快晴のながさきで、やっぱり地の物を楽しむ!

わりと暖かい天皇誕生日でした
しかし、天皇誕生日のおかげで、毎年クリスマスパーティーらしきものが楽しめます

働いてると、24、25が休みじゃないと、ちょっと厳しいですからね

さて、長崎の旅を進めましょう~

やっと快晴になってくれました! これまでずっとグズついていましたので、気持ちのいいくらいの晴れに万歳です

逆光だけど、ムリして撮る
美しいから・・・

いきなり昼ですけど、出発は9時前だったんだよね
美しい海を見ながら、島の先端にやってきまして、そこのホテルのレストランで食事を取りました

これがオットのアラカブ定食

私のお魚丼 これがね 見た目さらっとお魚が並べられてるようだけど、実はとってもギッシリ入ってるんです
これで980円ですから 東京から来た人間なら感激です

・・・ 感激なんだけど、あおさの入った味噌汁、実はダシをエビでとっていることがすぐ分かり、ウッと思った秋カボチャ
(でも鼻つまんで全部飲んだ)

ホテルの先に遊歩道があるらしいので行ってみることにしましょう

先の戦争で海底のスクリュー音をとらえるためだった施設が保存してありました

いまでは草が生い茂っていますけども

うず潮ができるという場所へ来ました
ここは遊歩道があって、反対側からも歩いて渡れるようになってるんですよ

オット曰く、「自殺の名所」らしいんだけど・・・

ココの駐車場にはネコが沢山いて、でも傍に寄ると逃げちゃうので触れず
6匹くらいの色とりどりのネコが日向ぼっこしておりました

これが遊歩道
・・・ まあ自殺は出来そうにないですな これをよじ登って、さらに内側に曲がってるフェンスを乗り越えるのは結構たいへんだと思います

そして佐世保のまちにやってきました!
佐世保といえば、そりゃー佐世保バーガーですよ いまではとっても有名になって、私の会社の近くにも佐世保バーガーの店あったなぁ

すべて入ってるという一番高いのをオットはオーダーしたらしい
これで800いくらだそうだけど、結構美味しかった
佐世保駅の高架下にはいってるログキットという店は、実家の近くにも店舗があるとかで、帰ったら今度買いに行こう~ と思ってます♪

佐世保を出た後は一路、長崎空港へ向かいました (もち一般道で←ケチ)
ていうかね、一般道だと道の駅とかあるし、地のもの買うの楽しいし

で、いままで食べそびれていた長崎ちゃんぽんを、空港でやっと食べました
空港の一階にある中華料理店は、サラリーマン等で満員!
よく考えたら、これ月曜だった

これは中華料理店の前にある、「長崎空港特製ちゃんぽん」だそうです
でっかいオブジェなんだけど、ひとつひとつが可愛いんです

これの後ろにはベンチの働きをする 長崎カステラ があって、それも可愛らしかったな

ということで、2泊3日熊本・長崎の旅は終わりです!!

秋カボチャ様、
何かすご~~く盛りだくさんでとても2泊3日には見えない・・。
どれも美味しそうでお値段も超魅力だし!!
日本も捨てたモンじゃないね~~。
海が綺麗・・でも私は高所恐怖症~~。
橋の写真は見てても怖い~~!!

たっぺねーさん

うちはたいてい盛りだくさんです。ナゼってクルマでガシガシ移動するから・・・ で先日はたまにはゆっくり、ということで霧島は電車で行きました。のんびりもいいですね。

実は最終日だけが晴れであとは曇りでした。もったいない!!

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!