ハカイダー二号

ビーグルといえば?

食いしん坊?
吠えたらピカイチ?
スタミナ抜群?
甘えん坊?

みんな当てはまっちゃいますね。

うちにはかつて、イチゴちゃんという大きいけれど可愛い子がいました。ガキんちょの頃はハカイダーでならし、

パスケース
スリッパ片方のみ数足
会社のセキュリティカード
などなど、かなりやられました。飼い主の忍耐力と諦めもだいぶ養われた感じです。

その後を継ぐ!
とばかりに、ハカイダー二号が現れました。



やられた!

置いといた私が悪いですとも、ええ。(力なく)
幸いPASMO二枚と、磁気干渉用のプレート二枚はなんとか無事でしたけど、オットが数年前に誕生日にくれた、気に入ってたカ、カルチェのパスケースが、、、

助けてー

きっと為になるはず?

あまり記事にしませんが、ほそぼそと翻訳の勉強をしています。いまだに『文法が間違ってます』と先生に指摘される秋カボチャですが、先日こんな本を買いました。



と言うのも、秋カボチャ姉がTOEIC高得点(かなり)に取り組んでおり、リーディングスコアアップの手助けをしてやろうと思ったのだけど、一番いいのは大学受験の参考書だ!と閃いたからなんです。

あたしはもう受けないよ、、、
もう目標スコアとったもん

ということで医学書を見たいというオットについて三省堂へいき、自ら勝手に選んでみました。

まあ大きなお世話かもしれないけど、良かったら姉にあげよう、といま読んでるところです。

構文解釈はまあ得意なほうかな? 高校でビシビシしごかれたし。
さてさて、続きをやりましょうか。

オネムのスーちゃん

昼間、スーちゃんはオヂチャン父と2人で家にいて、ウンチの片付けなど面倒をみてもらっています。

夜になるとオヂチャンと秋カボチャが帰宅するので、大騒ぎ!

遊べ! ご飯よこせ!
と暴れます



そしてご飯を食べると、おこちゃまなのですぐ眠くなります

冬はこのクレートに魔法の銀シートをかけて、セールで買った人間様用ひざ掛けをしたに敷いてポカポカお寝んね



あれ?
なんか不満ですか? スーさん。

爆走! ドッグラン大好き

スーちゃんはドッグランが大好きです
単純に走るのが好きで、特に追いかけてもらうのが好きらしい  今日はウィペットと爆走してたそうですが私は見逃しました

愛想だけは素晴らしくよいお得な性格で、どこでも 可愛いですね と言っていただいて、飼い主もウフフです

P11303080126.jpg

怒ることがないのでケンカにならない
ドッグランで追いつめられても、ウーと唸るんじゃなく、コロン、と転がって相手の隙をつきます

呼ばれてなくても空気なんか読むわけなく、勝手に参戦して楽しそうにしてるんです

P11303120126.jpg

あまりにドッグランが好きなので、飼い主たちも 連れて行ってやらねば!! と週に一度はいくことにしてます
大田区の城南島ドッグランは広いし、ワンちゃんいっぱいいて、もちろん登録するだけで無料だし、駐車料金200円で満喫しております

P11302580126.jpg

ドッグランで爆走すると、その日は疲れるらしくえらく良く寝る
今日は捕まえるとはーはー言ってたっけ

P11301720126.jpg

そんなスーちゃんもつい先日9カ月を迎えました
でもまだ車酔いするんですけど・・・ なんとかならないかしら・・・

硫黄泉その2 福島・高湯の玉子湯へ!

突然ですが、ここでクイズです

肩こり体質の秋カボチャは、一昨年の夏からスポーツクラブに入り、ほぼ週に一度泳いでいます
プールのコースは4つに分かれていて、歩くコース、練習コース、泳ぐコース(40メートル以上、20メートル以上)という名称

先週金曜にスイスイやっていて、ふと自分の泳いでいるコース名の書かれたボードを見ると・・・
泳ぐコース
がいったい何に見えたでしょう??  (正解はこの記事の一番後ろに!)



お正月の硫黄泉めぐりの第2弾
ここ数年、雪見の温泉に凝っている我が家ですが、こういうときの移動は 新幹線 
そこから先は路線バスか、お宿の送迎バスがあればそれに乗ります  うちノーマルタイヤだし、遠いところに行くのに車はないかなぁ

2月と3月で、あと3箇所は行く予定です   フフフ



米沢神社や御廟所をめぐり、うーさぶさぶ・・・ といいつつ、去年美味しかった 可祝屋支店さん にまた入りました

IMG_8952.jpg

いわゆる中華そばって感じかな ほんとは山菜そばにしたかったんだけど、正月なのでないんです、とのこと
飽きの来ない、澄んだ味

上の写真は夫のカツ丼なのは言うまでもなく、これのほかに日本そばも食べてました・・・ 



そしてこの日のお宿、福島駅から送迎バスに揺られて30分、高湯温泉の 玉子湯さん に向かいます
福島駅って雪なんかなくて、ほんとに今日は雪見温泉できるのか? と超心配になるんですが (経験済み) けっこう坂登っていき、雪が見えてきます

この日の送迎バスは満席どころか補助席も活躍するほどの大人数
しかも酒くさいオヤジの集団が乗り込んできて、大きな声でワーワーうるさいこと、臭いこと 

しかし暫くするとお酒の効果とバスの暖房がきいたのか、オヤジたちオヤスミになられました

IMG_4649.jpg

ここは硫黄なのはいうまでもなく
屋外に沢山の露天と小屋のお風呂があって、とても風情があっていいのだけど、寒いじゃなくて 痛い!! 
浴衣を脱ぎ棄ててダッシュで掛け湯して浴槽へ

 「うー 生き返る・・・」

内湯もあるんだけど面白くもなんともないので、やっぱ痛くても外ですよ~

IMG_3046.jpg

湯治場って感じでステキですよー (脱衣所がわかれてなくて、浴槽と同じ空間のすぐわきに棚がある、ってだけ)
もちろんシャワーなんてないし、ここは洗うというより浸かるところ

IMG_4954.jpg

硫黄のにおいをプンプンさせて家に帰ると、スーちゃんがこんな怖い顔で出迎えてくれました
またドッグラン行こうね、スーちゃん





さてクイズの答えです
泳ぐコースが ふぐコース に見えたんですな・・・ この時期特有の現象と思われます

正月は白布温泉の硫黄泉で

2012年3月に初訪問して以来たったの2年弱、だけどお気に入りの白布温泉はもう4回も行ってしまいました
おととしの7月末はイチゴも一緒に行ったんだよね

夏の夜は冷房要らず、そして冬は雪が美しい
今年は去年に比べると雪が少なかったな


まずは腹ごしらえだ!
ということで米沢ラーメンがひしめく市内の、駅からほど近いところに入ってみました



辛味噌ラーメン  そんな辛くないけど、味噌と相まっておいしいです
米沢ラーメンは麺がいいんだよね

IMG_8324.jpg

夫のはネギがメガ盛りになっております



そしてお宿へ・・・ 今回も東屋さんにお世話になりました サイトは こちら

去年のお正月に担当だった仲居のオバチャンだ、とぼんやり見て思ってたら、オバチャンのほうから
「XXさま! 以前もお越しいただきましたよね??」 とのひとこと
うちそんな変わった苗字じゃないんですけど・・・

「美しい方はよく覚えておりますので」 と冗談キツいのでゲラゲラ笑ってしまいましたわ

山形はお米もですが、それを炊く水がおいしいので、白米のうまいことうまいこと
出てくるお料理も地元のものを上手に調理した、とっても美味しいものでした


IMG_1261.jpg

うつくしー 
寒いのは大嫌いだけど、雪見はハマっちゃってここ3年くらい冬は温泉ばっかり (え? 夏もだろう、って??)



翌日は上杉神社、歴代の殿様のご廟所、などをまわって、次は福島の硫黄泉へゴーです

IMG_7233.jpg

ミュンヘンのクリスマスとレジデンツ、そしてビール!

いつ行ってきたんだかよくわからないドイツ旅行に戻ります

まちはクリスマス一色
日本のお正月みたいな感じかな?
PC2100970109.jpg

ミュンヘンは観光し尽くしたので、この日はお買いものとソーセージ&ビール以外のお楽しみとして、レジデンツへいきました
ここ面白いんだよね

PC2100410209.jpg

ベルサイユ宮殿ばりの豪華絢爛さ
まあベルサイユも行ってみたら、わりと 「ふーん・・・」 なんですけど (<フランス好きじゃないのでちょっと偏見はいってますが)

ここはナチが戦時中に事務所みたいに使っていたので、わりと現存したものがなくて残念ですが
それでもきれいに復元されてるし、一部はオリジナルもあります

PC2100440109.jpg

クリスマスのレジデンツはガーラガラ
こんな時期には誰も行きたくならないと見える

PC2100660109.jpg

途中で母が、監視員? というか警備のスタッフに 「あなたの進路はこっち」 と逆方向を言われてたので、「私の連れだけど何か?」 と言うと 「さっき見たと思ったの」 と返されました・・・

まあ確かに日本人はほかに複数組いたけどね
アジア人はどれも似た感じに見えるのでしょう (私が西洋人みて思っているのと同じだわ)



お待ちかねのランチ・イン・ミュンヘン!!
これのためにわざわざ来たのよ!

ということで、ちょいお高めだけど料理の美味しい シュパーテン に入りました

PC2100770109.jpg

わたしゃアルコールは量は飲みませんが、でもドイツでドイツビールが飲みたくて飲みたくて ・・・
弾丸で行った甲斐がありました

さて次はスコットランドかなー


ということで次回はジャリーちゃんか、お正月の温泉をお届けしまーす

風の子、スーちゃん

さて
お正月(元日)のスーちゃんのお散歩の様子です
いい子にはマネしてほしくない引っ張りよう・・・ だからチョーカーに替えたんだけどね・・・

P10101400106.jpg

イチゴには飼い主の趣味もあり、ハダカが寒そうでもあり、服を着せて楽しんでました
でもスーちゃんは首輪は嫌い、ハーネスもイヤ、服なんか着せたらビリビリにしそう  イチゴの洋服は残してあるけれど、スーにはだぶだぶでむりだしなぁ

P10101500106.jpg

オット曰く
「スーは風の子」 で、寒い朝のお散歩も元気いっぱいだそうです (若いもんね)

どこでも 「パピーちゃんですか?」 と聞かれるスー
幼児体型だから? それとも丸っちい顔?



今日から仕事が始まりました
相変わらずの激混みで、なんだか事故ばっかりだけど、風邪引かないように頑張りましょう

スミレと初めてのお正月

ドイツはちょいとスキップして、今回はスミレとお正月
4月生まれのスミレにとっては初めてのお正月です

つい先日ブリーダーさんちでトリミングしていただいたので、きれいな姿で新年を迎えることができました



よく見ると・・・ 鼻のまわりもカットしてもらったので、地肌の色が目立ちます
スーの場合はなんか鼻の下の黒いのがちょび髭みたいに見えるんですけど

P10101150102.jpg

こちらが今年のおせち
黒いお重(左。重なってないけど)が秋カボチャ父、渾身の作
右のは金沢の料亭のをデパートで頼みました ・・・・三が日でけっこう食べちゃうんだよね

P10101280102.jpg

そしてスミレのご飯の順番がやってきました
お座りとマテ、お手、おかわりはそれぞれ別に教えたはずなんだけど、なんだかセットになっちゃってます

イチゴのガシッとした立派なお手手に慣れている私たちには、スーちゃんのお手手がちっちゃくて細く感じます

P10101320102.jpg

スーちゃんとご飯皿の距離
マテ、と言われている間はそれなりに一生懸命に待ちます


ブリーダーさんに勧められ、年が明けてスーちゃんのお散歩をハーネスからチョーカーに変えました
あっという間に引っ張らなくなってビックリです

明けましておめでとうございます の前に、ドイツ

みなさま

あけましておめでとうございます

ことしも変わらず 変化に機敏に対応し 心身ともに (学業も) 充実した一年であるよう精進していく所存です
今後ともよろしくお願いします



さて ・・・・
秋カボチャは予告通りちょいと空を飛んできました
といっても会社はいわゆる仕事納め(27日)まで激務をこなしていたはずですが、いったいいつの間に?? 

それはさておきドイツです どうしてもミュンヘンでビール飲んでソーセージ食べて、そしてクリスマスを楽しみたくて、つい飛んでしまいました
恒例のロンドンでのお買い物 (フォートナムメイソンの紅茶が欲しい) など欲があり、つい寄ってしまいました

Xmas

素晴らしくいいお天気です
今回は傘もなしでお天気に恵まれました・・・ そして寒くなかった  東京のほうが寒いくらいです

歩いてマーケットまで回り雰囲気を楽しんで、モツァレラ入りミニトマトサラダなどマーケットで買いました (晩ご飯にする)
それからミュンヘンに本拠地を置くダルマイヤー (東京だと高島屋日本橋店、タカシマヤ新宿店にも店舗が入ってるけど日本製ですのでご注意) で母が土産に頼まれた! というシュトーレン、コーヒー豆、ケーキなどを購入

あ、今回も母と3人の珍道中です

Xmas

クリスマス用のモミの木を販売中
でもこの時点で買ってたら、少ししか楽しめないと思うけど・・・

Xmas

王宮エリアのクリスマスマーケット

2012は死ぬほどクリスマスマーケット行きましたが、飽きないんだな、これが
見た目もきれいだし、幸せな雰囲気満載だし

Xmas

今回は飲まなかったけど、あったかいワインももちろん販売してました
またクリスマスにはドイツへ行きたいと思いました (また行くのか?!)


荷物が重くなってきたのでいったんホテルへ戻り、身軽になって次はレジデンツ見学へ行きます
その話は次回・・・
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR