スポンサーサイト


あけましておめでとう! 正しいお正月の過ごし方

 
あけましておめでとうございます

今年も皆さんと、楽しいお話、ためになるお話などをやり取りして ステキな年に したいと思っています
面白い記事が書けるように頑張ります♪


さて昨日~今日にかけて、党首と行ってきました 池上本門寺
除夜の鐘がいいんですよ 

今年はオットとイチゴが22時くらいから グースカピースカ 寝ちゃって出発が遅れました

 党首? 行きますよ

静かな本門寺界隈を歩いて行きます
シンシンとした空気、これこそ大晦日でしょ




本門寺は、大晦日の夜に並ぶと、除夜の鐘を衝くことができるんです
寒いなか並びたくないから我慢するわ・・・

 素人が鐘を衝くので、鳴るごとに音色が違って面白いです
去年は鳴りはじめる瞬間にすぐ鐘のそばにいて、党首ドキッ! 心臓バクバク

 チキンちゃんだから


 党首を連れて行くと、『アラ、ワンちゃんもお参りね』とか、『ワンワ~ン♪』という小さい子、『ワーッ、(犬がいて)びっくりした』という人、様々です

ガスパール・リサのパーカーと、むーちゃんのお下がりのベストを着て行きました
お参りしてたオジサンに、「おっ、あったかそうだね。うちの犬は足が短くて歩けないから置いてきたよ」と言われました



静かな静かな本門寺の闇・・・これこそニッポンの正しいお正月です


日蓮上人が亡くなったというご入滅の間の前で

ハイ ダッコ初め です

帰りの道で見た夜空は澄んでいて、星がたくさん、しかもくっきりと見えました




一夜明けて、元日の我が家・・・・ オヤ? この光景は・・・


 焙り初め 当たり初め・・・ なんでもいいけどその格好はなんだ~

お正月はお花を買ってきます
素人なのでこの程度ですけどね




次はお節
白い木箱はデパートで頼んだ料亭のお節
塗りの重は父が作ったお節です

父のお節は料亭のよりもおいしいと大好評でした
 お父さん、来年から作って・・・ 材料買ってあげるから




さあ、お節を食べ終わったらおサンポへ行きましょう

 快晴! なんていいお正月でしょう!



 我が家のすぐそばは更地で、新築を造成するらしい・・・ いまのところただの空き地です
霜柱ってすごいのね


さきほど党首と夜のお散歩へ行ってきました
シンシンと冷える路上、ほとんど人も車も見当たらず これこそお正月という感じです

当初12月27日発のシチリア旅行へ参加する予定でしたが
 やっぱ正月はニッポンでしょ
 でしょ
ということで行き先変えました 1月4日から行ってきます


 また明日ね~♪ 飼い主は明日バーゲンに行くんだって~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとう^^

静かないいお正月ですね
うちもサスケ父が仕事なんだけど除夜の鐘つきに行ってましたが
我らは家でだらけてました^^;
お父様は料理人なんですか・・・すごいなあ
それから元旦からイチゴちゃんの抱っこ・・大股開き
拝ませていただきました
有難うございます^^・・・ご利益があるかなあ^^;
今年も宜しく^^もうすぐ海外ですね・・いいなあ

いいお嬢様で(苦笑)

父に御節を材料支給でねだるお嬢様と
大股開きなお嬢様に初爆笑!!!
可笑し過ぎますからっ!
あっ遅れましたが、明けましておめでとうございます♪
で背景の積んである釜飯の器はなに???
あのね、執事、実は7年前までお花活けて生きてたの(汗)
先生が見たら、どえりゃーガックリ気絶しかねないお花を
公開しちゃった一応元プロ(大汗)あははっ。
ホントはね、ちゃんとお着物着て、きちんと心を清めて
剣山に活けねばいけないのよ。
まちがっても、洗面所の洗濯機の上でちゃちゃっとオアシスに
ぶっ挿すようなことはね。。。しちゃーいけんのですよ。
くくくっ。アリタリア、なにもなく普通に飛んでくれ!と
祈ってますよぉ。

おめでと~♪

明けましておめでとうございますm(_)m
党首の大股開き(爆)ご利益有りそう!!(拝。)
すんごい☆おせち☆☆父上の手作りすんごい!!
アタシも江上栄子先生で習ったが。。(汗)
ベスト似合ってよかったですわ~♪見るからに暖かそうだしね♪
今年もヨロシク☆☆

<サスケ母さん>

そうですよ、よく見たら大また開き・・・ まーいいや、って載せちゃいました。犬だし支障はないな!って。

父は、「料理会の東大」がキャッチフレーズの、大阪にある「辻調理師学校」に、リタイア後1年通っていたんです。最後は優秀生徒ということで生徒代表挨拶までして・・・。 10代の若者に混じってよくやるわ、と思いました。
だからお金かかってるんです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

<chobimamaさん>

え・・・釜飯の器ですか? よく見てますなあ。これは「横川の峠の釜飯」の残骸です。2年くらい前から放置してあります・・・。
お花の先生でしたか。納得。展開がいいですもん。こんど「ワンデーいけばな教室in埼玉」でもしますか~♪
うちはヘボですが、剣山ですよ(笑) ま、単に家にオアシスがない、ってだけのことですが。
ところで、アリタリアよりもイベリアのほうがイメージ的にいい加減度大じゃありません?
姉がスペインで国内移動するときに、「予約の数が少なかったので欠航します」て空港で言われたんですって!!
全員強制的に次の便を利用、ですよ。観光もへったくれもないという・・・

<はちままさん>

ご利益があるか、飼い主は自信はないけれど、”見甲斐”はあったでしょ(笑)。
はちままさんたらお料理教室に行ってたのね。
お嬢様だわ。じゃあ今度なにかご馳走していただこうかしら・・・(<勘違い)。
祖母はお茶やお花を習わせたかったみたいだけど、結局このトシまで我流ですわ。
もう何も間に合わない・・・

No title

これからお出かけなのでひと言だけ!
シチリア?ゴットファーザー位しか思い浮かばない・・・
どんな所なんだろう~ワクワク(^。^)y-.。o○

<ロックの母さんさん>

お出かけ前のお急ぎで、最後を読み飛ばしちゃいましたね。シチリアには行きませんです。
12月27日のシチリアを止め、年明けてからのチュニジアにしました。
もっとわからないでしょう? 一応アフリカ大陸です。
なんか香油(高いフレグランスのもとの油)とかオリーブオイルとかが名産なんですって。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
