スポンサーサイト


アツい週末・・・ ~池上本門寺、松濤園の一般公開

また 暑い日々 がやってきました・・・

そしてイチゴ党首はといいますと・・・?


 「服着せたところで、小さいビーグルに見えるわけじゃないしぃ」



通常、私がリードをひき、オットがビニール袋でアレを拾う係

お供は2人必要らしく、たまに1人で連れて行こうとすると
 「もう1人は?」
という顔をしてなかなか歩かない

でも 出張でいない ときはちゃんと分かってるんだよね・・・



さて
我が家の住む東京都大田区には、池上本門寺という日蓮宗のお寺があります

この敷地内には、勝海舟と西郷隆盛が会談した、東京都名跡に指定されている松濤園 があり、年に1度この時期に一般公開されている・・・
ということを、住み始めて4年にしてやっと知りました
(2008年は9月1日から9月7日)

ということでアツい中、オットと行ってきました



本門寺自体、「よくもこんな広大で静かな空間が」と思うくらい広いのだが、松濤園もたいへん広々してました

蚊もたくさん・・・・

見学時間も終りの15時半頃、まだ沢山の人が見学中



園内には種々さまざまな石灯籠がありまして、これは最もダイナミックなやつ
とにかく大きく、石の形を生かしてつくってある雰囲気がいい


竹林にあるお茶室
涼しげで、まさに日本の美という感じ


石段の最上段の右をご覧ください
ちょっと小さいけれど、瓦には○の中に「本」の文字
これはあちこちに置いてありました







いちばん可愛い♪置物
通い帳と徳利を持ったたぬき

 「ビーグルならさしずめ、通い帳とゴハン皿かしら?」



園内の見学後、もちろんお気に入りの本門寺もブラブラと散策タイム

もうすこし気候が凌ぎやすくなったら、イチゴもつれておサンポにくるんだけどな



ハトも喉が渇くのか、暑いのか、頭をスッポリと埋めて水を飲んでいました





残暑の本門寺、静かな夕暮れです♪


祈願・祈祷をご希望の方
本門寺はご祈祷料3000円、5000円、1万円、3万円 があるよ




にほんブログ村 犬ブログへ
 「ただいま、大音響の雷ゴロゴロそして大豪雨
でもアタシはヘーキよ グーグー寝てるわ♪」
そんなアタシにクリックよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキね

池上本門寺&松濤園ステキねぇ。お写真から静寂が伝わってきますワン。今度江戸出張の折には、是非訪れてみたいと思います。
イチゴちゃんもお元気そうで…。ホント立派なお耳。ビロードのような手触りを思い出します♪

きなこ餅さん

みみならいくらでも触っていただいて結構です。イチゴわりと無頓着で、触られても喜ぶ愛想はない代わりに、怒りもしません。
こんどはもっとゆっくり江戸にいらしてください。
イチゴが本門寺を案内するそうです。
うちから徒歩でいけますから・・・
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
