脳みそが日々後退している

日々懸案の英語学校

日曜に短期の英会話クラスに通いはじめたというお話をしました

講師はアメリカ人(50代?)で、ベラベラ話すわりに難しい単語や言い回しを使わないのか、受講生もフフフって笑いながら聞ける

このクラスは話す特訓よりも、今持っている知識で話す機会を増やしていこうという趣旨
例えば

I'd like to go to Switzerland to enjoy hiking during my summer holiday.
とパートナーの相方が発話したら、

Oh, Really? That's great! 
と相槌を打ちつつ興味を示し、さらに

Which area of Swithzerland would you like to go?
とボールを投げ返し、相方は

I think Maienfeld is best, where is well known as Heidi's village.
と返します。


アルプスの少女ハイジ
が架空の話だとか、スイスに興味がなくてもいい

だって会話の練習だから


オットとパートナーを組まされ、こんなカンジで
(ロシアに美術館を見に行きたい)と言おうと思った・・・が

 あの美術館、なんて名前だっけ?? 

陽気なアメリカン講師(50代)に、「あのロシアの有名な美術館なんだっけ?」と聞いても
「僕も今思い出せないでいるところだ、あ~イメージは浮かぶのに」
と頭を抱えている

オット(40代) 「えーと、えーと、なんだっけなあ~?」
私(30代半ば)「・・・・(沈思黙考)・・・・」

しばし後、

私(30代半ば)「エルミタージュー!」(思いっきり日本語のアクセントで)


思い出せてよかったけれど、脳みその後退がやけに気になる
家に帰ってブログ仲間にコメントしようとしたら、今度は映画の名前が思い出せない。あ、そうだ、グーグルで検索したらいいじゃん、女優の名前入れれば一発よ!

  ところで女優の名前なんだっけ?? 

コメントの投稿

非公開コメント

Oh,ひさしぶ~り、えいご!

よかった!
なんとか、意味わかった!(Hot,いや、ほっとした)

脳みその退化、日々進行状態!
我が家ではジャキわんママは
要介護状態です!
元々天然ボケが入っていた為、進行が早いですよぉん~

<ジャキわんママさん>

毎日「あれ?なんだっけ?」ですよ。まあ、10年以上前のことを思い出そうとしたりして無理があるのは分かってるんですが、いやな感じです。
諦めて時間かけて考えます・・・
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR