スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009GW ?出雲大社と松江の町

きのう・・・はエラく涼しかった(ある意味サムかった)ですね
目覚めて一番のオットのセリフ

 「寒い・・・ 今晩は鍋にしよう」

 「朝ごはんもまだなのに・・・ ていうかエラく極端だな」

ということで、こんなときのために備えておいた「キムチ鍋スープ」にてキムチを更に投入、かなり辛くしたけど汗をかくでもなく終了
どんだけ涼しかったんでしょう


さて、旅の続きです



縁結びで名高い?出雲大社へ
もう自分のことはどうでもいいので、他人の世話焼きにまわる年になったかもね?




結構な賑わいでした
ゴールデンウィーク(といってもメイデイ)だから?
縁結びしてほしいから?

この注連縄、すごく太くて大きいんです 真下から見ると実感




本殿より西方の建物にこの旗が翻っていた
オット曰く

 「『大』だって・・・ 怪しい宗教団体みたい」
 「アホか アレは『大国主命』の『大』じゃ」

出雲大社さん、オットのお願いは聞いてやらなくて結構です




旧・大社駅
いまは一種の観光地、休憩地になっているんです

年末の鹿児島・嘉例川駅も廃駅だったので、ここんとこレトロ巡り
廃線萌えとかいう変な造語もあるんだってね・・・ キモ
(アタシは違いますから)




きっぷうりば と書かれたカウンターの向こうに立つ男性三名は、お人形です
木造建築のスバラシイ建物です

出雲大社からちょっと距離あり(1キロくらい?)、中途半端な場所かもね




出雲大社見学後、宍道湖の、今度は北側の道路を通って松江方面へ
(玉造温泉は宍道湖の南側にある)

オットが行きたいというので、一畑薬師さんへお参りに
ここは眼の神様なんだそうで、当日は子供祭りも開かれ、子供連れ家族が目立ちます




幸い私は目のトラブルというのはなく、昔から「遠視気味ですね」といわれるぐらい視力ヨシ
眼病というのもいまんとこナシ

しかし数枚お札を読ませもらった限り、悩みを抱えた人がお参りに来ていることがよくわかりました




医王山一畑寺 という
この青もみじをみて、高知の五台山・竹林寺を思い出す

竹林寺は、私史上最高に美しいお寺
でした
機会がありましたらぜひお参りくださいね




外見だけじゃなく、中でどう思っているかが大事なんですよね?



さて、松江市に参りましょう
小泉八雲邸です



現代でも「ニッポンラブ」で日本に居ついちゃって、日本人より日本に詳しい西洋人がいて、私も幾人か見てきましたが、小泉八雲もそういった1人でしょう

彼は身長160センチ程度だったとかで、私と同じ
しかし視力がかなり悪く、机の高さを上げて顔を寄せて原稿を書いたとか

畳の上に置かれたデスクにちょっと違和感




八雲が愛した庭
私もスバラシイと思います

日本の美、日本人の心だと思います




とここで14時くらい
山口宇部空港に始まったこの旅、まだ終わりは3日先ですが、この日は中国道などの高速道路を経て兵庫県西宮市まで行かねばならないのです!

・・・あ、違った 全日空のツアーだから、返却は伊丹空港

ということで14時に松江に別れを告げ、3時間ほどで実家マンションへ到着
荷物を置いて伊丹空港へ返車

無事レンタカーを無傷・無事故で返しました!



次回は アサヒビール西宮工場見学! の巻です
もうちょっと続きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出雲だ!

秋カボチャ様、
出雲だ出雲~~~!って、ご無沙汰してました・・・。
むか~し、結婚前に行きました!おっきなしめ縄懐かしいです。
お金投げたけど刺さりませんでした。
私が行った後に古代の出雲大社後の柱が出て、ちょっと残念でした。
↓玉造も良いですよね。昔からの温泉地って感じで。
日御碕、もしかして灯台も行かれました??
島根は灯台の宝庫ですよね~~。
ビール工場レポート、待ってます!!

たっぺねーさん

お金投げてる人は見ませんでした・・トレンドが変わったんでしょうか。たしかに刺さる感じですよねー。
日御碕灯台行きましたが、お役人が管理しているため17時で閉館(というのかしら?)
「あらー」って言ってやり過ごし、フラフラと海岸線を散歩してきました。
いいところですね。伊豆の爪木崎に似てるんです。
石も柱状節理みたいだったし・・・ まだまだ私の知らない日本、いっぱいあります!
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。