2009GW ?近くて近い「アサヒビール西宮工場」見学!

 秋カボチャは、父親の仕事の関係で引越し多数、兵庫県西宮市内だけでも5箇所くらい住んだことがあります

高校卒業後に親元を離れ、計11年間しか住んでないけれど 「多感な時期」 をカンサイで過ごした事実が、この人格を形作ったと言えるでしょう

が、しかし

そんだけ住んでても、そして今でも母&姉が住んでても、まだ行ったことありませんでした

アサヒビール西宮工場!
 (実家からトホ圏)
(↑クリック)



注意・・・ いま「H1N1インフルエンザ」のせいで、見学は当面中止だそうです・・・ 行こうと思っていた方、またの機会に・・・





 「うひょー マヂ行っといて良かったぁ」

一応電話での予約が必要
予約時に姉は、「お一人様3杯までの試飲ですこと、全員の方にお伝えください」と念押しされたらしい

 「そんなに飲めねぇ」




これまでにビール工場見学といえば

沖縄 オリオンビール工場
オランダ・アムステルダム ハイネケン
ベルギー・ブリュッセル どこかのビール
アイルランド・ダブリン ギネス

に行ったことがあるけれど、イチオシはダブリンのギネス
眺めが最高のGravity Barで、アワがふんわり♪ した黒ビール、最高だったもーん

あとはアレね、ウィスキー
北アイルランドで行ったけど、これも面白かったね(ただし英語)



ビール工場見学って、二手にパックリ分かれる
もちろん「純粋に工場の見学に来ました」というグループと、「俺は見学はいらねえ、試飲が目的だ」ってオッサンたち

え?アタシ?
どっちも・・・




健全な母と姉は、アルコールは不要だそうで、りんごジュースなんか飲んでましたっけ
私は調子に乗って2杯くらい飲んだかなぁ


工場は結構見学エリアも広くって、瓶を洗ってラベルをはがす工程や、缶ビールを箱詰めする工程も見られます
箱詰め工程は私にはとても面白く、口をあけて見とれる感じ

乾燥したホップや麦の実物も触れました




とここで雑学・・・
(説明のお姉さんの受け売り)
西宮工場にはビールタンクが沢山あるのですが、これが超巨大で、たて20メートル(5階建てビル相当)、直径8メートルだそうです

これを350ミリリットル缶に詰めて毎日1本ずつ飲んだ場合、飲み干すまでどのくらい日数が掛かるでしょう?

















4000年!
 


サンゼンネンの歴史どころじゃありません
たしかエジプトの「気性の荒かった王様」の時代は、3200年前とか言ってたな・・・


さて、美味しいビールの入れ方です



まねしてみてね


ビールを楽しんだ午後、工場見学の後は割と近くにできたデパート+ショッピングセンター(巨大)をウロウロし、ご飯を食べて帰ってきました

また行こうかしら、工場見学
今度は吹田工場や神奈川もいいわね・・・


見学は無料です
うちは(主にオットが)貢献してるから、無料で見学して3杯くらい飲ませてもらってもいいと思うね




最後におまけ





 「ビーグルバンザイ!」

まだ、シリーズ?と?もある予定です
次は京都ねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャさま&イチゴちゃん
こんにちは。
見学って近いとなぜか行かなかったりするんですよね~。
以前予定されていた美術館、もう行かれたのでしょうか?
美術館の側とは言い難いのですが、もう一つの大きな会社の工場もありますので
機会があればぜひ、見学&試飲されるとよいかも。
私も、見学とジュース試飲派に入れてもらいます。

いいなぁ~!

秋カボチャ様、イチゴ党首、
うちもちょっと近くにあるんですよね、キリン・・かな??
でももの凄く下戸のねーちゃん、行った事がないんです。
そっか、ソフトドリンクも飲めるですか。
今度いってみようかな~~??
そうそう、オランダはハイネケンでしたよね~。
前通った事あります、窓ガラスからタンクが透けて見えてました。
飲めないくせにお酒を見るのは大好きなんです!!えへへ~!

No title

へ~~ビール工場見学かぁ~~渋いじゃん^^
秋かぼちゃさん、ビールが好きなんやね~
自分の好きなもんを作る工場見学、、いいねぇ~~
私やったらぁ~どこがいいかなぁ~
思いつかん...
イチゴさん、かわゆい洋服きてるぅ、、スヌーピーさん。

No title

ス~ヌゥ~ピィ~のシャツですね♪
可愛い↑可愛い↑可愛い↑
緩い感じがおっとりしたイチゴちゃんにとても似合ってる♪

あっ、ビールですね・・・
うまそ☆

ランまま

インフルエンザで 大騒ぎする前に行って良かったですね
昼間飲む ビールは 美味しいですよね

イチゴちゃん とっても可愛いスヌーピーちゃんの洋服ね
良くこんな感じの洋服見つけましたね
ペットパラダイスですか?

こぶたさん

涙。忘れてたら終わっちゃいました、展覧会の会期。
違う会社とは、サントリー?キリン? どこでしたっけ。
アクセスまで調べておいて忘れるとは、私も相当のバカですねー。
見学楽しいですよ、ぜひ。渇きが癒せます(笑)

たっぺねーさん

私もそんな飲めるわけじゃないです。でも見学が楽しいので、こういうの大好きです。
ハイネケンは工場はもうあとかたもなくって、ただの見学コースでしたね。
見学者のたまり場は、飲み場。
笑っちゃうくらいです。若い兄ちゃんが多かった記憶があります。
あとデジタル写真を撮って、メールで自宅に送れるサービスを試してみましたよ!

びびさん

びびさんち周辺だと、焼酎があるのでは?
焼酎だと地味ですけれどね。ビールが出来るところより、たぶん瓶詰め、箱詰め、そういうったものが面白いと思います。すべて機械なんですよね。
とても器用な、そしてすばやい機械たち。見ていて飽きません。

ロックの母さん

ゆるい感じ・・・ イチゴの場合ゆるいのは雰囲気だけでなく・・・(略)。

これ面白いTシャツでしょう。スヌーピーって分かる人、あまりいないかもしれませんね。
好きな人ならすぐ分かる。
母さんはビールは好きですか??

ランままさん

この服は、USJで買いました。ユニバーサルスタジオジャパンです。
オットが払いました(←ポイント)
人間用のTシャツなんですよ。ただし前後ろ逆に着せるんです。そうするとわりとピッタリです。
子供で90センチとか100センチとか、イチゴはそのくらいがピッタリです。
犬用の服は日本では豊富ですが、海外行くとみな「ハ・ダ・カ」ですねー
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR