スポンサーサイト


極上の喜多方・会津若松4 ~チャリはゆくよ、どこまでも

 
ハイ 極上の会津旅 4話め でございます



藩主が薬草を育てた 御薬園 へ わっぱめしで出来上がったカエル腹をへこますため、キコキコと自転車漕いで・・・・



入り口そばの蓮の池はこんなふう・・・
写真を撮っていると、おじさんが「あっちに花が咲いているよ」と教えてくれました



キレイな一輪咲いていました

しばらくウロウロと薬草園を見てまわりました



ところで・・・ 実は前の日から、「葵証券」とか「葵自動車工場」など、葵の文字が入った看板をよく見ていたので、仲居のオバチャンに聞いてみたところ
 「会津の花なんです」と教えてくれました


夏らしい 鬼灯も


園内をゆっくりとあるいて、池を反対から見渡せるところへやってきました


 「き・・・キノコ・・・」

ヌメヌメしたナメコのようなキノコがビッシリ!
いかにも毒がありそうです(知らないけどね)



キノコさえ気にならなければ、コケがとても美しい園内です

スタスタあるいて池のほとりに来ますと・・・
あっ、例のテーマ曲が聞こえてくる! 





 「逃げろー、ビーグルが出たぞー!」

これは鯉じゃなくて、鯉の姿を借りたアノ食いしん坊が池に現れたんです!


カモカモとビーグル鯉の取り合い

池のほとりに「鯉・カモのえさ」が100円で売られており、物好きなオットがポイポイ投げて与えてるところ

庭園を見終わって・・・ またキコキコと移動


 「ふぅ 疲れたな」
ということで七日町駅にあるカフェで休憩





まだ雨は降ってきてません♪


そのあと自転車を返すために町方伝承館へ
ここでもしこたまべこグッズを買いました

町方伝承館に着いたころ雨がパラパラ降り始め、無事駅へつくことができました イェーイ


帰りに郡山まで乗った会津ライナー、寝台車を使ってます
天井がとても高い


内部はこんなふうになってます


べこをあしらった列車

若いカップルのうち男のほうが、 「あのキャラクター可愛いなあ、ほんと可愛いなあ」と大絶賛してましたとさ




 「極上の会津旅、終わり~ ところで期待してるよね、お土産・・・」


次回をお楽しみに♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会津も東京にいた頃できるだけ北へと思って出かけたことがあります^^
白虎隊も感動したし。。。
懐かしいなあ。でもウン十年前なので観光地といえど
随分変わっているんだろうなあ^^
学生だったから安い宿に泊まったけどいい印象のもてなしだったので
いい思い出でのこってますよ^^
懐かしい所のレポートありがとう^^

No title

会津の旅 ずぅーと見てましたよ 今日のお花も とってもきれいですね
昔 行った時 酒蔵できき酒をしながら 歩いて 酔っ払った事を思いだしました カモと ビーグルの餌奪い まさにそのとおりだわ
又 行きたくなりました 会津!
雨に降られなくて 本当にいい旅行でしたね

No title

たぶん来年も、片道5時間半の遠い親戚(しかも実は血縁ゼロ)の家に行くので
こづゆをリクエストしておこうかな~
見た目けんちん汁に似ていますが、しょうゆ味ですか?

そうそう、小学生の頃、手のひらサイズの赤べこを所有していたことを思い出しました!
くれた担任の先生が青森出身だったので、べこは青森のコだと思ってたんですよ。。。

サスケ母さん

会津旅行に行かれたことあるんですね!
基本的なところは変わってないんじゃないでしょうか。わりと古い町並みが残ってますから。
オットもその昔(大学生)会津で安ビジネスホテルに泊まったそうです。
働いてるので温泉宿に泊まれますね。笑。頑張って働かねば!

ランままさん

アラ、ランままさんも会津に行ったことあるんですね。
結構多いなあ~ とても「便利」とはいえない立地なんですけれど、ひとを呼ぶものがあるんでしょうね。
会津は酒蔵があるだけあって水がとても柔らかく、温泉のお湯も柔らかかったです。そんな風に感じるなんてフシギだなあ、と思いました。
酒蔵めぐり、結構面白いですね。
うちじゃあボトルが増えますが・・・・

バニ母さん

早速、こづゆの記事を書きましたよ!
ぜひ次回はリクエストしてください。できればどこかの売店でこづゆセット買ってきて、バニ家でお召し上がりください。
素朴な味で、なかでも豆麩がいいんです。

ベコ、送りましょうか(笑)
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
