チュニジア教室? 「世界遺産 遺跡でゴー」

前フリ・・・
本日は昇給・昇進にかかわる、上司との成果面談の日でしたの

「なんか不満とかある?」とアレコレ聞かれたので、つい
 「私より英語が出来ないくせに私より給料もらってる人」
と言った

即座に「オレのこと?ガハハ」 と笑われたので、「ばれました?」とごまかす

本当は
 私より英語も仕事も出来ないくせに、私より給料もらってる男の社員
(上司のことではなく)
と言いたかった

ニッポンの世の常で、オンナより男は給料が高いらしい
 ヘンなハナシ・・・




それはさておき、今日は遺跡 に参りましょうね~

最初はドゥッガの世界遺産です
チュニジアで遺跡というと、残念ながらローマのものばかりですけれど
ここはベルベル人、ローマ人の遺跡とか

堂々とした神殿
ジュピター・ジュノー・ミネルヴァ神殿



石碑
説明がない箇所だったので記憶にナシ
でもステキな文字じゃないですか?

今回の旅行を通してどこでもそうだったけれど、ガラガラです
もう独り占め・・・というかグループ占めもいいところ


小高い丘の上にある遺跡なので、下界がきれいに見えました
こういう緑と荒涼とした感じは、スコットランドのハイランド地方に似ています



これはケロアンという、街自体が世界遺産に指定されているところ
グラン・モスク
といいます
この馬蹄アーチがイスラムの特徴ですね、結構好きなんです、このカタチ



また馬蹄アーチ
これを見ると、強烈な印象だったスペインのメスキータを思い出すのです
ここは シディ・サハブ霊廟



山岳オアシスへ向かう途中の道路で
夕日が沈むころに撮った写真ですが、背景がま~るくオレンジ色に染まっているのが気に入ってます



山岳オアシスに建つホテル、タメルザ・パレス
ホテルのまえは涸れ川、荒涼とした風景が見られます
ツアーのパンフに「タメルザ峡谷が見られるお部屋確約」とあるのだが・・・・
どの部屋からもタメルザ峡谷見える
 んですの、実は


さて明日は(書けたら)、砂漠の美しさをお伝えする予定です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっきコメント書いたんだけどぶっ飛んだ?みたいなのでもう一度書きます(二重になったとしたらごめんなさい)。
遺跡の美しい写真ありがとうございますー。やっぱり行きたくなっちゃいますねー。
そうなのよね、チュニジアはアフリカ系、イスラム系、ギリシャ・ローマ系の文化遺産がクロスオーバーしているすってきな場所なんですよね。
ところで・・・そうですか、本日エレベーターホールでお会いした秋カボチャさんと上司さんはそのお話をしに行かれるところだったのかしら?
男女の不平等の根深さはまだまだ日本文化のあちこちに見られますよねえ。。

akiさん

そうそう・・・面談に行くときだったの。
不満を聞きだそうとアレコレきくもんだからさ、つい。
他の人の待遇知らないからねー。
知らぬが仏だよ。

遺跡いいですよね。私は砂漠が好き♪
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR