スポンサーサイト


バスでのんびりくまもとへ 次はフェリー

さて
旅行だけじゃなくて、更新もスローな 玉名・小浜温泉の旅です


玉名の旅館をチェックアウトした私たち、1時間ちょっとバスに揺られて熊本市内へ向かいました
それでココへね・・・



中通り商店街だったかな? ケーキ屋さん兼カフェのSWISS
10時過ぎにお茶しに入ったら、お客さん2組しかいなかった (当然か)

この雪だるまカワイイでしょう~?


市内へ来たのは、レンタカーを借りるため
これから島原半島へ行って、翌日は長崎県内をウロウロしなくちゃいけないので、思い切って借りました



ということで熊本港へ
ここから九商フェリーで島原港へ向かう・・・ 旅のお供は「いきなりだご」
店のおばちゃんが、「あったかいの出すよ」、と蒸したてを出してくれました




2008年3月の旅行で父とイチゴを連れて九州に行ったときは、玉名市長洲の長洲港から多比良港(島原半島)へ、有明フェリーで行きました

そのときと同じように、カモメがフェリーと平行に飛んでました
でもここのフェリーは 「かもめパン」 売ってない・・・ 売ればいいのに




島原についたら、まずお昼ご飯
海のそばの 「とっとっと」 というところへ入り、オーダー済ませてふと気付く

「焼き牡蠣5個800円・・・ 食べたい  追加お願いしまーす!!」
実際には6個でした 2人だから入れてくれたのかな

焼き牡蠣、メチャウマでしたよ!!




このお鍋には、ふぐが入っております
ふぐはこの地域では 「がんば」 と言うんですって

ふぐは毒があるので、むかしむかし役所が「食べてはいかん」と禁止するも、「そばに棺おけ(がん、と言う)を置いてでも食べたい」ということから、「がんば」というそうです




長崎ではあらかぶの料理が出てきました
いまは泳いでるけど、翌日はオットの昼ごはんに出てきたしね


ということで力尽きたので、今日はこの辺で・・・

はぁ また月曜か
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
