タイトルなし

ただいま、九州は唐津に滞在中。自然と新鮮な魚介と焼き物堪能の旅です。

暫く留守にしまーす。



叶わぬ在宅勤務 ・・・ 夏

勤務先が、来るべき夏の電力不足に備えて準備・調査を開始したという話を先日書きました
会社の指示に従って、家のブロードバンド環境や、プロバイダ情報など細かく回答したわけですが、今般めでたく



秋カボチャ所属部署は、在宅勤務不向き



と正式に決定しました トホホ
まあ当局との窓口なんで、当然と言えば当然ですな




我が家の懐中電灯たち
結構LEDが採用されてます 古いのに

こちらは我が家のチューリップ もうだいぶ終わりです




つーことで、暑かろうが汗だくだろうが、電車に乗って会社に来い、ということですので例年以上に頑張ろうと思います

オットの部署は在宅になりそうだなぁ


かなりナメた格好 (暑さ対策) で会社に行っても、今年は許されるでしょ、たぶん
でも首にタオルは巻かないわよ




私の勝手な予想で この夏売れる! と予想しているものがいくつか ・・・

昼間も御用達、冷えぴた
犬も首に巻く保冷剤いりタオル
暑い車内用せんす or うちわ
寝苦しい夜にアイスノン枕 or 冷たいジェル枕


ビーチサンダルも売れるかなぁ




あなたの首に巻く保冷剤は、ちゃーんと買ってありますからね
おなかに濡れタオルもいいかもね


夏がコワい ・・・

沖縄物産展、東急東横店にて27日まで!!

先日、渋谷の東急百貨店、東横店にて、福岡物産展がひらかれてました
外出先の用事と絡めて3回も行っちゃった ・・・

そして現在、沖縄物産展を開催中です!
27日(水)17時までね


かわいいサンゴのピアスをゲット
(ピアスより入れ物のほうが目立ってる)



まずブルーシールの 紫イモ&マンゴー ソフト 食べました
そとへ出ると、ちょうどエイサーの実演が終わったところでガッカリ

 「おそかった」


もずく、海ブドウ、ラフテー、サーターアンダギー、ちんすこう など
おなじみの面々もありました

うちは 練り物、島豆腐、ジーマミー豆腐 をゲット




本日の晩ご飯はこちら
十穀米、吸い物、ジーマミー豆腐、島豆腐、若竹煮、(沖縄)練り物



悩んだ島豆腐は、あんかけにしてみた
これに実は沖縄のトウガラシペーストをたっぷり入れて、食べてみると実はホット、ということで




島豆腐




ジーマミー豆腐
ピーナッツのお豆腐で、結構柔らかい



番外編
かりゆしウェアを売っていたので、母の日のプレゼントのシャツを買うことにしました
おばちゃん店員に頼んだら、えらくレジに時間がかかって、超・嫌な予感

「おまたせしました」 と言われました




 「ぬわんじゃごりゃーーっ!! 母の日プレゼント、って言ってるやないの! 許さんっ!!」



教訓 「センスのよさそうな店員さんに頼みましょう」

ヨコハマにはたくさんのチューリップが咲いていた

17日のこと・・・
ヨコハマ中華街へ、辛い辛い麻婆豆腐 を食べに行きました!


横浜スタジアムのわきを通って中華街へ向かおうとすると・・・
お花フェアをやってました

一面のチューリップ
わたしチューリップ大好き 庭がもっと広ければ100個単位で球根を植えてみたいと思ってるけど、たぶん叶わぬ夢



欲望を目で満たすにはぴったりの催しで、ほかにもテントがでていろいろ販売や相談などもやってました
うちも今チューリップ咲き誇ってるけど、この写真と比べるとおとなしい感じだわ

沖縄そばの出店もあったな




プードルでお洋服を着た可愛い子たちが、黄色い歓声に囲まれてモデルしてました
モテモテで飼い主さんウフフだね



肝心の辛い麻婆豆腐の写真がない
8皿くらいで3500円くらいのコースでした 満足満腹




こちらは私におんぶされる (私に乗っかる) イチゴ先生@10歳
重いので大概にしておかないと、肩が壊れるわ

野菜 from 茨城!

ふるい話の続きで恐縮ですが、これも先週の日曜日の話題・・・

投票から帰ってきた秋カボチャ、大阪の道具横丁で仕入れてきた せいろ蒸しの道具をいそいそと取り出し、せいろ蒸し料理? に挑戦!



下に敷いてるレタスは茨城産
がんばれ!茨城! みたいなタイトルでコーナーが設けられてました
同じ買うなら、いまはこういうところから買わなくちゃね!

でもレタス一玉98円
いくらなんでも安すぎる



カボチャは事前にレンジで調理しておきます




上の段には同じくレタスを敷いて、豚肉の薄切り
その上には、ここには写ってないけど、同じく茨城産の水菜を載せました




蓋をして火をつけて蒸します
しばしご歓談ください ・・・

(蓋の上に鍋の蓋を乗せると、さらに早く蒸しあがる)




あとはポン酢につけていただきまーす
あまりに好評だったので、今週は父を呼んでまたせいろ蒸しにしました
(ナントカの一つ覚え、とも言う)

最後は、茹でたうどんをのせてまた蒸して・・・
ごちそうさまでした




アタシはアイスでいいです!  by イチゴ

サクラ、アゲイン

先週の日曜のことですが、サクラ満開な東京・池上本門寺へお花見に行きました!

イチゴちゃんも一緒ね
今年だから空いてるのかどうかわからないけど、そんなに混んでませんでした
本門寺はワンコも入れるから、こういうときも安心して行けます



だいぶ夕方でくらくなっちゃったけど、サクラはきれいに咲いてました
本門寺はほんと穴場です うちから徒歩圏だし




人間の決まりで 「法律違反」 とかいう以前に、生き物捨てるなんて人間じゃないね

ワンコを置いていく人は知らないけど、猫はうちの近所でもいるしなぁ
あと 「ネコの外飼い」 止めてほしい 
うちの近所でもいるけど、糞するし、イチゴ怒るし、勝手に敷地入ってきて迷惑だっての
ネコに罪はないから、飼い主ヨロシクってとこだね ・・・




 「重要文化財 五重塔のカホリ・・・」

と、このあたりでゴールデンちゃんつれたオッサンに、
 「おや? この子はビーグルの雑種かな?

 「コブシ・・・ (無礼なオッサンやな) 生粋のビーグルですが、何か?」

デカいけど、どこから見てもビーグルです
次回から 「雑種だってー イチゴちゃん 失礼だね~」 ってやろうかな
きっとこういう人は図太いから、嫌味言っても嫌味に聞こえないと思うし




参道をまっすぐ・・・ が王道ですが、このときは車なのと自宅方向の関係で、裏から入ります




開票・・・ いや 投票前から結果のわかっていた都知事選ですが、国民の義務を果たすべく自宅近所の投票所へ

小学校のサクラがとてもきれいでした! 大木!!

ここの小学校は建物は新しいけど、100年の歴史があるので木も古いのね

思い込みが強すぎる

秋カボチャはアレルギー体質で、ハウスダストも花粉も×
だけど今までマスク使ったことないし、これからも使う予定ないです
(市販の抗ヒスと点眼薬で乗り切る)

今年は鼻は大したことないけど、断然しつこいかゆみが眼!!
おかげでまぶたが少しカサついて来た ・・・



ところで今日はとても暑く、節電モード全開な東京では 「窓を開ける」 という 原始的な方法で 昭和の香り充満
この時期の夜気は気持ちいいもんね

最新車両だと窓なんか開きませんが、我らが東急池上線は 昭和38年製も現役
(新しいのも一応ある)
今日も元気よく開いてました 笑



さて・・・
朝の山手線 普通に混んでてドアに近い座席前ポジションゲット、と思ったらオッサンが乗り込んできて 「ごめんなさい」 だか 「ちょっと失礼」 だか言ってリュックを網棚 (ぜんぜん”網”じゃないけど) に置き、

 「ちょっとぉオッサン なんなの アタシの場所なのに」 
オッサンはマスクしてて 典型的なこの時期の日本人男性 という感じに見えました
しばらくその体の暑いオッサンの隣に立ち、宿題の回答を考えつつボンヤリして ・・・・

 「うわーーっ!! このオッサン、西洋人だった!! 
よく見てみたら頭髪がブラウン、袖からモジャモジャと体毛目立つ白人
なんたること、白人がマスクしてるところ初めて見た!

注意深く観察すると、スーハー、スーハー、と苦しそうに口呼吸しながら、iPhoneを読むマスク西洋人 カフンに苦しめられてるのね ・・・



地震直後にテレビでやってたのが、放射能から少しでも体を防護するいでたち
それが花粉症対策と似てるんだそうです
つまり、マスクして、帽子かぶって、長袖着る
でも明らかにこのマスク西洋人はカフン対策だね


西洋人的にはマスク姿は異様らしいので、きっと彼は滞在歴が長いとみた
「大気汚染があるから日本ではマスクするの?」 (高度成長期じゃあるまいし) って西洋人に聞かれたことあるし、かなりビックリな山手線の朝でした 

イチゴ、狂犬病のお注射に行く

春うららな今日この頃
イチゴちゃんは春恒例、狂犬病のお注射に行ってきました!


車の中でブルブル・・・
診察台に乗せられてブルブル・・・
でも病院内で吠えてたワンコに反応して、お得意の ウォーーン をやらかしてくれたので、待合室にいた夫婦に笑われました
(当然か)



 「むろんです」



先生に掴まれて歯のチェック
平然なふうをよそおっているけど、きっと内心穏やかではないはず



びろーん

奥歯の歯石未満を切除するように、とのお達し
(自力で爪ではじく、という方法にて)


ワクチンと採血が終わって一安心のイチゴ
こころなしか安堵感漂ってるでしょ?

隣で座って調剤を待つおばさんに、「おとなしいわねえ、いい子ねえ」と散々褒められる

 「ほほほ・・・ いい子なんです、イチゴちゃんは!」



iPhoneの自分写しモード (勝手に命名) で秋カボチャ、そのオット、イチゴちゃんでパチリ



都内に戻って
 「本門寺に行こう」!」 という掛け声で、池上本門寺へ


次回へ続く ・・・・

サクラ咲く -千鳥ヶ淵にて

待ちに待っていたサクラの季節がやってきました
長くつらかった今年の冬、ようやく春が来たってことね

そんな今日、私が日本で一番美しいスポットと信じてやまない千鳥ヶ淵へ行ってきました



今年は桜祭りが自粛なので、ボートなんかもでてません
でもサクラはいつものとおり美しく咲いています

ただし天気がイマイチ
芝の緑に生えるはずの薄ピンクが、曇っててコントラスト悪いなぁ




花見の人々

たしかに例年よりは空いてるけど、いまの環境のせいか、天候のせいか ・・・




これからいいことがいっぱいあるといいな ・・・
いや、きっとあるさ

祝、10回目のお誕生日!

今日はイチゴちゃんの10回目のお誕生日でした。
いつもイチゴを愛してくれる皆さんのお陰で、今日まで元気に楽しく過ごしてこれました。

これからもよろしくお願いします!

スヌーピー災害支援Tシャツで募金する

多くの人が募金や支援物資を送られたことと思います
どこのウェブ見ても、商店街でも、スーパーでも
募金受付 赤十字に責任もって送ります

私の場合、悩んじゃうんですよね・・・ どこ経由で募金しようか? と
(そんなことで悩まなくていいって)


支援物資は、会社の呼びかけに2度ばかり協力しました
募金もとりあえず会社の呼びかけに応えてみました
勤務先はマッチング・プログラムを採用してて、社員合計と同額を会社も支出する方式
今日3月分の発表があって、えらい金額になっててビックリしちゃいました
当面のあいだ毎月募金受付、ということなので、少しずつ協力するつもりです


そんな スヌファン・ビーグルオーナー の私が見つけた、募金のひとつ
東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト スヌーピー チャリティーTシャツ


  詳しくは コチラ

全収益を被害者の支援に使う
んだそうで、かわいいので予約しちゃいました
スヌグッズが手に入って、しかも募金できるなら一石二鳥 



あとはワンコ関係でなにか貢献できないかな、と思っているところ・・・
3週間ぶりに漂流してたワンコが海で救出されて飼い主さんの元に戻ったり、ウシが自力で逃れてきてたり
人間はもちろん、動物の生命力の強さに心打たれる今日この頃です

秋カボチャ、東北自動車道を行く

今日とは打って変わってあたたかかった昨日、秋カボチャはオットの親戚のお見舞いで栃木へ行きました
直後は不通だった東北道も、だいぶ通れるようになってきました


実は計画停電が始まってから停電対象地域へ行くのは初めて・・・
(23区内に住んでて、まだ停電の対象に入ってないんです)
といっても土日であたたかい日だったから、停電は実施されてなかったけど

しばらく東北道を走っていて気付いたこと
 「タンクローリー車がめちゃくちゃ目立つ!」
切実に待っている人たちがいる地域へ向かってくれているのでしょう

被災地支援へ向かう、医療関係者を乗せたバス
「がんばろう、日本!」という紙を貼って仮設住宅用らしい資材を積んで走る大手ゼネコンのトラック


こういう物流が、現地へ続々と向かっていることを実感しました



道の駅たぬま でオチッコ兼ねた散歩タイム


栃木 (佐野市) でびっくりしたこと3つ
 「”懐中電灯 あります”? ありません、じゃないの?!」
 「”乾電池あります” マヂで?」
 「み、ミネラルウォーターが普通に自動販売機で買える・・・」

あの日を境に、いろいろ感覚が変わりました



イチゴちゃんのドアップサービス中♪

(白髪がふえたことは気にしない)



佐野ラーメン 
美味しかったけど、あとでネギくさくなった私



佐野プレミアムアウトレットで通勤用の靴を調達して帰途に就く
イチゴちゃんの車内での標準的過ごし方はこちらです



うちはETC積んでなくて、今後も積む予定ないんですけど、一般のお支払窓口がえらく混んでるじゃないの?

と思ったら、自衛隊の車列でした

 「自衛隊の車両がETC搭載してるわけないか」
ということで、ちょっとだけ時間がかかりました

見ると、広島県・海田と、滋賀県・大津の自衛隊
横と後ろに 「災害派遣」 と幕が掲げられてるんだけど、どの災害でも派遣されているからか、決してその幕は新しそうじゃなかったな

乗用車と違って座席のクッションも効いてないだろうし、移動だけでも大変だなあと思い、同時に感謝しました
こういう人たちに向かって 「暴力装置」 とのたまう政府関係者がいるんだから、日本国民として本当に恥ずかしい


一糸乱れぬ車列はその後、高速を降りて行きました
オットいわく 「今日は朝霞行くんじゃない?」
朝霞に駐屯地があるんでしょうか (無知だから知らない)




イチゴちゃんも寝るのが仕事がビーグルですから、ドライブに連れていくと寝る時間が取れなくてお疲れになります

家に着いてから、川の字に並んでグーグー暫し寝ちまいました

 「ちかれたわ・・・」

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR