草津の楽しい休日

まだ米沢のクライマックスの感動の出会いを記事にしてませんが、この週末の草津のことについて。

犬舎のBBQの集いのお知らせが届きました。
夫が、遊んでばかりだけど、前の晩どこか泊まろうか? というので草津の宿を探してみました。

ペットも泊まれる草津ブランシュさんを発見!
しかもワンコ専用の温泉プールがあるとな、ふむふむ。

我が家は昨年の伊豆での「スーちゃん、温泉ダイブ未遂事件」で、この子は泳ぐのでは?
と密かに思っておりました。ゆずも行けるかな?ということで、温泉プールを超楽しみに、お世話係(私)はスポーツクラブでいつも使っているスイムウェアを持って行きました。



宿に着いて、草津のメインストリート、湯畑付近を散策
カワイイ、カワイイと相変わらず大人気のうちの子たち。
ビーグルだ!
双子みたい
なんて声も聞こえてきました。
犬の双子、はちと笑えました。

ゆずが湯畑前でいきなりウ○チしだして焦りまくったことを除けば、楽しい散策

そのつぎはお部屋でご休憩いただきまして、あたくしはお風呂です。
いいお湯だったぁ


さて食後はプール行くよ!
準備は万端かな?



なんだか海難救助に向かう可愛い隊員の趣き
深さを読むスーちゃん



真面目な顔をしたゆず隊員も装備バッチリです!


と、ここで意外なことが。
水にスーちゃんを入れたら派手に嫌がって暴れます。
アレ? 伊豆の時はノリノリだったのに?

と思いながら暴れるスーちゃんを捕まえて泳がせるのに必死でいると、何故かあたしの背後から
ドボーン!!
と聞こえました。

ゆずだ! ゆずが飛び込んだ!

多分ゆず的には、お姉ちゃんばかり遊んでもらってズルい!あたしもやる!
だったのではないかと推察。
しかし、意外なことにゆず、背中のハンドルを持って浮かせながら進んでやると、かわゆくカキカキ、スイスイ、、、

ゆずちゃん、やるじゃん。

ということで俄然私たちの注意がゆずに集まることになりました。
こうなるとスーちゃんが微妙なことになります。あたしもかまって欲しい、てな感じ。

ボールを追いかけてウロウロしつつ、プールの中も気になる模様。
抱っこしてしっかり押さえながら進ませると、次第にスーちゃんも自分を取り戻したらしくカキカキし出しました。

教えないのに犬ってすごいねぇ。

楽しい週末でした。
スポンサーサイト

米沢の白布温泉 その2

熱塩、熱塩、、、

ここの温泉に来ようと思ってはや数年。まだ機会がありませんが、とりあえず観光に。



今はなき、廃線となった日中線の、熱塩駅駅舎が記念館になってます。
お金はいりません。でもちゃんと管理人さんがいて、きれいにしてくれていますよ。





ノスタルジック

駅名の毛筆体がなんともいえずいい味。昭和ですね。





管理人さん、ユーモアありますね、車掌さんごっこどうぞ、ですって。
コーヒーもどうぞ、とあって、触ってみたら保温してあって熱い。
一杯頂きました。



外にある車輌へ入ってみました。



入ってこれをみた瞬間に、ハリーポッターの、ホグワーツエクスプレスのイメージが浮かびました。

日本の鉄道のもとはイギリスだからかしら?

さきほどの音声をオンにして、雰囲気に浸りながら車内を歩きました。



今回は4時前という、我が家にしては早い時間に米沢の白布温泉、東屋さんに着き、夫は運転疲れたとぐーぐー寝ちまいました。

この写真に写ってるのはお風呂棟。
こんかいはあまり硫黄臭はしなかったな。ザンネン。

運転手が起きないので犬たちを1人で散歩させていたら、ものすごい数のトンボが!
ゆずが、わーい、と飛びついて一匹手にかけちゃいました• • •
ごめん、、。





米沢だけに鯉が出てきますな。



この翌日は宿で見かけたあるところに行きます!
次回に続く~

米沢の白布温泉 その1

だいたい8月末に我が家は東北あたりに温泉行きます。
今回は、2年前イッチーと行った思い出の米沢。米沢はそれ以後もいってますが、夏はあの時以来。
あのときはイッチーがいてくれたんだな、と感傷的になる秋カボチャです。



今回もお犬様は車中泊ですが、白布温泉は高度があって、夜は真夏でも超涼しい、昼間は地獄だけど、てことはわかってるので大丈夫なんです。

ちと遠いので用心して7時すぎに家を出て東北道へレッツゴー。
いつもこの時期にスイスイ行くので、お盆に旅行とかあり得ないなぁ。

途中の佐野のSAにはドッグランがあるので、オチッコタイムてことでうちの子らを放ちました。



涼しいからかご機嫌なヒゲ女子たち。
目論見通りチッコ&ウンチしてスッキリして再び高速を走ります。

塩原で高速をおりて湯西川あたりを過ぎて緑濃い田園風景を楽しみながらドライブです。

が。
たしか曇り時々雨とか言ってなかったか? あたし日焼け止め無いんだけど、と不機嫌になる秋カボチャ、結局ナツも終わるというのに日焼け止め買いました。

そして喜多方のラーメン店、まこと食堂へ



食べかけ御免。写真忘れてた。

メニューはこれね


熱塩温泉を経由します。熱塩は次回に続く~

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR