イッテキマス 所信表明とあの人への手紙・・・

 
誰のところにも挨拶にいけないうちに、明日が来そうです
すんませんがイッテキマス~♪

明日からの旅行に向けて、イチゴちゃんへのお手紙と、自らの所信表明を記載します

いま巷でひそかなブームという 武士言葉 で・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


拙者どもは国抜けに参上するゆえ、お主を父上殿に預けてゐき候。
途中でさびしくなるであろうなれど、せゐぜゐ我慢して奉り候。
帰ってきたらまた共にそぞろ歩きしましょうぞのう。


父上殿にはお着物を四枚くらゐ渡しておき候

参日ごとに着替ゑさせてもらってくだされ。
一巡しても、洗っておらぬ汚ゐお着物は着ぬようにのう。
父上殿に湯屋に入れてもらおうぞよう頼んで願いたもうぞのう。


現地は訛りのある言ノ葉を申すゆえ、何を云っておるかわからぬときがござると
存ずる。
とはいえ、聞こゑたふり、理解できたふりはやめて、聞きなおすよう心がけ候。
また雨が多く、最近の予報はかなり気温が低ゐと聞ゐているでござる。


でござるゆえ、厚ゐ上着、雨具を仕込み候。
如何ほどすばらしゐ おポトガラヒーが撮れるか、期待してゐてくだされ。
帰ってきたら雨ばっかりやもしれぬなれどのう。
懐中からも投稿できるらしゐゆえ、一度ちゃれんじしてみ候。



如何ほどにも長く仕官先を休むゆえ、ひょっと致したら、帰ってきたら机がなくなっておるやもしれませぬ。
まあ、そのときはそのとき、なん等なるでござろう。


エゲレスの寺子屋は弐十九日から休みゆえ、帰朝致したら寺子屋に直行しなくてはなりませぬ。
稽古での聞き取りが簡便すぎると感じるようになってゐれば、しめたものなり。


こたび荷物の制限は参十きろでござるが、帰りは重たくなっておること間違おらぬゆえ、はせ参じからどれだけ荷物を減らしてゐけるかが、頭の使ゐかたしだゐなり。


まあ、がんばり候。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅かった!
もう幕府内にはおらぬんでござる?
懐中からの投稿を楽しみにしているでござるからのう。
帰朝後の生業先の事は気にせず漫遊を楽しんできて願いたもうぞのう。

ロックの母さんさん

帰ってきました!
投稿してくださったころ、わたしは機上のひとでした・・・

ところでコメントに、武士言葉のサイト使われました?
なんかすごーくさまになってるんですけど~
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR