ビーグルと行く、池上本門寺のお会式 2008

毎年10月11~13日、池上本門寺では お会式 が催されます

鎌倉時代の高僧、日蓮上人が亡くなったのが10月13日で、その前夜の18時から、にぎやかな万灯練り歩きが行われます

今年は日蓮上人がご入滅(死亡)してから727年目の法要
だそうです



 「ここ3年行ってます!」

今年は三連休の中日だったので、昼間から大混雑!
いつもは閑古鳥ピヨピヨの東急池上線も、臨時列車を出すほど・・・



日蓮上人がなくなったそのとき、時ならぬ桜が庭に咲いていたといいます
毎年きれいに咲いているのだけど、今年は僅か・・・

あとからコレを模したものが沢山出てくるから、おぼえといてね



本来なら駅から続く参道を通ってお参りにいくべきところ、うちは方向も違うし混んでるので、いつもどおり裏から本門寺へ

イチゴ、ここの階段ダイスキでいつもタッタカタッタカ引っ張って上っていきます
(この日も・・・)



露天も沢山並んで、とても賑やか
帰ってから晩ご飯の秋カボチャ、「帰りにたこ焼き買って帰ろ♪」と密かに誓っていました



目剥いてる?党首



なにしろスゴい人出で、目でファインダーを覗いて写真など撮れない

頭の上にかざしてシャッターを切っているので、アングルがちょっと変だったりボケてたりするけど、ご愛嬌ってことで~

ガイジンさん数人見かけたし、かれらこういうの好きだろうなあ、と思った



 「笑うよね、ふつう」

お会式には、全国・・・かどうか知らないけれど、日蓮宗のお寺の檀家たちが万灯を先頭に纏、太鼓?隊がつづいて、坂下の徳持寺から2キロを歩きここを通って本門寺大堂へ行くんです

ドンツクドンツク・・・ とそりゃ賑やか


音を一緒に届けられないのがザンネン
法要ってこんなに賑やかなのかしら? というくらいで、これが夜中の2時くらいまでやっているとか

イチゴをなでなでしてきたオジサンの話によると、「うるさくて寝られないよ」ってことらしい
(でも見に来るんだね)



これが万灯
紙で出来たお花で、先ほど出てきた、「ご入滅のときに咲いていた桜」を模してるんですって



奥が大堂
高くそびえる木の棒は、超ジャンボ卒塔婆か?

これによると、「第七百二十七遠忌」と読める
日蓮上人は1200年代の人だから、まあそのくらい経っているわけです



どうやって保持してるんだろ?
「倒れてきたら大パニック起こるな」 とか、つまらないこと考えてた私



女性の纏持ち
もちろん老いも若きも、男も女も纏を持って練り歩き
これがカッコいいんですわ



で、党首ですが
「カワイイ~」とか「大人しい」とか黄色い声援をたっくさん浴びて

(なにしろワンコ連れて行くアホはほか数人くらいなので)
飼い主もウハウハで無事お会式見物を終えました



2009は体育の日(ハッピーマンデー)の10月12日月曜日に、練り歩き が行われます
ちょっと遠くの人でも楽しめると思うので、来年は見学を検討してみてね♪

裏を通って家まで帰る途中、遠方の檀家たちが乗ってきたとおぼしき、団体バスが10台は停まっていたなあ
また来年もよろしく


 あすは党首のヒミツを教えるわね! アロハ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イッチーの秘密が知りたい!

日蓮上人が亡くなったのが10月13日
ってことは、、、わたくしが
きっと生まれ変わりってことになりますね。

日蓮上人を存じ上げませんが(恥)

No title

ここは いつもイチゴちゃんのお散歩コースですよね それにしても凄い人・・こんなに賑やかな法要があるなんて 初めてしりました

そしてイチゴちゃんの 秘密って何かしら・・

かさん

かさん、ごめーん!!
そうだ、13日だった・・・すっかり忘却。済みません。
遅ればせながらお誕生日おめでとうごじゃいます。アナタもひとつ、オトナになりましたね、ウフフ。

そっかー、日蓮上人の生まれ変わりとはスゴいな。イチゴはお釈迦様の生まれ変わり(誕生日同じ)ですから、お仲間ですよん。

ランままさん

法要って言えば、ふつうは厳かというか静かなのを想像するんですが、こんな晴れやかで賑やかな法要も、これはコレでいいと思います。地元の自慢すべきイベントなので、ダイスキです♪

そうです、これイチゴのおサンポコースで、いつもはガーラガラの敷地がエラいことになってました。本門寺はポップコンサートなんかもするモダンなお寺さんなんですよ。犬もダメって言わないし(でもマナー悪いヒト多いらしい。悲しいです)、いいところです。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR