スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポンの美 サクラ舞う季節、到来!

あんなに待ち焦がれていたサクラの季節がやってきました

サクラ はそれ自体がとても美しい、ということもあるけれど
儚さ、移ろい、そして春の象徴でもあって、日本人の心に訴えるものなのでしょう


ということで金曜日、会社帰りにオットと 上野の夜桜 を観にいきました




この日の予報は曇り、ところによって雨

とかいいつつ、実際には千葉方面は雷ゴロゴロ で、出張で千葉にいたオットは、電車が止まるか? 心配になったらしい

私が上野に着いたころ、雨はポツリ、ポツリ

 「空いてるだろうから、今歩こう」
とポジティブに歩き出した私たち、雨は上がってくれました

 
 
 


遠くに見える高い建物は東大病院らしい




思ったとおり、まあまあ空いていて、でもこんなときでもビニールシート敷いて宴会する連中で一杯・・・

 「ご苦労さん・・・」


そして翌日
我が家行きつけの池上本門寺
へ、サクラ鑑賞に行きました
もちろんアノ方も一緒です


左が先日撮り損ねた、近所のビーグルちゃんです
とっても大人しくて可愛いんですよ♪






いいお天気、ポカポカして歩くと暑くなって来ます



本門寺境内では、野点をしていました
500円だそうです



五重塔も境内にあって、ここが1608年建立、つまりことしは400年記念の年
特別に3月29日から5月25日までご開帳


チャンスがある方はぜひどうぞ♪



400年前もこんな景色だったのかしら?



ビーグルのミックスみたいな子に会いました



広い境内にまばらな人影
本門寺はいつ来ても (除く:年末年始、お会式) のんびりできる、いいサンポコースです♪


お? 党首、帰り道でナニか発見あそばしたようです!



イチゴは2001年4月8日うまれ
そう、お釈迦様と誕生日が同じなんです

 「間違えてもらうと困るわ・・・」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
青い空にサクラキレイですね♪
昨日は早めにお出かけでしたか?
我が家が出かけたお昼すぎにはもう空が曇ってきてしまい・・・
青い空~とはいかず残念でした。夜桜も風情があっていいですよねぇ~
そうそう!花まつりのポスターこちらでも見かけた気がしますよ。
お寺の扉に貼ってあるような・・・違うかな?
へぇ~お釈迦様の~と思って見ていましたがイチゴちゃんのなんですね♪

グル母さん

こんばんは!
うちの土曜のおサンポは、朝ごはんを食べてコーヒー飲んでからノンビリ出かけます。
で、帰ってきたらイチゴのおフロなんです。パターン化してるので、イチゴも「おサンポから帰ったらダイッキライなおフロだわ・・・」とわかっている様子。

昨日は10時ころに出かけたでしょうか。
このポスターはたしかにお寺(本門寺の周りにある)の掲示板に貼ってありました。
これでイチゴの誕生日、覚えていただけましたね。ウフフ・・・

No title

こちらはサクラはまだのこんなに咲いていませんね
お花見には間だ寒そうですね
でも咲いたからには行かないとね
こちらも花見はありますがここ最近行ったことはありません
だって花見は夜が多いし寒いし・・・
そのうちこちらのサクラもお知らせします
イチゴちゃん
4月8日生まれ・・もっといると思うよ
お釈迦様と一緒なんだもうすぐだね^^

サスケ母さん

お花見は夜が多いのですか?
うちは夜桜行きますけど、主目的はその後の居酒屋だったりして・・・。
そうですねえ、サクラの時期ってまだ寒いですよ。今日もちょっと雨が降ったら寒い寒い。ブルブル。

さっき知ったんですが、「エリカ様」も同じ誕生日みたいです、イチゴ。

No title

青い空と桜 見事に咲いていますね ライトアップされているしだれ桜 圧巻です
野点のお茶もこの季節と 秋だけですので桜をめでながらのお茶も又良いです

イチゴちゃん お釈迦様と 誕生日同じなんですよね もうじきだわね! 

No title

東京の週末はピンク一色でしたね。
こっちはまだまだ・・・
ご近所ビー、顔は白っぽいように見えるけど体は黒々としてつやつやですね。
4/8は盛大にお祝いをしましょうね♪

ペット専門ブログランキングへの登録のお願い

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

ランままさん

ランままさんのおたくでは、きっとあの立派な骨董品でお茶を点てるのですよね?
一度ご馳走になりたいです(<図々しい)

お誕生日・・・7歳です、オバサンです、イチゴ。

ロックの母さんさん

そうなんです、この子たぶんお年寄りだと思うんですけど、背中黒々してるんですよね。
飼い主さんが、暖かい日はそとでこうして日向ぼっこに出してあげている様子。寒いときや夕方はいません。
つい最近越してきたおうちなのにビー飼い。わが町はビーが集まるんですよ!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。