

激走650キロ! ~水俣・熊本市の旅

今回の南九州湯めぐり紀行で、だいたい650キロほど走破しました
え? 走りすぎ?

だって道は空いてるし、天気はいいし、行きたいところがいっぱいあったんですもの・・・

地図で表すとこんな感じです




が1日目(熊本空港~人吉市)
が2日目(人吉市~人吉街道~水俣~八代~熊本市内~霧島)
が3日目(霧島~出水~長島~阿久根~薩摩川内~吹上浜~鹿児島市内)
が4日目(鹿児島市内~鹿児島空港)


さて、南九州の地理のお勉強も終ったので、旅に参りましょう




球磨川の美しい風景を堪能した後は、数日前に がテレビで見た水俣辺りを走ってみることに

青い海と空がとってもきれいです
かつてここが水銀に汚染されたなんて、とても信じられないほど




あっちは天草かな?
天草もとってもいいところですよ

さて、熊本市内へ行きましょう
市内ではまずお目当てがふたつ・・・ 本場、熊本で桂花ラーメン (<クリック) を食べること、そして本丸御殿が再現された熊本城へいくことです♪

桂花は東京にも数店舗あるけど いつも太肉麺(ダーローメン) と決めてますの ホホホ♪

そしておなかを満たした後は、おサンポです!




なんでだかわからないけど、ダーローの写真を撮り損ねたので清正君でガマンしてください・・・




熊本城ウェブサイト
 (<クリック)

今の会社に移ってから初めて熊本城へ行ったけど、お城のみならず、熊本はとっても好きなところ
もう2回は行ったけど、お約束で天守閣へ登ります

天守閣でガイジン(西洋人)がデッカいバックパック背負っており、内心
 「そんな汚らしい邪魔なもの、どこか置いて来い」
と思ったが、オットに言われて気付いたことに、ポケットに雪平鍋・・・

自炊なのかしらね?




これが 再現!本丸御殿 の一部
豪華絢爛のお部屋です

欄間とか、天井まで細工が行き届いててスバラシイじゃないですか




あまりに細工がゴテゴテしてて数分もしたら気を失いそうだが、案内嬢のセリフに拠ると、天井までたったの4.5メートルもあるそうです!




さて、熊本城を堪能したので、商店街を歩いて駐車場へ戻りますか・・・ということでフラフラ歩いていると、ステキなケーキ屋さんが

 「お茶しよう」
 「そうしよう」

入ったのは直感だけど、ウェブサイトによると熊本で最初の洋菓子店らしい
SWISSさん
 (<クリック)




私はチーズケーキ、オットはなんかのケーキセットを頼みましたが、これがまたお安いんです
東京だと最低750円は取られると思うんだけど、ケーキごとにセットの値段が違って、ナットク価格

帰りにはシュークリームを2個お買い上げ

 「お持ち帰りのお時間は?」
とやっぱり聞かれたので、これから鹿児島県霧島市へ向かうとは言えず
 「可能な最長時間にしてください」
と言ってみた(2時間でした)


さて、また高速道をひた走って、愛する霧島温泉郷へゴー!







おまけ
年越し池上本門寺のイチゴちゃん




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
お天気に恵まれていい旅ですね
美味しいものもゲットできて^^
年賀状をありがとうございました
イチゴちゃんの大全開もおがめたし
今年はいい年になるかも^^
皆様にとりましても幸多き一年になりますように^^

サスケ母さん

いいお天気でしたね。最終日午前中ちょっとふられたんですが、屋外で見たいものは前日までに済んでいたので問題ありませんでした。

気になったのは年越し本門寺でしょうか。例年よりエラくヒトが少なかったような・・・。こういうときこそ神頼みだと思うんですけどね。
まあなにはさておき、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
