

ほる、なめる、ほえる イン茨城

今日はロックの母さんと一緒に、ビーグル:グリさんと暮らす、たっぺねーさんご一家をたずねました!

まずはフラワーパーク行ったんだよね
あれ?



今日はちかれました 茨城に遊説に行ったんだよね おフロも入れられたし、社交活動もあるし、たいへんだったわ・・・ ぐー



 たっぺねーさん、今日は本当にお世話になりました!
とっても楽しい一日でした~ (近ければもっといいのに・・・)

オットも、えらくねーさんちの雰囲気が気に入ったみたいです



ハイ、茨城県フラワーパークです 4ヵ月後にまた来ちゃいました
いまはバラまつりで、とってもキレイ&豪華&いい香り!



サブーいときの訪問では、もちろんバラも咲いてないし、切り株みたいなのが大量にあっただけ・・・ (当然ですが)

入場料までぜんぜん違うし、前回は「次回入園時、団体割引ご優待」ってのもらいました




バラの話は、また後日にするとして、一時間くらいゆっくり見た後は、たっぺねーさんちへお邪魔しました

グリさん、いつものポジション




ずうずうしくも、用意していただいたお昼を頂きました! メチャうまかった
ケーキも鶏もよかったなぁ

恥ずかしくて、絶対に我が家にはお呼び出来ません!




グリさんがウォーンって吠えてます ビーグルの吠え方は可愛いのよね
しかもお耳がバセットさんですけど?




先週か今週か最初日程決めるとき迷いましたが、今週でよかったです
だって先週の日曜、あさから一日ビジャビジャ降ってましたから・・・

党首、狙う



グリさんダッコに成功です グリさんはダッコ慣れしてるみたいで、ぜんぜん嫌がらずにさせてくれました

一方、坊ちゃんは、オットに「ダッコやだよ!」って言ってました (ごめんね)




坊ちゃん、わたしが英国でゲットした Prince と文字の入ったお洋服を着てきてくれました

ごはんのとき静かでいい子にしてられた坊ちゃん、最優等生です (落第生はイチゴにきまり)




今日はグリさんの秘められた★才能をまざまざと垣間見ることができました
なんと、穴掘り&埋め名犬

坊ちゃんのボールを咥えてご自慢の自前ランをウロウロし、適当なところでホリホリして埋めちゃうんです
人間が掘り返すとまたボールを奪って違うところに埋めに行きます

とっても上手で深くに埋められること! 大笑いして感心しちゃいました



対する坊ちゃんは?? あら??
(見なかったことに・・・)


集合前は  「吠えたり喧嘩うったらどうしよう」 とマヂで心配してましたが、坊ちゃんはグリさん大好きになるし、イチゴは我関せず (泣) で3匹で静かに過ごすことができました

めでたしめでたし



えー まだまだお写真ありますので、もう一回はアップしようかなー

ということで、タイトルは
 ほる=グリさん
 なめる=坊ちゃん
 吠える=イチゴ
  という意味でした~

たるたるのヒミツ

お天気のイマイチな今日 寒かったこと・・・

そしてもうひとつサムかったこと
今日は英語学校の日だったんだけど、後半のクラスでの出来 (宿題というか予習で訳していって、当日ホワイトボードに書く) がヒドかった 
まあ始めたばかりなので慣れてないし仕方ないけど、そうじゃなくてセンスの問題だとけっこう致命的という気がするわ・・・




今日のイチゴちゃんは、すみませんがまたベッドです






なにかタイトルをつけるとすると 無防備 か?






あすは茨城だよ!!

ノートっていったら、ジャポニカじゃないの?

ある日のこと・・・ 会社で、6月に行くニューヨークの話題になり、アメリカに住んでいた女子に聞かれました

 「エンパイアステートビルって、ギネスブックのオフィスあったよね?」
 「さーねぇ? 知らないなあ」
(ガイドブックには、それらしきことは書いてない)



 「あたしが小学生の頃のノートにさぁ、世界最大のイカとかタコの写真が載ってて、子供心にカッコいい~、って思ったよ」
 「ああ、わかるわかる 小学生のノートって ジャポニカとか、アピカ でしょ 写真が表紙にどどーんと載ってて、そういう写真は裏表紙だよね」

 「ううん パリオだよ」
 「は?! パリオ? しらんわ それ秋田限定じゃないの?」
(彼女は秋田出身)




 「みなさん、ご存知ですか? パリオなる学習帳??」

ということで、インターネットリサーチ大好き秋カボチャ、早速ググってみました
 「ム・・・ あるじゃん しかもグランドパリオって? どっかの駅ビルみたい」
パリオのメーカー、オキナのサイトはコチラ!


ちゃーんとありますねぇ ワールドギネスシリーズ!
他人が勝手に作ってくれる記録を載せるだけだもん 取材とか企画とかいらないから楽だね♪
会社がどこでも使いやすければいいんだけど・・・ でもこの水色、なんか慣れないな


あとから彼女に聞いたところによると
 「昔の人は石をお金に使っていました、ってコラムもあってさ、大きな石(=お金)を苦しそうに押してる人の絵もあったよ」
 「む・・・ ノーコメント」



オット曰く
 「ジャポニカとかは高いから使ってなかった」
 「は? 高い? (こっちもわけ分からんな) で、ナニ使ってたの?」
 「普通のノート」
 「・・・ 普通って何だ?」

鹿児島にスヌタウンができまして

という記事をスヌーピーメルマガで読んだので、慌ててbigumaroさんにメールしました

そうしたら
 「明日行くんです」 という返事が返ってきました そりゃそうだよねー 一大事だよね

そしてbigumaroさんが送ってくれたのが ↓ コチラです



ご当地デザイン 
指宿の砂蒸し風呂、そして名物:しろくま (山盛りのかき氷で、フルーツで顔を描いてある) にしたみたい

しろくま美味しいよね~ ナツにとってもいいオヤツです




そして我が家のビーグルですが、オヂチャンが帰ってきて、抱っこしてくれました 一緒にお布団にも・・・

 「ヒッヒッヒ 妻の座ももらったわ」



涼しいいまだからこそ、できる甘え方です




今日は珍しくオットが先に帰ってて、私が帰っても、イチゴ降りてこない
なんと2階でダッコしてもらってました 

灯台、もと暗し (人のフリ見て我がフリ直せ)

まーた雨です 
しかもこれから2週間、北日本・東日本は低温注意報がでてるんだって
そんなもん出してくれなくていいから、だれか高気圧を呼んできてくれ ・・・



さてさて
新しいスプリングコートやスーツをおろす時期になると、必ず見ることができるモノ

それは  仕付け糸ついたままオヤジ あるいは  仕付け糸つけたままオネーサン です

 「教えてあげたい!」 という強い誘惑に駆られるけど、知らない人だし、東京はへんな人が多くて、逆に恨まれたら困るし黙ってます




 「薄らサムいので、今日の写真には不向きでした」


ところが 


やっちまいました! この私が!!
 





けさ会社に着いて自分の席に座り 
 「ふー、カバンを下にしまって・・・  (あ”!! 閉まってない!!)  」


 「もーお分かりですね? このアタシが、ファスナー開けて会社まで行っちまいました!!」 (一生の不覚! 痛恨の極み!)


幸い
  クロップトパンツでピッチリしてたこと、若干ローライズで上下のたるみもなかったこと、電車では一度も座れなかったことが幸いして、たぶん大丈夫だった(<なにが?) と思います
会社に行くのも早いので、誰にも知人には会ってないし


 「人のことばかり見てる場合じゃないわね ・・・」

夏は夏らしく、アツくお願いします

きょう、気象庁のむこう3ヶ月予報が出てて、見たら、案の定雨が多くて涼しいらしい

もー  夏はカーッと暑くないと困るんだよねー なんか損した気がする



そしてもう一つ、ヒジョーに困ることがある

うちは ナゼか 私もフルタイムで働いているにも関わらず ナゼか オットのシャツのアイロンがけをしてましてね、夏はいいんですよ 袖が短いから!

アイロンがけの時間も半減 ・・・ は大げさとしても、だいぶ違うんですって!


(ほんじつ撮影)


 「来週から6月だから、半そでだね♪」
 「え 涼しいから、まだ長袖でいいよ」
 「良くないの!! スーツ着るんだから半そででいいの!」

てな具合です


現在のイチゴちゃんですが、上の写真の端にチラリと写ってる、オヂチャンの臭い短パンに顎を乗せて寝てます 

週末に毛刈りショーを行い、少しビーグルらしくなりました

決まりました! >脂肪率と体重測るやつ、もらってくださる方?

きょうは午後半休して美容院へ行きました

座って待ってたら  「祝・5周年 長渕剛」  とデカデカと書かれたリッパなお花が置いてあるのが目に付きました

そこは、14年くらいの付き合いになる美容師さんがご主人と開業したお店で、開業後たまたま近くを歩いてた長渕剛の目に留まって、それ以来、顧客の一人になったんだって

私は見たことないんだけど、オット(オットも通う)は長渕自身も、奥方も見たことあるらしい
 「なんかハデな車が停まってるなー、と思ったら」 だそうです



今日の話題の一部・・・
 「最近知ったんだけどー イチゴは沢尻エリカと同じ誕生日で、 アタシは青田典子と同じ誕生日 だって~」  軽~く嫌だ 

つまり、エリカ様はお釈迦様と同じ誕生日ですよ?

そこからしばし、オバサンの如き批評で盛り上がりました・・・






もらい手は、絆・蓬・紬のガールズビーグルと一緒に暮らす こぶたさん に決定!





ところで、 会社の健保でもらったコレ、「使いたい! 欲しい!」 という方、いらっしゃいませんか?? 
送料着払いでお願いできれば、他には何もいりません
(注: いままで全くお付き合いのない方はご遠慮ください)

うちにはもう一個あって、置いてあっても使わないんです
遠慮なくご連絡くださいーい♪

吠えてアツくなる

きのう、待ちに待った、新しい (ちゃんと冷える) 冷蔵庫がやってきました!

でもそれは私が英語学校に行ってる間のことで、搬入の様子は見ちゃいないんですけど
オット曰く
 「イチゴ吠え通し」  だったそうで・・・ 



こちらは、その日の午前中に来てくれた東京ガスの兄ちゃんに吠えて疲れたイチゴ アッツイんですって だから吠えなくていいっての



 「吠え続けると、頭が熱くなります だから廊下で冷やします」

こんど工事に来てもらうんですけどねぇ どうしようかしら またお父さんち?



これからは頻繁にこのお姿を見られることでしょう
今日は雨で庭いじりができなかったので、イチゴちゃんの毛刈りショーをおこないました




ほんとは 「イチゴ イン バスルーム」 を動画でお届けする予定でしたが、オットがうっかり私の英語学校の時間に入れちゃってました
(ちゃんと話してあったのに・・・)

 「雨あがれ~!」

肌のお手入れの気になる季節

ここんとこ、ちょっとの間に庭の草木がボーボーよく伸びます
これで梅雨がきたらタイヘン! なことになる

とはいえ、美しい花は楽しみ 
バラとかね もう少ししたらユリが咲きます しこたまバルブを買ってきて植えたので、窮屈なくらい芽が出て成長中!



伊豆のバガテル公園でいっぱいバラ買ってきたし、豪華



もう6月の声も聞こえてきた今日この頃
肌をさらす夏に備えてお手入れしなくっちゃぁ~ ということで、白ぶどうの香りのする、ハウス・オブ・ローゼの角質ケアスクラブを買ってきました

もっと
 きれいになりますように  フッフッフ



イチゴちゃんお散歩シリーズはいかがでしたか? 3部作は今日で終わりです
また違う服きせて行かないとね


次回は 「おフロ入ったぞ! ダッシュ編」 を企画してます



<宣伝>

旅行ブログを持ってて、15年まえのロンドン、ニューヨークなども入れてますのでぜひ見てね♪ 

秋カボチャのマイページ
 (<クリック)
(「旅行記」か「プロフィール」タブをクリックして開くと、過去の旅行記が見られます)

秋カボチャ、ライオンになる

いつもは朝、玄関で待ってるくせに、雨が降ってるとちゃーんとわかってる! ちっとも行きたがりません の日はオヂチャンひとりでお散歩に行きます




さて、
秋カボチャは昨年4~8月、10月~2月と2期に分けてキビチイ英語の基礎固めコースでしごかれていました

先生は Reading と Listening ともに日本人の現役通訳者2人
基礎固めコースにはレベルが1~4まであって、秋カボチャは3から入ったので、下から上がってきた「コース慣れ」してる人たちと違って、6月中旬くらいまで 頭がウロウロ してました

Reading は、きれいで、スタイルも良くて、「自分の力で生きてますが何か?」 という雰囲気を漂わせたカッコいい女の先生だったのですが、やるべきことやってこないと とってもコワかった んです



6月中旬、予習段階で  「なんかよく分からん」 と思った箇所があったくせに深く突き詰めず、そのまま授業に出ちまいまして、案の定指され、
 「そんなことじゃ、ほかの人を理解させられませんよ!」 ピシャッと先生はおっしゃいました

もちろん泣いたりしないけど、逆に  「先生の言うとおりだ これは勉強が足りてないに違いない」 と正直反省

それからもっと時間を掛けて、だんだんと先生の求めるものが分かるようになって、レベル3の進級評価でお褒めの言葉をいただけるまでになりました

そして2月には基礎固めコースから無事 生還 進級でき、先生ともお別れしました・・・




一方、オットは英語学校から遠ざかってはや一年
 「いい加減、勉強したら?」 と唆し、申込に漕ぎ着けました 
第一回の授業に意気揚々と出席したオット、帰ってきて曰く

 「女の先生だよ XXコースやってた人」
なんのめぐり合わせか、オットがその先生の生徒になったんです
 
でもまあ、オットのは私の通ってたみたいな コワーい コースじゃなくて、楽しく勉強! もちろん先生はコワくなかったそうです 



そして授業後オットに  「XXさんて、あのXXさん (のご主人)?」 と聞いたらしい

そして
 「XXさんは、最初の1、2回は戸惑ってたけど、あとは ライオンみたいに (授業に) くらいついてきて、頼もしかった」 とも、おっしゃってたそうです・・・・



その夜、おフロに入りながら、秋カボチャは考えました
 「ライオン・・・ って、ほめ言葉かな? でもシチュエーション上、きっと褒めてるんだよね」 

ハイエナみたいに」 とか
ハゲタカみたいに」 じゃーないですから・・・

女の子はブリブリピンク♪

サスケ母さんから、
 「イチゴちゃんはベッドで寝てる写真が多い」
との至極ごもっともなご指摘を頂きましたので、けさはカメラを持って散歩に行きました


ということで折角カメラ持って行ったので、3記事でつかおーっと ウフフ



このごろは寒くなくなったので、6時15分にはベッドから降りて、一階へ向かいます それで待ちくたびれると玄関のマットの上でこうしていじけてます




 「あ、睨まれちゃった!」
 「遅すぎる・・・」



ところで今度、ビーグル・オフラインパーティー・イン・茨城 が開かれる予定で、
 「イチゴなに着せよっかなー?」 とか 「お土産どうするかなー」 とか個人的にかなり盛り上がっております

お土産も見たかったし、今日はなんとなく服を買いたかったので、新宿タカシマヤに行きました (会社から徒歩10分)



先週末に近所のスーパー行ったときは19時過ぎてたので、えらく空いてて
 「潰れる寸前の店みたい」 とまで思いましたが 
今日の新宿タカシマヤもガラッガラで閑古鳥
 がピヨピヨ鳴いてました (買い物するにはヨシ)


うまい具合に買いたい物もあったのでお会計をすませ、
 「スイーツでも食べるかな!」 とルンルン気分でカフェへ向かうと、お客さんゼロでした!

 「ここ、新宿だよね?」
最初から最後まで、客は私一人 (19時すぎ)


お買い物は雨の日に限るね!

凍らない冷蔵庫、オサラバ

イチゴちゃんがいいものくれるって~




 「えー 干草の香り ですが、いかが? ちなみに頭は とろろこぶ臭 です 興味ある方、会いに来てね」


なんかオヂチャンと似てる服着てない? (実はぜんぜんちがうブランド)



 「あらそう いつも嗅いでるけど?」




 「寝てるときが最高にクサくていい香りだよね~」



さて秋カボチャんちの冷蔵庫:10歳、見事に壊れたらしいです
冷蔵庫は利くんだけど、冷凍できません (意味ねー)

しかも稼動音がウルサイんだよね なんか変だ

これからの季節、アイスクリームが買い置きできないのは悲劇 ですよ 悲劇
ということで、仕方なくヨドバシカメラなどをハシゴ
新しいのは今週の土曜日にやってくることになりました

しかし 冷蔵庫よりも斜めドラム洗濯機のほうが高い んだね 不思議だなぁ 働き度合でみたら冷蔵庫でしょうよ




日本人は慣れっこでなんとも思いませんが、ふと冷静にデパートのごとき電気屋をめぐると、
 「ほんとに日本ってスゴい国だなあ」 と思うことができます

こんなに電気製品が豊富で質が高い国ないもん
イギリスで電気製品見ることありますけど (一応ちゃんとある) ぜんぜんそそられないですから
種類も少ないし、高いしぃ 


ちなみに昨日ヒジョーに惹かれた 「鼻毛カッター」(980円)は、やめときました 今度にしよう・・・
 「モチロン、あたしのために買うんじゃないよ!」

新型インフルエンザのワクチン

接種する機会があったので、もうとうに新型インフルエンザの脅威は南半球に去ったと思いますけど、打ってみました

接種後5分ほどで、「接種部位がいたい」と思ってからまる3日、少しマシになったけどまだ痛いです


その翌日、ひろーい会場で行われたバーゲンに行きましたら、オバチャンパワー炸裂な感じで (とうぜん私は含まず) いろんなオバハンが 私の痛い部位にバシバシと当たりながら、会場を闊歩 してました・・・

 「(当たっても) ごめんなさい、とかはないのかね?」


その日の午後のこと
翻訳クラスで授業を受けていたら、だんだんダルくなってきて、なぜか下半身だけ
 ・筋肉痛
 ・節々の痛み
 ・腰の痛み

典型的なワクチン接種の影響ですな 
おととしも季節性インフルエンザワクチンで体調崩したけど、また来たみたい
(でも今朝には消えた)




 「あしたは月曜かぁ」

ということで一週間、頑張りましょう♪

雨の日はなにかと嫌だ

イチゴの愛するオヂチャンですが、昨日は道後温泉の引き湯を使った松山のホテル、今日は大阪の温泉がでるホテルにお泊りです


てことで、東京は昨日、今日と雨でした
雨降ると濡れるだけじゃなくて、傘と言う荷物が増えるし、いろいろと嫌なんだよねー



混雑してる電車だと、後ろや横に立つ人に傘押し付けられたりとか、座ったら前に立った人が傘からしずく垂らしてたりとかね・・・

昨日は荷物を網棚 (<死語) に載せるのに、傘が邪魔だからと若い男がつり革 (<死語) に傘を引っ掛けてて、私と私の隣のオッサンにガン見されました
だってそんなところ掛けたら、しずくが垂れて飛ぶでしょ? オッサンの膝の上にさぁ

こんな非常識が多いのは、東京砂漠だからか?! と思っちゃいます



あと腕に傘の柄を掛けて階段降りる女性 (腕に掛けてるのは、ほぼ女性)
向きを考えないと、先端が外側向いてて危ないんだよね・・・ 前の人を刺しちゃうよ?!




ところで、GWの旅で最後を飾る奈良・春日大社の藤棚の旅行記は、4トラベルへ登録しました

良かったら見てね~ >  4トラベルの秋カボチャのブログ

あったまったら、冷やしましょう

すっかりあたたかく (というか、日によっては暑く) なりました


そんな土曜のあさ、イチゴちゃんはお散歩にゴー



 「言っとくけど、アタシ、寝てるだけじゃないからね 飼い主が寝てる写真ばっかり載せてるけど」


 「え? リッパな胸板に金太郎みたいな前掛けですって? これはタンクトップって言うのよ」



 「くんくん・・・ においチェックは慎重に アタシの縄張りにオシッコした不届きなワンコいないかしら」




 「ところでアタシ、静かな住宅街の賢いビーグルって感じじゃない?  しかし暑いわねえ」

(飼い主注:ホントに静かで誰もいやしません)




・・・ ということで、暑くなったイチゴちゃんはおフロに入れられました
毎週土曜の習慣です


ま、扉の開いたおフロで待たせても嫌がって逃げるわけじゃなし、扱いは楽チンなんだよね



ただいま我が家の、おフロ場機能追加作戦進行中!

GW四国の旅 祖谷のかずら橋と、サムい観光ケーブルかー

ということで、四国2日目、徳島は祖谷の ホテルかずら橋 さんに宿泊しまーす!


怒涛の 足摺-ジョン万次郎くろしお社中展-高知市内-寺めぐり を経て、やっと徳島に着きました

ここはおフロがまたね、いいんです
ケーブルカーで上って入る露天風呂があるんですの



緑のレールをぐいーんと登って行きます モノレールは10人まで乗れて、所要1分半
部屋の前を通ってました

内風呂は乗り場の階に別にあります 結構サムいので、内湯で温まってから露天に行かれる方もいるそうで




ここのお宿にした決め手は、おフロもそうですが、ご飯が囲炉裏端です
スペースは広く、大食堂で詰め込まれて食べるという雰囲気ではマッタクなし、とても寛げました

仲居のオバちゃんがたも、みんな気さくで、いろんなお話をしてくれます


また 夕食前、寝る前、起きてからおフロ入りました
露天のお湯はちょっと熱くて、天国みたいに気持ちよかった~
(ナント脱衣所もお外でして、寒いんです 標高が高いですから)



朝ごはんを食べてから、オットとケーブルカーに乗って露天風呂エリアへ写真を撮りに
もうこんな時間なので、誰も入ってません
ほかにも赤ちゃん連れのお父さん&じいちゃんも朝の景色を楽しみにケーブルカーに乗っていました

ということで誰もいなかったのをいいことに、オット、男湯を激写
素晴らしい眺めですね




ホテルから車でまじめに30分くらい奥までドライブすると、奥祖谷観光ケーブルカーというのがありまして、1時間ちょい乗車できて、山林を観光できます

が 二人乗りでこんなオチャメなやつなのね
しかもコンパートメントじゃないんで、すごーくサブかったです!

面白かったけど




乗車賃はおとな1500円




これが1300メートル超の一番高いところ スタート地点から400メートルくらいの高低差があるかなあ

意外に大人お二人様が多かった フレブルちゃんを抱っこして乗ってる夫婦もみたし・・・ 子供連れよりおとなお二人様のほうが若干比率が高かったと思います




そして 祖谷のかずら橋へ ここは外せないね
一方通行で、渡橋は、おとな500円

毎年かけかえが必要らしいし、三好市は観光にチカラを入れて頑張ってるみたいなので、こんな素晴らしい風景を楽しめるなら500円仕方ないね

三好市には、引き続き道路の改良を頑張っていただきたい!
いまでもあちこちで拡幅を行ってますが、モノレールに行くまでの道が、キホン「車線なし」、たまに「二車線」ていうところもあったりして、運転疲れるそうです・・・



かずら橋を渡りながら一枚

思ったよりもコワくないんだけど、私の前に、ばあちゃん二人連れがいて、ひーひー怖がりながら掴まって渡ってて、時間かかりました 笑

下が素晴らしく美しいんですよ




コツは、この横棒に土踏まずを掛けて歩くことかな
ミシミシいうけど頑丈にできてるみたいで、たくさんの人が渡ってました






かずら橋を堪能した後は、一路、香川県方面へ向かってゴー!
これから香川・丸亀で14時にレンタカーを返します

ぶじ13時くらいに丸亀についたので、これも外せない 香川名物セルフうどん を食べました



丸亀からの高速バスは、淡路島を経由して神戸・三宮までいくやつ
たったの3150円でした (早割り適用後)
11年も西宮に住んでたのに淡路島行ったことなかったんで、初・淡路島

規定ルートには渋滞があったらしいけど、そこはさすがニッポンの交通機関で、代替ルートをビュイーンと突っ走って、一分の狂いもなく三宮に到着
 「感動した!」

その後、チュニジアでご一緒したきなこ餅さんとアジアン料理を楽しんで、10時半ごろに実家着


四国は終わりだけど、GWはまだ続きまーす

ていうか、それ私の母校です! 「西宮北高校」

金曜のこと
ネットを見ながらお昼ご飯を食べていました
普段だったらこういう見出し、クリックしないんだけど、見たんだね、たまたま・・・

「涼宮ハルヒ」の舞台モデル ファン巡礼 高校憂鬱
(クリックすると記事が見られます)


読んでいくとすぐ
 「え? は? 西宮北高校???

申し訳ないが、「涼宮ハルヒ」ってなんだかぜーんぜん知らないんですが、高校はわかります だって3年も通ったんだもん
(学校のウェブサイトはこちらを> クリック!



しかしアレですねぇ
迷惑どころじゃない犯罪的撮り鉄といい、モラルのない人ってどこにでもいるのねぇ

公共交通機関でこの高校に行きたい方、
坂キツい & 最寄り駅から30分くらい歩かないといけないですよー
頑張ってねー イノシシとかヘビもでるかもよ~




いまはどうか知りませんが、私が在籍した頃は超スパルタ校
 「4年もかけて (=浪人して) 大学に行くやつはバカだ!」 という教師の考えがまかり通っていたためか、現役大学合格率がヒジョーに高かったです

また 「文武両道!」 を地でいくべく秋の遠足は高校三年かけて 六甲全山縦走 なんかしてたっけ 



いまは”SCコース”らしいけど、私の頃は”理数コース”といって、理数系の大学進学を目指した選抜クラスがありました
秋カボチャの学区の高校は進学状況が好ましくなかったので、母にそそのかされて受けて入ったんですが・・・ 理数系だからから男子ばっかなんだよね 女子は8人しかいなくて、3年間クラス替えなんか当然ないし、いろんな意味で大変でしたわ


ということで、回顧録はこの辺で終了~

GW四国の旅 ナンチャッテお遍路さんは行くよ

ランチと竹林寺を楽しんだ後は、まだまだ霊場を回ります
何しに来たんでしょうね?


これは雪けい寺(漢字が表示されない・・・) 33番です
ここはね・・・ 私はマッタク知りませんが ゲームで有名な長宗我部元親 (ちょそかべもとちか) の菩提寺です



わたし、この龍の口から ダバダバ と水が流れ落ちてるの好きなんです
(へん?)

ひしゃくが整然と並んでてきれいです



必ず小僧の「○○寺」というのがありますよ これも入れとくと、後で見てもダイジョブ♪




ここはちょっと整備されすぎかなぁ 
種間寺は安産の神様とも言われていて、安産を祈願して、底の空いたひしゃくをおさめてくるんですって




青竜寺 36番札所

そうそう、こういう古い寺がいいんです



うんざり・・・



コケがきれいですよね じっくりと散策したい気分になります
(物理的に許されませんが)




36番と名前似てますけど、こちらは 清瀧寺 35番です

17時に10分まえくらいで、売店のおじさんがオットに 「納経所は5時までだよ」 と親切に教えてくれました

この寺はねぇ エラい坂というか狭い道で大変でした 道路も一方通行
そうじゃないと絶対通れません



とても素晴らしい藤ですね~

藤はだいぶ先ですけど、奈良で堪能してきたので、そちらの旅行記でもお楽しみください


あすはスクールだー!

今朝の友

60周年記念の一環かな?

20100507085121

GW四国の旅 足摺岬は遠かった、そして

さて、四国の旅二日目です!
この日は足摺岬から高知市内を経て、徳島は祖谷渓の温泉地まで行かなくちゃならないんです

え? 計画に無理があるって?
不可能を可能にするのが、我が家の旅行ですから・・・ 

ちなみに、今回の旅行の総レンタカー移動距離は 700キロ でした


てことで、足摺岬です



足摺岬はGWになると (5月1日からかな?) クルマの通行が禁止と聞いてたんですけど、行ってナットク見てナットク

観光客を遠ざけるくらい道が狭いんです それに駐車場も狭すぎる
訪問が4月29、30でよかったですわ

上はホテルの敷地からの眺め ここは素晴らしい眺めでしたよ~




ところで、いままで四国には3、4回行って、いわゆる「霊場」には20箇所くらい行ってたんですけど、オットと

 「せっかくだからご朱印集めようか」
 「そうしようか」
ということになって、今回は納経帖買って、納経所も行くことにしました (1納経につき300円要)

っていっても、ナンチャッテ霊場めぐり ですのでクルマです
時間ナイですから・・・






これが四国最南端にある霊場です (38番、金剛福寺か?)

とってもきれいに整備されたお寺で、場所も場所なので観光客がいっぱいでした




これは岩本寺だと思います 37番
須崎から足摺までは2つしかなくて、とても長い距離を歩かなくちゃいけないんです

でも一生懸命歩いている方を、何度か見かけました
体に気をつけて頑張っていただきたい、と思いました




これが納経所でして、混んでいたら並びます
見かけたのはすべて女性の方でしたが、梵字でサラサラッ、と勢いよく書き上げてくださいました



そして須崎を経由して、ここからは自動車専用道路で高知市内へ
ランチをしたかったので、13時には着きたいなあ、と思っていたら間に合いました



昼食は、私の大好きな高知出身の作家、宮尾登美子さんが小説 「陽き(日へんに軍)楼」 の舞台にした得月楼に行きたかったんですよね~

ちゃんと個室で食べさせてくれました
まあお値段は2600円とかするんですけど・・・ 価値ありました!




これはほかの方の食べた個室でしたけど、空いてて&庭の眺めが素晴らしいので、入っていてお写真撮っちゃいました

建物は文化財みたいです
ここはお勧めです はりまや橋のすぐ脇にあって、足の便もいいですから




そしてやっぱり、大好きな 竹林寺 (31番)へ!
青もみじを見るためだけにでも、ここは行く価値があります

苔むした岩なども、素朴でステキです







竹林寺

四国のお寺は、拝観料を取る京都などと違ってもちろん豪奢なところはありませんが、ほんとに素朴で、しかもお遍路さんが多いからかとてもきれいにしてあります

心の落ち着く、静かなお寺が多いです



次回も ナンチャッテお遍路さん はつづきまーす!

GW四国の旅 宇和から足摺へ!

さてゴールデンウィークも終わりですねー! (さびしい)

今年の四国の旅をお届けします♪
7時台の飛行機で我が家は一路、松山空港へ

レンタカーを借りて、愛媛県の宇和へ向かいます



宇和の牛鬼 と書いてありますが、ここは郷土博物館みたいなところ 
お祭りの飾り物、家具などが所狭しと並んでました

このあたりの見所4館をめぐって400円、という超破格値で見学できます




開明学校
たぶん小学生くらいの子が学んでいたんでしょうね なつかしーい木の机と椅子 とても低くて、いま私がこれで授業を受けたら、エコノミー症候群になりそうですわ




とってもいいお天気!
地元の方いわく、「普段から静かなところ」だそうです ほんと静か




ふるい旅館の一室でランチ♪ これで1500円くらいだったかなあ
ひゅうが飯というのをいただきます お隣ではお遍路さん一家がいました

お漬物は代々手作りだそうで、たしかに薄味で上品な味付け ゴーヤの漬物もあったんですけど、ぜんぜん苦くないの



これはお米博物館
すごーく坂のきついところにあります 車で上ってたら道路が見えないくらい(笑)

ここのスゴいのはこの廊下 もち木ですよ
で、ここで Z-1グランプリ ってのを7~10月にかけて毎年やってるらしい
Zとは雑巾
です!!


雑巾がけでここの109メートルの廊下の競争
 をするんですけど、一番になるとお米一俵がもらえるとか
予選から本選まで何度かに分けてやるようです

健康的で明るくて、いい催し~ アイデアが素晴らしいです




苦労してこの日の宿、足摺パシフィックホテル花椿 さんへ

四国最南端の足摺は遠かった・・・ でも景色が素晴らしくて、やっと温泉はいれました


温泉はもちろん、ご飯前、寝る前、朝 の3回
 
この旅行で6回入ったもんね

寝るまでに ジェーン・オーステン原作の映画、Sense and Sensibility をまる1本見ちまいました いい映画です


じゃ、また次回へ!

神戸で洋菓子フェア

応募作品から展示物まで、パティシエの技が光ってます!
センスと腕とアイディアですね~

20100502155704
201005021557042
201005021557044
201005021557046

祖谷のかずら橋

エコでスリル満点な橋、祖谷のかずら橋を渡りました!
美しい吉野川を眼下に眺めながらのヒヤヒヤですが、渡る価値大アリ

20100501123604
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
