スポンサーサイト


カナダ、行ってきたよ ーナイアガラ

ゴールデンウィークはカナダに行ってきました!


いまを遡ること数年前
スコットランドで同じ現地ツアー参加者だったカナダ人のお姉ちゃんが、カナダはいいわよ、ぜひいってみて!と勧めてくれて、まあそのセリフは覚えていたんですが、今頃になりました

あれはスーツケース損傷事件のあったときで、自分史でも稀にみるパワーで白人相手に戦った(暴れたともいう)ときだね•••
まあ仕方ないね、黙ってたら泣き寝入りだもの。満額取り返してかなりの自信がつきました。

興味のある方は、スコットランドのカテゴリーからどうぞ。2008年のやつで、破損事件だけで全5話あります。
ちなみに読み返してみたところ、何度みても自分のこのときのパワーに感動するわね(爆)
「日本人はおとなしく黙ってニコニコしてる人種」なんて、時と場合と人物(あたし)によりますって。


前置きが長すぎた。お題はカナダでした。

そんなわけで、いつかカナダ、、、と思っていたところ、なぜか今頃カナディアンロッキーを見たくなり。
自力でも勿論成立する内容だけど、昨年秋に担当業務が変わったらバカみたいに忙しくなり、計算しても自力だからといってそんなに安くない。
だったらお金で解決しちゃおうかぁ、と珍しくパッケージツアーに参加することに。
なにも考えなくていいし、移動中は寝てればいいし、レストランは予約済み。楽でしょ。



バンクーバーで見かけたワンコ繋ぎポールと水皿。

初日はバンクーバーを観光。なかなか素敵な街で、静かな景色も美しいところでしたっけ。去年サンフランシスコ出張の乗り継ぎで空港利用しただけだったから、外に出られて嬉しい。


2日目は4時間!!も国内線に乗ってトロント、そこからバスで2時間、アメリカニューヨーク州と隣接するナイアガラフォールズに到着です。
国内移動に4時間もすごいけど、時差も4時間てナニ (°_°)
つまり、移動してるうちに10時間後にいる計算なんですよ。

日没が8時半くらいだから、まだ滝の辺りは明るくて、その滝を見ながらディナーは良かったんですけどね。

ここのホテルが狭かった! ガイドブックにはナゼか「最高級」に分類されてるクラウンプラザだけど、ドアを開けてビックリ、せまっ!
夫と「ねぇ、どうやってスーツケース開ける?」と途方にくれた。うちはソフトスーツケースだから面積は狭くて足りるんだけど、ツアーの他のみなさんはほぼハードシェル。さぞかし困ったことでしょう。
私はクローゼットを開けて、あ、ここに入るかも、と試してみたら、誂えたみたいにピッタリです~。つまりクローゼットも横幅が90センチ強くらいしかないってことだけどね。

後で聞いた話だと、他の方の部屋はもっとクローゼットが狭かったとか。スーツケース?そんなもの入らないわよ、だってこんなだもん、と手で30センチくらいを示した方も。

私は運良くスーツケース•イン•クローゼットで2泊過ごしました♥︎

そんなわけで、ナイアガラのホテルを手配されようとしている方には、この古いホテルは絶対オススメできません。トイレやお風呂の排水も隣室のそれがジャバーッと響くし、もう信じらんないです。



テーブルロックより。すごい水量ですよ!






こーんな赤いポンチョ着て滝のそばまで行くんだけど、水しぶきはすごいわ、風は吹くわで、かなりの外見の荒れようです。

ふぅ



午後は自由時間なので散策しましたが、カナダというよりはアメリカの場末の街という感じ。アメリカ資本の建物が乱立するところで、本当にカナダ旅行客の75パーセントがくるんかいな?
と思ってしまうなにもなさ。滝は素晴らしく豪快で形も面白く。だけど滝以外の見所はないです。ひどいな。



自撮りしてみたけど、なかなか上手くいかないな。

次はロッキーいくよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
