スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ周遊8日間? キホンの「き」


旅行中にコメントくれたロックの母さん、たっぺねーさん、ありがとうございました

ちゃんと道中で読んでいましたが、返信は 接続で大分お金が掛かるので しませんでした スミマセン

早速、トルコの旅行を紹介します
今日は誤解されまくっているであろう トルコのキホン にちょっと触れてみます


トルコは外務省の分類によると「中東」に入り、イラン、イラク、シリア、アゼルバイジャンなどと国境を接してます

これら国境は当然治安もよくなく、大分前ですがクルド人の虐殺なども起こったことがあります

その一方、ヨーロッパ側のギリシャとも国境を接しており、トルコはEUへの加盟に真剣に取り組んでいるところです


この地図の12番がトルコ


国土面積は日本の2倍で、公用語はトルコ語ですが、ところと商売が変われば、信じられないほど日本語が上手なオジサンたち に出会えます
トルコ語と日本語は、語順など文法的によく似てるんだそうです

トルコ人は、遠い先祖がモンゴル地方からきたことで「日本人と祖先を共有している」と考えており、親日国といわれてます (聞いた話)

ほとんどの国民はイスラム教徒のため、豚肉には殆どお目にかかれません
(でも私、実はイスラム圏好き)




エフェスの遺跡でみかけたワンコ

ネコも犬もよく見ました 殆どはフリーのワンコで、たまに耳たぶに犬鑑札をつけてました
大きさはラブラドールぐらいのばっかり 小型犬なんて一度も見てません


海に接しているため魚介類、そして野菜も豊富で、日本人も苦労なく旅行できると思います
ドイツ人の旅行客が多くて、むかし添乗員さんに聞いたところでは 
「ドイツ人が行くのはいいところ 食事が美味しく、暖かく、物価が安い」
 
 だそうです (自国に満足してないのね??)


物価はガイドブックには日本の半分と書いてありますが、お外で経験するものはほぼ日本と同じ価格

成田からは週4便、関空からは週2便のトルコ航空直行便がでており、今後成田6便、関空4便に増えると言うウワサです



・・・ ところで私はこれが2度目のトルコ (前回:2006年2月)で、心に誓っていたことがふたつ
一つ目は、前回行ってないところを存分に楽しむ!
二つ目は、前回激サムで諦めたトルコの伸びるアイスを食べる!


ということで、次回からお写真つきでいろいろ紹介して行きまーす♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋カボチャ様、
おかえりなさ~~~いい!!
トルコってとても親日国なんですよね、
私はトルコを負かしたロシアのボルティック艦隊を日本が破ったから
なんて話を聞いたことがあります、ホントかしら~?
言葉が似ているって言うのはなんか良いですね。
トルコは昔ローマ帝国に属していたからEUも加盟したいかな?
でも、ギリシャがEU加盟から離脱するかもって噂も・・・。
そうしたら飛び地ですよねぇ?
それよりアイスは??食べたんですか????

たっぺねーさん

土曜日に帰ってきたくせに、相変わらずバタバタしてました(いや、進行形です)。
でもいくら文法が似てる、と言われても、まったく分からないんですよね。ごくたまーーーに英語と似た綴りがあるんですけど、基本文字すら違うので・・・。
アイスね、食べましたよん♪ また後ほど出てきます。

No title

お帰りなさ~い!
すでに次の記事も出てしまった様だけど
まずはこっちにご挨拶♪
本場のトルコアイス~~~楽しみにしてますよッ。

ロックの母さん

ただいまー
トルコからお土産と思い出と写真一杯で帰国しました!
トルコアイス、なんと意外にも「コーン」でした・・・微妙・・・

No title

お久しぶりでーす。

行かれたんですね!トルコ!
冬はきつそうだー。

これから読ませていただきます。
そうそう、ワンコが多くて私の写真もワンコだらけだった(笑

よっこさん

行って来ました、トルコ! なんせ冬しか行ったことないんですが、今回もイスタンブールがキツかったです。

ところで例の「五街道」。もうすぐ草津です(もち滋賀県の)。4ヶ月もかけてまだ京都にたどり着けません。
プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。