スポンサーサイト


TOKYOは、こんなふうに紹介されている 1


涼しげな、美ら海水族館(沖縄)


先週末、「ガイジンの書くニッポンガイドブックはどの程度確からしいのか?」をチェックすべく、EYEWITNESS TRAVEL TOKYO を購入

さっそくチェックしやすそうなところから、読み始めてみました
感触としては、わりと良く書けていて、アホらしい嘘などは書いてない
それも納得、日本に住むガイジン&日本人が文章や写真を寄せているかららしい



 「ドーデス? この写真見て沖縄行きたくなったでしょう??」


日本人チェッカーがいるのも、間違いなさそうでいいです
さて、ガイジンから見たニッポンはどう書かれているのか、をいくつかピックアップしてみると・・・



沖縄 パイナップルパーク?だかにいたカラフルインコちゃん


Where to stay として、デラックスホテル、ペンション、ビジネスホテル、カプセルホテル、そして・・・
ラブホテル


このテの施設はジャパニーズカルチャーだからか、説明も添えてあり
「デートのカップル、大家族と暮らしプライバシーを求める夫婦が利用
歓楽街や高速道の脇にあり、例えるならモーテル」


「料金体系はREST とSTAYがあって、クレジットカードはノンアクセプタブル・・・プライバシーを重視するための匿名の支払い方法がとられています・・・」


 「なんだかこっちが勉強になりマス」



満座毛(沖縄)


トラディショナル旅館にはかなりページを割いてあり、「おかみさんが出てくるまで勝手に上がってはいけない」、とか日本人に読ませたいことまでいろいろと・・・
この話は次回に取っておきましょ



読んでて、「プ・・・」と思ったところもいくつかありました
たとえば
Getting to and from Narita and Haneda airport


「この二つの空港をつなぐ効率よい移動には、電車、バス、ヘリコプター・・・」

 「へ、ヘリコプター??  ・・・次回はお願いしてみるか」


なお、
浜松町-羽田空港をむすぶモノレールは、ガイジン的には
「トウキョウ波止場地帯の、魅力的な眺めが楽しめる」
んだって
 「数年前は東京湾にクラゲが大発生したっけ・・・ モノレールからいっぱい見えたなぁ」




トウキョウの通勤は、文化としてその遠距離かつハードな移動が紹介されており
「片道に最低でも1時間かかる」
「朝子供が起きる前に家を出て、帰りは彼らが寝付いてから家に着く」

 「起きる前&寝てからって、どんだけ時間かけてんねん!」


”子供が寝てから”は、飲んで帰ってくるからでしょ


なお 「通勤ジゴクに列を成すのは、主に男性サラリーマン&シングルヤングウーマン」で 「なぜなら殆どの女性は結婚後、家にいることを望まれるからである」
のくだりは、ちょっと古いんでないか? と思った
 「いまどき、2人で働かないとお金もないしねぇ」


そんでもって、駅によくある 立ち食いそば は 「遠距離通勤に備えるための腹ごしらえ」だそうです
 「家でたべないのかしら?」


「雑誌が山のように売られているのは、遠距離通勤の暇つぶしの為」


 「なんだかニッポン人がかわいそうに見えてきた・・・」



 「夏ばてするなよ~!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひっひっひ

沖縄の写真とTOKYOガイドのコラボが最高ぉぉ~♪笑

ほっほ~ん、ラブホってそーいう説明を付けられてるんですね。
勉強になるぅ。
空港へのアクセス方法にヘリがあったとは、これまた一つ偉くなりました。

かつて私の住む町は「キレイな名前に騙されて行くな。特になにもない町だ」と書かれていたガイドブックを見せられました。でも当たってる。泣

つづきある?
あぁ楽しみだなあ。

沖縄行きたーい・・・住みたい。

イチゴちゃんも夏バテするなよー

No title

うんうん
ふ~~~ん
面白いです!!面白いです
続きも読みます^^
花火のカードの横でアイス食べながら^^

vita一家さん

おかしいですわ、ラブホテル・・私の知人男性(マレーシア人)が、留学で日本に到着したとき、もう夜だったんですって。伊丹空港付近で泊まろう、と思ってホテル(ラブホテル)に間違って行ったら、「2人じゃないと泊めない」って断られ、電話ボックス(時代を感じる・・・)で頭を抱えて夜をすごしたとか。可哀相でした。

イチゴねえ、夏ばてしてるとおもわなかったんだけど、検査値見せられて「おかしい」と言われました。
昨日から冷房御殿です(トホホ)

サスケ母さん

忘れてました、カード送りましたね!アホなのかトシなのか、スッカリ忘却の彼方でした。今日ブログ見て、「あ、サスケちゃんに倒されてる!」って(笑)

私も白熊ダイスキです★
練乳がウマイし、氷もいい感じですからね~

お久しぶりです^^

秋カボチャさん、こんにちはぁ。
毎日暑いですね、汗だくになって寝る横に漬物石犬がわらわら寄ってきます・・・。汗

会津若松旅行は来週でしょうか~?8/30に山梨・西湖へキャンプに行く予定です~もしお休みが合えばいかがですかぁ♪♪ご予定がわからなかったのでお誘いしてみました。
他のビーグルさんは、キャンプや日帰りのようですが、、我が家はログキャビンに泊まります♪

かさんへ

あ~ん。会津若松は29、30だよー。なんで会えないんだよー!
ブリ姉のライオンテイルに触りたかったのに・・・ブリブリ。

うちも実はチクチクホッカイロが寄り添って寝るんですの。なんでだろ?

とりあえず、また会える機会を見つけましょう。秋にでもビーグルオフ会やる??
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
