スポンサーサイト


キーボードが言うことを聞かない (-_-;)

ここんとこ、春を飛び越えて初夏みたいな日和♪

19日に昭和記念公園で ワンコ連れ恒例の BBQ やります!
お昼に来れそうな人はぜひ!!




さて・・・・ 一応、役所への書類を作る仕事をしているため、パソコンは必須
パソコンは苦手ではないけれど、たまーに言うことを聞かないことがあって、そういうときは無性に疲れます


今日の場合

  
ナゼか ローマ字入力から勝手にカタカナ入力に 変わっていた


原因に心当たりはないのだけど、私以外にいじる人もいないマイパソコン(ノート) きっとどこか気付かないうちにいじったんでしょ

気がつくと 「弊社は以下の観点から」 と打ちたいのに 「くにとんちくち にのちみらのちみみかいみみのちすち」 になっちまった・・・


 「カナ入力になってるぢゃん!!」

ひらがなが50あるのに比べ、ローマ字はたったの26
ふつうみなさんは、当然ローマ字入力でしょ?
ローマ字入力のブラインドタッチは社会人になってすぐ憶えたけど(社会人のキホン)、50個もあったら場所憶えられませんって!



しばらく無益な闘いを続けた後、ハケンさんに見てもらったけどよくわからない
ので、「カナ入力を修正するには?」をググってみようと思いました

 「フフフ こういうときのネットよ♪」

そして検索バーに 「カナ入力」といれるために50個の場所から平仮名を探すも、キーボードに光が反射してよく見えず (ブラインドタッチならもともとキーボード見ないからね) 覆いかぶさるように必死で平仮名と格闘後、

 「フフフッ、入れたわ」
と焦ったのが運悪く、手が滑って消えちゃいました・・・ (-_-;)


仕方がないのでまた覆いかぶさって「カナ入力」と今度は成功すると、世の中にはいい人がいるもんで、「教えて!」コーナーにばっちり正解がかかれてました

 「サンキューッ!」 (<孝雄テイストで)




明日は金曜、ふつうの人にはハナキンでしょうが、秋カボチャは英語リスニングのクラスです

 「さー頑張るぜ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私なんかブラインドタッチなんて とうてい無理だわ
皆ローマ字 入力なんですよね
私 自慢じゃないけど 出来ないわ あくまで平仮名入力だから
いつも間違えているのよね このブログを作るのに パソコン触った私ですから・

ランままさん

ということは、こちらのコメントも平仮名で入力してくださってるんですね。
差し出がましいですが、ローマ字入力のほうが、早く打てるかもしれません。

ブラインドタッチは、練習ソフトがあって、それを買ってきて(4000円くらい)やりました。間違えると銃がバキューンとか鳴って、アラームです。
音声入力がもっと精度が高くなれば、それもいいんですよね。でも会社だったらウルサイからムリでしょうね。

No title

秋カボチャさまイチゴちゃん
こんばんは。
私のキーボードもたまにいうこときかなくて、
下から2段目のBとかNの段が打っても打っても
出ないときがあって困ります!
仕方ないからキーボードだけ買おうかと思ってマウスを駆使して
注文をかけようとすると危機を感じるのかようやく調子を戻したりして!
どういうことなんでしょうかね~。
不思議です。

こぶたさん

接触不良?かなんかでしょうかね? たしかに「捨てるか」って言うと働き出すという話は聞いたことありますね。それはパソコンじゃなかったけど。
一度、キーボードをさかさまにして振るとか、掃除機かけたりするのもいいですよ。実はキーボードって、食事しながらいじる人もいるので、トイレの便座より菌の数が多い、という記事を読んだことがあります。うげー 
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
