スポンサーサイト


福岡から入り、そして熊本・玉名温泉へ

長らく更新できず・・・ なんたって2週連続で九州行ってたし、平日は英語スクール行くか、予習か復習か宿題か
アホみたいに忙しいです (おかげで体調ヨシ)


さて、そろそろ 
JAL特典航空券で行く、玉名&小浜温泉を満喫2泊3日
 をお届けします




特典航空券は混んでますな JALは空席が目立ってるらしいけど、行きが福岡、帰りが長崎しかとれませんでした
ほんとは熊本へ入りたかったんだけど、飛んでくれただけまだいいか

ということで、すこし福岡観光を
まずは 櫛田神社 へ あとでボランティアガイドさんにきいたけど、秀吉が手を入れたんですってね、ここ 古いわけだ




私は出張族時代(5年前まで)、死ぬほど福岡に行ってました
福岡=死ぬほど
佐賀=信じられないほど
熊本=まあまあ
長崎、大分、鹿児島、宮崎=仕事ではゼロ


で にわか ももちろん見たことあったけど、これが何か知らなかった
これもボランティアガイドのおじさんに教えてもらいました
(同音異義語を使って、風刺をやる。でもって、このお面を被ってれば、誰が皮肉ってるんだかバレない、ということだそうです)





福岡というか、九州北部へ行ったらうどんでしょ?

オットに ウエスト というチェーンうどん店に連れて行かれる・・・
ここで とりごぼううどん を賞味




この晩のおやどは熊本県・玉名温泉ですので、リレーつばめに乗って、一路くまもとへ

九州は特急列車がいいから好き~ (by エセ鉄子)
東京では考えられないほど、特急のデザインや種類を考えていると思ってます




玉名市にある、長洲の駅でいったん降りて、このブキミ? なオブジェの写真撮影
ほんとは金魚と鯉の公園に行きたかったが、オットに阻止される (ちっ)

あと駅でトイレ借りました
駅員さんありがとう

長洲といえば、昨年父とイチゴを連れて行った九州旅行にて、島原半島へのフェリーに乗ったのが長洲港でした




そしていきなり 玉名温泉の黄金館 へ

玉名はお湯がものすごく柔らかいです
オットも 「肌がツルツル♪」 と言ってましたね  湯温がちょうど良くて、お宿も中規模だから、ゆったり入れました

夜は静かでよく寝れました
夜も朝もお部屋食♪ 一泊13650円?くらいのプランでしたけど、きのこ鍋もむかごご飯も、土瓶蒸も堪能しちゃって、お値段以上!!




お宿からちょっとの距離にバス停 これからバスに1時間揺られて、熊本市の交通センターへ向かいます

ここ足湯もあるんですけど、タイツ派の私は足湯は一度もやったことナシ
でね
バス停の台のところに○印で 「注目」 と書きましたが、ちょっと小さいもの がくっついているのが見えませんか?

実は前日にここで、全日空から貰ったネームプレートを落としてまして・・・ (ぜんぜん気付かず) 誰かが拾って、ここに掛けて置いてくれたらしいんです

何も知らずに、このあと気付いて超ビックリ




足湯の湯気がいい感じ
玉名と言えば、いままで 「将棋の対局が行われる温泉地」 としかイメージなかったけど、なかなかいい温泉でしたね


で排水溝も暖かいのか、この季節でも 蚊 がいたらしい (オット曰く)
それを聞いて
 「ということは、年中フィラリアのお薬を飲ませるのか?」
と思ったビーグルオーナーでした


さて次回は、熊本市内から島原へむかいまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
結構色々行く旅だったんですね~。
温泉温泉、うう~~ん、いいなぁ~~。
足湯ってどうなんでしょう?
私的には変に汗かいてかえって冷えるのが怖い気もします。
フィラリア薬、杉並の友達は通年のませてるって言ってましたよ。
そのうち温暖化で茨城も通年になるかも~~!
パンナちゃん、手強いです(冗談じゃなくね!)

たっぺねーさん

足湯。想像ですが、「頭寒足熱」というくらいなので、足をあっためるのはいいことなんだろうと思います。体全体ではないので、湯冷めとかもしにくいでしょうし。

霧島の市場にもあったんですけどね・・・足湯って最近とても増えましたね。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
