スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009秋、英国旅行 「ウィスキーツアー開始!」

さて、そろそろ今回の英国紀行のメインイベントであるウィスキーツアーに行ってみましょうね!

今回も参加したのは、エジンバラに本拠地を置く Rabbie's
ここのツアーはお値段も適当でコースも豊富、移動のコーチも快適
スコットランドのツアーに行きたいんだけど・・・ と言う方には超オススメです (他言語対応なし 英語のみ)

定員は16人なんだけど、まさか 満席 とは思いませんでした 
8時30分に集合して、さて出発!



最初の蒸留所は、キャンベルタウンにある Springbank Distillery



どこからか現れた説明のオジサン
傘持って、みかけどうみても英国人! (発音:中程度に難しい)



このポットは蒸留所によってそれぞれ形が少しずつ違うんです
憶えといてください
このポットが現れたら、「暑い」んです (しかし、この蒸留所は休みか動かしてなかった)



蒸留所の見学が終わったら、お楽しみ「テイスティングタイム」!

私たちが泊まった所は??



アイラ島 Bowmore のコテージ
Bowmore Distillery
の中にありました!

ひろーいダブルベッド
寝心地は非常にヨシ イギリスにしては広いベッド、広い部屋
満足満足 (ひとり一泊30ポンド=4500円)



コテージの欠点:誰も朝食を作ってくれない
ここのコテージの長所:選択乾燥機つき(大活躍! 感謝!!)
           好きなものを作って食べられる

フライパン、鍋、食器、調理道具が揃ってます
あ、洗剤は持ってました もともと半分しか下着持って行かなかったので、最初から洗う予定だったんですけど、まさか機械がやってくれるとはね~



コテージの部屋から見る蒸留所
今日のお天気は期待できそうでしょ?



日の丸がはためいているのがみえますね
実は Bowmore Distillery は、サントリーが出資してるんです

だからサントリー色が出てるかというと、全然そんなことはありませんでした
(日の丸以外、日本を感じさせるものナシ)
こういう参加の仕方は、地元の人に歓迎されるのではないでしょうか?

ちなみにここの蒸留所は、ウィスキーを作るときに出る熱で温水プールを開いており、沢山の人が出入りしてました
こんな寒い土地じゃあ、屋外で泳げないもんなぁ



ステキな町並み
静かで、でも子供が元気に学校に通ったりして、活気はあると思います



時間があるので町をふらついているところです
海に近いんです



次は Islay Woollen Mill へ
歴史は古いそうなのですが、ずっと開いていたわけじゃなく、地元の人に請われて再開したんだとか このオジサン地元の名士なのかしら? (オジサンの発音:容易に聞き取れる)

店に入った瞬間、「コニチハ」と挨拶してきたオジサン 
フシギだったので、「どうして日本人と分かったのか?」聞いてみました
おじさんの答え=外見

ほんとは私が聞きたかったのは、「他のアジア人も来るだろうに、どうして日本人と分かったのか?」ということだったのだけど
そう聞けばよかったな



あちこちにグチャグチャに積んであって、逆にリアル

マフラーを購入しましたよ




あ、ところでね

今日は 秋カボチャの誕生日!
 だよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
おっ誕生日おめでとうございます~~!
10月生ですか、いいな、寒さに強そうで!!
ボウモアはサントリーが出資してるのか・・・、
だからあの広告があったんだわね(納得!!)。
綺麗なお宿ですね、広くてオサレだわ!!
それになんてお手頃な・・・。
イギリスの人にアジア系の見分けが着くとは思えないけど・・。
たいがい、「チャイニーズ?」って言われてました。
スコットランドは日本人の来る比率が高いのかしら~??

No title

おたんじょうびおめでとう♪
なんどめかなんて聞きませんわ!

そんな日に一日寝込んでいたわたしです。笑 復活!!

イチゴさんとオヂチャン、
みんなと幸の多い毎日が続きますように

No title

たっぺねーさん

オットはしょっちゅう海外で「コリアン? チャイニーズ?」って言われて怒ってますが、私はまだ、何人とも聞かれたことないです(宇宙人か?)。
オジサンに、「なぜ日本人と分かったか」って聞いたら彼はビックリして、「え? 日本人じゃないのか?」というんです。
日本人以外とは疑ってなかった模様。アイラ島(というかスコットランドの田舎)では、日本人を2人見かけただけで、他のアジア人は韓国人(言語から判断)を少々。これからもっと押しかけてくるんでしょうかね。あちらで3回、「コニチハ」って言われました。日本人の評価を上げるように頑張ります!!

No title

かさん

今年は台風の影響、そして職場のイベントの影響で、なんとも静かな誕生日でした(公言せず)。ま、大してめでたくもないですな。オットがカットケーキを買ってくれたくらいで、まだプレゼントも一個も貰ってないし・・・。
こうやって人は老いていくのでしょうか・・・ シクシク。

No title

秋カボチャさま&イチゴちゃん
こんにちは。
秋カボチャさまお誕生日おめでとうございます!お祝い旅行のようですね~。
そうそう、国によって、チャイニーズか、コリアンか、ジャパニーズかの判断が難しいみたいですよね。私たちは今回は必ず「コニチワ♪」「アリガト」と声を掛けられましたよ!
昨日の邸宅といい、コテージといい(ちょっと差がありますけど!)すてきですね!

No title

ご無沙汰です。
台風の影響はなかったでしょうか?
まずはお誕生日オメデトウ☆

異国の街並み、空気までもが違うみたいで素敵です。
工場直売のマフラー?あったかそう↑

No title

こぶたさん

アメリカ人は見分けつくようになりました(笑) 発音とかね。
あと、「コニチハ、アリガト、サヨナラ」という一人完結型の人にも会いましたよ。
泊まるところは重要ですね。あまり失敗したくないと思いますが、今回のコテージはラッキーでした♪

No title

ロックの母さん

ご無沙汰です★
空気は違うかどうか・・・それより寒いです!なにより寒い!! セーター着て雨具着てても寒いんですから。

台風は口実に午前中サボりました。もう1日家にいたかった。山手線が動いてくれないと、乗り継いで会社に行くのたいへんなんです。動き出してくれて助かりました。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。