スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ ~フェルメール展と大琳派展へゆく!

あれは今を去ること2ヶ月近く前・・・ こんなこと がありました

それからのんびりと機会を窺っていましたが、ついに行くことにしました、フェルメール展! (<クリック)


今日はちゃーんと7時に起きて、8時過ぎに家を出て、9時過ぎに東京都美術館へ到着

 「んっ? オオッ、今日は20分待ちだ!」
サッサカ列に加わること少々、たぶん20分も待たずに中に入れました 


オランダ(アムス、デン・ハーグ)、オーストリア(ウィーン)、アイルランド(ダブリン)、ドイツ(フランクフルト)、イギリス(ロンドン、近郊)などで、フェルメールはいくつか見てきたので

 「あ、コレ●●で見たね」
 「ウン」
 「これも▲▲で見た~」
 「見たね」

と、自慢しまくってみてまわり、グッズも買ってゴキゲン






しかし日本人はフェルメールが大好き
だね・・・としみじみ思った一日でした

そして前から気になっていた、尾形光琳生誕350周年を記念して開かれた 大琳派展 をハシゴすることに
(こういうときだけは、「東京に住んでいて良かった」と思う)

一昨日の 美の巨人たち で放映されたからか、こちらも大混雑の20分待ち




 「感動した!」

オットと私は(尾形光琳よりも)俵屋宗達の風神・雷神図が素晴らしいということで一致

金泥をバックにダイナミックな構図で展開された絵、そして金蒔絵の道具類は素晴らしかった
屏風絵や掛け軸のちょっとしたものも、「日本って素晴らしい」と思ったくらい 興味ある人は見て来てね
(11月16日まで)



絵画鑑賞の後は、井泉でとんかつを堪能♪
けっこう疲れて帰ってきた後は、さらに疲れる野良仕事(ガーデニング)

 「チューリップを30バルブ、ゆりも20バルブは植えたわね 来春をお楽しみに!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ~?

あれ~? 今日はイチゴちゃんの登場はないのでしょうか?
きなこ餅、またまた風邪を引いて最悪な状態です。なのに、明日から週末まで博多。で、せっかく博多まで行くんだからと、みたらし団子の望みでなぜか釜山に。
フェルメール…私はアムスとダブリンでしか見ていません(T_T) 11月下旬にフェルメールとピカソのハシゴを企んでいます。

No title

行きたくても行けんよぉ~~
東京行きたいよぉ~
あっ、そうそう、秋かぼちゃさん、
私ね、最近ギリシャに行きたくてたまんないんだよ。
ギリシャは行ってないんだよね、秋かぼちゃさん。

No title

フェルメール,来月まで?
間に合うかな。。。

この時期に面倒を見るから春のお庭が楽しくなるんですよね♪
うちは年代モノの勝手に出てくるチューリップ、
年々花が小さくなるのよ(そのうち消える~)

きなこ餅さん

あー博多ですね。羨ましい。じゅるっ。鳥なべとか堪能してきてくださいね。フェルメールはまだ間に合います。一月ありますからね。

ピカソ、やってましたっけ??

びびさん

ギリシャ行ってないですね・・・たぶんこれからも行かないと思います。なんか縁がないんですよねえ・・ 結局イタリアも乗り継ぎしか行ってませんからね。
で、正月はまたエゲレスです。笑

東京きてね!!

ロックの母さん

12月14日までですよ!!来てね!
まだ一月ありますから。

チューリップだいすきなんですの。オランダで100バルブ売っていたのが忘れられません。持って帰れないんですが・・・重くて。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。