風が吹けば、ブタミミがもらえる・・・

 

 「アタシ、今日お参りに行くの・・・ポテポテ」


昨日のこと・・・役所に用事があって電車に乗ったら、広告に

風が吹けば桶屋が?
 と書いてある

 「決まってんじゃん、桶屋が儲かるんでしょ」
ということで、電車に揺られつつ、知識を総動員してみました



 「出世しますように~♪ ガランガラン・・・」


 「え~と・・・例の落語ね

風が吹くと、砂埃が舞い上がって目に入る
目に砂埃が入ると、失明してしまう人が出る
目の不自由な人が、職業として三味線を弾く
三味線の需要が増えると、ネコが三味線の皮として使われる
ネコが三味線に使われると、ねずみが増えて・・・」

 「アラ・・? アララ・・・・?? 思い出せん・・・」



 「お参りオワリ~ バイバーイ」


仕方ないので、会社に戻ってからWikipediaで調べてみました
簡単に言うと、因果関係を無理やりこじつけて作る理論 のようなもの


 「で、肝心の続き・・・

増えたねずみは箱をかじる
箱の需要が増えて・・・箱屋(桶屋でもいいでしょう、木ですから!)が儲かる



 「良かった・・・大分合ってたし♪」


 「明日はイチゴちゃんのこじつけ理論ね!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチゴちゃん 今日もステキな洋服をきてのお出かけですね それもお参りなんてすごい!
沢山 ブタ耳がもらえますように!って お願いしたのかしら・

今 桶屋さん専門店もすくなくなつったでしょう? あの木の香りが良いのよね!

No title

風が吹くと→ブタ耳がもらえる?
想像もつかない(汗)
壮大なストーリを楽しみにしてマス♪

ランままさん

ナニお願いしたんでしょうね~?
日本のものっていいですね、木の香りもそうですが、ござや畳のにおいもなんとも言えません。
煙さえ来なければ、蚊取り線香も好きです(笑)

ロックの母さん

ええ・・・なんでもいいんですよ、こじつけだから。
最後にブタミミにたどり着けばいいんです。
でも最近在庫を切らしてて、そろそろ買いに行かないといけないんです。
風が吹けば・・・ホームセンターが儲かる・・?
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR