トルコ周遊8日間4 -そしてどんどん寒くなる

やっと土曜日がきました (ホッ) ちょっと寝坊して嬉しいサタデー


さてトルコです
今日は、文化的なものも見て行きましょう



この日はパムッカレで早々とクライマックスを迎えた後、440キロも! 移動して (もちろん専用バスですが) コンヤという街まで行きました
でもバスが1席-2席で広いし、客が12人と言うゆったりした人数なので、ひとりで二座席使えてラクラクでした


ここはインジェ・ミナーレというかつての神学校の建物です
タイルとかレリーフがきれいでしたねえ
(これは天井)




ここに座って学んでいたんですね
建物はそんなに広くなくて、十分見渡せます




アラビア語でなにやらいろいろ書かれております
イスラム教はアラビア語が正式だから、訳の前に必ず原文があるんですって・・・ 




そして次は 「メヴラーナの霊廟」 へ
えらい?聖職者のお墓とか、経典とかイスラム関係のものがいろいろおいてあり、エラい混雑でした

これはミナレット(尖塔)といい、むかしはここから 「お祈りの時間ですよー」 と大声で知らせたわけです

お祈りは一日に5回なのは有名ですが、総時間にすると60分超とのこと




入り口
ここは内部写真禁止なので、お外だけ

なかも結構面白かったんですけど・・・ 聖遺物と言われているものや、宗教関係の品が展示してありました
細かい話は省略します


コンヤで一泊・・・ (「トルコあら捜し」でホテルについてお話しする予定)
そして翌朝は




むかしの隊商宿へ

旅の安全のためにもいろいろシステムを整えたそうですが、高い塀と門もあって、まあ安心して眠れそうです (寒いけど)

ていうか、マヂ寒かったです




火山ですけど・・・ 休眠したのか死んだのか聞かなかったな
ねえ 真っ白でしょ




カイマクルという、地下都市をみられる観光名所へ
今日はここまで


写真はネコと戯れるオット トルコまで来て浮気中です
この、オットのそばにいるチビ子がかわいくてねー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

autumnal pumpkin

Author:autumnal pumpkin
2代目スミレを2013年6月、3代目ゆずを2014年3月に迎え、新たなビーグル生活をスタートしました。
旅行が大好きですぐどこかへ飛んでいってしまう、イギリスフリークな会社員の毎日をつづります!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR