極上の喜多方・会津1 ~ラーメンと蔵の町、喜多方

8月29日(金)、30日(土)に 秋カボチャ&そのオット

「東山温泉に泊まる喜多方・会津若松2日間」
 

(自主的に命名)
に行ってまいりました!


 「え? 雨に祟られて悲惨な目に遭ったんじゃないかって?」

いやそれがね
たしかに雨は降りました
よ・・・ ドシャ降りで・・・

観光終ってホテルに移動するバスの中 とか
グーグー寝てる間 とか
帰りの新幹線の中で埼玉辺り とか
家に帰り着いてから
 とか


 「うふふ・・・ では喜多方から!」


人気ラーメン店、坂内(ばんない)さんのねぎラーメン
スープが美味しかった! 麺はツルツル~


成り行きで決めた旅行ながら、コストパフォーマンス抜群
東山温泉宿泊、往復の新幹線がついて基本20500円 
(会津若松駅~ホテルまでの荷物配送、帰りに駅弁つき)
東京-郡山間の新幹線をグリーン席(+3000円)
ホテル部屋グレードアップ(+2000円) しちゃいました



日中線記念自転車歩行者道のSL C1163号

喜多方は見たいところがばらばらに点在しているわりに、平日の移動の足がないので、レンタサイクル大活躍!
しかし アチかった ・・・



甲斐本家蔵座敷(400円)
喜多方は蔵のまち、とも呼ばれていて、あちこちに蔵があります



黒漆喰で塗り固められた蔵座敷の濡れ縁はこんな一枚板で出来ている



池のアメンボ 映る影は巨大なものに・・・



喜多方蔵の里(400円)
蔵文化の伝承と保存を目的に、移設・展示したテーマパーク
こんな暑そうな日差しなのに、蔵の中は温度が一定していて涼しいんですよ







少し白っぽいのは、虫予防のためか燻してるから・・・ 熊本・人吉を思い出しました



桐を生かした特産品でも有名な会津、桐の木を見上げてみました
桐の博物館
(300円)は見ごたえいっぱい

火消しの纏は桐でできてるって知ってましたか??


大和川酒蔵北方風土館(フリー)
15分おき程度にガイド付きの見学が可能
つるしてあるのは杉玉(すぎだま)といって、酒蔵では共通した印とか

新酒ができるとこれを外につるし、次のシーズンが来る頃までにだんだんと茶色く色づくので、時期を知らせるマークになってます



町のあちこちで湧いているという水は、とっても柔らかい



蔵を活かした喫茶店夢屋さん
私は抹茶パフェ(暑いので・・・)、オットが水出しダッチコーヒーをオーダー♪



とんびをみました
生で! 


ところで ナゼ蔵がいっぱいあるか? という理由ですが
要はむかしのオトコたちの甲斐性の見せ場だった、ということらしい
「蔵一つくらいもてなくてどうする!」ってことでしょう


 「自転車いっぱい漕いだなあ・・・ さて、会津若松へ戻るか」


ところで
東京から郡山は新幹線で80分ほど、郡山から会津若松へも80分くらい、でも電車は1時間に1本なので調べておかないとタイヘン


 「次回もお楽しみに~!」


にほんブログ村 犬ブログへ
 アタシはオトーサンちに合宿よ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蔵の町ね喜多方
ここのラーメンは有名ですよね
食べてみたいですね透明感のあるスープのラーメン^^
九州だと豚骨スープの濁ったものでないとラーメンって言う気はしないんですが
美味しいと言われるラーメンは地元で食べてみたいです^^
コメントはたいてい
「あっさりしているけどこくがある」なんですけど
よくわからんのです^^;

サスケ母さん

アハハ~ アッサリしててコクがある、たしかにわけ分からんですなーっ
私、とんこつラーメンも好きですよ
いろんなのがあって、だからいいと思うし、いくつも楽しめてシアワセですよね!
小さい路地をチャリでキコキコと回りましたが、ほんとに蔵がいっぱいあるんです。見せるためじゃなく、飾るためじゃなく、生活に根付いて使われてます。
上手く使って現代風にアレンジしたり。
中は素晴らしく涼しかったです。
冬はとても寒さが厳しいそうですが、暑い一日でした!

透明ラーメンVS濁ったラーメン

ふ~ん…。きなこ餅、ラーメンって基本的に食べないのだけど、写真をみてものすご~く食べたくなりましたよ。透明なスープが食欲をそそりますワン。九州は豚骨ですか…。じゃ、11月に博多に行った際には濁ったラーメンを探して食べまくるとするか♪ あ、ラーメン以外のお写真もステキ♪ 「行きたい病」が再発しそう。
ところで、イチゴちゃん、総裁選に出てみますぅ~ 日本ビーグル党、頑張れ!! 支持率80%超え間違いないですワン。

きなこ餅さん

ラーメン食べないんですか?? うどん派? そば派? 
お好み焼き派?(<なんか違う)
九州のとんこつはある意味病み付きになる・・・かも。
11月いいですねえ。九州は行くだけでもいいところですもん。いつでも行きたいです。

先日の「離党騒ぎ」を見ていて、ニッポンビーグル党はちっとも成立要件みたしてないんじゃないか?という気になりました。
この際、どこかと組むべきか? いやいや、ビーグルだけにそれはムリ。
いまんとこ夢の中で、センキョのことは頭にないそうです。
今日は秋カボチャとふたりきり、オヂチャン抜きで楽しいネンネです♪
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR