エゲレスより愛をこめて・・・ 「ワタシ史上初」!

大お土産大会開催中!
詳しくは1月13日の記事を見て応募してね!



さてエゲレス・・・
帰国後我に却って指折り数えてみると、初訪英から14年、実に14回も行ってました 
ワタシってアホかしら?

今回は「ワタシ史上初だ!」と思うことが複数個ありました


まず 極寒 

ペキンでマイナス18℃は経験済みですが、まさかロンドンで・・・



バッキンガム宮殿前にて


イギリスは童謡だかなんかに Snow in January♪ というフレーズがあるらしいのですが、雪なんて1月ばかり行ってる私でも1度しかみたことない

 「けっ 緯度は北海道と同じくせに寒くないな!」 と思っていました 今までは・・・


しかし帰国前日 マイナス6℃ だった!




ロンドン恒例、朝のおサンポ

まだ観光初日のこの朝、コレからグングン寒くなるとも知らず、のんきに「氷張ってるねえ、スゴいねえ」とか言っておりました




ナショナルギャラリー前のトラファルガースクエアにて

やっぱり氷が張ってました
いい加減、「おかしい」ことに気付くべきだったかしら


今回何も考えずダウンをもっていって大正解
あとオバシャツ、セーター、マフラー、タイツ、手袋、貼るカイロ も大活躍




ロンドンは大都会だけど、以外に徒歩であちこち行けちゃう
自然、歩きが増えます

景色がきれいなのは、寒くて空気が澄んでいるからさ・・・

遠くにスモールベン(勝手にこう呼ぶ)が見えまする




午前中にハンプトンコートパレスという、ちょっと田舎へ行きまして、「田舎だから寒い」と思ってたが大間違い

この日は14時だというのに、マイナス3℃だったんだよね・・・




外国って屋外でスケートするの好きだなあ たしかNY、アムステルダムでも見たぞ

夜景はきれいだけど・・・





あ、あともう一つの「ワタシ史上初」は既報の通り、ポンド安

1995ねんは160円だったけど、いま135円ですから・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す、凄すぎます!

す、凄いわ~。毎年行っているのね。
まだイルミネーション、きれいでしたか? 秋カボチャさんの写真ではトラファルガー広場のクリスマスツリーが撤去されているようなので、もうなかったかな?リージェントストリートがお星様みたいで綺麗♪と言っていた人がいましたが、私には「ヒトデ」に見えてしかたなかったです。ボンドストリートのリボンの形のイルミネーションは可愛かったと思います♪
ロンドンのお写真のアップ、楽しみにしています。あ、もちろん、イチゴちゃんの日常写真もね!

きなこ餅さん

ロンドンはあまりクリスマス色なかったような・・・ ドイツはしつこく年始も置いてた記憶ありますけどね。 うーん、イルミネーションどうだったかなあ。母はハロッズを撮ろうと思ったらしいんですが、でかでかと「SALE」ってあったんでやめたんですって。
ところできなこ餅さん、Mr.ビーンでハロッズが出てくるクリスマスのやつご存知ですか??

修行が足りませぬ

えっ、知らないわ。Mr.ビーンも、コメント見るまですっかり忘れていました(>_<)
そうそう、ジェフリー・アーチャーの新作もまだ読んでいないの。13日にブログを見て、そうだ!と思って本屋に買いに行ったんだけど、ちっこい町の本屋さん、置いていなかったのです。まだまだ修行が足りないきなこ餅です。
(え~、きなこ餅、唯一大人買いするのが本! ですから、通常は某本屋で○引きで買います。その瞬間だけ、この仕事していて良かったわんと思います)

きなこ餅さん

ワタシね・・・「○引きで買います」の○の部分が分からなかったんですよ、しばらく。それで「割」が出てくるまで、「一、十、百、千・・・の次の桁の数字」しか思いつきませんでした(そんなわけないだろ)。
ていうか、それだと「買います」にならないんですが。
アホすぎるのは寒さのせいだと思います。

「プリズン・ストーリーズ」、新潮社です!

No title

はっ、やっぱり、バッキンガム宮殿いってたんだぁ~~、いやぁ~ん、羨ましい。
天気ポカポカの写真でもマイナス3度なの?寒!
でも、旅行だと、へっちゃら~?だったぁ?

笑った~

秋カボチャさま
ワタクシ、自分が一字抜かしたことを棚に上げ、笑い転げてしまいました。
この笑い、しばらく使わせていただきます♪
正解は「万」ではなく「一」でがんす。いよいよ今週は初めての宇都宮。餃子食べますッ!

びびさん

バッキンガム宮殿には、行ったと言うか、これホテルの近所なんです。で次のスポットまで歩いていけちゃうのがロンドンのコンパクトのなせる技。歩いて移動するんですよ♪
公園もあるし、景色がいいし、リスや鳥がいて楽しいのでついついこの辺おサンポしちゃいます。
ちょうど市内を見て回る日は寒くなく、郊外に行った日が寒かったんですよね・・・カイロ腰に貼って、バッチぐーです。

きなこ餅さん

笑った。そりゃ良かったです。怒られたらどうしようかと思ってました(ウソ)。
正解は「イチビキ」ってんですか。
「ナナガケ」とかは言いますが、安いのはなんにせよスバラシイことですねー。
宇都宮で餃子、美味しいところに当たるとよいですね。地元の人に聞くと良いかもしれませんよ。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR