秋の夜長には読書を

食欲の秋、芸術の秋、勉学の秋 がやってきました
私のお気に入りの作家さんの本をいくつかご紹介





 は、とことんハマるタイプで、シリーズというと制覇したくなる・・・

シャーロック・ホームズ シリーズ
ポワロ シリーズ
ジェフリー・アーチャー
ジェーン・オーステン

(共通点:やはり、イギリス)
は読破しました

そして、宮尾登美子さんも

今年はNHKドラマ「天璋院篤姫」が人気だけど、写真の 菊亭八百善の人びと や  そして 鬼龍院花子の生涯 はご存知の人が多いでしょう


分厚くて、字が小さくて、描写が細かくて、慣れるまで時間がかかるけど、ハマるとどこまでも・・・
自らの出身地、高知を舞台にした小説も多いです
彼女の作品は、心理描写が緻密で素晴らしい


最初の方にお薦めは きのね と 菊亭八百善の人びと かな

 「読んでみてね」






戸隠神社のご神木、樹齢700年
婚礼が行われてました♪ 白い角隠しが見えるでしょ



同じく戸隠神社の階段・・・ 踏み外したら下まで行っちゃうな



戸隠忍者村
自力で出口まで行く忍者屋敷がステキに面白かった・・・ が、気温8℃で手が痛かった


 アタシは車で待機・・・ 忍者村も神社もダメなんだもん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば 良い本この頃読んでいない気がします やはり 読書は心の糧になりますからね これから しっかり 読んでみたいと思います

戸隠神社本当に 歴史を感じます
イチゴちゃん 忍者ごっこできなくて 残念だったわね

No title

前回も前々回もコメントがないTT
送信を押し忘れたのかな^^;

読書の秋か。。。
わたしは最近は「伊坂幸太郎」かな^^
なかなかゆっくり読めないけど
推理小説風だと一気に読めたりしますよね^^
イチゴちゃん。。。
観光地はやはりわんこダメの所も多いのね^^残念ね

ランままさん

涼しくなると、じっと座ってても快適ですよね。夏って本読んでるだけでも汗がジンワリしてきますもん・・・何にもしてないのに。

忍者からくり屋敷、面白かったですよ。どこが出口に通じてるか分からないんです。30度傾いた部屋とか。結構笑えました。

サスケ母さん

最近ここのブログおかしいんです。私も投稿が消えたり、途中で切断しちゃったり・・・なんか負荷がかかってるとかで、新規の登録も中止しているらしいし・・・。すみません、来ていただいたのに。

伊坂幸太郎・・・知らないです。私って??
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR