スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリーレターコード・・・ といえば




スリーレター(3文字)コードというと、ふたつ思い当たります

ひとつめは、アミノ酸を決める塩基の配列
DNAに含まれる塩基 A、T、G、C のいずれか3つの組み合わせによって、アミノ酸の種類が決まる・・・暗号みたいなもの
アミノ酸が集まると、たんぱく質になります
4種類を3個組み合わせるので、理論上 4×4×4=64通り のパターンが出来ます

もうひとつは、世界の空港をあらわす記号
例えば HND=羽田、CDG=(パリ)シャルル・ド・ゴール、LHR=(ロンドン)ヒースロー てな感じ
スーツケースにくっつけられる長いタグにも、必ず目的地のコードが入っています
アルファベットは26文字なので、26×26×26 という膨大な数の空港が表示できることに
(掛け算面倒なので省略~♪)


さて・・・
我が家のスリーレターコード
といえば・・・?

 父の説によると、イチゴは3文字までの言葉を理解するんだそうです
 ふーん

サンポ
シッコ
タベル
ゴハン
ダメ
マテ
オフロ
ドコ(=何処) <キョロキョロします

 チョロいわね・・・ みんなわかるワヨ
 自慢するほどのことないじゃん




 さー、みんなクイズよ
空港当てのスリーレターを出題するわ
調べればわかることだけど、ちょっとアタマひねってみてね


(1問目) KIX 
(2問目) FRA
(3問目) VIE


 ヒント・・・1問目はニッポンよ 2問目はこれで始まる都市の名前でヨーロッパ 3問目は旧名称のアタマ3文字で同じくヨーロッパ
頑張ってね~


 クリックプリーズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調べました(爆)

関空・フランクフルト・ウィーンです。
なんか当たるの?これ?
靴下?!(爆)
ちょびは“○○さん”(いちごさんとかりんごさんとか)
“さん”がつくといいモノだ!と信じてます(大爆)
ほにゃららさん食べる?と聞くと尻尾をふります。

No title

英字が並ぶと,思考回路が停止しますが,なにか?爆。
 
デザートは果物です。ケーキはさすがにあげられないですね。
「おかぁちゃんの」って決まってますから。笑。
(ただ,他に関しては犬の思う壺にははまってます。。)

わからん^^

なんか訳解らん英数字が・・・
なんでなんで、日本はKIXが日本なのよぅ??頭いて~
イチゴ姫、なんの街頭活動したのぉ?議員さんにでもなる?(笑)

<chobimamaさん>

すみません~今回プレゼント考えてないです・・。でも正解ですよ!
調べられただけあって!
「さん」がつくといいもの・・・そりゃさすがビーグルです。
お芋さんとかね。

<bigumaroさん>

これから親になる人が思考回路が停止しててどうします!
子供に「おかーさーん、コレ教えて」って必ず聞かれるのにぃ~

うちでは「重ウツボ」って言ってます(=思う壺 と同じ)
ウツボはもちろん党首です。胴が長いから!

<びびさん>

日本の空港でもアルファベットにするのは、世界共通の理解のためですよ。
海外から羽田最終地点で旅行しようと思ったとき、誰でもわかるコードをつけておけば間違えない、という利点ですね。
だから世界にあるすべての空港で、このコードが何かしらついてるんです。
ちなみに福岡はFUKだったかな。
(宮崎わかんない・・・)

びびさん、イチゴは「ニッポンビーグル党」の党首なの。これから歳末街頭演説にお出かけします。ビーグルの地位向上のために!

No title

正解があったみたいですね  まぁー私の頭では 解らなかったけど・・
イチゴちゃん 靴下はき慣れたの?
この寒いのに 街頭活動゛ご苦労様! ヒーグル地位向上の為に頑張ってね!

ランままさん

FRAがフランクフルト、ってのはまあ簡単かもしれないけれど、KIXはぜんぜんわかりませんよね。私はたまたま仕事で飛行機乗るの多かったし(年に100回超)、海外も良く行くのでなじみがありますけど。VIEは、ウィーンが「ビエナ」と呼ばれることもあったので、それを使っているんでしょうかね。
ロンドンで「Viennaから移動してきた」って美術館のおやっさん(警備員)と話したら「ウイーンだろ」って直されました。とほほ。

はい、年末演説を予定してます!

No title

調べればわかるけど・・・
だいたいスリーレターコードなんて初めて聞きました^^;
聞いてもよくわかんないわ
最近飛行機乗ってないし^^
ちなみに宮崎空港はKMIだそうです
Kyouusyuu MIyazakiだとか・・・やっぱりわからんわ
でも勉強になりました^^ありがとう

No title

3つとも行った事がないのでわっかりません~^_^;
ソウル・インチョンはICNでした。
>ドコでキョロキョロします
さすが~党首です↑↑↑
うちはごはんとボールだけ・・・
もっと精進せねば!

<サスケ母さん>

宮崎はKMIですね、ありがとうございます。
実は鹿児島ばかり使っていて、宮崎はまだなんです。
ANAでよくキャンペーン張ってるんですよ、宮崎。

<ロックの母さんさん>

郵送物、ありがとうございました(最敬礼)・・・。

何処? ってのは、サンポのときイチゴがチッコしてる間にオットが遠くまで歩いてしまうことがあって、そんなとき「オヂチャン、何処?何処?」って言うと、「え??」ってキョロキョロするんですよ。オットラブ♪なんで。
二人で暮らして私のローンも払ってくれぃ(<投げやり)
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。