スポンサーサイト


秋カボチャ、ハローワークへ行く &梅ヶ枝餅

それにしても ハローワーク ってヘンな名前~

こんにちは、お仕事
 

って感じかしら・・・
こんなヘンなら横文字のままのほうがマシというもの


それはさておき、生まれて初めて ハローワークへ行ってきた!
きのう会社で、「あすは現地集合にしましょう、私その前にハローワークに行きますから」って言ったら、エラくビックリ された
(当たり前か)


英語の学校へ通っている、というハナシをしておりましたが
このたびめでたく 皆勤で、成績もベリーグッドにて修了 しました イエ~

・・・まっ、次のレベルで来期も通うんだけど

このコースは教育訓練給付金支給対象10年間もマジメに厚生年金を納めてきたので
(あっ、年バレた!?)

最後のチャンスで学費の40%、上限20万円までが返って来る~♪

40%ってほぼ半額♪


で、行ったんすよ、ハローワーク

何でか知らないけど、申請窓口は居住地を管轄するハローワークなんだもん

もっと役人臭い、仕事の遅い人が出てきて意地悪な質問するんかいな?と思っていたら、私と同い年くらいの若いお兄ちゃんが対応してくれ、ビジネスライクにアッサリと終了、所要5分



ところで、梅ヶ枝餅と言えば太宰府、太宰府といえば梅ヶ枝餅ですが
長崎市にも梅ヶ枝餅がある
ことをご存知でしょうか

あるんすよ


オットが長崎出張だったので、買ってきてもらいました!



大きいだけじゃなく、あんこも違います
こしあんで、あんまんの餡みたい・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんですと?秋カボチャさん、転職?

ああああ、また美味しそうなものが載ってる。腹へったなあ。

<vita一家さん>

私も、「お仕事探し中」って見られるかな、と思ってあっさりと帰ってきましたわ。

転職は8年前にした一度きりで、当分する気はない・・・。スゴい疲れるんですよね。エージェントが会社探してくれるから楽だけど、義理で面接受けたりして疲れました。はー。

そんなことより異動で大変になりそうな秋の始めです・・・トホホ。

No title

ハローワークって、私もまだ一度もいったことないよ。仕事探すだけの場所でもないんだね。
長崎、大宰府、同じ九州なのに、そんなお菓子はじめて知ったぞ・・

<bibiさん>

そうっすよ。ハローワークって、職業訓練の案内などもしています。一階は求職案内、二階は失業保険の申請だったみたいです。
思ったほど大盛況じゃなかったな。
40%も返ってくるので次期の授業代になって嬉しいです♪

あははは

そりゃーあのかたたちに「職業訓練所行ってから」なんていったら驚くでしょうとも^▽^!その場面居合わせたかったー。残念!

私が前に給付金申請したときは、窓口のおじさんがとっても感じ悪かったわ。なんかわざと難しく説明して煙に巻くみたいな感じで。結局そのときは申請せずじまいだったんですけどね。
お金が戻ってきそうで、良かったですね。また梅ケ枝餅買いに行く旅費が♪♪

No title

ハローワーク、一度行きました。
でももう働く気がほぼないので(笑)行くこともないんだろうなぁ。。

長崎の梅ヶ枝餅???形は大宰府の方がいいかなぁ?

<akiさん>

STでCLのリーダーにコッソリ話してたんですが、文字がビックラこいてました(笑)。
「!!!!えーーーー!! なんでーー!!」って。

ハローワークで申請するのはあまり知られてないみたいですなぁ。ほんと、役人ってふざけてるよね。私抗議するわ、感じ悪かったら。「Do you know who you are?!」ってさ~・・・

<bigumaroさん>

働く気がない。ウラヤマシイセリフでございます…。 とりあえず住宅ローン返すまでは働かねばならん…。

梅ヶ枝餅のカタチはね、オットが連れ歩いたら偏ってえらいことになってました。形はほぼ同じと思いますが、大きさがね、でっかいの。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
