

2010 かごしま・くまもと 湯めぐりの旅 4

大晦日の今日

秋カボチャは29まで仕事だったので、掃除が出来るのは昨日・今日
昨日は台所で油モノと格闘し、本日は窓拭き
もう疲れて何もできまへん・・・



さあ、2010の旅だから、2010のうちに終わらせなくちゃね


前回はしょってしまったので、お宿の夕ごはんのお部屋をつけておきましょう
宿泊用のおへやと全く同じ、ここは夕ごはんだけのために使いました

木造でビシーっとさむいので、暖房がボーボーついてます
タジン鍋が見えるでしょ 
これは 「人吉おかみの会」 のアイデアだそう
煮えてくるとSLをあしらったふた部分の上部から蒸気がふわーっと出てきます



あさごはんです

めずらしくお代わりしちゃいました
おいしかった・・・
九州のこのあたりでもお米は取れて、それが焼酎になる



部屋からの球磨川の眺め
夕方もきれいだったけど、朝もとても空気が澄んでいてきれいに見えます

川の音は聞こえないことはないけど、眠るのに支障はまったくなし
せせらぎ、という感じで落ち着きます



お宿に別れをつげて、最初は人吉にある、国宝・青井阿蘇神社へ

アラ? ニワトリ?
放し飼いかなんか分からないけど、フリーであちこちフラフラしてましたっけ



青井阿蘇神社は2年前の同じように寒い頃にも来ましたが、珍しいかやぶきの神社でお気に入りのスポット
新年を迎える準備がちゃくちゃくと進んでいました



車で一路、八代を経由して熊本市内方面へ

まず、水前寺成趣園へ
ここは3年位前の夏に、へびが私の1メートルくらい先を にゅるにゅるー と通過して、激しく悲鳴をあげた公園です ・・・

あまりの悲鳴に、職員のおじさんが箒を持って走ってきてくれたくらい ・・・


この鳥がなんだかご存知の方、ご連絡お願いします



お昼の時間になったので、iPhoneで近くのウナギやをサーチ
ヒットした 水前寺東濱屋 さんへ

うなぎの肝吸い付き、うな丼 1470円くらい
ごはん一杯入ってて、落ち着いてたっぷり食べちゃいました
うなぎ最高♪



参拝三昧なこの日、シメは熊本市にある、藤崎宮

熊本には 熊本電鉄なる、1両または2両の超ローカル路線がありまして、秋カボチャは仕事で数年前まで熊本電鉄によく乗ってました
東急電鉄のお古の車両が使われていて、つり革には 「東横のれん街」(注:渋谷・東急東横店にある食品売り場を指す) という宣伝がはいっているんですからね

古すぎて木の床でねえ
夏は冷房なんかあるわけもなし、あっつい空気をかき回してくれる扇風機だけですわ

ああ懐かしい
その熊本電鉄には、藤崎宮の西よりに小さな始発駅「藤崎宮前駅」があります



藤崎宮でおみくじをひきました!
だってだるまが可愛かったんだもん

結果は 「大吉」♪
「旅行(たびだち)」の項目には、「よし 連れに注意せよ」 とありました
すみません、連れって、どっち (オットか母か) でしょう?


くじってだいたい100円でしょ?
てことはこのだるまさんは200円ね、きっと



iPhoneが示すとおり、この日の熊本は最高が4℃、最低が2℃とかで、この時点では3℃

寒いわけだよー
日陰なんかもう立ってられません



てことで次は おなじみ、カフェSWISSさんです!
(この1年で3回は来た)


楽しかった、お湯の素晴らしかった今回の旅、また九州いーこうっと

2010 かごしま・くまもと 湯めぐりの旅 3

はやとの風 を吉松駅で降りたら、また寒風吹きすさぶ駅のホームで、次は 「しんぺい号」 を待ちます・・・

うー サブ


人吉から吉松まで行くのが いさぶろう号
吉松から人吉へ向かうのが しんぺい号  です

ともにこの区間の鉄道を通すのに尽力した大臣・博士のお名前ですって


これが 「はやとの風」 の車内でもらったクリスマスプレゼントのキャンディーとしおり

なかなか楽しいじゃないですか
サンタさんもふたり乗務してるしね



しんぺい号に乗って楽しく移動中
大畑駅で観光停車したので、可愛い きじ馬 をパチリ☆

これが好きで、うちにも買ってあります♪
(あ、もちろん小さいやつね)



二泊目のお宿は、人吉駅からちょっといった川沿いにたつ、人吉旅館さんです
人吉の代表的お宿だとか

廊下に掛かってる影絵? 



廊下
木造なので、ピューッとサムいです! 木が感じいい廊下ねぇ
とくに温泉へ向かう廊下がサブくて、お湯に入ってあったまったあとだけノロノロ歩ける感じ

そして夜は、泊まるのと別のお部屋で家族単位でごはんをいただきます
温泉も最高~♪ また是非行きたい人吉でした



旅も最終のくまもとは次回!

2010 かごしま・くまもと 湯巡りの旅 2

霧島でサルファー・オンセンに癒されどっぷりと浸かった我ら、二日目はバスで肥薩線、霧島温泉駅へ!



霧島温泉は赤字で表示が

ここから特急「はやとの風」で吉松まで、吉松から人吉 (小さく上のほうに表示あり) まで「しんぺい号」でループ&スイッチバックの旅です


霧島温泉駅は無人駅 ・・・
最近まであったお蕎麦屋さんも閉店しちゃったみたいです

去年、bigumaroさんとはるちゃん、ビグオ兄ちゃんとマロたんが迎えに来てくれたのはこの駅
自動券売機もないので、切符は車内で購入です



ステキに寒風ふきすさぶこの日、女子一人待つホーム


おばあちゃんがモップでゴシゴシと窓を拭いたり、お掃除してました
トイレが異様に新しくてキレイだったのが印象的



「はやとの風」に乗って大隅横川駅でいったん観光停車 (5分くらい)

駅舎の中を覗くと成人式の準備が
乗務員のお姉さんによると、「元日に成人式をやります」 とのこと

毎年、正月だけでも友人と会えるのは素晴らしい
きっとハタチの若者では分からないと思うけど、もっと大人になって、都会で働いてひとりで生きるようになったら、友人の有り難味がよくわかると思うな



クリスマスイブのこの日、はやと号には 「JR九州 鹿児島乗務センター」 の職員と思しきサンタ2名 (若者男子) が乗務


 「おーい、新入り 今度のクリスマスにサンタコスチュームで接客しろ」
 「がーん」

てな展開では、と勝手な想像


お兄さん、ブログ載せましたよ
どこかで見ていてくれないかな~


ということで次回に続く!

2010 かごしま・くまもと 湯めぐりの旅 1

また、

また!


鹿児島、熊本へ行ってきました!
 (2ヶ月ブリ)



10月に行ったんですけどねえ
 「サムい冬に霧島のいつものホテルの温泉に入りたい!」
 「入りたい!」

ということで、義父母連れで行ってまいりました ・・・ 


6時50分の羽田発で鹿児島へ
レンタカーを借りて、一路南下 鹿屋方面へ

かのやバラ園に行きました
12月でもまだまだキレイに咲いてるんですよ (300円)
いいお天気で この日だけ やけに暖かかったな




・・・ という  花博が来春開かれるそうですが、このキャラなに??
微妙な感じ
可愛いというか可愛くないというか



きれいねぇ~♪

12月23日、とりあえずガラガラだった、かのやバラ園
ちょっとゆっくりお散歩して、バラの香りを嗅いで帰ってきました

さっ、次はお目当てのあそこですよ



おっと、その前に ・・・ 道の駅たるみず にてパチリ☆

足湯やろうと思ったんだけど、手を入れてみたらぬるめで断念
この日も活火山はドドーンと豪快に灰を吹いてて、フロントグラスが灰でドロドロに 

洗濯物とか、外には干せないね



この日のお目当て、坂本醸造株式会社 黒酢工場・壷畑 へ

ここのレストランでランチする! と決めてたんですの
10月に行きたかったんだけど時間がなくて、持ち越してるうちに bigumaroさん に先を越されました

知識がなかったので、先日までこの会社だけかと思っていたのだけど、実はこの 霧島市福山町 にはいくつもの黒酢工場があるんです



ぐふふ~ 

前日に公式HPでメニューチェック (ふっふっふ)
ここ数年ハマっているスーラーは食べようと思ってました
結局、飲茶セット? だかにしました

スーラーも入っててお得そうだったからね

行くまでは、
 「いわゆる、客寄せのレストランでしょ?」 
と思っていたので特別味は期待してませんでした (ごめんなさい)
だけどここは美味しい! お勧めです



お宿はいつもの 霧島国際ホテル
黒豚しゃぶしゃぶプランにしましたよ

肉がね、厚いの
例えると、東京で出てくる肉が叩いて伸ばしに伸ばしまくった金箔ならば、鹿児島のコレは金の延べ板みたいに厚い!

 「ステキな例えでしょ?」

ということで2日目に続きます




 「この旅行でお風呂に入った回数 分かる人?」

ビーグルまみれ

行ってきました、ドッグショー!
もちろんお目当てはビーグル、そしてこぶたさんちの紬ちゃん!!


東京ビッグサイトはいつもと同じように、熱気と興奮と獣臭に (笑) あふれていました


ずらりと並んだビーグルクレート
ひとつずつテープで名前が書いてありました


おめあての紬ちゃん発見!
今日はお友達? ライバル? と一緒にサークルのなか



紬ちんは、イチゴと同じで ブレーズなし派に所属 してます
体がしっかりしててショー向き体型なんです



わーいわーい

ワラワラ・・・ ビーグルが一杯、ギャラリーさんの連れたビーグルちゃんも一杯いましたね でもお友達には会わなかったな


 「いつもの 党首レポ を期待した皆様、すみません この日はオットがうっかりと朝おフロに入れちゃったので同伴ナシですの ・・・」







こぶたさんの妹、コビトさんがハンドラー
今日はよそんちの男の子のハンドラーも担当してました

 「かわいい~ん ♪」




男の子から始まったビーグルのショー
やっと紬ちんが登場~




プリチーなお尻が並ぶアングル




出番の終わった紬ちん
この日は残念なことに、賞もらえなかったね ・・・


でもまだ次があるさ! 頑張ってね!



 「おやつくれるからいいわ・・・ てね」



 「ビーグルまみれ、ビーグルづくし、いかがでしたか??」

じゃあまたね~♪

お墨



いまを去ること約3週間以上まえ・・・ 秋カボチャのシラウオ・フィンガー (笑) がマイカーのトランクに挟まれる、という事件 が起こりました

ご記憶ですね?




出血自体は大したことなく皮がペロンとめくれただけ
傷口を触ると痛いけど

仕事も 「あたしがいなくちゃ絶対成り立ちません」 と (本人が思ってる) いう空前絶後の忙しさで、ある意味時間との戦いな仕事なので仕方ないけど
 「病院? そっちから来てくれる?」
と大して気にしてませんでした



ところが仕事が一段落ついたころ、そのシラウオ・フィンガーが痛み出しました


 「ぐー」


傷口は治癒してえらくキレイになったのに、ときたま ズキーン、ズキーンとする 
しかも頻度が前より上がってる・・・ ので不安になり、仕方なく会社を抜け出して病院に行くことにしました


 「ハイ、えー ・・・  え? 11月22日? ずいぶん前 ですね」
 「・・・・・・  (まあね)  ええ、腫れがなかったものですから」

 「私が押さえますから、小指を曲げてみてください  ふん、じゃ、これは? ・・・ レントゲン撮ってみましょうね」
 「 (がーん) 」


できれば長居したくない、病人あふれるこの時期の病院でレントゲン撮影を終え、ふたたび整形外科の医師の診察室へ


 「写真が出来ましたので、じゃあ一緒に見ていきましょうね ・・・ ウン、骨はきれいです 折れてないし、ヒビも入ってませんね」
 「はぁ」
 「さきほど見てみた限り、腱の損傷もなさそうです 挟んだショックで爪が正常に伸びなくなる人もいるんですが、みたところキレイに生えてきているようですね」
 「 (そりゃ、よござんした  それで?) 」

 「何で痛いか、ってことですけどねえ 骨という固いものがショックから治っている途中、と言えると思います 安心していいですよ」
 「・・・ ハイ どうもありがとうございました ・・・」



と、先生&レントゲン写真のお墨付きをもらって、たった1480円払って会社へ

 「でもアタシは指が痛いの! 早く治れ~!」




 「ということで安心して 仕事&宿題&年末大掃除よ!」 

ビーグルちゃんズ イン 木場公園!

とーてもお天気のよかった土曜日、イチゴちゃんとその飼い主、そしてそのオットは、木場公園にお出かけしました!


引越しで忙しいのに、かさん、ありがとね
誘ってくれてとっても嬉しかったですぅ



 「開き納め・・・ にはまだ早いわね」


ちょい遅れて駐車場に入ると、偶然ロックの母さんと遭遇
ロックちゃんと一緒に移動して、利用登録を済ませました ここのランはウンチ袋までくれて、おじさんもとっても親切な感じでした



 「ガリバービーグルを囲む会、じゃないよ!」


この日も可愛らしいビーグルちゃんがワラワラといっぱい集まってきて、イチゴ、ひとりでデカい感じでした (感じ、じゃないって?)

すばしっこくって、笑顔でブイブイ走ってる子が多かったかな
あとフレブルちゃんもいたりして




とってもいいお天気で、紅葉と合わさってきれいだなぁ
気温も高く、薄手のジャケットで十分なくらい




クレとらちゃんちのクレアちゃんと、とら君
クレとらちゃんちは、だいぶ前からブログ覗いていたので、実際にお目にかかって嬉しかったです

とら君がイチゴの大好きなチワワちゃんだから、カラミが見られるかと思って楽しみにしていたのだけど、ボーっとしてるイチゴ、絡めず・・・


むこうにかさん家 のブリ美姉さん
相変わらずのヤングぶりでジャンプチューを食らいそうになりました 笑




あーあ ・・・
そっちは小型犬専用エリアだってば ・・・ (向こうにチワワちゃんズ)

 「アタシはあっちに行きたいのー! ワオーン!!」
 「恥ずかしいからやめてください」




しばし楽しんだところでタイムアップ

この日イチゴは年に1度のワクチン接種の日 
かかりつけ医が遠い (わけあって越谷市、埼玉県) で、13時に午前の部が診察終了というのでダッシュで移動

グル・セナちゃんにも会えなかったし (初セナ体験、叶わず・・・)
ウワサのSUN君にも会えなかったし 

残念!!


はるか向こうにスカイツリー見えます↑




木場公園の橋から見える景色
いいお天気だなあ 
折角登録したから、また遊びに行きましょう

遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!
かさん、引越しぶじ終わるといいね!





と・・・・

途中まで余裕の移動だったのに、ほんとに病院間近になって 「もうだめだ」 というギリギリさ
病院に駆け込んで (たぶん13時ちょうどくらい) 

 「はぁはぁ・・ ま、まだ間に合いますか?」



「体重減りましたね」という嬉しいお言葉
先生、「イチゴちゃんももう10歳かー 早いなー」 という感慨に浸った後、「そろそろ健康診断を受けてくださいね」とのこと

 「来年春は、ドッグドック? (サンマンエン)
 「・・・・ それ、おいしいの?」  

秋カボチャ、ドイツへ行く



あ、イチゴちゃん タイヘン!



 「本日の一枚でした・・・ ところでもうすっかり師走ね」

昨日のタクシーの運ちゃんが 「別に年末だからって大したことねえのによぅ、師走ってんでみんな慌ててやがる」 と江戸っ子丸出しなかんじで呟いてました





年明け2日から秋カボチャとそのオット、なぜか秋カボチャ母を連れてドイツ&エゲレスへ
もちプライベート旅行ですが、マイルをもたない母は、マイルの恩恵にあずかる秋カボチャ&そのオットと別ルートで単独ミュンヘン入り (<母、英語は一切できず)

 「唯一の直行便を飛ばすANA 成田-ミュンヘン線は、往復で26万ですって? マヂ? マイルを使えるから値段なんか気にしたことなかったわ」

・・・ ということでアレコレ調べた挙句、JALのヒースロー往復が最安かつ当日ミュンヘン乗り継ぎ可能とわかりました
だって母の予算が旅行全部で25万なんだもん ・・・ (足が出る分は娘が負担 ひー)



 「ミュンヘンといえばビールね、ビール マヂ寒くてビールどころじゃないと思うけど仕方ないわ」

あとは 某ドイツ車の本社&博物館、強制収容所跡、宮殿などへ行く予定です



 「次はベルリンへ移動よ ベルリンといえばちょうど10年前、新婚旅行いったねぇ 月日の経つのは早いわぁ よくこんなオッサン (上記の写真参照) と10年も暮らしてるわね」

ベルリンではクヌートで有名な動物園でも行くかなぁ あとは美術館島の美術館めぐりね



 「そんでもって最後はお得意のエゲレス、ロンドンね つい先日も ロンドンでなに買うの? って聞かれたっけ・・・」

パリ大好き! って人に、「ロンドン(或いはイギリス)のどこがいいの?」と聞かれるとマヂで困ります 
だってどうせ説明しても理解してもらえないもの



 「ヨーロッパはつい先日、大寒波で空港がいくつか閉鎖になったんだよね・・・ とりあえずスノーブーツ調達して、貼るカイロを荷物にいれてくわ てか私、サムいの嫌い」

 「行くのやめれば?」

ビーグルと寝るシアワセ

いうまでもなくバレてることですが、うちはビーグルと一緒に、ふたり&一匹で何年もずっーと寝てます

冬は寒いし、夏は暑くて可哀相だし、どっちにしても一緒の部屋で寝るのが一番経済的だもんね (という正当化)
犬と一緒に寝ることに異論があることはもちろん知ってるけど、これがしたくてワンコが欲しかった・・・ と言っても過言ではないので、このままこれでいきます




サムい冬の時、ビーグルとくっついて寝ると、親近感を感じてシアワセ
サムい朝、ビーグルをだっこして寝ると、あったかくてとってもシアワセ




寒い冬の夜中、ビーグルがあちこちゴソゴソ動くと、羽毛布団がめくれ上がってとってもサブくて不幸せ 
まだ暫く寝られる5時半ごろ、体が冷えたビーグルが 「入れろ」 と肩をゴシゴシ引っ掻いて起こされると悲しくて不幸せ 

体の温まったビーグルが布団をガシガシ踏んで上に乗り、行き倒れビーグルのごときに寄りかかって座敷わらしか? とブルーになる不幸せ 




なーんて、こんな愛すべきおハナに迫られたら、なんでも許せちゃいます うふふ




 「アノー すんませんが、私の場所からどいてね?」
 「ヤーダヨ」

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
