

雪深し・・・ 秋田・後生掛温泉!

温泉に行きたくなったので、秋田の後生掛温泉に行きました!
2月12日、13日の一泊です

お宿のサイト


雪がたくさん積もってるクレイジーなところに行きたかったものですから、ええ



盛岡で新幹線を降り、いわて銀河鉄道を経由してJR花輪線の鹿角花輪駅からお宿の送迎バスで30分くらい



送迎バスのミラー・・・
このバス、入ったとたんに硫黄臭
俄然、期待が高まります (硫黄泉好きの秋カボチャ)



お宿について

部屋に入ると、床が温かい! ことに気付きました ここは八幡平エリアで地熱で床暖房が入れられるんですねー ステキ
全然さむくないです

向こうに見えるのは、湯治の人たちの施設



お風呂に入ってひといき・・・
入ってすぐお湯の良さ、お宿の良さに魅かれちゃいました ほんといい湯だなー リピーター必至です

地のものをたくさん使った晩御飯
ここも床暖房で、ビールが進みます♪



東北にある岩谷堂の階段箪笥
うちもねー 階段箪笥欲しいんだけど、どこに置くんですか? ということですな



床暖房のおかげで、靴下脱いで八朔たべて寝ました
翌日は晴れました



送迎バスから
黒部ダム (規模が違うが) とか思い出しちゃうなー



まあ・・・ こんなとこでノンビリ電車待つバカはいない (寒いから) し、駅舎に暖房入り待合室あるから、ベンチに雪が積もってるのくらい、なんともないわね



盛岡に戻ってきて、冷麺のお店に行きました
焼肉とセットになってます うまうま


盛岡の駅ビルでいっぱい名産品などを買って、買いすぎて宅急便のおせわになっちゃった
あー楽しかった 後生掛、お勧めですよ!

ちびっこビーグルとそのご家族に会いました!

今回は秋田に行く予定でしたが、急遽予定を変更して、こぶたんさんちのチビちゃんたちをお届け!

こぶたさんのブログ

かわいいチビちゃんたちがアップされてるので、クリックして見てね♪


年の瀬も押し迫ったころにうまれた子たち
会いに行ったのは生後1.5か月ほどの時期 丸くてコロコロした可愛い時期ねー



これは蓬かな
犬を抱っこするのが好きな夫につかまってヘンな表情をしてます



もとから3匹もいてただでさえ賑やか (<ポジティブに表現 笑) なのに、いま2匹ちゃんがいて計5匹

この日はうちからイチゴ先生と、もう一匹女の子がやってきて、総勢7匹のビーグル集合



肝心のイチゴ先生は、床暖房がきもちいいと早速グースカ寝にはいってしまいました ほんと気持ちよかったね



チビチビちゃんたちとご対面!

  「萌え~!! かわいーー」 



こういうふうに抱っこされてぼーっとしているから、いつも笑われるイチゴ



ビーグルの子犬なんてほんと久しぶり
心洗われます

お世話が大変だけど、こぶたさんご一家、きっと幸せね!!



そして皆でこぶたさんのお手製ランチをいただきました・・・・
押しかけた上にごちそうにまでなっちゃって、えらく楽しませていただきました

 「幸せ・・・ イチゴも若返ったよね?」
 「なんか言った?」

間に合うんですか? ロンドン・オリンピック

ことし夏、エゲレスはロンドンでオリンピックが開かれるのはご存じのとおりです

日本に住んでると有難味がなかなか分からなくなりますが、時間通りに電車が来る、機械にお金を入れたら間違いなく商品とおつりが出てくる、お店に行けば愛想のいいお姉さんとまあまあの味の料理が出てくる、仕事は予定通りに進む・・・・ のは普通ですね?

エゲレスはそうはいかないんだなー


舞台はトラファルガースクエア
無料ですんばらしいコレクションを惜しげもなく展示し、トイレも、冷暖房も完備なナショナル・ギャラリーの前にある広場です

ここの広場の端から地下鉄につながる階段がある・・・ はずだった



チューブ(地下鉄の愛称)のアップグレードの一環として、チャリングクロス駅に新しいエスカレーターを設置し、混雑軽減と移動のスピードアップにつなげます

アップグレードの詳しい計画と、これが及ぼす影響については tfl.gov.uk にアクセスしてください・・・


だってさ

アクセスしなくても階段が閉鎖されちゃってることは分かるよ ・・・
どこから駅入るんだろう?



絵は可愛いけどね、えらく遠くまで行かされました



新しくて、より信頼性の高いエスカレーターを設置
 ・・・・? 

ナヌ? いまのエスカレーターあんまり信頼性ないの?

2012年の春に完了する予定です 
・・・?

日本だったら 2012年4月12日午前8時完成 なんて言いそうですな

だって、春って3月から5月くらいまでを指すと思うんだけど
逆に幅広いから多少遅れても言い訳しなくてもいいから楽かなー (そういう問題か)

地下鉄は時間にいい加減でチッコいし、オリンピックのときにちゃんとお客さん運べるのかしら
留学どころか、海外に住んだことすらない私でも心配しちゃうんだけど、IOCの委員ってナニ見てるのかしらねー




ということで、次回は秋田県にいきます

 「あたしの写真も載せなさいよ!」

2012 欧州3カ国、4人旅 1 改めてロンドン

さて・・・
なんかタイトルが変わってないか? ということで、実はロンドンで1名合流して4人になったんです

姉が1日前に来て1日後に帰るという日程でロンドンだけ参加
同じホテルを手配しました

さてさて
今日はまだ登ったことないタワーブリッジに行ってみることに・・・ でも最初はいつもの公園だね
3か月前に来た時は30℃あったなんてウソみたいに冷たい日



なんかやけにキンキラしてて、オリンピック控えて磨きなおしたかも? と思ったが、ひょっとして女王様の在位60周年:ダイヤモンドジュビリーのお祝いかも? (まったく定かではありません)



サクラが咲いてました!



こういうのいっつも本気だか冗談だかわからないんだな だってイギリスだもん
「ご注意 うまが蹴ったり噛んだりするかもしれません サンキュー」

ですから



渡英20回? はないかもしれないけど、そのくらい行ってるのに、まだタワーブリッジには登ったことなかったもんで行ってみました

かなり前ですが、ブリッジが開いた写真を本に使わせてほしい、と頼まれました
学校の図書館なんかに置く本だそうです



「この機械は動きません 迷惑かけてごめんね」

ええ、ええ
イギリスですからなんら驚くに値しませんとも



ブリッジの動力機械も見られます
わたしこういうの大好き・・・ 工学部に行けば良かったのかなあ

色も素敵でしょ? こんなとこ別に色塗らなくてもいいんですよ??



これも一見、家にメールが送れる気がしますが、やっぱり壊れてます 笑
途中まで一生懸命操作してたら、突然前に進めなくなります

あーイギリス・・・
オリンピック大丈夫かしら??

2012 欧州3カ国、3人旅行 7 祝日のザルツブルク

ザルツブルクには3泊しましたが、ぎりぎりになって、1月6日は祝日だ! ということに気付きました

欧州・・・ とくにオーストリアのような国は、もちろん日本みたいなようにはいきませぬ
店はやらない のはあきらめ付くけど、スーパーも開いてません

レストランもやってないし
でも美術館などはやっていたので助かったけどねー



この日は雪が積もってました



ミラベル宮殿の庭園もうっすらと積雪



なんどもすみませんが、またまた サウンドオブミュージック
ジュリー・アンドリュースの気分で・・・

ご覧になったことない方は、一度みてみてね
とてもいいミュージカルです



ランチだ、ランチ ♪

やっと開いていた店を発見
ネスカフェの店舗だけど、ちゃんとランチになるものを出してくれました



カプレーゼ、バゲットのサンドイッチ、ソーセージ、ビール



ミラベル庭園の木

なんで撮影したかというと、ハリー・ポッターの2話め (秘密の部屋) と3話め (アズカバンの囚人) に出てくる 暴れ柳 Pomping Willow に似てたから・・・

映画見たことない方、すんません
私の場合、映画見て → ビデオそろえて → オリジナル言語で小説一式そろえて → 読破中
というファンなものですから



あっというまに翌日
ザルツブルク駅はこんな現代的な感じに改装中です

朝ごはんを食べて出発、9時過ぎの列車でミュンヘンへ戻り、ミュンヘンからヒースローへ移動です

さ、次はロンドンよ!

2012 欧州3カ国、3人旅行 6 午後もたっぷり

ザルツブルク2日目の午後・・・
観光用のカード(48時間)があるので入りたい放題、全部回らなくちゃもったいない

ということでレジデンツ
ふつうレジデンツといえば、王様とか統治者が住んでた場所のはずですが、ザルツブルクは大司教の力がものすごく強かったそうで、この歴代の司教たちが住んでたんですって・・・

びっくり



いいのか悪いのかわからないけど、司教が強かったことからか、宗教画の数は半端じゃなく多いんです
町の規模や宗教建造物の数に比べると、その多さが目につく

保存状態もよくて、母は 「間近に見れるようにたくさん展示してあって珍しい」 と言ってました



タオルくわえてるの?  (なんとなく情けない感じ)



前々回にストーブを載せましたが、これがストーブの裏
一台ずつこうなっていたとしたら、宮殿全部でかなりの人数の 「ストーブ番」 が雇われていたことでしょう

冬なのに 暑い? 寒くない? 仕事であるとは言えますね
もっともまきを取りに行ったら寒いし、顔は熱いけど背中は寒いのの典型だな



立派だけどそんなに豪奢ではないレジデンツ



まだまだクリスマスの名残が

次はおもちゃ博物館に行きましょう



コーラスしてるところかな
可愛いでしょ こういうののおもちゃをお土産に売ってくれたら買うんだけど・・・ ドイツもザルツブルクもお土産がねえ いまいち貧弱

モーツァルトのチョコとか、そんなのしかないんだよねえ



意匠権はちゃんと尊重しているか、かなり疑問なワールドクラス・キャラ
なんとなく顔もヘンだ



ドールハウスがいっぱい展示してありました

ここは大人が見ても可愛いおもちゃ、人形があるんだけど、どちらかというとかなり子供向けの博物館らしく、はだしのガキンチョたちがワーワー走り回ってました

ヘンなアジア人が3人いる、と思われてたりして・・・・



あ! ビーグルだ!


次回へ続く!!

2012 欧州3カ国、3人旅行 5 見所いっぱいまだAM

ザルツブルク2日目のがっつり観光デー
まだまだ午前中なんです!

ところで前回のクイズの答え・・・・ はマヨルカ焼のストーブです
ドイツもあのタイプのストーブいっぱいあったなあ こっちは寒いからね
おしゃれでいいかも


ホーヘンザルツブルク城の一部
天井が金色のプチプチなのは、星を表しています 空ってことね



これ↓ もサウンドオブミュージックで出てきた墓地
ゲシュタポからファミリーのメンバーが隠れるシーンなんだけど、隠れるスペースは実際にはない
隠れるところだけセットだったってことかな



カタコンベ
と座る母



大聖堂へ

海外で教会はいいスポット 椅子があるし、雨がしのげるし、トイレはないけど静寂に包まれていてじっくりと次の観光プランが練れます

もちろん教会や聖堂自体を見て回るのも楽しい
ステンドグラスや彫刻や、石の飾りをみるのもいいものですから






と、ここで楽しいランチタイム!
・・・ ですが

ドイツに比べるとカフェが主体のザルツブルク とても電車ですぐの場所にあるとは思えないくらい
ランチ満足度は我が家では50%くらいかも



イタリアンでピザとしました
たくさん食べて満足満腹



さーつぎも元気に回るよー ♪

2012 欧州3ヶ国、3人旅行 4 ザルツブルクは雨模様

ふたたび何事もなかったかのようにブログ再開です
(またサボりそうだけど)
家帰ってきてご飯作ってると時間なくってねぇ・・・


さてさて
ザルツブルクは雨でした だけど観光行くもんね
この日はザルツブルクの観光パス(2日券) を買って、がっつり旧市街を回る予定



ミラベル宮殿

サウンドオブミュージックをご覧になった方には、説明はいりませんね
うちもなんどかビデオ見たわ・・・



旧市街にはいって、この坂を上った中腹にケーブルカー乗り場があります
そこからお城へ向かうんです

ガイドに書いてあったのは、ドイツ語で名前に Burg と付いた城は、いわゆる 「城塞」 のことで戦い向け
それに対し Schloss (oのウムラウト記号はご勘弁・・・出ないんだもん) が付いた城は、金持ちの趣味という感じの優雅な城のことだそうです

例えば
ザルツブルク (オーストリアだがドイツ語圏) のホーフェンザルツブルク城は burgがつく・・・ まあ地名自体ついてますがね
ザルツブルクとは、塩の城という意味

に対し、ロマンチック街で有名な、ルートヴィッヒ2世のつくったノイシュバンシュタイン城は、正式にはShlossがつく、優雅な優美なお城です



ケーブルカーはぶんぶん登っていきます



天気さえ良ければ!!





問題です

この唐三彩のごとき色彩装飾のコレは、一体何でしょう??




ブリキのオブジェ
なかなか素敵です



次回は観光の続き~
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
