

マイル期限切れまぢかの旅 イン熊本 金波楼をもう少し

昨日ブログを書こうと思ったけど、ログインで延々進まないので断念
疲れてるけど今日書いちゃおう


さて熊本の旅
一泊目は日奈久温泉の金波楼に泊まったのですが、朝は老舗旅館らしいお部屋でいただくことができました



宴会場 むかしは結婚式とかでもよく使ったのでしょう
前回はこの三分の一くらいのスペースのお部屋で朝食だったので、入った瞬間 おおおーっ という衝撃



しかもなんですか、この無駄に広いスペース・・・
おもわずウロウロあるいて写真撮りまくり



日奈久の味噌を使った味噌汁、日奈久名物ちくわ、熊本名物・辛子レンコンなどがみえますね

やっぱ日本人は米だ、米



ステージの上には 何年前の制作だろう? と思わせる”金波楼”のレリーフ
建物が古いからメンテナンスも大変だろうし、隙間はいっぱいあるけど、この雰囲気をいつまでも守ってほしいなぁ

また行きますんで!



ご飯を食べ終わって廊下歩いて外を見たら、お風呂が見えました
黄色いのがいっぱい浮かんでますね ミカン風呂、いい香りがします
(これ、男風呂)



日奈久には種田山頭火のものがいっぱいあるんです

チェックアウトしてまた駅まで徒歩移動・・・ これから熊本へ戻って、お昼を食べてレンタカーを借りる予定

駅に着いたらダイスキなこれが・・・!



くまモン、かわえぇ~♪  萌えちゃいますな
絵はそんな可愛くないけど、かぶり物のコレが可愛いんだから~



肥薩おれんじ鉄道で八代まで2駅、そして八代からJRに乗り換えて熊本まで
次回は阿蘇へこんどこそ行く予定!

マイル期限切れまぢかの旅 イン熊本 日奈久にて

もう一月も前の話題・・・ またサボってしまった
というわけでJALのマイル期限切れが近づいてきたので、熊本へ行くことにしました

飛行機で熊本空港へ (夫はJAL、秋カボチャがANA)

バスで市内へ行った後、うなぎを食べて熊本駅へ・・・
八代から、第三セクターの肥薩おれんじ鉄道にのるんです



日奈久駅は八代からふたつ
すぐ着いちゃいます とってもローカルな雰囲気の漂うガタガタの列車に乗って・・・
駅は繁華街からはちょっと距離があるので、荷物持ってとぼとぼ歩きます
バスだと宿のすぐ前までいけるけど、今回は電車にしました


頑張って歩くこと10数分
一昨年の10月にも泊った、102年?だかの建物の老舗旅館、金波楼さんへ

今回は気張ってちょっとお高めのプランにしました
お部屋とお料理に違いが出てくるそうです 今回は3階・・・ 相変わらず廊下はピカピカに磨かれています



これは次の間
無駄に (と言いたくなるほど) 広い空間



メインのお部屋
こたつがいい感じです 着いた後は繁華街を散策して名物の日奈久ちくわを買って、お部屋に戻ってきて疲れたので、こたつ潜って2人でグースカ寝ちゃいました

 「は・・・! 6時10分!! オヂチャン、ご飯の前にお風呂行かなくちゃ!」
 「むにゃむにゃ・・・」



飾り障子になってまして、なかなかいいですね
100年超ということは、窓や戸もぴったりと閉まらなくて隙間がところどころあったりするわけですが、最新の旅館には絶対作り出せない雰囲気、味わい深さがいい

金波楼はおすすめです お料理もおいしいし・・・



お天気はいまいちだけど、宿に着いた後は散策へ

温泉神社に行きましたが、だーれもいません 観光客も
ちょっと離れてるから、探していく人はいないのかな



お宿で貸してもらった黄色いスクール傘みたいなやつを差して歩きます
ここは相撲の見世物を楽しんだところらしい



天気の良い見晴らしの素晴らしい日は、天草が見えるそうです



カフェ兼ギャラリーには、時節柄お雛様が飾ってありました

そしてグースカ寝ちゃったあとは、慌てて温泉へ
外来の人がいっぱい来てました 500円で立ち寄り湯できるとかで、この時期は ばんぺい湯 が楽しめます

でっかい、サッカーボールのごとき バンペイユ も名物
こんなデカいのがどうやって木に生るんでしょう?? (見に行けばよかったー)

ころころ転がしながら、あったかいお湯にたっぷりつかりました♪



 「もう食えん」 
というくらい沢山の海の幸を楽しみ、暫くして、またお風呂
これを幸せといわなくて何と言うんでしょう?


ということで、海のそばで海産物を満喫した翌日は、いったん熊本市内へ戻ってから阿蘇へ向かいます!



・・・・ の前に
熊本についてから、bigumaroさんに連絡
 「ただいま近くに来てマス といっても熊本だけどね」 というアホなメールを送った秋カボチャでした

次回に続く!!

かさん、ありがとう

仕事から帰宅したら、封書が届いていました



キッチンペーパーに包まれた人形を開いてみたら、ビーグルが何か黒いものを抱っこしていました
ビーグルはもちろん、お得意のダッコポーズ (顔はきのこソックリ 笑)



抱っこしてる黒いものは、熊本が誇るスーパーゆるキャラ、くまモン
かさん、ブログ読んでくれてるんだ、と思ったらなんだか笑えてきて、そしてブリちゃんを思い出して、すこし涙しました



かさん、ありがとう

友達っていいものだね

マイル期限切れまぢかの旅 イン・熊本

 「あ、どもども イチゴです あたしは昼間寝てばっかりいるんだけど、夜ももちろん寝るよ」



 「これなんか見てよ もうグッスリで、頭が落ちちゃってるし・・・ ちなみに頭はオヂチャンの足に乗っけてるの アタシ、オヂチャンの愛人だからね」





 「とか言ってる間に、飼い主とオヂチャンたら、飛行機のマイルが期限切れだからって、大好きな熊本に行ってきたらしいわ」



 「ゆるキャラといえば、ひこにゃんとか有名ですが、秋カボチャがいまツボなのが、くまモン! 可愛いです」

熊本行くと、どこもかしこもくまモン
これなんかお手拭きのビニール袋ですよ??

でもくまモンは、絵よりもかぶり物がとっても可愛い そのお写真はいずれ載せます いまは これ で我慢してね (クリックしてね)



旅の始めは市内で鰻!
もうお値段高騰で、そろそろ食べられなくなりそう・・・ しくしく


さて
次回から旅行始めま~す

あさり

寒い冬はストーブ付けてアイスクリーム!

もいいですが、寝ちゃうのも手軽でお勧めです
3月になったし、早く春が来ないかなあ~ ということで、今回もイチゴちゃんです


いつものように 「オヂチャン抱っこ」 でうつらうつらしているところ
平和な空気が漂います



遠慮しないで寝ちゃってOK

抱っこが大嫌いなビーグルちゃんもいるみたいだけど、とりあえずイチゴは最高だそうです (たぶん)



ちょっと見えてきました

そして行っちゃいました、眠りの国へ・・・ ZZZ



指でつつくと、このベロはピュッっと引っ込みます
まるでアサリかシジミですな (超でかいけど)



さんざんいじって満足すると、イチゴはベッドへ戻されます

たぶん躾の点から言うと、お布団で一緒に寝たらダメなんだよね
でもいいんだ、うちは  これがしたかったんだし

夜中にトイレにでも起きようものなら、あっという間に寝場所を取られるので、毎日毎晩バトルです
負けませんよ~



次回は熊本をお届けしまーす!

ここも好き ♪

ほんの束の間と思いますが、温かくなった本日・・・ カフンも順調に飛んでいましたね


さてさて
我が家のアイドル、イチゴちゃん  ダッコが大好きだけど、ストーブの前のここも、実は好き



 「ハイ、どうもコンバンハ ここに入るためには、前足でホリホリするといいよ」



単にストーブの前だからか、もたれることができるから好きなのか ・・・・
ねっころがると枕も手に入るんです



 「ブレブレじゃない! 可愛いアタシが台無しよ!」



 「足の間だからあったかだし、腿あたりが枕になるし・・・ いやいや 足がしびれる」
 「甘えてもらえると、嬉しいでしょ?」

ダッコが好きだ

昨日とは打って変わってサブーい日曜になりました
父を 「すき焼き食べない?」 と誘ったけど、寒い時期が終わったらと断られました 笑

そんな日でもイチゴちゃんには コレ がありますから!



ザ・ダッコ

してるほうもアホですが、イチゴちゃんはコレが大好き


 「アタシの無防備な姿に癒された?」
 「その膝かけ、あとで返してよ」
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
