スポンサーサイト


We LOVE Scotland! 7-翼を広げるスカイ島へ

大絶賛のスタッファ島訪問を終えて、次なる宿泊地、スカイ島のPortreeへ!

この日からハイランドに入ります
スカイ島辺りは2006年にも訪れた場所ですが、前回スカイ島の滞在はとっても短かったので、今回の2泊がとっても楽しみ 





コマンド・メモリアル
ここで訓練した兵隊たちの記念碑


印象深かったのが、この敷地に戦死した人たち、訓練に参加した人たちを讃えるサークル状の記念碑が別にあり、イラク戦争で20代で命を落とした若者の写真が飾ってあり

私たちの、勇気ある誇らしい息子、彼はイラクで殺された

と書いてあったことです

 

 


さー今日もゲンキにヒツヂロードを行きましょう
なんたって、800万頭ですから!

私はこの日、子ヒツヂが母ヒツヂの背中に乗っているところを見ました 
親亀小亀・・・てな感じで、結構ウケましたよ

ところでこれは前日聞いた話
 Mull島では、道路をヒツヂやウシがノッソリと横切っていても、クラクションを鳴らして追い払ってはいけない
んだそうです

理由? ヒツヂやウシにストレス与えちゃいけないからだって

 「スーツケース壊したりして乗客にストレス与えないようにお願いしますわ」

ま、それはさておき



シカ発見!

自然ってスバラシイですねぇ

さて、2006年にはドシャ降りでほとんど何も見えなかった グレンコー というところへ向かいます
ここは昔、クラン(貴族)・マクドナルド一族の忠誠宣誓書の提出が遅れ、あとでイチャモンをつけられて虐殺された、という血塗られた過去があるところでもあります

氷河の削った地形がとても印象的なところです
さて、今回は・・・?



 「帰ってきたぜ・・・」

まあなんとか見えます
クリアスカイよりも、こういった「今にも雨が落ちてきそう」なのがある意味スコットランドらしかったりするんですの
 
ところでその虐殺されたマクドナルド一族、生き残りの子孫がホテルを経営しており
「●●(忘却)と××(忘却)とCampbellはお断り」と貼り出してるらしい

Campbellとは、虐殺を起こした張本人の一族のこと
です・・・




グレンコー・ビジター・センターにて

ツアー参加者の中に、妻と子を置いてやってきたオッサン(見た目40代)がいて、Canonのカメラでパシャパシャ撮りまくり、ノートPCに転送して嬉しそうにしてました

 「オタク・・・ 誰が?」



まるでSの字に見える湖
Andrewは、レイク・スコットランド と言ってました
これもとってもスコットランドらしい風景です



Eilean Donnan Castle
3つの湖が交わったところにある、要衝の城

実はここも2度目で・・・・ 4ポンドほど払えば城に入れる(撮影禁止)のだが、以前入ったので時間ももったいないのでヤメました

Andrewがオットに
 「入らないのか?」 と尋ねたらしい



いいお天気ですね♪
日焼けするかとマジ思いました

ここで、2006年に使ったコーチツアーのコーチ発見!
ガイドが同じ人だったら声を掛けようと思ったけど、知らない顔
 「ザンネン・・・」




 「ビューティホー!! 絵ハガキかポスターに使いたい人がいたら、私に使用料払ってね!」

ま、それはさておき・・・



次の宿泊地、Portreeに着きました
とってもいいお天気で、美しいところだったのだけど・・・

 「ど・ローカル・・・」

Obanもノンビリした港町だったけど、まだTescoがあった
Portreeじゃ 「や、ヤバい」と密かに思うほど何もない状態

と思ったらスーパー発見!
救われました



ネッシーの飾り物



ところで・・・その田舎町Portreeで発見したスーパーですが、えらくチッコいくせに、アルコール売り場だけ異様に充実しており、違和感がありました

英国は若者のアルコール摂取量が問題になっているそうで
「じゃあ、売るな!」

と思うのは私だけか?

ということで 明日はスカイ島を散策 します!

 「イチゴちゃんが見たい方、ご希望に添えず済みませ~ん」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
