプロ野球も開幕したし、アウトドアな季節がやっと近づいてきました
(まだサブいけど)


今週末の土・日は、東京ビッグサイトで恒例の FCIインターナショナルドッグショー が開かれます
我が家は こぶたさん&コビトさん姉妹んちの 紬嬢の応援 に馳せ参じる予定です


お時間のある方はぜひ
ビーグルは日曜の9:20から! 牧羊犬の実演も見たいんだけど、午後なんだよなあ~



もちろんイチ子さんも応援に行きますが、こんな大きなビーグルは会場には (見学でも) 来てません




「ビーグルがいた研究室に勤務したことのある人」 が言ってました
 「あいつらウルサイんだよな 朝の4時くらいに ウォーン って啼く んだよ」

 「そこがビーグルなんですが、何か?」 




あ、そうそう
イチ子さんの誕生日、はや来週に近づいてきました エー もう9歳なの
早いなあ

今年は首輪のプレゼントがあるからねー



シーツの上に寝てると、こうやってお鼻の水分がしみ込んでることが多々
明日の朝は、普通の気温でサンポ行けるだろうか・・・




まだ英語スクールの4月期が始まらないのをいいことに、ここのところ アガサ・クリスティーフェア 開催中

ポアロものは読破しちゃってるけど、ミス・マープルとその他を着々と制覇しつつあります でも、1冊900円もするんだけど!

イチゴ、トラ刈り風

 
もーこの寒さ、どうにかして!

と心の中で毎日叫ぶ、3月下旬の東京です
(東京だけじゃないか)


イチゴちゃんは先週末も、いつもどおり、お風呂に入りました 入れられました
体を乾かしてじっくり見るまでもなく
 「アリャ」


だって、へんな柄なんだもん↓



もうすぐ9歳なので色が薄いのはわかるけど、どうして 脇腹だけが黒々としてて、あとはごま塩 なんだろう??
しかもビーグルのくせにストレートヘアじゃないし!!

でもま、カワイイからいいんです イヒ



オットがディナークーポンをもっていたので、このまえの連休最終日に ヨコハマグランドインターコンチ のレストランに食事行ったんだけど、想定よりもお金が掛からず、クーポンが一枚余りました



ということで、「なか4日」でふたたび同ホテル の 違うレストランへ!

オーダー済ませてパンを食べていると グラリ・・・
 「オッ! ・・・・ 浮いてるのか」

そうなんです、ここのレストラン海の上に浮いててさらに2階
めまいしてるみたいな食事でした 笑



サッサと80分くらいでご飯を食べ終わって、サブいのでとっとと帰途に就くわれら・・・


サムいので、クイーンズスクエアを通り抜けて桜木町まで
うちは蒲田経由だから、みなとみらい線乗らないんですの・・・ お金も掛かるしぃ

てことでテクテク インターコンチから1キロくらい徒歩です
 


ご存知、スヌタウンの超巨大スヌ
ここができたときから(10年超前)、モノは変われど、ずっとスヌはいます


後ろからパチリ ☆



このような偉大? なオブジェを展示してるのはスヌタウンだけ・・・
ここね 違う思い出もあるの

姉が東京に遊びに来てるとき、祖母が亡くなったんですが(目黒区在住)、父からの訃報の電話を受けたのがこのスヌタウンでした
病院へは財布を持って、自分の足でタクシーに乗り込んだ祖母を私たちは見送ったので、病院についてすぐに亡くなるなんて、どうしても考えられなかった

もう10年以上も前だなぁ・・・


もちろん父からの電話は携帯で受けたんだけど、当時から携帯ってだいぶ外観も性能も変わりましたね

私は14年前から携帯を持ってますけど、アンテナついてるし、縦型で子機みたいだし、モノクロでデザイン暗いし、画面テキストオンリーだし、持ってる友達殆どいないし・・・ なんてそんな時代でした



 「あまりクソ寒いので、オバシャツをこっそり着てます、ウフ」

イチゴ、おパリの香り♪ & 怒りの「山手線運転見合わせ」

今日はイチゴちゃんの春の装いをお届けする予定ですが、まず、ついさっき起こった 怒りの 「山手線 内回り外回り 全線運転見合わせ」  から・・・


会社最寄駅から、山手線内回りで五反田に向かう秋カボチャ(19:15頃)
電車は渋谷で

 (車掌)  「池袋で●●故障が」
 (駅係員) 「目黒で架線にトラブルが」(架線:電車に動力を供給するライフライン)

と、訳のわからないことに、重複して言ってました

 「もー ・・・ 待ってよっと」 と思ったのもつかの間

 (駅係員)  「上から物が落ち、架線が切断されたとの情報です 運転再開まで かなりの 時間が掛かるものと思われます・・・ 」

 「キーッ! 降りてやる!」

ということで大混乱の振り替え乗車券を握り締め、東急東横線-東急大井町線経由で、われらが東急池上線へ向かいます
だって埼京線上下線、山手線内回り外回りがすべて運転見合わせだから、秋カボチャはJRを諦めるしかないんだもん ちっ

JRで普通に帰れれば 
 渋谷‐恵比寿‐目黒‐五反田 > 池上線 ですが
普通じゃなかったので
 渋谷‐代官山‐中目黒‐祐天寺‐学芸大学‐都立大学‐自由が丘(乗り換え)‐緑ヶ丘‐大岡山‐北千束‐旗の台 > やっと池上線

腹が立って疲れました おまけに雨降るし!




さてイチゴちゃんです



連休最終日の昨日、秋カボチャの元へ、おパリの香りのするあるモノが届きました!

差出人は、貴重なイチゴのファン、きなこ餅さんから!
パリに遊びに行くと聞いたので、秋カボチャがリクエストをお願いしていたのです




なにかな? なにかな? ウフフ




ジャーン 新しい首輪でした!

白い首輪と黒い首輪、どっちがいい? との質問がパリから届いたので、「白・黒・茶」のビーグルらしく、黒にしてみようかな、と思ったんです
これに合わせて新しいネームタグ買ってきました
イチゴの誕生日 (4月8日) になったら使い始めようかな?


 きなこ餅さん、ありがとうございました!!

毛刈りの季節、春

連休初日の20日土曜日、イチゴの愛するオヂチャンは鹿児島に泊まりで昼過ぎに帰ってくる予定だったので (注:秋カボチャも、金曜から鹿児島行こうと思いましたが、航空券がバカ高で諦めた) 朝ごはんの後コーヒーを飲みながらゆっくりと新聞を読んで・・・


 「あ 思い出した イチゴのたてがみ、カットしちゃお 

たてがみカットくらいだったら、ヒト用バリカン (1680円) 使って、一人でもできちゃうもんね




そして出来上がりのイチゴちゃんはコチラです かなりスッキリしました

オットとやると、せっかちなので
 「もうその辺でいいよ これくらいで十分だよ」 とウッサイんで、一人でやるほうが都合がいいんです  イヒヒ




でも後でじっくり見たら、耳の後ろが左右ふぞろいだった
ごめんよ、イチゴ・・・ 


東京・大田区で急遽開かれた、ビーグルの毛刈りショー、残念ながら観客動員数はカット要員1名のみでした
(ビーグル毛刈り委員会:調べ)




その元たてがみはこちらです
かなり首周りがスッキリして、やせて見えます (もちろん首周りだけで、お腹周りはそのまんま)


大して用事もなかった連休だったので、昨日、衣類入れ替え&整理大会を開催! 
「アウトオブファッション」 とか 「これ、難しいからもう着ない」 とかいうものはジャンジャンゴミ袋へ行き、クローゼットがスッキリ

一昨日、昨日とすごい暴風&黄砂で、洗濯物を干しては拾い、干してはかけ直し、えらい大変でした


次回はイチゴちゃんのニューファッションのご紹介ですよ!

仕事で治す?

またまた少し寒い日本列島になっちゃいました


ところで
秋カボチャの自慢は、体が丈夫ということです
東京の混雑した電車で毎日通っている割には、寝込んだり風邪引いたりということも殆どありません

油が合わないと言われている中国 (の、敦煌、西安あたり) でも、必ずお腹を壊すと言われているエジプトでも、ずっとヘラヘラして食べまくっていられるタイプです






昨日の終業 (19時すぎ) ころのどの痛みを感じ、違和感とともに帰宅
 「あーやっちまったのか?」   と焦りの気持ちが ・・・・

いま業務が立て込んでるんで、休んでる場合じゃないのにね





帰宅直後に葛根湯A (有効成分倍量!) を服用し、就寝前に総合感冒薬を服用 これで朝起きられなかったら、そのときはそのときで考えようと思って寝ました


起きたら微熱気味だったけど、別にフラつくほどでもないので、会社へゴー
11~13時くらいがキツかったけど、今日は午後がめまぐるしく、苦しんでる暇なんかなかったんだよね


まあ完治したわけじゃないんで、とりあえず大人しくしてますわ ・・・




オヂチャンと羽毛布団をシェアするイチゴ
最初はこうして寝るんだけど、あったまってくると、シャケみたいに遡上してきて布団の上で寝て、寒くなったらまた布団に潜る

その繰り返しです


一昨日は夜中の3時ごろ
 「カシカシ・・・」  と シラウオのオテテ で秋カボチャの肩の辺りを引っ掻き、「入れて」 と来ました

 「ほーら来た! アタシはあんたのために一晩中起きてるんじゃないんです!」 と思って、シカトこきました

そしたらやさしいオヂチャンが、布団をめくって入れてくれました (たぶん意識は寝てるので、覚えてないと思う)


やったー明日は金曜だ
いま Mr. BEAN のビデオ見てるんだけど、面白いですよ~

ポカポカ御殿場アウトレットのおサンポ

お天気のいい週末でした!
そんな今日、久しぶりに御殿場プレミアムアウトレットへ

8:10過ぎに家を出て、アウトレットに車を停めたのが9:30くらい
開店は10時からですが、お店の外のエリアを散歩したりトイレ行くこともできるし、TULLY'S タリーズカフェ もやってました

こんな時間でも、もう結構な人が到着してウロウロしてました




今日は、いちばんに果たすべき義務が・・・
会社の女子たちへホワイトデーのチョコをゲットする予定のオット




ゴディバの前には5、6人の人が開店前から並び、ドアオープンでイン!

お昼過ぎにも大混雑のゴディバでした




今日はビーグルちゃん、1プラス2の計3匹出会いましたが、イチゴが威勢よく吠えるので、ドン引きされちゃって友達できず・・・

大きなバーニーズマウンテンドッグに気に入られ、えらくクンクンされて、最後は ガルル・・・ と唸っていた党首




いいお天気で、とっても美しい冠雪の富士山
今日もニッポンイチの山でしたね

私はさっさと OLD ENGLAND でドレスシャツとパンツをゲットして、あとはのーんびりウロウロ



途中でいきなりしゃがみ、ウンチしだす党首・・・ 焦りました
もちビニールは持ってたので拾ったけど、柔すぎて、ティッシュが必要だった

朝ちゃんとサンポいったのになあ




秋カボチャがもらったホワイトデーのチョコはこちら 明日から食べようっと

上野のサクラと、40分待ちの長谷川等伯展!

お昼過ぎまで強風吹き荒れた東京でした

そんな土曜日の今日は、気合入れて 長谷川等伯展 にゴー!!
(22日まで、上野の国立博物館で開催中 次は4月初旬から京都で開催)




おっと・・・ もうサクラが咲いてますねぇ
暖かかったもんね、今日

春らしい装いで行きかう人も居れば、真冬みたいな格好してるひとも
まあ、もうロングブーツはやめたほうがいいと思うよ 3月だからね




等伯展は40分待ちなだけあって、激しく混んでました
でもいいお天気でポカポカだから、本読みつつ待ちました

じっくり見て回ったら疲れちゃった
ということで ジャパニーズスイーツ を食べに行きましょう

これは博物館の外の寒緋桜




ウヒヒヒ・・・
白玉クリームあんみつ 630円

テーマは「ワンこそば」 いませんか?イチゴちゃん、描いてくれる人?

昨日にひきつづき、党首の絵を描いてくださる方、大募集中!


肝心のテーマは 「ワン こ そば」 
ギャグということがお分かりいただけると思います



 「アタシは羽毛布団で寝たいんですけど 広げてくれない?」




今日も、イチゴのダイシュキなオヂチャンは、大阪ステイ
仲良く女ふたりでネンネするんです


ところでそろそろ開花予想が発表されてる時期だけど、ほんとに3月20日過ぎに咲くのかしら?
だって近所の桜はぜんぜん芽が膨らんでないんだもんね

待ち遠しいなあ、春

イチゴちゃんのマンガ描いてくださる方いませんか??

お元気ですか? 
昨日は雪に見舞われた東京地方ですが、風邪ひとつ引かず、多忙な中頑張っております♪


ところで イチゴちゃんのマンガ(絵)を描いてくださる方を大募集 しています

新しいキャラを考えたのですけど、私はそういうの才能がゼロ・・・ というかマイナスです 見るほう専門なんで




静電気がバチバチするような繊維の毛布、ひざ掛けがダイスキなイチゴちゃんです タオルもダイスキだけど、冬はコレに限ります
みなさんちのワンちゃんはどうかな?




肝心のマンガ(絵)ですが、だいたい10コマくらいを想定してまして、私が原案を考えてますので、簡単な絵で表現していただけたらとってもうれしいです

このキャラは自信あります!
我が家で今もっともホットなキャラとして、しばし話題にあがっております

書いてくださった作品はこのブログにて (ショボくて済みません) 紹介させてもらいます
複数の方の応募も大歓迎です!


ご応募お待ちしています!

ナンチャッテ親孝行の旅2 「なんで長崎は雨なんだ!」

数日前から、お天気が良くないらしい、ということは聞いてました
まあ、でも博多は快晴でお散歩できたから感謝しなくちゃいけないなあ 前日は雲仙地獄も楽しんだし・・・

ということで、満足の雲仙宮崎旅館を立つ日




ロビー
ステキにお雛様が飾ってあります この時期は夜にロビーでお汁粉が振舞われるそうで・・・ 満腹すぎてムリでしたけど・・・ 残念

ゆったりして趣のあるステキなロビーです




荷物とチェックアウトを待っている間に、手入れの行き届いた日本庭園の池を
ぼんやりと眺めていると・・・・

ツツツー と何かが泳いでいました

 「ね・・・ ねずみ・・・」

そうしたらもう一度、ツツツー、と同じ航路をねずみは戻っていきました




雲仙からはローカルバスで80分、諫早へ向かいます 12月に来た小浜温泉も通過しますよ

そしたら、えらく空が真っ黒
あっという間に土砂降り&ピカゴロリ 

諫早から長崎へ




しかたがないので、のんびりと駅で久しぶりのまともなコーヒー (飛行機のコーヒーはいつもヒドい) を飲んで、室内で見られるところへ行こう、と出島の商館跡へいくことに

出島は有名よね、あの形  
これは当時の台所の再現で、ブタがりんごを咥えてるんだな 意味わからんけど 






室内だとホッとします
でもここもオール室内ではなくて、再現の建物だけが屋内

これなんだったっけ?




当時の再現

”タタミマット” のうえにテーブル置いてたんでしょうかね?




ミニチュアの出島があるんだけど、これがどう見てもプールに浮かんでるみたいですの 

上から見たかったけど、そういう高台はナシ




オランダからきた食べ物や植物が展示してあります
オランダ人、日本をどう思っていたのかな?




最後のお写真は、長崎ちゃんぽん
満足しました


あとはカステラ買って、お土産見て、ゆっくりとお茶飲んで帰ってきました
二日目はあめだったけど、お宿良かったし、満足なたびでした♪








福岡空港にふたたび 特急白いかもめ (福岡空港からしか無料航空券の飛行機とれなかった)で移動して、さあお土産でも見ようか、とふとボードを見ると

 「は? 機材繰りで結構ですと!?」

次のフライトに強制的に予約変更
挙句は出発が遅れ、羽田に着いたのは21:30ころでした あーあ

ひなまつり

とくれば、おやつです!
新宿高野の春らしいおやつにしました♪

20100303162104

ナンチャッテ親孝行の旅1 「かしまし3人は行くよ」

昨年勤続10年を迎え、スズメの涙のお祝い金と10日のリフレッシュ休暇 をもらった秋カボチャ、母に

 「温泉つれてってやる」
とえらそうに宣言しておりました


その旅行に姉もくっついてくることになって、かしましい女3人は、まず福岡・博多で集合!



ええ、まあ 福岡タワーには行ったことなかったものですからね
何回も福岡行ったけど初めてです

入場料が高いけど我慢して払って上ります (800円!)
とってもいい景色で、あさ東京はジャージャー降り (しかも東京マラソンの日だった) だったけど、晴れてきました



姉がちょっとしたSBの関係者なもんで、Yahoo Domeへ向かいまして、ここで土産のホークスグッズをゲット

いいお天気なので、テクテク徒歩移動
(母はとても小さいんです、気にしないように)




文句を言われない店、ということで、料亭 博多・稚加榮 へ

稚加榮は昼3回、夜2回行ったことありますが、いつも混んでます
1260円の定食(500食限定)を狙って、すこし並びました




母は
 「これで1260円??」 と超びっくりしてましたが、私も開けてびっくり玉手箱

蟹の汁物だった・・・・ ガク

ここで出てきた、さんまに明太子を抱かせた料理を食べた母は、さっそくお土産決定 帰りに空港で買うことにしました




夜もいっぱい食べなくちゃいけないから腹ごなしね! ということで、また櫛田神社へ行きました

いいお天気でお宮参りの赤ちゃんも居たりして




テクテク歩いて博多駅へ戻り、14時過ぎの「長崎本線 特急:白いかもめ」に乗って、一路、諫早へ!


諫早から今日のおやど、雲仙宮崎旅館さん までは、送迎バスがお迎えに来てくれるんです (乗車70分)

雲仙宮崎旅館を選んだ理由 (もち、ウェブサイトで吟味に吟味)
 1) ゆったりお部屋食
 2) 無料送迎バスあり
 3) ウェブサイトから漂う雰囲気

雲仙は3回目ですが、大正解!
決して「お安い」わけじゃないけど、それにしても、お値段とおもてなしを比べたら、絶対お得なお宿です




着いたらお部屋でお抹茶をいただいて、さっそく雲仙地獄を歩きます!

雲仙地獄だいすき!
(面白いから)
姉も気に入ったそうです



夜もとっぷり暮れた頃に思ったことですが
 「もちろん今もモクモク出てるんだよね・・・ 暗くなったらスイッチオフにして、硫黄の湯気が終わってたらコワい」

・・・ もちろん、そんなはずはない




雲仙地獄の看板

草木をいじめるのは悪い人ならできないことないですが、鳥をおどかすのはムリだと思う
ネコじゃあるまいし、鳥のほうがよっぽど敏感でしょうが?




地獄めぐりを楽しんで、温泉たまごもぶじゲットした私たち、つぎはお風呂です! はぁーシアワセ

そして次のお楽しみ、お夕食



ということで、雲仙の夜は静かに更けていきましたとさ
(次回に続く)
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR