2009秋、英国旅行 「ブリットなレイルに乗る」

今日はヨークの続きを紹介する予定でしたが、先にするべきだった イギリス鉄道の話題 に参ります

昨春トランジットでスーツケースを壊され&到着が遅れたことは、過去に記事にした通りで、それに懲りたか今回なぜか「鉄道で旅してみよう」という気になりました。
同僚の夫(英国人)から「鉄道はいいよ」と言われたこともあるかも?
ツッコミを入れるとすれば、この英国人の実家はイングランド中部なので、鉄道しかヒースロー空港から行き様がないんです。アハハ。


 (われらの今回の行程。一番下がロンドン、一番上がエジンバラ。矢印で示したのが移動日)


さて・・・日本に住む私たちには関係ないですが、日本を旅行する外国人のために「ジャパンレイルパス」なるものが存在し、日本在住者以外が入手可能です。
2週間かそこいら乗り放題で、4回まで新幹線の座席指定もできるんです。

同様の「ブリットレイルパス」が英国にもあり、ブリテン島乗り放題から、スコットランド・イングランド・ウェールズごとのパスもあります。 (参考→クリック
種類も様々で、今回私が手に入れたのは 「フレキシーパス 4日間」、2ヶ月のうち好きな4日間英国中の鉄道乗り放題、30,500円。


 (パスのとめてあった表紙 一応名前とパスポート番号を書くことになっているが、誰もチェックしない)


ところで、英国鉄道システムを少し。
前出の「ジャパンレイルパス」ならJRで利用可能。わかりやすいです。

しかしBritRailは、一つの会社でではなく名称もバラバラな沢山の会社から成り立ってます。
路線図(→クリック) だとどこでも楽に行けちゃうみたいに見えるけど、いくつもの会社が独自の路線で営業してます。


 (3社の時刻表。今回つかったもの。事前に調べていったんですが、これもあると便利♪)


驚くのが 料金が実にバラバラ ということ。
日本なら距離で運賃が決まっており、プラス特急、指定席などの料金がかかりますよね。
あちらは
 座席指定は、基本的に不要 (指定もできるが、前日の18時まで・・・)
 ピーク/オフピークと時間帯で値段が倍以上違う
 早い時期に買えば安い
 座席に乗せなければ、犬を連れててもいい (ケージ不要)
 自転車も乗せられる


でね、迷ったんです。指定しようか、しないでいいか。
4路線(実際には5路線)乗るつもりで どう考えてもヒースロー到着18日(金)18時半のロンドン発ヨーク行きは混んでるだろうな と。
残りは現地調達でいいけど、18日は悩んだすえ座席指定をとることにしました。

結果、大正解。
キングズクロス駅どころか、ロンドン中大混雑 (-_-;)


 (仕事帰りの人たちで大混雑 ロンドン キングズ・クロス駅 ヤル気失う熱気ムンムンさ)


キングズクロスはごった返していて、電車の番線が発表になると、指定してない人達はダッシュ!
指定してなかったら、荷物の大きい私たちは2時間半立つ羽目になったかも。
座れたので安心して、成田でゲットした寿司折りをパクついて、グーグー
 寝ました(笑)

気になる遅れについては、まあ大したことなかった。10分くらいで済みました(てか、遅れるなよ)。


結局利用したのは
 18日 ヒースロー ~ ロンドン・パディントン
 18日 ロンドン・キングズクロス ~ ヨーク
 20日 ヨーク ~ エジンバラ
 25日 エジンバラ ~ チェスターフィールド
 26日 チェスターフィールド ~ ロンドン・セントパンクラス


ヒースローエクスプレス(一番上)は激・高いので、なんか特例でもないと乗りませんが、今回は乗り放題のパスがありますから!


 (パス本体。使用開始時に有人駅でバリデートのスタンプを押してもらい、あとは乗車前に使用日を記入していきます)


文句をつけるならば
 座席指定は出発の15分前まで、自動券売機でも出来るようにしてほしい
  (土曜、チェスターフィールドは窓口もクローズ・・・)
 荷物置きをもっと大きくしてほしい
 ホームと電車の段差をなくしてほしい
 座席にリクライニングをつけてほしい


でも多分「座席指定15分前」はだめ。なぜって一部の列車では、座席に紙を挿して「Reserved」ってやるから。15分まえ対応なんて絶対無理ですわ。

いまどきハード対応。これで雇用対策も完璧です。






ということで、次回こそヨーク続きをお送りします(たぶん)
頑張って毎日記事書いてるのは、来週火曜からまたスクール生活(週2)だからです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
イギリスで鉄道ですか~~、勇気ある~~!
でも遅れが10分で済むなんて凄いですね。
私はイギリスでは時刻表なんて飾りだと思ってましたよ~。
駅混んでますね・・、発券システムも改善したのかな??
あ、ブラックフェースの羊さんの写真、
撮れたんですね!載せてくれて有難うございます。
やっぱりあの黒い顔は和みます!!

No title

たっぺねーさん

あまり時間の心配はしてませんでしたけど、ついた日にヨークまで行かないと行けなかったので、フライトの遅れは困るな、と思ってました。今回とっても順調でしたよ。

顔の黒のだけじゃなく、全身真っ黒のヒツヂもいました。写真ないんですが。そういえば、トラクターの助手席?部分にちょこんと座るボーダーコリー見ましたっけ。生き物はカワイイです。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR